人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もものゼリー

今日は、ロールケーキばかりではいかんと先日のお菓子教室の復習としてフルーツゼリーを作ることにしました!
何を入れようかと思ったけれど、やっぱりあの缶詰を使うことにしました。

もものゼリー_c0145209_16293565.jpg


シンプルに桃だけ入れた『もものゼリー』の完成です♪
ロールケーキより断然簡単なのに、今頃復習でした(笑)。
先日『IKEA』で買った子供用食器に入れて作ったら、シンプルすぎるゼリーがとたんに可愛くなったかも♪
これからゼリーといえば、これに決まりだな!

もものゼリー_c0145209_16325962.jpg


しかし、みかんぐらいは入れてもよかったかな。
なんか寂しいですね(笑)。
前回、yasukoちゃんに教えてもらったアガー(海藻を原料としてできた無味無臭ノンカロリーの凝固剤)を使ってのゼリー作りは、ほんとに簡単でなおかつスピーディーです!
実はJさん待ちなので、まだ食べてません。
晩御飯のあとのデザートとして、いただくことにしますっ!
とはいうものの、待てるのか、私...?





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


もしかしたら、これが最後の『かぶ』となるかもしれません。
なので今日は、次男坊と記念撮影しました。

もものゼリー_c0145209_16474275.jpg

もものゼリー_c0145209_1741928.jpg


横浜生まれ、関西育ちの『かぶ』の両親はどちらも揃って、昨年10月半ばまで生きた長寿夫婦です(カブトムシ界において)。
『かぶ』も、なんとかがんばっていますが、出て来た頃の力強さはもうありません。
最近、夜にもなると、秋の気配です。
それが『かぶ』には負担なんでしょうね。
なんとか10月まで、がんばってほしいと思っています。

そうそう『かぶ』ことばかりで、後回しになってましたが、横浜からいっしょに引っ越してきた5匹のこくわがたの近況も少し。

もものゼリー_c0145209_1659951.jpg


残念ながら、5匹のうち3匹がこの夏休みに死んでしまいましたが、残りの2匹は、なんとかがんばって生きてます♪
こくわがたの寿命は2.3年らしいので、この2匹もなんとかもう一度、越冬して、春を迎えて欲しいなと思ってます。