我が家のピンクッション

毎日なにかを作るのが、楽しみになっている今日この頃。
うちの次男坊は、一人でもくもくと遊ぶタイプなのか、
あまり母にからんできません(長男もそうだった)。
なので、私もマイペースにお裁縫を楽しんでます♪

話は飛びますが、長男はB型です。私もB型です。
次男坊は、調べてませんがB型の予定です(私の希望)。
ちなみに、旦那のJさんはAB型です。
Jさんいわく、次男坊はAB型なんですと(なわけないやんと、いつも言い合いに)。

それはどうでもいいのですが、今日はプチプチ裁縫の極みをご紹介。
我が家のピンクッションです。
この作り方が載っている本を見てから、我が家のピンクッションは
すべてこのタイプになりました。

今日は、リバティの綿ジャージーを使って、贅沢なピンクッションを作りました。
ちなみにこの柄は、先日我が家に来たばかりの『Betsy』です。
可愛いですね〜
ハグオーワーですね〜
雅姫さんですね〜♪
この柄は、同じく先日タナローンでも、我が家に来ました(笑)。

c0145209_13543579.jpg


そして、こちらはだいぶ前に作っていたのに、気に入りすぎて、
針がさせないまま、今に至っているリバティの『Mawston Picnic』を使った二つ。
可愛いですね〜
伊藤まさこさんですね〜♪

c0145209_1461777.jpg


ピンクッションって、あまりに気に入ると、もったいなくて針がさせなくなるので、
意味がないということが最近わかりました(笑)。
今日の『Betsy』もまた針がさせない代物になりそうです。

そうそう、わざわざ麻ひもを編んで作るピンクッションの
どこがプチプチ裁縫なの?という疑問ですが、
実は麻ひも部分は自分で編んだのではなく、
すべて編み物上手な方達に、お願いして編んでもらったものなのです。
編んでくれた人は、toriのお母様、埼玉のCちゃん、Tちゃんのお姉ちゃん、
宇治のお母さんです(他にもいたっけ...)。
ほんと助かってます♪
というわけで、上のクッション部分だけなら10分もかからないのでした。

ほんと自分で編めたらいいのになあ...。
でも編めたら、編めたで、また本来の使われ方をしないピンクッションで
いっぱいになるだろうしなあ...。
私は、これでいいんでしょうね(笑)。



生地:リバティ『Betsy』、『Mawston Picnic』(ニット地)
作り方:『麻ひもで作るバッグと雑貨』(雄鶏社)P.47 ピンクッション
[PR]
by il_cutito | 2008-06-11 14:28 | 私のhandmade