編み物上手

先日、手編みのマフラーを2本お安く手に入れた私ですが、手編みのものってほんとに高いですよね。あの独特の風合いは手編みでなければだせないし、手間や時間を考えると、当たり前なんですけど。

そして、今日はそんな手間や時間をいとわず、私にいろいろなものを編んではプレゼントしてくれた大学時代からの友人Cちゃんの編み物自慢をしようと思います ♪

高校生の時、彼氏(現在、旦那さん)にセーターを編んであげようと独学で始めた編み物とのことですが、好きなことにはとことんこだわるB型人間Cちゃんの作品は、ほんとにどれもこだわりがいっぱいで大好きです。


『ピコット編みのマフラー』

Puppy』のベビーアルパカで編んでくれたので、肌触りが極上です♪

c0145209_149949.jpg


『ピコット編みのベビーカーディガン』

長男が生まれた時に、お祝いに編んでもらいました。
その後、Cちゃんの息子S君にも着てもらいました。
奇遇な事に、うちの長男とS君とCちゃんの旦那さんの誕生日は、なんと3月8日と同じ日なのです。
そういえば、横浜のKさんちの息子K君の誕生日も3月8日だった!
つくづく私は『3』と『8』がラッキーナンバーだと確信。
sayaも語呂合わせで、38だしね(笑)。

c0145209_1492743.jpg


『かのこ編みのロングマフラー』

これは、確か毛糸から編み方から色の配分、マフラーの長さまで指定して、編んでもらったものです。今、考えるとあつかましいにもほどがあったなあと。
ありがとうね。

c0145209_11193896.jpg


『麻ひものお買い物バッグ』

これは本に載っていたデザインを編んでくれたものですが、持ち手とふちのところに細いリネンテープをいっしょに編み込んだのが、彼女のこだわり。

c0145209_11264328.jpg


『リネン糸のななめがけミニバッグ』

これは、幼稚園のお迎えやちょっとした時に、携帯と小銭ぐらいを持って出られるようにと作ってくれたもの。
肩ひもの部分は、よれないよう裏にリネンテープをミシンで縫い付けてあります。
そして「内布はあんたの方が得意やろうから、リバティとかで作りや!」と言われていたにもかかわらず、まだつけてません...。
なにも不自由ないから、そのまま使ってました。近々内布つけます!

c0145209_11312698.jpg

[PR]