2012年 01月 18日 ( 1 )

少しだけご無沙汰してました。
今年は年明けから気もそぞろで、ここ1週間程はそれに輪をかけていました。
それもそのはず、身近に中学受験を控えた6年生がいたからです。
でも、ずっとその日のためだけにがんばってきた日々も終わりました。
無事合格を勝ち取り、今は来る中学生活に想いを馳せていることでしょう。
12歳の小さな男の子(といっても身長は165cmですが...)のがんばりに
心から拍手を贈りたいと思います。
本当におめでとう。
またみんなでお祝いしよう!!!

さて。
ホッとしたこともあり、ちょっと息抜きさせていただきました。
私にしてはめずらしく、ソレイアードのコットンリネンでゴムスカートを作りました。
最近、なんだかゴムスカートにはまってます(笑)
それにしても、この生地もいつ買ったんだか...?!

c0145209_19464040.jpg


といっても、よく作っているリバティのゴムスカートのように
生地幅そのままにゴムを通しただけでは、ウエスト部分がゴロゴロするので、
今回は、こんな風にタックをたたんでみました。
両サイドはタックをたたまずそのまま残し、
前後それぞれ1.5cm幅タックを18個ずつ、合計36個たたんでいます。

c0145209_1951421.jpg


ソレイアードの中でも、コットンリネンタイプのものは、しっかりと張りがあって、
きれいめのリバティとはまた違った感じです、
なので、こんな風にカジュアルなボアベストなんかに合わせようと思ってます。
直線裁ちの簡単タックスカートですが、またお気に入りの1枚となりました。

c0145209_1957193.jpg


ちなみに、タックをたくさん入れたこのデザインは、
姉が持っていたマーガレットハウエルのスカートがとても素敵だったので、
ちょこっと(おおいに?!)参考にさせてもらったのでした♪



<il cutitoからのお知らせ>
12月にいただいたオーダー品の制作も順調に進めております。
完成までの間、今しばらくお待ち下さいませ。

[PR]