『Carey』で

金曜日の晩から作り始めた洋服が2日かかってやっとできました。
いつもは、1日で仕上げたいタイプですが、
めずらしく今回はのんびり2日かけて作りました。
のんびりといっても、毎晩午前様なんですけどね(笑)

今回は、先日お披露目した今年の新柄リバティ『Carey(ケアリー)』を
使って、ピンタックキャミワンピです。

c0145209_2225222.jpg


ほんとによく似た形のものばかり作ってますが、
今回は襟ぐりにピンタックを入れたのが、ちょっとした進化なのです。
なにせ、あれ以来ピンタックなんて大っきらいなので(笑)

c0145209_22281381.jpg


よく見るとわかるのですが、ほんとはボタンホールをするべきところを、
開けて着ることはないと思ったので、ボタンホールは開けずに、
上からそのままボタンを縫い付けてしまいました(さぼりすぎです)。

c0145209_2233223.jpg


後ろ身頃は、普通にギャザーを寄せて、バイアスでくるむだけにしました。
実は、本の中ではスラッシュ開きで、なおかつリボンまで通してあったのですが、
面倒だったので、勝手に変えてしまいました(これまたさぼりすぎ)。

c0145209_22424033.jpg


そうそう、いつもやれ新柄だのなんだのと、調子に乗って
リバティを買っている私ですが、恥ずかしながらそのシーズン中に旬の柄で
なにかを作り上げたことはありませんでした(苦笑)
でも今回、なんとしてもこの新柄が使いたくなったそのわけは...。

c0145209_22473789.jpg


これなんだと思いますか?
実はこれ、先日ゲットしたというリバティのワンピースです。
襟付きノースリーブで、とっても可愛いのです♪
柄は一目でわかりますね?
『Carey(ケアリー)』です(笑)

実はこのワンピ、その時このブルーと私が生地で持っているブラウンと
2色あったのですが、まったく同じ生地を持っているのに、
そのブラウンを選ぶのは、さすがに気が引けて、ブルーを買うことにしました。
でもブラウンも、大人買いしたくなるぐらい可愛かったのです...。
その後ろ髪ひかれる気持ちが、私にやる気を奮い起こしてくれました(笑)
ありがたいです♪

そして、この形ですが、かなりおすすめです。
胸回りは、スッキリともたつかないラインですが、裾に向かって
ふんわり広がっているので、とてもきれいなラインだと思います。
私も周りにも、おそらく同じ本を持っている人がいるはずです。
本で見るより作って、着てみた方が、絶対にいい感じなので、
ぜひとも一度お試しを!
(私信:Yこりん、あなた持ってるね!)



生地:リバティ『Carey(ケアリー)』
ボタン:fog シェルボタン10mm
パターン:1年中着られる重ね着のワンピース(日本ヴォーグ社)
        P.40 ピンタック入りのキャミワンピをアレンジ






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


今日は、次男坊が入園することになっている幼稚園の説明会がありました。
そして、4月からの制服や用具も注文してきました。
着々と準備が始まってます。

そして、その帰りに、いつもの和菓子屋に寄り道しました。
今日のおいしいものは、『栗おふく』と『豆大福』です。
前者は粒あん、後者はこしあんです。

c0145209_23244384.jpg


ちなみに、男3人は『栗おふく』、私は『豆大福』というセレクト。
なぜかといいますと、私は粒あんより断然こしあんという
邪道なあんこ好きなのでした(笑)

そうそう。
去る10月15日には、入園前の身体測定がありました。
パンツ一丁の裸ん坊になって、身長、体重を計ってきました♪

ただいま3歳と1ヶ月ちょっとの次男坊は、
身長93.2cm、体重14.3kgでした。
まだ、95cmにもなってなかったんですね。
長男よりは、おチビさんかもしれません(笑)!
[PR]
by il_cutito | 2008-10-18 22:18 | 私のhandmade