身体測定用

今日、長男の学年は身体測定の日でした。
学校からもらってきたプリントによると『一人で着脱しやすい服装で』
とのことだったので、急遽こんなのを作りました。
RickRackの『ボートネックTシャツ』をアレンジして、
『ヘンリーネックTシャツ』にしました。

c0145209_22204468.jpg


生地は、◯ームと同じ縫製工場で作られているという『布伝説』の
天竺ボーダーニットを使いました(布伝説店主談)。

週末、姉が4本糸のロックミシンを持参してくれていたのがほんとに助かりました。
やっぱりニット地は、4本ロックだときれいにできますね。
そして何より仕上がりの早いことっ!

もともとRickRackのボートネックはちょこちょこ作ってましたが、
首の開きが男の子にはちょっと可愛すぎる感もあったので、
なんとかこれをヘンリーネックにできないかとアイデアだけはあったのです。

裁縫歴はかなり長いのに、短冊あきは実のところ初挑戦です(遅)。
なんだか難しそうというのが、本音だったのですが、
こんなに簡単ならもっと早く挑戦すればよかったな。
短冊あきの部分は『シマシマの本』を参考にしました。

今回、長きにわたり『短冊あき挑戦』を拒み続けた私の重い腰をあげさせたのが、
長男の身体測定だったなんて...。
私らしいといえば私らしい(笑)。



パターン:『RickRack』ボートネックTシャツをアレンジ
      短冊あき部分『シマシマの本』P.32参考
     
生地:『布伝説』天竺ボーダーニット (生成×チョコ)
   『RickRack』麻デニム (茶)
パーツ:アメリカンホック(アンティックゴールド)







++++++++++++++++++++++++++++++++++++


4本ロックをほめたからというわけではないのですが、
私の愛機JUKI『BL3-406』をご紹介します♪
3本糸のロックミシンで、昔KONAママの実家に眠っていたのを譲り受けた年代物です。

年代物とはいえ、今だ糸調子は最高です♪
これまでも修理したり、オーバーホールしたりと大切に使ってます。
ミシン屋のおじさんに『これはすごくいいロックだから、大切に使いなさいね』
なんて言われたこともあるのです。

ニット地はさすがに4本ロックに軍杯ですが、
布帛では既製品に負けないぐらいきれいに縫えると自負してます!
これからもずっと現役でがんばってもらうよ♪

c0145209_22551715.jpg

[PR]
by il_cutito | 2008-04-15 23:12 | 私のhandmade