茶の香餅(ちゃのこもち)

今日のおいしいものは、宇治駿河屋の『茶の香餅』です。

c0145209_232834.jpg


いつも実家の母が、なにかとおみやげにもたせてくれる逸品です。
今回も超がつくほど抹茶好きな長男のためにと持たせてくれました。

横浜にいる頃も「なんか送って欲しいものある?」と母に言われると、いつも「茶の香餅送ってやって〜。」と言ってました(笑)。

そんなこんなで、横浜でもこれが届いた時にたまたま居合わせた運のいい人は、このお菓子を食べたことがあるのではないかと(笑)。
そういえば抹茶好きのみんなで、お取り寄せしたこともあったね。
なつかしい思い出です。

c0145209_23345060.jpg


しかしここでカミングアウトします。
実は、私ずっとこのお菓子を『ちゃのかもち』と思い込んでました。
『ちゃのこもち』だったようです。
長年、呼び慣れたこの言い方を変えるのは、かなり負担です(笑)。
ほんとに困った。

そういえば、こんな風に長年思い込みで読んでいた漢字が私には結構あります。
例えば『初老』は『はつろう』。なんでやねん!?
極めつけには、女優の『浜木綿子』を『はまぎわたこ』...。
どちらも、友人のたろに指摘されたっけ。
恥ずかし...。
[PR]