人気ブログランキング | 話題のタグを見る

団子大会

今日は、mayuちゃん親子が我が家に遊びに来てくれました。
せっかく久しぶりに来てくれたので、なにか子供達を喜ばせたいと思い、
団子作りをさせてあげることにしました。
ブログUPしてませんでしたが、かなり我が家の定番です。

毎回、団子粉を練るのは、私がして、その後の成形は子供たちにまかせてます。
洋菓子より断然和菓子というmayuちゃんちの長女Mちゃんは、
こちらが苦笑するぐらい大興奮でした♪

ちなみにこちらは、Mちゃん作のくまちゃん団子とうさぎちゃん団子(笑)
すでに団子とは思えない出来映えです!

団子大会_c0145209_8481227.jpg


さすがにゆでた後は、耳や目がはずれてしまうのですが、
お皿の上でまたその形に戻してあげられるので、子供達は大喜びです。
そういえば、長男の友達と団子大会をした時、
カメレオンを作った子もいたっけ(でかすぎっ)!

そしてなんといっても、子供が練りまくって、転がしまくった団子ばかりも
かなわんと、自分できれいめに仕上げた団子がこちら♪
きな粉とゆであずきをちょこんと乗せました。
撮影後、ちょこんはどっさりに変貌を遂げましたが(笑)

団子大会_c0145209_8535092.jpg


そしてこちらは、きな粉と黒みつです。
美玉屋の黒みつ団子に思いをはせてみました(ずっと食べてないわ...)。

団子大会_c0145209_911339.jpg


きな粉はちかくのCOOP調達ですが、
それ以外はすべてよつばホームデリバリーで調達の安心素材。
その上、みんなで好きなようにトッピングして食べられるということで、
300グラムも使った団子は、きれいさっぱりなくなりました!

うちの息子らは、慣れっこの団子作りでしたが、
今回、団子作りが初めてのMちゃんは、楽しくておいしくて、気がふれたように
なってました(私には、そう見えた)。
Mちゃん、またお母さんといっしょに作ってみてね。
お母さんには、きっちり作り方教えといたからね〜!

最後に、やっと渡せたギャザーキャミ。

団子大会_c0145209_9112995.jpg


プレゼントして、すぐに着てくれました。
そして、明日の幼稚園にも着ていくんですと♪
よかった、よかった。






+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


我が家で会合の前に、実は苦楽園で待ち合わせして『anjico』で年一回開かれるという手づくり市『風のマーケット』に行きました。

私も、mayuちゃんも裁縫をするので、購入まで行き着くことは
ありませんでしたが、いいインスピレーションもらってきました。

その後、夙川沿いの公園で子供達と遊びながら、ランチした時、
これにはまりました!

団子大会_c0145209_8333347.jpg


KIRINの『午後の紅茶 SPECIAL ジンジャーレモン(はちみつ仕立て)』です。
これ見たことないなあと思い、購入したのですが、
これがまた大ヒット♪
めっちゃおいしかった。

『世界のKitchenから』といい、やっぱりKIRINが好きです♪
子供も大人も大絶賛でした(Mちゃん、次男坊、mayuちゃん、私)!
モデルは、Mちゃんにお願いしました(笑)

いや〜♪
これは、ほんとにおすすめです!
見かけたら、必ず飲んでみて下さい。
後悔させません(笑)