桃のロールケーキ

今日は、先日『小さな山の小さなお菓子教室』にて習ったロールケーキの復習をすることにしました。
我が家のオーブンの天板サイズ26×26に合わせた分量も計算してもらったので、ほんとに助かりました♪
材料も、前日に調達済みです。
こういうことだけは、我ながらきっちりしています(笑)。

c0145209_11182227.jpg


桃のロールケーキにしたかったのですが、生の桃は、さすがにどう扱っていいのかわからず、缶詰を使うことにしました。
でも、いつもよりちょっとだけ良さげなものをセレクト。
生クリームもyasukoちゃんが勧めてくれたように、乳脂肪分が低めのタイプを選びました。40%以上のものをたっぷり使うと、ちょっとお腹にもたれるような感じになるので、こちらがおすすめなんですって。

そして、なんとか教えてもらったことを思い出しながら、スポンジ部分の作成です。
果たして、焼き上がりは..。
こんな感じでした♪

c0145209_11252674.jpg


全卵を泡立てる際、最後の仕上げにハンドミキサーを低速に下げるというポイントはきっちり忘れてしまったけど、なんとかおいしそうに焼けました♪
やったー!

c0145209_11302295.jpg


最後、スポンジにクリームを乗せて、巻き込む段階でちょっとした不安にかられ、yasukoちゃんにヘルプの電話を入れてしまいましたが、「えいやっ!」っと思い切って巻くと、クリームがいっぱいはみ出しながらも、なんとか絵になるロールケーキと相成りました(安堵)。
ちょっとへしゃげて、ブタの鼻にみたいになったけど、ロールケーキだとわからない人はいないかな(笑)。

c0145209_11392991.jpg


今日は、手芸部@関西支部の活動があったので、Kさん親子が遊びに来てました。
初めて自分一人で作るロールケーキを食べさせるなんて、かなりの暴挙でしたが、まあいいか(笑)。
長男の友達やKさん親子で総勢8人での試食会。
桃の苦手な子がいたり、「おかわりないの?」と聞いてくれる子がいたり、いろいろでしたが、手づくりのお菓子を作るのは、ほんと楽しいっ♪
もちろんyasukoちゃんちで作ったようにはいかなかったけど、これからもガンガン焼いて、巻いて、腕をあげられるようがんばるぞ!
[PR]