生活発表会

c0145209_9163987.jpg


今日は、年長最後の行事『生活発表会』に行ってきました。
生活発表会は、各クラスごとのお芝居、歌、リズムバンドの発表と
年長全員での歌の発表とがある楽しいものです。
12月のクリスマス会でも、たくさんの感動をもらったので、
今回も楽しみにして出かけました。

今回の長男が出たプログラムは、
すみれ組のお芝居『いたずらラッコのロッコ』と歌『大切なたからもの』
ゆり組との合同でリズムバンド『おもちゃの交響曲』と歌『smile again』
そして、年長全員での歌『星座の歌』と『君に会えてうれしい』
でした。

どれもこれも可愛らしく、微笑ましかったのですが、
なにより感動したのが最後の年長全員の歌『君に会えてうれしい』でした。
その歌の中に、こんな歌詞がありました。
 
♪君にあえてうれしい 君にあえてうれしい 
ぼくらは待っていた君がくるのを ほら仲良しだ ずうっと♪

いろいろな思いがよぎり、泣けました...。
日頃忘れがちなハンカチを今日は、忘れなくてよかったと心から思いました(笑)。
園長先生が『君に会えてうれしい』という歌は、
今まで子供たちが出会った全ての人への
気持ちがつまった歌だとおっしゃってました。
友達、先生、そしてお母さんお父さんとの出会いに感謝する気持ち。

そしてこの歌詞を歌っている時に、子供たち全員が
手話でこの歌詞を表現してくれたのです。
園では、世の中には、目が見えない人、耳が聞こえない人、
手足の不自由な人がいることを教えていく中で、手話を取り入れたとのことでした。

今日で、最後の大きな行事が終わり、卒園式も目の前です。
残り少ない園生活。
おおいに楽しんで、いい思い出をたくさん作ってほしいです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



感動のあとに、流血が待ってました...。
気持ちよく一日が終わると誰もが思っていたのに、またもや。

最近、おしゃべりが成長に追いつかずに、
腹が立つとものを投げてしまう次男坊が
今日もまた長男にブロックを投げつけたのです。

いつもは、我慢している長男が、今日はめずらしくやり返してしまったらしく
(たまたま私は、その場にいなかったのですが)、
運悪く次男坊のおでこに直撃...。
当たりどころが悪かったのか、またもや流血騒ぎに。

たまたま次男坊の面倒を見るため、会社を休んでもらっていたJさんがいたので、
とりあえず病院に連れて行きましたが、今回は消毒のみで済みました。

次男坊(5針縫合)と私(7針縫合)の横浜での流血騒ぎも記憶に新しいなか、
まだまだ我が家の流血騒ぎは続きそうです(笑)。
[PR]
by il_cutito | 2008-02-19 23:30 | おでかけ