親子袋

昨晩、先日KONAママから預かったリバティで性懲りもなく『あずま袋』を縫いました。

c0145209_11321588.jpg


なぜか次男坊に持たせてます(笑)。
似合わない...。
でも理由があるのです。
実は、今回初めて小さなあずま袋も作ったので、どのくらいの大きさなのか比較できていいかと(笑)。
というわけで、次男坊登場。
2歳児特有のでっぷり腹で、せっかくのリバティが浮いてる...。

c0145209_1138068.jpg


少し生地が余ってしまったので、試しに作ったのですが可愛いっ♪
ちなみに、この柄は今年の春夏の新柄で『sixty』といいます。
名前通りに60種類のお花が描いてあるらしいのですが、すご〜く素敵だわ♪
KONAママ、リバティ初心者ながらセンスがいいぞっ!
親子袋は、後ほど送るからね。

実はうれしいことに、私の分も生地をいただいてしまったので、そちらもいっしょに出来上がって、すでにいつものBagに収まってます♪

ほんとにあずま袋だけは、何枚あってもうれしい...。
自称あずま袋収集家なもので(笑)。

c0145209_11452356.jpg


生地:リバティ『sixty』
パターン:オリジナル





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


どうでもいいことなのですが、ずっと自分の中で迷っていたことがあります。
それは『あま袋』を『あま袋』と変えて表記するのかどうかです(笑)。

初めて、この袋を作ったレシピには『あま袋』と表記してあったので、ずっとそのまま『あま袋』を採用してましたが、どうも『あま袋』の方が、世間一般には広く使われているようにこの数ヶ月で感じてました(大袈裟)。

ずっと気になっていたことなので、今日この瞬間から『il cutito』では『あま袋』で統一することにしました!
今日、いつもと字が違うぞと気がついている人がいたのかどうかは、わかりませんが、自分の中では、すっきりしました(笑)。

この妙に頭の固い部分を持つ私を、あんたらしいと笑ってる友人の顔が目に浮かびます...。
ほんとに自分でも固いと思います(笑)。

でもほんますっきりした〜♪
これからも『あま袋』作り続けます。
リバティ限定で!
だから固いって...(頑固ともいう)。
[PR]
by il_cutito | 2008-05-23 12:18 | 私のhandmade