人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米粉のプレーンロール

今日は、ちょっとだけご無沙汰していたロールケーキを作りました。
ケーキなんてものは、なんといっても高カロリーなので、
ただ作りたいという気持ちだけで、突っ走るとえらいことになります。
なので、多少控えてました(笑)

米粉のプレーンロール_c0145209_2013328.jpg


今日は、小麦粉の代わりに、先日たまたま手に入れたケーキ用の上新粉を
使ってみることにしました。
小麦粉との違いはというと...。

恥ずかしながら、あまりよくわかりませんでした(苦笑)
焼きたての端っこを切って、噛み締めた時に、いつもよりしっとり感が
少ないような気はしました。
お味の方は、もともとお米だからなのか、とても素朴な味がしました。
これはこれでいいかも♪

あまりケーキが好きでない次男坊が、いつになくしっかり食べたのを見ると、
もしかしてお米命の次男坊にはその違いが明確にわかったのかなあ
なんて勝手に想像しています。

そうそう、長男は結局今日までお休みしました。
明日から、やっと復帰です。
思ったより長引いてしまうのが、胃腸風邪...。
ほんとに困ります。