シューズ入れ

この週末は、長い横浜逃亡がたたって、なんにもできてなかった長男の入学準備品の手配にあけくれてました。
そして手づくりしようとはりきっていた『シューズ入れ』もやっと今日作りました。

c0145209_1214655.jpg


相変わらず、面倒なことは後回しにしがちです(笑)。
デザインは前から決めていたので、もっと早くからやっておけばいいのですが...。
得意の言い逃れは「B型やしな。」です。
きちんとしたB型の方、ごめんなさい。

フラップの飛行機柄『プロペラ』をアクセントにしました。
これは、私の義理の姉にあたるNさんにいただいた『BOBINE』の生地です。
お姉さんとは好きなものが似ていて、いつも欲しいものがかぶります。
もしかして誕生日が私と同じだからかな?

今は家族3人で名古屋におられるお姉さんは、手づくり好きの私にと、いつも可愛い生地をプレゼントして下さるのです。
うちの兄弟のお下がりを甥っ子のY君に回してあげてるお礼とのことですが、うれしすぎますっ♪
これも今年のお正月にいただいた生地で、一目見た時から小学校での新しいグッズに使おうと思ってました。

さて、この『シューズ入れ』ですが、本体とまちが別裁ちの仕立てで、裏地もついてるので、見た目よりも手間がかかってます。
まだ体操服入れも残っているのに、手間かけてる場合かっ!
あさって入学式やん...。(心の叫び)。


生地:BOBINE『プロペラ』、RickRack『麻デニム 茶』(表裏地とも)
パターン:天然生活vol.14(P.78) まのあきこさんのシューズ入れ





++++++++++++++++++++++++++++++++++

CYBELE シベール』のラスクフランスプレーン。
お取り寄せの大定番ですね。

c0145209_12282496.jpg


今朝、ホットケーキを作ろうとはりきって材料を計っていたら、小麦粉だけが、あと92グラム足りませんでした...(悔)。
このパターン、私の大定番です。

仕方なしに近くのコンビニへと走らざるをえなくなったのですが、そこでたまたまお店のイベントで、これが売ってたのでした。
小麦粉がなくなったからこそ、ラスクが買えたんや〜♪とうきうきで帰宅しました。
これだからB型は...。
痛い目にあっても、たいてい懲りないのです。
[PR]
by il_cutito | 2008-04-06 23:36 | 私のhandmade