おばあちゃんの誕生日

昨日から生駒に遊びに来ています。
なぜなら今日は、生駒のおばあちゃんの誕生日なのでした。
64歳になられました♪

いつも『もうなにもいらんし、気つかわんといて〜』が
口癖のおばあちゃんですが、せっかくの誕生日なので、
毎年気持ちだけでも伝わればと、できることだけしています。

今年の誕生日は、またまた我が家のブームをそのままご披露する形と
相成りました(笑)

ケーキは、またしてもロールケーキを焼いていきました(もういいって?)。
今回は『メイプルシナモンロール』にしました。
生クリームを巻き込む前のスポンジに、シナモンシュガーをたっぷりふりかけて、
その上にメイプルシロップで甘みをつけた生クリームをこれまたたっぷり
塗って、くるりと一巻き。
適当に思いついた組み合わせでしたが、なかなかどうして
おいしかったのではないかと...♪

c0145209_13465569.jpg


でも今日の巻きは、ちょっぴりへしゃげ気味ですね。
まだまだ修行は続きます(笑)
シンプルが好きと言えど、今日はさすがに粉糖をフリフリしておきました♪

c0145209_13394268.jpg


またしてもローソクゲットならずだったので、先日の旗で逃げ切ることに。
そうそう、ケーキの横のバッグは最近よく見かける無地のショッピングバッグに
例のクレヨンを使って、息子たちにおばあちゃんの絵を描いてもらいました。
これにちょっとしたプレゼントを忍ばせて、手渡したのでした。

ちなみに裏側は、次男坊画伯の絵です(笑)
前回と違って、だれが見ても顔に見える絵を描くようになってます。
成長、成長♪

c0145209_1357359.jpg


多少、海賊調な左目が気にかかりますが、
一応おばあちゃんのはずです(笑)

そして昨日は、おそらく長男の十八番になるであろう『フルーツゼリー』も
登場しました。

c0145209_14105215.jpg


今回は出かける前に「お母さん、アガー(凝固剤)忘れんと持っていってや〜!」と
釘を刺されるぐらいでした(驚)

今年の誕生日は、何から何まで手づくり三昧の誕生日でしたが、
それがなおさらうれしかったとおばあちゃんからメールがありました。
いやほんまによかった、よかった♪
[PR]