ギンガムのストール

先日神戸へ行った時に『CHECK&STRIPE』で買っていたリネンガーゼギンガムでストールを作りました。
ストールが作れる分量(縦160×横50)で、カット済みだったので、つい手に取ってしまったのでした。

c0145209_1026372.jpg


ギンガムチェックはもともと大好きですが、黒×ベージュは初めてかも!
フワフワ柔らかい生地なので、くるくる巻いても、軽〜いです♪
真夏に巻いても、暑苦しくない感じです。

c0145209_10291692.jpg


今回は、お店でいただいたレシピ通りに、横糸を1本ずつ抜いて、縦糸を残し、さらにフリンジ部分をギンガムのブロックごとにくくるというかなり面倒なことをしました。でも、Kさん宅で手芸部中におしゃべりしながらの作業だったので、気がつくとできていた感じです。
これを作るときは、友達とおしゃべりしながらがぜひともおすすめです(笑)。
一人で黙々とやるのは、かなりの根気が...。


生地:『CHECK&STRIPE』オリジナルリネン混ガーゼギンガム(黒・小)
レシピ:『CHECK&STRIPE』簡単ストール





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


先日、kaikiraniのKちゃんがおいしそうなプリンを焼いていたので、私も急にプリンが食べたくなって、昨晩『sayaちゃんプリン』(yukaちゃんはそう呼んでくれてるみたい)を焼いてみた。
横浜にいる頃は、なにかとよく焼いていたのに、関西に戻ってからは、お初でした。

c0145209_10524057.jpg


今回も、よつばのノンホモ牛乳を使いました(一応、これがこだわり)。
プリン生地の甘みに『てんさい糖』を使ったので、焼き色が付きやすかったのか、ちょっといい色が付きすぎました(笑)。

そのかわりカラメルは、苦みあり甘みありのちょどよい加減だったかな。
ちなみにカラメルは、グラニュー糖を使ってます。
精製度の低い砂糖(体にはいいんですけどね)を使うと、大失敗するので、ご注意なのです!
[PR]
by il_cutito | 2008-07-03 11:27 | 私のhandmade