カテゴリ:おでかけ( 92 )

今日は、先日『くるみの木』にもいっしょに行ったtoriが、おうちに呼んでくれました。
そして前に西宮にいたころ、同じように仲良くしてもらっていたFさんと息子のKくん親子も参加のにぎやかな会合になりました。
Fさんは、私に生地のこと、型紙のことをたくさん教えてくれた裁縫の大先輩です。
関西に帰ってきてから、初の顔合わせでした。

それにしても、楽しい楽しい!
時間のたつのが早いこと。そのうえ、料理上手なtoriがササッと晩ご飯の準備までしてくれて「食べていきー。」ってことに...。
最高でした♪
特に『大根と厚揚げとちくわの煮物』は、薄味で煮干しと昆布のだしがしっかりしみていて、ほんとにおいしゅうございました。
あとtoriの実家のお母さんの自家製らっきょ漬けもすごくおいしかったよ。

料理上手の母には、同じく料理上手が生まれるのだと実感。
やっぱり食育って大切ですね。日頃の我が家の食卓を反省する私でした。
また遊びに行かせてね。息子達も大満足の一日でした。

c0145209_21132786.jpg

toriのおうちには、私の好きなものが満載。
この『星の王子様』のコーナーは特に大好きです。
[PR]
by il_cutito | 2007-11-14 23:17 | おでかけ
c0145209_1042414.jpg


今日は義理の両親に息子達を預けて、仲良しのMちゃんと姉と3人で久しぶりに、奈良の『くるみの木』に行ってきました。ほんとはひとりで行くつもりだったけど、たまたまMちゃんが同じく奈良の実家に帰ってると知り『じゃあ一緒に行こうよ。』と誘うとふたつ返事。そうなると『もう一人呼んどこか!』と姉も誘ったら(もともとMちゃんは姉の友達だったので)、これまたふたつ返事。なので3人で行くことになりました。

ほんとに久しぶりなので、せっかくならみんなで『くるみの木 晩秋のランチ』が食べたいと思い、朝一番で予約ボードに記入しに行きました。前日に予約のTELをしたら「この日のランチの予約分は埋まっていて、もう当日分しかありません。」なんて言われていたので...。ここ数日、なにかと予約ばかりしています(笑)。

でも苦労のかいあり、11時半開店と同時に入れました。ランチも相変わらずおいしかったし、久しぶりに会ったMちゃんや姉と今の近況、子供達のこと、雑貨や洋服のことなどをゆっくり話せたのがうれしかったな。やっぱり仲間はいいなと実感しました。また来たいね。
そして、こんなにゆったりした時間をくれた両親に感謝...。

c0145209_1143954.jpg

一番おいしかったのは、さつま芋のコロッケ。
c0145209_116207.jpg


もっと『くるみの木』が見たい方は...
[PR]
by il_cutito | 2007-11-11 23:19 | おでかけ