今日は何の日?

さて今日は、何の日でしょう?
実は、数日前まで夫婦揃って忘れてました(毎年、二人揃って忘れている)。
でも今年に限っては、エリック・カールのカレンダ−にシールを貼っていたので、かろうじて夫婦で思い出したのでした。
『はらぺこあおむし』のいちごのシールです(笑)。

今日は、なんと9年目の『結婚記念日』でした♪
Jさんとは、19歳の時からのお付き合いなので、17年はいっしょにいることになります。長いなあ、しかし。
お互いが、毎年忘れるぐらいなので、はっきりいって感慨はないです(苦笑)。
でもせっかくの記念日であることには変わりないので、なにかアクションを起こすべきだと思い、大事にしまっていたお気に入りのガラスのボウルを出してきて、玄関の一番いい場所に飾ることにしました。

c0145209_22362630.jpg


新婚旅行でイタリアに行ったとき、ベネツィアで買った思い出の品です。
その頃、姉の影響でイタリアに傾倒し、かなり真剣にイタリア語の教室に通っていました。そんなこともあって、我々の新婚旅行は、ユーレイルパスを駆使して、電車でイタリア縦断という新婚旅行っぽくない旅行でした。
18日間という日数も、サラリーマンにあるまじき長さでした(笑)!

イタリアの各都市を巡り、その中にベネツィアも入っていました。
せっかくベネツィアまで来たのだから、それらしいものを楽しむべきだと、もちろんゴンドラにも乗りました(笑)♪
そして旅行の記念に、有名なベネツィアンガラスでも、何かひとつ買おうと決めてました。

といっても、ベネツィアンガラスというと、華やかで華奢なものが多く、今ひとつピンとくるものがありませんでした。
なかなか好みのものをみつけることができず、あきらめかけていた時、とても素敵なお店を見つけて、その場で一目惚れしたボウルなのでした。
ガラスに金粉のみを混ぜ込んで作ったシンプルなもので、それはそれは大事に抱えて帰った思い出があります。

その時の、感動は薄れているものの、今も変わらず気に入ってます。
そして、それはこれからも変わらないような気がしています。
そんなボウルに対する気持ちと同じように、我々夫婦もこれからの日々を過ごしていけたらと思う次第です♪
[PR]