京都てくてくすたこら散歩

昨日から、宇治の実家に私と息子二人で遊びにきています。
Jさんは、日頃なかなかできない男仕事(庭の木の伐採などなど)をするため、
一人留守番してくれました(えらいな、しかし...)。

そんなJさんを尻目に、私はというと、ずっと会いたかったmakiちゃんから
「京都でもぶらっとしーひん?」という素敵な誘いがあったので、
本日はなんと京都散策です(Jさんすまぬ)。
makiちゃんは、私の手づくり仲間の一人でものすご〜くセンスがいい人です。
もともとは姉の大学時代の友人なのですが、今や私も仲良くしてもらっているのです。

息子二人と甥っ子は宇治のおばあちゃんに見てもらうことにして(感謝)、
makiちゃん、姉のmado、私の3人で京都をぶらつくことに♪
この二人は、私の知り合いの中で随一の京都通なので、
すごく楽しみにして出かけました。

そして、たくさん素敵なお店に連れてもらいました♪

まずは『tsubomi』に。
比較的最近にできたというcafe併設の雑貨屋さんです。
作家さんの器を中心に置いておられるのですが、お手頃な器も多く、
これからもちょこちょこのぞいてみたいお店でした。

c0145209_10195219.jpg


とてもモダンな外観です。

c0145209_1020861.jpg


3人共、なにかしらと購入した中、私は吉澤直樹さんの『シュガーポット』を
買いました。このままシュガーポットとしてでだけでなく、
スプーンの入れ口から小さなお花を生けてもいいねと
makiちゃんにいいアイデアをもらいました。
ほんまや、可愛い♪

c0145209_10332166.jpg


その後、ずっと行ってみたかった『kitone』へ。
さすが京都では相当有名なお店だけに、cafeもお店も
がやがやとたくさんの人でにぎわってました。
こちらは先程の『tsubomi』とうってかわって、古いビルを活かした外観が
とてもいい感じです。

c0145209_10435686.jpg


そしてお茶の時間は、makiちゃんが「行ってみたかったお店やねん。」と
教えてくれた『flowing KARASUMA』で。
趣のあるこの建物は、元々とある銀行だったとか。

c0145209_10563274.jpg


お約束の『SACRAビル』にもちょこっと寄り道。
TINTIN SHOP』と『idora』へ行きました。
やっと『idora』でブローチ台を買えたので、ずっと放置されていた鳥のモチーフもついにデビューの運びとなりそうです(笑)。

そして、実はお店に行くのは初めてだった『LINNET』も連れてもらいました。
なんて可愛い外観♪

c0145209_11121820.jpg


オーナーの前田まゆみさんが大切に育てているという
あじさいがほんとにきれいでした。

c0145209_11123947.jpg


こちらでは、前から欲しかった洋服の型紙とそれに合わせて使うレーステープを購入。またJさんに「妊婦服?」と聞かれそう...。めげてたまるか(笑)!

デニムで有名なお店『OMNIGOD』にも寄りました。
直営店は、代官山と大阪の北堀江とここ京都寺町店だけしかないとのこと
だったので、じっくり見てきました。
ちなみにこのブランドは、吉祥寺でやらかした『DMG』と親会社が同じなのです。

やっぱり好きなテイストは、どうしても変わらないものですね。
ここでもどうにもがまんならない好きな形を見つけてしまいご購入...。
ちなみにHPのTOPで左の女性が着ている『ムラツイルエプロンジャンパースカート』です。ほんとは、自分が着用している姿をUPしたいんですけどね(笑)。

そして、京都散策の最後を飾るにふさわしい究極のウィンドウショッピング先として『minä perhonen』へ(笑)。
有名なデザイナー皆川 明さんのブランドですね。
こちらの洋服は本当におしゃれな人だけが着こなせる服だと思うので、
私なんてお呼びでないのですが、皆川さんデザインのテキスタイルがほんとうに素敵なので、目の保養になるかと恥ずかしながら拝んできました。

そうそう、実は本日のmakiちゃんの洋服は自分で作った
『ラナンキュラスのブラウス』だったのですが、
皆川さんの生地でちょうちょ柄が刺繍された白リネンを使ってました!
「なんかお店行くの、恥ずかしいわ...。」なんて言ってたけど、
めちゃめちゃ可愛くて上品やったって♪

c0145209_11561538.jpg


そしてこちらは、お店の扉。
扉まで可愛い。

c0145209_11571014.jpg


お店は、もう秋冬の洋服が並んでいて予約受付中でした。
ゆっくりお店を見て回っていたら、
これなら、私も欲しいという小物を見つけてしまい、つい予約してしまいました...。
makiちゃんがブラウスを作った生地と同じちょうちょ柄が刺繍されたマフラーです。

c0145209_1213365.jpg


そして、こちらは予約の特典としていただいたオリジナル小皿。
たぶん、次のシーズンのテキスタイルの柄ではないかなと思います。
すご〜く得した気分でした♪
商品が出来あがってくる秋が、今から楽しみです。

さて、今日は3人とも、なにかと充実した京都散策でした。
みんなが、それぞれに自分がいいと思う可愛いものを手に入れていたしね♪
それにしても、案内役のmakiちゃん、姉はほんとによくお店を知ってたなあ。
また次回もぜひぜひ京都散策のお供させてください!
今日は、いろいろありがとう。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



今日一日お世話になった実家の母と留守番していた男たちのおみやげは、
姉が選んでくれました。
大極殿の『若あゆ』です。甥っ子が大好物らしい。
もっちりしっとりの、これまた上品で美味なお菓子でした。

c0145209_1221219.jpg


あっそうそう!
孫の世話に奔走してくれた母にだけ「こっそり隠れて食べや」と『GODIVA』のアイスクリーム『IVORY CHOCOLATE CHIP』も進呈(笑)。

こちらはホワイトチョコレートベースのアイスクリームに、
チョコレートチップを加えたもので、2つの味わいを一度に楽しめるという
たいそう素敵な代物(笑)。
ほんとにこっそり食べてくれたようで、画像はございません。
悪しからず(笑)。
[PR]
by il_cutito | 2008-05-31 22:56 | おでかけ