動物園のこと

今日は、先日次男坊の誕生日に家族で遊びに行った『王子動物園』のことを少し。
この日は、前日の天気予報で雨マークだったので、動物園は無理かと思ってましたが、結局雨は降りませんでした。

午前中は天気の様子を見ながら、家の用事を済ませ、午後からのんびり向かいました。
入園門をくぐると、まず初めに目に飛び込んでくるのがフラミンゴです。
長男が、2歳の頃に連れて行って以来だったので、なんだか懐かしかった♪

c0145209_20274751.jpg


そして、こちらはみんなの人気者ぞうさんです。
長男が2歳の頃は、ぞうに釘付けでじっと眺めていたものです。
さて、次男坊はというと...。
ほとんど興味なさげでした。
本当にあなたという人は...(嘆)。

c0145209_20343848.jpg


それでも、兄弟揃って興味津々だった動物もいたんですよ。
それは、カバです(笑)。
名前は『出目男(でめお)』といいます。
一体誰がつけた名前なのか...。
そのままですやんっ(笑)!
この動物園では、3代目のオスなんですって。
ちなみに、メスは『ナミコ』という名前でした。

c0145209_2014521.jpg


それにしても、本当に立派でしょう〜♪
私も「カバってこんなに大きかったんや...。」と独り言をいいながら、ひたすら感動していました。
すると飼育係さんがやってきて、私たちにちょっとしたサービスをしてくれました。
それまでは、水の中をゆっくり移動していただけの『出目男』でしたが、飼育係さんが「おいで!」と声をかけると、すう〜っとその方に近づいてきて...。

c0145209_20481493.jpg


えっ、なんだ?

c0145209_2055952.jpg


ぐわあ〜!(カバの口が開いた時の擬態語)
うわあ〜♪(観客の大歓声)

c0145209_2055589.jpg


水をかけて、遊んでもらって『出目男』もうれしそうでした♪
c0145209_20563867.jpg


そして最後に、もうひと開けしてくれました(笑)。
しかし、デカすぎ〜♪

c0145209_2111158.jpg


本気かどうかわからないけど、長男は「出目男に乗りたい!」と断言してました。
私も動物は大好きだけど、『出目男』に乗るのはちょっと...(苦笑)。
ぞうには、無関心だった次男坊も「かばさん、かばさん」と大喜びでした。

最近の動物園は、いろいろとサービス旺盛なので、楽しいですね♪
カバさんとの楽しい出来事のあと、俄然次男坊も動物達に興味を示し始めました。
いいもの見せてもらいました♪

それにしても『出目男』は、ほんとに不思議な生き物ですね。
じっと見てても飽きませんでした。
大きな一眼レフのカメラと三脚かかえて、シャッターチャンスを待ってる人も多かったんですよ。
今日は、そんな方を尻目に、私の目の前で『出目男』のぐわあ〜が行われたので、ちょっと申し訳ない気持ちでした(笑)。
また近々『出目男』に会いに来たいねと家族みんなで意見が一致しました。
[PR]
by il_cutito | 2008-09-03 21:31 | おでかけ