甥っ子9歳に

昨日の夕方から宇治の実家に来ています。
そして、今日は甥っ子Sの9歳の誕生日です。
せっかくの誕生日なので、みんな揃って、おじいちゃんの研究所へ遊びにいくことにしました。
あいにくの曇り空でしたが、行ってよかった!
おもしろいことがいっぱい待ってました♪

ただいま、クラスで2番目に背の高い甥っ子。
3年生にして、身長138cmなり!
3月生まれにしては大きいといわれる長男も並んでみると、まだまだ小さいですね。

c0145209_13154941.jpg


お昼は、みんなでバーベキューでした♪
コーンに食らいつく甥っ子♪
身長と共に、スクスク成長中(笑)。

c0145209_132047100.jpg


早々にお昼を済ませた後は、研究所周りをみんなで探索♪
研究所周りには自然がいっぱいなので、日頃見ることができない小動物にもたくさん遭遇しました。

まずは、おじいちゃんが孫達のためにと捕まえておいてくれた『オオゾウムシ』。
ほんとにゾウみたいです。
若かりし頃、昆虫採集が大好きだったおじいちゃんは『虫オタク』もとい『虫博士』でもあります。
そして、そんな父に育てられた姉と私は、見事に虫だのなんだのが平気な女になってしまいました(笑)。

c0145209_132403.jpg


近くの小川では『沢ガニ』発見♪
手タレが必要です(笑)。

c0145209_13291632.jpg


そして、こちらはカエル界でも珠玉の可愛さを誇る『アマガエル』。
甥っ子の肩にちょこんと乗ってます。可愛い〜♪

c0145209_1333520.jpg


そして姉が『アマガエル』の天敵『シマヘビ』を発見した!

c0145209_13353324.jpg


そしてやっぱりおじいちゃんが捕まえた(笑)。
『シマヘビ』をつかんで、巻いてご機嫌の長男♪
さすが孫です。
その後、大ピンチの『シマヘビ君』は、甥っ子、長男に噛み付いて、悠々と逃げていきました(笑)。毒はないので、ヨーチンをチョイと塗っただけ。
野生児万歳!

c0145209_1403265.jpg



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


その後、雨が降って来たのでお楽しみのケーキタイムとなりました。
フルーツたっぷりのタルトケーキは『パティスリー山川』で姉が準備。
生クリームが苦手の甥っ子のために選んだのですが、カスタードクリームがたっぷり入っていて、とても美味でした♪

c0145209_1422756.jpg


ケーキだけじゃ足りんわいと、同じく山川の『シュークリーム』も登場。
こちらも美味でしたよ。
しかしながら、Jさんは『ツマガリ』に軍杯とのことでした(笑)。

c0145209_1412451.jpg


今日は、みんなでワイワイ楽しかったね♪
どちらかというと、超文科系の甥っ子は本が大好きで、なにより絵を描くのが大好きです。これからも好きなことへの気持ちを大事にし、スクスク成長して欲しいと願うばかりです。
9歳の誕生日おめでとう!





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

父が処分するからとまとめてあった食器の山から、可愛いお皿を発見♪
裏を見ると日本製で、かなり昔のものらしいマークがありました。
昭和ぐらいのものだったりして(希望)!
色使いといい、質感といい、なんだか北欧風ですよね(笑)。
気に入りました♪

c0145209_142709.jpg


みんなといっしょに来ていた16歳の『タロウ』。
置いてきぼりにならなくて、ご満悦の様子でした。

c0145209_144437100.jpg


そしてこちらは『オータン』でもかなり珍しい黒いひよこちゃん。
本体は『ローズウッド』、くちばしは『紫檀』なんだとか!
甥っ子が、おじいちゃんにプレゼントしてもらってました(うらやましい...)。

c0145209_14323880.jpg

[PR]