レモンのロールケーキ

今日は、先日『il cutito』にロールケーキ食べたいとコメントしてきた人のお宅にお邪魔してました。
kataさんです(笑)。

朝もはよから、kataさん宅に伺い、いそいそと作り始めました。
今日は、レモンのロールケーキです♪
次は、レモン味で作りたいと師匠のyasukoちゃんには、相談済みだったので、今日の段取りもばっちりでした(いつもありがとう)!
さて、今日の立役者に登場してもらいましょう♪

c0145209_22275584.jpg


よつばホームデリバリーで買った『れもんかーど』です。
トーストに最高という文句に惹かれて、初購入したのですが、きっちりはまってしまいました(笑)。
そして、これは絶対にロールケーキに合いそうというアイデアまでも、ムクムク頭にわいてきました(食欲の秋ですね...)。

そして、そのことを師匠に伝えるとレモンの皮をすりおろしたものをスポンジ生地に入れたら、さらに味に深みがでるのでは?とアドバイスをもらい、そのまま実行致しました。もちろん、師匠の指示通り、国産レモンを準備(笑)!
さて、今回のロールケーキやいかに...。

c0145209_22391893.jpg


スポンジに『れもんかーど』を薄く塗り、その上に今回は、わざと乳脂肪分47%の濃厚な生クリームをたっぷり乗せ、ぐるりとひと巻き!
底に来るべき、スポンジの切れ目がちょっとずれてるけど、ご愛嬌ということで♪

焼いてるそばから、レモンのいい香りがふんわり漂って来て、kataさんも私も大喜びでした。
レモンの皮をスポンジに少し入れるだけで、あんなにいい香りがするんですね!
そして、今日のロールケーキのお味はというと...。
ここは、あえて自分でいいます。

『おいしかった!』(断言)
ああ...言ってしまった。
レモンの酸味が濃厚な生クリームをさっぱりとさせ、いくらでも食べられるような、軽い感じに仕上がったのです。
レモン風味のスポンジも、これまたおいしくて♪
kataさんも、大喜びしてくれました。

さて、最近頭の中は、かなりの割合でロールケーキのことばかりです。
ひとりで食べると、プチメタボに拍車がかかります(笑)。
なのでいっしょに食べたいという方、どうぞご連絡下さい。
練習がてら、馳せ参じます♪
[PR]