普通の休日

この週末は、家族それぞれ普通の休日を過ごしました。
いろいろな用事あり、子供のお世話あり...。

母の用事。
朝もはよから、息子のジーンズ探しにリーバイスのセールへ。
男の子のおしゃれといえば、ジーンズぐらいしかないのだ。
なので、がんばってきたよ。
Jさんのも、甥っ子のも買えた。
ほんとに安かった♪

c0145209_2221199.jpg


子供達(甥っ子も遊びにきてた)のお世話の合間を縫って、Jさん作業。
宇治のおじいちゃんの研究所からもらってきた机の足の部分。
長男の机は、まだできてないので「とりあえずこれを持って帰っとけ!」
といわれたもの。
サンダーで角を落としたり、表面を磨いていてます。
木の種類は『杉』です。

c0145209_22305533.jpg


机の天板に『亜麻仁オイル』を塗り込んだ後、乾かしているところ。
『亜麻仁オイル』は、食用可という安全なものです。
お手頃な価格で、東急ハンズなどで手に入ります。
木製品のお手入れに最適です。
この後、組み立てたのですが、そちらはまた後日。

c0145209_22383238.jpg


そして私も『亜麻仁オイル』を少し拝借し、身の回りのものをふきふき。
まずは、水滴を飛ばしてしまいシミがとれなかった『オータン』のぞうさん2匹をふきふき。
そして、くるみの木で買ったボウルも、小さな木のトレーも、大切な友人からいただいた『KUKSA(ククサ)』もふきふき。
すごいっ!
ピカピカしてる。

c0145209_22524374.jpg

c0145209_2253424.jpg


これは遊びにきていた甥っ子が『LaQ』で、昔の車をイメージして作ったもの。
ちゃんとハンドルもついています。
そして両側から出ているのは、ミラーなんだとか。
感じでてるやん!
今回の運転手は、かかしの『スパッド』を採用♪

c0145209_22373089.jpg


この二日間うちの息子二人と甥っ子は、遊んで遊んで遊びまくってました。
甲山公園でも走り回りました♪
この3人は、ほんとに仲がいいのです。
特に長男は、甥っ子Sが心底大好きなのです。

いつも甥っ子と別れるとき、寂しさのあまり、たいてい涙を流す長男ですが、今回は二日間みっちり遊んだので、笑顔で別れることができました。
また遊びにきてもらおうね。

さあ明日から、また学校です。
母も毎日6時起きです...。
小学校ってほんとに早いですね。
「あっ!もうこんな時間...。はよ、寝よっ!おやすみなさ〜い。」






+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


『KUKSA(ククサ)』は、北欧フィンランド ラップランド地方の伝統的なマグカップのことです。白樺の瘤(こぶ)からできています。
白樺の木特有の質感が、陶器では出せない、味わい、深さを増していくそうです。

フィンランドでは、相手の幸せを願ってプレゼントするものなので、出産祝いに親から子供など、大切な人に送られるものだとか。
他の人からプレゼントされてこそ幸せになれるとの言い伝えから、自分のために買わないほうがよいらしいです。
私の姉も「誰かプレゼントしてくれへんかな?」などと言います。
その時、かなり背中に視線を感じるのですが...(笑)。

私は『KUKSA』を友人からもらった時そんな気持ちのこもったものだと知らなかったのですが、あとからこのことを知って、ほんとにうれしくなったものです。
[PR]