3月の誕生日会

今日は、長男の幼稚園で3月生まれの誕生日会がありました。
連日、園の行事が続いていますが、今日がほんとに最後です。

c0145209_1704555.jpg


新しい園での初めてで最後の誕生日会は、とても心温まる内容でした。
誕生日会では、最初に年長、年中みんながお誕生日の歌を歌ってくれます。
そして園長先生から、前もって知らせておいたそれぞれ子供たちの名前の由来や、赤ちゃんの頃はどんな赤ちゃんだったかというお話をひとりひとりにしてもらいます。

そして最後に今日一番のイベントがあるのです。
3月生まれの園児達が壇上にあがり、そこでひとりづつ出し物をするのです。
大人でも、たった一人でなんて緊張しますよね。

歌を歌う子もいれば、跳び箱、即転、スキップなどをする子もいました。
その中で、長男は何をするのかと見守っていると「ぼくは、前蹴りをします!」といいました。「えっ、前蹴り...?」

あとで『前蹴り』のことを長男に聞くと、クラスみんなでやっている遊びのひとつなんだと言ってました。
強いて言うと、欽ちゃん走りを横向きでなく、前向きにした感じかな(笑)。
最初は驚きましたが、先生のピアノに合わせて、欽ちゃん走り(前蹴りでした)する我が子はとても可愛らしく、ほんとに笑えました♪

その後クラスへ戻り、3月生まれの園児の母で手分けして準備したケーキをみんなで食べるのです。
もちろん、母たちもいっしょにいただけました♪
3月なので、おひなさまのチョコが乗ってました。可愛い♪
ちなみにこれは、私のケーキです(笑)。

c0145209_1764277.jpg


引っ越ししてきてから、名前ばかり聞かされて、顔がわからなかったクラスのお友達ともおしゃべりできて、私もすごく楽しかったです。

最後にクラスのみんなの前で、母も順番にお話する機会がもらえました。
それぞれの子供たちが、いつもおうちでどんな風に遊んでいるのか、そしてどんなものが好きなのかということを順番に話しました。

そして私はその話の後に、10月に引っ越してきて以来、クラスのみんながいつも長男のことを気にかけ、仲良くしてくれたことに対して『ありがとう』と感謝の気持ちを伝えることができました。
いい機会をもらえてほんとによかったです。
幼稚園も残り8日です。

c0145209_18153816.jpg

[PR]
by il_cutito | 2008-03-06 18:16 | おでかけ