バレンタインデー

今日は、バレンタインデーでした。
私以外は男ばかりの我が家です。やっぱり家族みんなに喜んでもらいたいので、毎年なにかしらのものを準備してきました。
そして今年はケンタロウレシピで『チョコレートケーキ』を焼きました。

c0145209_23552720.jpg


チョコレートケーキというと製菓用チョコだのなんだのと、日頃うちにないものを準備しないといけないので、少し気が重くなります。
でもこのケンタロウレシピは、普通の板チョコ(ちなみに今日は明治ミルクチョコレート2枚と明治ブラックチョコレート1枚を使いました)とココアで作るので、お財布的にも気分的にもすごく気が楽でした ♪

何度か焼いたことがあって、その時もすごく好評だったのを思い出して再度登場させました。
適当に作ったにもかかわらず、なんとかうまく焼けました。
さすがケンタロウだわ ♪

c0145209_09990.jpg


レシピではバナナをトッピングしてましたが、我が家はいちごにしました。
種類は、今日一番きれいでおいしそうだった『あまおう』です。
そしてこれがなくては始まらない生クリームには、先日のバニラシュガーを入れ、とろりと泡立てました。

c0145209_0163753.jpg


Jさんも息子も「おいしい〜 ♪」と喜んでくれました。
ちなみに長男の今年のチョコは、生駒のおばあちゃんからもらったひとつだけでした(笑)。

横浜の幼稚園では毎年チョコが飛び交い、長男はいつもバレンタインデーを楽しみにしていました。
でも、こちらの幼稚園ではチョコレート禁止でした。
賛否両論あるけれど、私としてはちょっと残念な気持ちだったかな(笑)。
[PR]