男のロールケーキ

今日は、相方Jさんの36歳の誕生日でした。
私と同じ年になりました(笑)。
なので今日も懲りずに、朝からロールケーキ作りです♪
昨日から、お弁当やらケーキやらで、私もさすがにお疲れ気味です...。

今日のロールケーキは、男らしく(?)ココアスポンジで巻く『ココアロール』にすることにしました。
今回は『caramel milk tea』のたかこさんレシピで挑戦しました。
バターと牛乳の入らない卵、薄力粉、ココア、砂糖だけで作るシンプルな
スポンジです。
さてその焼き上がりは...。

c0145209_11331848.jpg


なんとかうまくいきましたっ♪
ずっと昔に、たかこさんのレシピでロールケーキを作ろうとしたとき、天板から生地はあふれるは、粉は混ざりきらずに残ってるはで、散々な目にあったことがあるのですが、今回は違った(リベンジ成功)!
やっぱり教室にて、習ったことが私にとっては大きかったと思います。

そして、仕上がりはこんなにシンプルになってしまった!
実は、ロウソクの準備を忘れてしまったので、手作りの旗で乗り切りました(笑)。

c0145209_11431721.jpg


断面はこんな感じに!
やっぱりここでもフルーツ添えるべきだったかな?
実は私がフルーツたっぷりケーキより、スポンジだったり、クリームだったりをシンプルに食べたいタイプなので、どうも寂しくなりがちで(苦笑)。
でも、バースデイケーキらしくないな...。

c0145209_11452025.jpg


横浜にいる頃、9月生まれのJさんのバースデイケーキはもっぱら『リリエンベルグ』のモンブラン(期間限定の超有名ケーキ)をホールで準備してもらってました(なんと贅沢な!)。
とはいえ、今回のロールケーキも、それはそれで喜んでくれていたようです(笑)。
夕飯は、近くの阪神百貨店にて寿司ネタを買ってきて、手巻き寿司をしました。
もしかして、ケーキよりこっちを喜んでいたりして...(苦笑)。

なんにせよ、誕生日おめでとう!
これからも末永く、いっしょに年を重ねていきましょう♪
同級生の叫び(笑)。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



昨日の運動会のデザートに、フルーツゼリーを作っていったのが、息子たちにいたく好評でした。
だからなのか、今朝、長男が起きてくると「僕も、お父さんにフルーツゼリーを作ってあげたい!」とこっそり耳打ちしてきました。

それなら、買い物から一人でしたらと提案すると、大喜びで興奮していたので、近くのCOOPに初めて一人で買い物に行かせました。
買ってくるものは、自分が使いたいフルーツ缶を2種類と150円までのお菓子を二人分でした(笑)。
念のため、私の携帯を持たせましたが、なんとか無事帰ってきました(安堵)。

計量だけは、私が済ませましたが、後は一人でエプロンしめてがんばりました。
さて、出来上がりはというと...。
ジャーン!

c0145209_1227747.jpg


大喜びの長男は、多少おふざけが入ってます♪
一番明るい窓際で撮影したので、長男の本までいろいろと写ってしまった(笑)。
Jさんも市販のゼリーと違って、甘過ぎずおいしいと喜んでくれました。

そして、なにより喜んでいたのが長男でした。
お父さんに作ってあげたという達成感と共に、自分の大好きなゼリーを一人で作ったということが、単純にうれしかったみたいです。
いいプレゼントができてよかったね♪
[PR]