ボーダーのショルダーBAG

今日の晩から、名古屋に住む義理のお姉さん家族のところに遊びにいくことになってました。

私事ですが、7月6日は、私の誕生日で長男が生まれてからは、
毎年家族でどこかしらへ旅行に行くのが、恒例のプレゼントとなってます。
そして、実は義理のお姉さん(私より2つ上)も同じく6日が誕生日なので(奇遇ですよね)、
今年は合同でお祝いしませんかと誘ってみると、二つ返事だったので、
今年の旅行は名古屋に決定したのでした♪

お姉さんには、気持ちだけのちょっとしたプレゼントを準備していたのですが、
甥っ子のY君にも、なにかプレゼントしたかったので、ショルダーBAGを作ることにしました。

c0145209_11272795.jpg


この形は、今までにも長男用、自分用と色違いで作ったのですが、
男の子を持つお母さんにどうも人気があって、
先日も息子が二人のKさんが手芸部で作ったところでした。
やっぱり可愛かったので、Y君にもこの形を作ってあげることに♪
デザインは、だいぶ前の『CHECK&STRIPE』のキットを参考にしましたが、
サイズなどは、自分で調整しました。
肩のテープが、サイドでなく後ろ側についているので、
入れ口がくたっと折れ曲がるのがちょっと変わってて可愛いと思ってます。

c0145209_11304294.jpg


テープを本体に縫い止めた後、当て布で隠してるのは、
同じようなデザインの既製品がこんな処理をしていて、
なるほどこれなら縫い止めた後もきれいに隠せるし、アクセントにもなるし、
一石二鳥と感心して真似してみました。

テープの長さは、ちょうど昼寝していた次男坊に合わせてみて、
もうすぐ2歳のY君の背丈に合うよう調整したつもりでしたが、ちょっと長かったかな...。
次は、次男坊にも作ってあげないといけません。
実は、まだ長男の分しかないのでした(笑)。
また作ってあげるから、ごめんね!



生地:『布伝説』オリジナル16/2天竺ボーダーニット(生成×モカ)
   『布伝説』オリジナル広幅ソフトリネンキャンバス(生成)
テープ:『スワニー』リネン(麻)テープ 25mm
ボタン:『RickRack』イカリボタン(黒)
パターン:『CHECK&STRIPE』sueのショルダーバッグキット参考
[PR]
by il_cutito | 2008-07-04 11:08 | 私のhandmade