スキーデビュー

今日は、長男と甥っ子Sを連れてスキージャム勝山に行きました。
長男と甥っ子は、今日が生まれて初めてのスキーです。

実は、私たち夫婦は同じ大学でクラブは違えど、
二人揃って大学4年間をスキーに捧げたスキーつながりの夫婦です。
いずれは息子や甥っ子にも、スキーの楽しさは教えてあげたいと思っていたので、
楽しみにして出かけました。

c0145209_1022979.jpg


行きの北陸道では、雨が降り続けていたので、
もしかして雨...と不安になったのですが、
スキー場へ着くと、雪に変わりました。
その雪も、降ったりやんだりで時折晴れ間も見える天候に♪
助かりました。

私は大学時代にスキーのインストラクターのアルバイトの経験があり、
初めてスキーを履く小さな子供にも教えたことがあるのです(遥か昔ですが...)。
今回は、その経験が活かせてよかったと心から思いました。

c0145209_10123770.jpg


甥っ子は、8歳だけあって体力もあるし、何よりスキーに興味を持って、
もくもくと一生懸命がんばったので、すぐに楽しんで滑れるようになりました♪
そして、スキーをはかせて1時間もたたないうちに、リフトに乗せましたが、
転んだのは最初だけで、途中からはほとんど転ばすに滑れるようになりました。
調子に乗ってこんな滑りまで(笑)

c0145209_10132819.jpg


そして恐がりの長男は、はき慣れないスキーブーツやいうことをきかないスキー板に
最初は涙を浮かべてましたが、こちらも早々にリフトに乗せ、
前に抱きかかえて滑ってやったり、板の先が広がらないように押さえてやりながら、
滑らせるとどんどん楽しさがわかってきて、最後は帰りたくないとまで
言ってくれました。
こちらもよかった!

今回は日帰りだったけど、来年は泊まりでいってもいいなあと
思うぐらい充実した1日でした。
とりあえずスキーの楽しさを二人に伝えることはできたようで何よりです。

そうそう次男坊ですが、今回は宇治の実家に預けました。
少し前に同じ年代の息子二人を連れてスキーに行った方に、
いろいろ話を聞いたのですが、
2歳でスキー場は親も子もまだ大変だったよと言われたのです。

でも来年は、がんばってソリだけでもさせてみようと思ってます。
怖い者知らずの次男坊がどんな滑りをするかそちらも楽しみです。







++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



ソリはソリでやっぱり楽しいっ!

c0145209_1037318.jpg


c0145209_10374354.jpg


二人がソリで遊んでる間、Jさんが面倒を見てくれていたので、
私↓は一人でガンガン滑らせてもらいました!
そして、スキーが永久スポーツであることを認識。
10年ぶりぐらいなのに、体力が続かないだけで、なかなかな滑りだったかも(笑)
あと何年かは、息子や甥っ子に大きな顔はできるかな。

c0145209_10422822.jpg

[PR]
by il_cutito | 2008-03-01 23:45 | おでかけ