金沢1泊旅行

昨日から金沢に来ています♪
長男とJさんの早めの帰宅を待って、そのまま金沢へ車を飛ばしました。
Tホテルのクーポン券が4月で期限切れだったので、もったいないからと急遽行くことになったのでした。
もともと金沢には、とても興味があり、ずっと行きたいと思っていたので、たった1泊の旅でしたが、みんなで楽しんできました♪

朝、早々に朝食を済ませ、早速ホテル近くの長町武家屋敷跡を散策。
りっぱなお屋敷が、まだきちんと残っているのです!

c0145209_16155440.jpg


外国からの旅行団体もたくさん来ておられました。
さすが、金沢ですね〜。

c0145209_16163292.jpg


武家屋敷で有名な野村家の横にあった和菓子の店『たろう』にあった張り紙(笑)。
宇治の家族しか笑えません(爆笑)。

c0145209_17384512.jpg


その後、一番の目玉『金沢21世紀美術館』へ。
この美術館は、数年前に誕生したばかりなのに、いまや日本を代表するまでに成長したというとてもおもしろい現代美術館です。
外観もモダンでしょう〜♪

c0145209_16212662.jpg


敷地内のプロジェクト工房壁面には、日比野克彦氏の幕絵が展示されてました。

c0145209_1634070.jpg



この美術館の何がこんなに人を魅了するのかというと『子供の目線を大切にした』というのが理由の一つらしいのです。
敷地内は、芝生に囲まれて解放的だし、なによりも子供といっしょに楽しめる展示がたくさんあります。
例えば、こんな感じ。これなあんだ?

c0145209_16303644.jpg


美術館の敷地内のいたるところに設置されているモニュメントですが、実はこれ地下を通じて管が連なっているのです。
そしてトランペットの口のようなところにある柄が同じもの同士なら、そのそばで大きな声で話すと管を通じて、相手の声が聞こえるようになっているのです(糸電話みたいなものかな)。

そしてこれは、長男が大声でJさんと話しているところ。
それぞれが、かなり離れていて、たくさんあるので、同じ柄を探すのも、走り回ったり、大声出したりで一苦労でした(笑)。

c0145209_1637448.jpg


そして今、美術館での特別展示は『RON MUECK展』でした。
この展示は、入館料がかかるものだったので、外からちらりと見ただけですが、この赤ちゃんが予想に反して、あまりに巨大で土肝を抜かれました(笑)。

c0145209_16443224.jpg


館内には無料展示ゾーンもあって、そちらの方が私のツボでした♪
それは『金沢をブリコラージュする糸崎公朗写真展』というものでした。
この糸崎さんは写真を立体的に組み立てて、3次元化するフォトモデルで有名な方だそうです。
今回の展示は金沢の路上を歩き回り、独自の視点で切り取った写真を組み立てたという作品で、どれもこれも緻密でほんとにおもしろかったですっ♪
ちょっとだけ、いっしょにどうぞ(写真OKだったので)。

c0145209_16534029.jpg

c0145209_174316.jpg

c0145209_1742434.jpg

c0145209_1745724.jpg

c0145209_1762110.jpg


そして館内には、いたるところに椅子がおかれているのですが、こちらもほんとに個性的でしたよ。このウサギ型のイスは、美術館を設計したSANAA のデザイン。
欲しい...。

c0145209_1781477.jpg


長〜いイス。
その横をひたすら歩く(逃げる?)次男坊。

c0145209_17115799.jpg


これもれっきとしたソファ。
誰もいない隙に、やっぱりこの二人は...。
ほんで次男坊は、楽しくすぎて脱いだ?!
いえいえおむつ替えのあと、ズボンをはきたくないと逃げられた(笑)。
そろそろ、トイレトレーニング始めよ(遅すぎっ)。

まだまだ見所満載だった美術館でしたが、ええかげんこれぐらいにしておきます。
もし金沢に行くことがあれば、ぜひ行ってみて下さいね♪
超おすすめスポットです(特に子連れ)。

c0145209_171438.jpg


その後、市民の台所『近江町市場』へも行きました。
料理の腕が立つ訳でもない私には、新鮮な魚介類などが大いに安く並んでいても、持ち帰る勇気もなく、ただただ観光客に徹してました(笑)。
ああ〜。
たろがいてくれたらなあ...。

c0145209_17263989.jpg


その後、車に戻ると遊びすぎた息子たちが疲れ果てて、眠ってしまいました。
よっしゃ待ってました♪
金沢には、可愛い雑貨屋さんや、器屋さんもたくさんあるので、そちらをちょこちょこと回らせてもらいましたよ(行きたいところは、もちろんチェック済みでした)♪
そして金沢旅行での、お土産自慢はまた後日にでも...。
長々と失礼しました♪
[PR]
by il_cutito | 2008-04-26 23:06 | おでかけ