たろ一家来宅

今日は、計らずもご無沙汰していた『たろ一家』が我が家に遊びにきてくれました。
うれしいことに、今日は旦那のHさんもいっしょでした♪
我が家のJさんも会社が休みだったので、久しぶりに二家族揃ってワイワイと楽しく過ごしました。

でも実は、前日までこんなことをモヤモヤ考えてました...。
『毎日たろの作るおいしい料理を食べてるHさんにどんなご飯出そう...。』と。
でも杞憂でした(笑)。
みんなで食べると、なにやらおいしく感じるものですね♪

ランチはなんとか準備しましたが(こちらは恥ずかしながら、後日『とある食卓』にてUPしてもらえるかと)、晩御飯は料理好きのたろに協力してもらい、我が家の残り物を使って『冷蔵庫掃除』。
すばらしく、使い切りました♪

これはJさんと長男そしてたろの愛息Z君が餃子のタネを包んでいるところ。
我が家には、宇治の実家からもらってきた年代物の餃子包み器その名も『パッキィ』があるので、小さな子供もお手伝いできるのです♪
残念ながら『パッキィ』は見えてませんが(笑)。

c0145209_2320375.jpg


はい、焼けました♪
餃子を焼くのは、ほんとに難しいですね。
でもなんとかいい焼き色だけはついてるかな。

c0145209_23301861.jpg


冷蔵庫の残り物を一掃してくれた立役者『たろ特製焼きビーフン』
すご〜くおいしかったです。
子供もモリモリ食べられるようにと少し甘みも加えてあったり、たろらしい工夫が♪

c0145209_23341714.jpg


私が使いきれずに放置していた野菜で簡単浅漬け風に♪
こちらもパリパリ、ポリポリとすべて完食。

c0145209_233604.jpg


こんな風に工夫して、無駄なく使っていくんだなと勉強になることばかりでした。
私もできる限り、食材は無駄にしないように...と努めてはいるけど、なかなかうまくいかないものなんですよね〜。

そして、最後におみやげの『enfant』のプチシューをいただきました。
一口サイズでポイポイ口に放り込めるので、食べ過ぎにご注意でした♪

c0145209_23472482.jpg


今日も楽しかったぁ♪
今日の私はしゃべりに夢中だったので、子供たちのお楽しみ画像を撮る間がありませんでした(残念)。
子供たちも大いに大騒ぎして、楽しんでたんですけどね。
長男は、明日6時半に起きることができるかな...。
心配です(笑)。
[PR]