カテゴリ:おでかけ( 92 )

今日で、2泊3日の鎌倉滞在も終わりです。
遅ればせながら、noriちゃん親子と大仏様にご挨拶。
こんにちは大仏様。
そして、さようなら。

c0145209_816444.jpg


そういえば、うちの息子達はおじいちゃんおばあちゃんのうちが奈良だというのに、
奈良の大仏様にもご挨拶がまだだった...(汗)
涼しくなったら、みんなでご挨拶に行かねば!

c0145209_8163977.jpg


大きな藁草履にもさようなら!

c0145209_8172585.jpg


この後、逗子まで車をとばして、母たちにはちょっと立ち寄りたいお店がありました。
かなり楽しみにしていたのですが、なんと定休日(涙)
なんで休みなの、coyaさんよ!
そういえば、昨年もこんなことがあったよね、而今禾さん(涙)
結局、詰めが甘い私ということなのでしょう...。
悔し〜!

とはいえ、転んでもあまり気にしない私のこと(B型ゆえ)。
noriちゃんおすすめのおもしろい定食屋さんに連れてもらって、心もお腹も大満足。
それがこちら!
『ゆうき食堂』といいます♪

c0145209_8181617.jpg


逗子は小坪漁港に程近いため、新鮮な魚を使った定食が売りのお店なのです。
そして、何がおもしろいかって、定食の値段設定とその量です!
ありえない量が、ありえない値段で食べられるのです。
ちなみに私たち家族3人が食べたのがこちら♪
『特選まぐろソースカツ丼』1人前 880円也。

c0145209_8184254.jpg


画像では、そのボリュームが伝わりにくいのですが、
丼1つで、大人の頭一つ分ぐらいの大きさはあったように思います。
これを家族3人で取り分けながら食べたにもかかわらず、残してしまったぐらいです!
もともとソースカツ丼が大好物な家族で、さらにマグロを心から愛している長男をしても、
完食は無理でした。
ごめんなさい!
でも、ソースの味もかかり具合もマグロのカツも全部おいしかった〜♪

たらふく食べた後、鎌倉駅にてお世話になったnoriちゃん親子とお別れでした。
noriちゃんには、なんもかも全部お世話になりました。
恥ずかしがり屋の優しい姉弟Kちゃん、K君とも楽しく過ごしました。
本当にありがとう。
最後に、仲良く並んだnoriちゃんのmacaron BROWNと私のmacaron OLIVEの
2ショットを♪

c0145209_201058.jpg


次なる行き先は、懐かしの横浜です!
江ノ電を端から端まで乗って、小田急、東急と乗り継いで向かいます。
真夏の母子3人旅行記は、まだまだ続きます。
いいかげん、長いですけどね(苦笑)
[PR]
by il_cutito | 2010-08-04 12:00 | おでかけ
鎌倉3日目。
そして、鎌倉最後の日。
懲りずに早朝5時半起床の私(笑)
今日は、500円玉持って出かけました!
今朝は、江ノ電沿いから七里ケ浜方向へひたすら歩くことに。
何気ない鎌倉の風景にさえ、ワクワクします。

c0145209_21151045.jpg


七里ケ浜沿いを闊歩してると、なにやら見たことある自転車を発見!
noriちゃんの旦那さんのでした♪

c0145209_21152921.jpg


そういえば、昨晩...。
明日はサーフィンしてから、出社すると言っていたなあと思い出す私。
会社のフレックスタイム制を利用すると、サーフィンしてから
のんびり出社なんてこともできるのだとか。
まさに鎌倉の人だわ(感動)
波を乗りこなすかっこいいパパを探そうと砂浜に降りてみたけど、てんで遠くて、
誰が誰かわからず...(残念)
やっぱりデジイチでないとお話にならない...。

でも、なんとかぼんやりと江ノ島は捕らえてみました。
横浜時代、Jさんと長男は江ノ島水族館に何度となく通っていました。
年間パスポートも買っていたはず。
私はといえば、次男坊が生まれたばかりで小さかったこともあって、
いつも次男坊と二人の留守番を選択し、結局、一度も行かずじまいでした。
今思えば、大変ながらも次男坊連れて、私も行っておけばよかったと思います。
いい思い出になったはずです。
後悔先に立たずとはこのこと...。

c0145209_21211199.jpg


今日の折り返しは、鎌倉高校前でした。
もし私が今、高校生に戻っていて、鎌倉高校に通っていたらどうだろうと
バカな想像をしてみた。
そして、何がしたいか考えてみた。

c0145209_2244623.jpg


もう絶対に戻れない高校時代に、爽やかないい恋愛がしたいと思った(爆)
いやいや、本気で。
お調子者のウォーキング2日目、無事終了。
[PR]
by il_cutito | 2010-08-04 06:00 | おでかけ
鎌倉2日目。
朝食後は、それぞれがそれぞれのことに従事。
3年生二人は、並んで夏休みの宿題。
幼稚園児二人は、もちろん遊びが仕事。
noriちゃんは、家族と我々含めた7人分の山のような洗濯(感謝しきれず)。
そして、私は所用があったこともあり、noriちゃんのママチャリ借りて、
鎌倉の街を疾走です(もちろん電動です)。
この前も大いに自慢してましたが、一度通った道は忘れない私。
地図も持たずに出動しました!

数年前、姉親子と訪れたことのあるろみさんのお店にも迷わず到着!

c0145209_18533610.jpg


c0145209_18524310.jpg


こちらは、老舗の和菓子屋『力餅屋』。

c0145209_1945221.jpg


昨日、お店の前を通った時から、気になってたこともあり、
ママチャリ散策のおみやげにと鎌倉名物『権五郎力餅』を買って帰りました。
我が家の大好物、赤福もちのような感じでとても美味だった!
それにしても、たくさんあるお寺に目もくれず、食べ物屋さんばかり回っている私って...。
酷暑にも負けず、痩せない理由ここにあり(苦笑)

c0145209_18592623.jpg


そして、お昼からやっと海に!
昨日は服で飛び込んだ海だったけど、今日は水着にラッシュガード。
完璧です♪

c0145209_18424524.jpg


途中の寄り道もまた楽し。

c0145209_19182889.jpg


海に着いたと次男坊は駆け出し、

c0145209_1920536.jpg


母たちはこれを取り出しました(笑)
もちろん一人1本だけですので!

c0145209_19222299.jpg


どうも海より砂にはまったらしい二人(笑)

c0145209_19473996.jpg


海がちょっと苦手なK君。

c0145209_1954928.jpg


パパのボディボードを借りて、波に乗ろうと歩いていったKちゃん。
遠くて、小さな写真しか撮れず(涙)
いいかげん、デジイチ欲しい...。

c0145209_19522750.jpg


私の長い影で、今日の海にさようなら。

c0145209_1956494.jpg


夜は、noriちゃん親子、我が家の長男4人で、江の島花火大会を見に行きました。
日中の暑さと海の疲れで、次男坊が早々と深い眠りについたこともあり、
残念ながら、私はお留守番でした。
早朝ウォーキングやママチャリ散策で、次男坊同様に疲れていた私には
ちょうどよかったのかもしれませんが(笑)

楽しい1日はあっという間に過ぎて行きます。
明日は、もう鎌倉最後の日。
[PR]
by il_cutito | 2010-08-03 13:00 | おでかけ
鎌倉旅行記、続きます。
昨晩は、noriちゃんのおいしい手料理をいただき、
わいわいと楽しみながら1日を終えました。

そして今朝。
私の起床時間は5時(笑)
細々と続けていたウォーキングが役に立つときが来ました。
ただでさえ、荷物が多くなる長旅ですが、スーツケースの端っこに
ウォーキングシューズをしのばせていたのです。
さあ、てくてくと早朝の鎌倉散策に出発です!
初めに目指すは極楽寺。
まだ空が早朝の色ってわかりますか?

c0145209_22241290.jpg


昨日の夕方には開いていなかった花も今朝はきれいに咲いてました♪

c0145209_2237746.jpg


6月には美しいアジサイが咲き乱れるという成就院の階段を登り切ると、
その門前からは由比ケ浜を眺めることができます。
noriちゃんの旦那さんから教えてもらったとてもいい場所です。

c0145209_22414525.jpg


七里ケ浜方向に海岸沿いの道路をてくてく歩き続けました。
七里ケ浜では、砂浜に降りてみました。

c0145209_23221630.jpg


ワン子の足跡もたくさん見かけました♪

c0145209_23223775.jpg


海岸沿いから山側に入ると、次は江ノ電沿いを歩くことに。
早朝からウォーキングしながら、江ノ電撮影をしてるのは、もちろん私だけ...。
右下の方に、お調子者の影が写り込んでます(苦笑)
今日の江ノ電は、いつもとちょっと違うデザインでした。

c0145209_22501448.jpg


さらにてくてくと歩き、稲村ケ崎駅へ向かいます。
まさに、サザンの世界だわ♪

c0145209_22535327.jpg


途中、聞いたことのある有名な古道具屋さんを通過。
もちろんまだOPEN前(笑)

c0145209_22584552.jpg

c0145209_22582556.jpg


今日のウォーキングは、適当に思うがまま歩いたこともあり、
途中迷うこともありましたが、江ノ電から離れなければ、
なんとかなるだろと、てくてく歩きつづけました。
唯一の誤算は、飲み物代150円だけ持って出かけたこと。
江ノ電初乗りが190円だったので、もし500円でも持っていれば、
できるかぎり遠くまで歩いて、帰りは江ノ電に乗ればよかったのです。
お金がなかったこともあり、今日のところは適当なところで切り上げて、
折り返すこととなりました(残念)

c0145209_23284393.jpg


明日は、500円玉をポケットに忍ばせて、できるだけ遠くまで歩いてみようと
心に誓ったのでした。

小さなドーナツ
[PR]
by il_cutito | 2010-08-03 08:20 | おでかけ
鎌倉旅行記の続き!
noriちゃん宅に到着し、しばし再会を喜びあった後、すぐさま海に向かいました♪
歩いて15分もしないうちに砂浜が見えてきます。
由比ケ浜です!
はるばる鎌倉に来たのだと、しみじみ感じ入りました。

c0145209_2113449.jpg


実は、我が家の息子たち。
ほとんど海で遊んだことがありません。
計らずともなのですが、山や川が多くて、なぜだか海に行くことが少なく、
本格的な夏に砂浜を歩くことすら、初めてかも。
というわけで、海に砂浜に大興奮の二人です!
連れて来てやってよかった。
ほんとうに...。

c0145209_2161531.jpg


私も波につかって、気持ちいい〜♪

c0145209_2111953.jpg


波と砂と海。
c0145209_211225100.jpg


c0145209_21163234.jpg


c0145209_21171050.jpg


鎌倉に住むってこういうことなんだなあと思いました。
結局、息子二人の興奮は、最高潮に達してしまい、
頭から海に飛び込むことに...。
もちろん、全身濡れ鼠(苦笑)
そうなるとわかっていたら、水着で来たのにな。
っていうか、そうなるに決まってるか(笑)
息子よ。
明日は、水着で遊びにこよう!
そして私は早起きして、鎌倉の砂浜を、江ノ電の線路沿いをウォーキングしよう♪
旅行記はまだまだ続きます。
[PR]
by il_cutito | 2010-08-02 23:44 | おでかけ
夏休みも本番に入った8月2日から7日まで、懐かしい友との再会のため、
母と息子二人で、鎌倉、横浜、東京と新幹線の旅に出かけてきました。

c0145209_1849194.jpg


長男が卒園後の春休みに遊びにいったのが最後なので、
関東へはかれこれ2年ぶり。
ワクワクドキドキの旅の始まりです♪
朝7時には我が家を飛び出し、Jさんに新大阪ホームまで見送ってもらい(感謝)、
新幹線に乗り込みました。

c0145209_18543153.jpg


次男坊の襟足が少々笑えますが、我が家はJさん以外みんなこの襟足です(爆)
悪しからず!
お絵描きしたりなんだりしてるうちに品川着。
横須賀線に乗り込み、いざ鎌倉noriちゃん宅へ♪

noriちゃんとは、横浜時代に我が家の長男とnoriちゃん宅の長女Kちゃんが同じ幼稚園で
過ごしたご縁で、今も仲良くさせてもらってます。
我が家が横浜から関西に引っ越しをした後、noriちゃん家族も鎌倉へお引っ越し。
いつか必ず遊びに行きたいと願っていました。
さてさて、やっと江ノ電の登場です!
何度か乗ったこともありますが、やっぱり鎌倉の人気者だけあって
なんともいえず愛らしいです。

c0145209_1913756.jpg


鎌倉から江ノ電に揺られること、数十分。
駅では、Kちゃんとその弟K君4歳(ちなみに私と同じく7月6日生まれのB型!)が
出迎えてくれました。
久しぶりの再会ながら、あっという間に4人で仲良く歩き出しました♪

c0145209_19125839.jpg


ちなみに今回は、海にも入る予定だったし、早朝のウォーキング(もちろん私)も
する予定だったしで、やたらめったら荷物が多い。
RIMOWAのスーツケースもパンパンでした(苦笑)
その後、noriちゃん宅に到着。
懐かしくて、うれしくて、大興奮の私でした。
荷解きもそこそこに、鎌倉は由比ケ浜へ6人揃ってお散歩に♪
そちらはまた後ほど。
今回の旅行記は、ちょこちょこ短く同日UPで更新予定です。
どうぞ気長にお付き合い下さいませ(笑)

今日のランチ
[PR]
by il_cutito | 2010-08-02 12:00 | おでかけ
先月に引き続き、今月もスキーに行って参りました♪
今シーズン2度目のスキージャム勝山です。
前回でかなり上手になった長男を見て、
なんとかもう一度連れてやりたいと思ったJさんの計らいです。
今回も、1泊2日のお泊まりスキーでした。

昨日は、スキー場へ向かってる間、ずっと雨が降っていて、
滑るのも無理かと思われましたが、スキー場に着いたとたん、
奇跡的に雨がやみ、なんとか滑ることができました。
でも、天候はこんな感じ...。

c0145209_18572054.jpg


さらに、雨で緩んだ雪はザクザクと重く、私の心も雪と同じく重く...。
がしかし、若い息子達はなんのその。
再び雪山に来れたことを、喜んでくれました。
ソリ専門の次男坊は、今回『ペンギンマリオの腹すべり』を会得(笑)

c0145209_1944591.jpg


ソリも一人でひっぱって上がります。
もちろん滑るのも、一人(笑)

c0145209_23362624.jpg


結局、今回のスキーは、二日間共もかなりの悪天候で、雪質も最悪の状況でしたが、
息子二人とも本当によくがんばりました。
特にスキーをはいていた長男のがんばりはすごかったです。
前回も、昨年と比べものにならないぐらい上達しましたが、
今シーズン2度目となる今回は、一度尻もちをついただけで、
結局2日間通じて、転ぶこともなく、
滑ることが楽しくて仕方がないようでした。
あえて言ってしまおう。
このがんばりは素晴らしかったと!

子供の成長は、本当に読めないですね。
基本的に恐がりで、何でも慎重に慎重に取り組む長男ですが、
スキーに関しては、どうも一皮むけたように思います。
どんどん積極的になって、見ているこちらがうれしくなってしまいました。

c0145209_23365819.jpg


リフトに並んで座り、長男の横顔を撮っていても、
リラックスした様子でなんだか大きく成長したように思いました。
そんな長男は、明日8歳の誕生日を迎えます。
[PR]
by il_cutito | 2010-03-07 23:50 | おでかけ
今日は、遠くから遊びにきてくれた友人と待ち合わせして、
神戸は元町、三宮を闊歩してきました。
9つ年下の友人mayu@chibaちゃんが、
関西一人旅の旅路に、私との逢瀬を組み込んでくれたのです。
HNそのままに、千葉からです。
遠いところ、ようこそ神戸へ♪

息子二人が帰宅までの短期決戦だったので、
11時のOPENに合わせ、まずはこちらへ向かいました→
神戸国際会館SOL内にある中華料理の店で、
ウォーキング仲間のそのまた友人からすごくおいしいとリサーチ済みでした。

二人揃って迷わず選んだのが、1日20食限定という『おまんじゅうセット』♪
特製肉まんと本日の汁そばのセット。
本日の汁そばは『えびの汁そば』でした。
限定って言葉に、ほとほと弱い私(笑)

c0145209_15402614.jpg


汁そばは、あっさりした上品な味付けで、肉まんもジューシーながら、
肉の臭みはまったくなし(これがなにより重要で!)。
こってりギトギトの中華は苦手なので、どちらもすごくおいしかった♪
思いのほか、ボリュームもあって、さらにうれしいお手頃価格♪
二人でおいしいね、おいしいねと連発しながらいただきました。
(私信:jupiterさん、助かりました♪)

c0145209_15403522.jpg


神戸といえば、やっぱり南京町もはずせないのかな...?
神戸っ子でない私は、正直よくわかりませんが、
mayu@chibaちゃんも行ってみたいと言ってくれたので、
立ち寄ってみると、なにやら人だかり?!
なんだなんだと進んでみると、ちょうど春節祭だったようです。

c0145209_15565260.jpg


こんなことしてりゃ、人だかりもできるわね...。
それにしても、どうしてこんな芸当ができるのか(苦笑)

c0145209_1645775.jpg


平日ながらも、お祭りのおかげで賑やかな南京町を楽しむことができました。

c0145209_16111055.jpg


今日は、ガールズトークならぬウーマンズトーク(笑)を楽しみにしてたので、
早くもティータイム♪

c0145209_16154013.jpg


ティーコゼーを見たら、どこへ行ったかわかりますね。
このティーコゼー、すご〜く可愛かった。
このお店のオリジナルイカリマーク手ぬぐいは、私も何枚か持ってるので、
アイデアお借りしようかな♪

さて、なんだかんだと話し込んだ私たちでしたが、
しっかりしたmayu@chibaちゃんと話してると、
私が9つも年上だってこと忘れてしまうぐらいです(忘れたかっただけ?)。
私が知らないこともたくさん知っていて、ほんとに楽しかった。
いろんなことを教えてもらったけど、早速真似したのがこちら♪

c0145209_16275680.jpg


これなんだかわかりますか?
実はこれ、LUSHシャンプーバーでその名も『柊の贈りもの』。
固形のシャンプーなんて、びっくりしましたが、
LUSHのシャンプーバーは知るひとぞ知る一品で、ノンシリコンなので、
髪の毛や地肌にいいんだそうです。
価格もお手頃で、このサイズで2ヶ月程は使えるんだとか!
11種類もあるので、二人でワイワイ相談しながら選んで、楽しかったな〜♪

あっという間に過ぎてしまった逢瀬だったけど、
いっぱい元気をもらいました。
世代を越えて、仲良くできるって素晴らしいことですね。
またいつか会えたらいいなと願いつつ、お別れしました。

mayu@chibaちゃんから、おみやげにいただいたおいしいものは、
明日のお楽しみということで。

mayu@chibaちゃん、明日は京都散策やね。
楽しんどいでよ〜♪

c0145209_16594881.jpg


最後に、神戸名物山の上のイカリマークをおまけでUP(わかるかな?)。
これを見ると、いつも神戸って港の街なんだなあと思います。
[PR]
by il_cutito | 2010-02-18 23:14 | おでかけ
週末を利用して、家族でスキージャム勝山に行ってきました。
家族で行くスキーもこれで3度目です。

c0145209_17451779.jpg
 

週間天気予報で、週末の天気を確認してからホテルの予約を取ったのに、
天候が急に変わり、昨日はあいにくの暴風雪...。
ふきすさぶ雪と寒さで、ほとんど滑ることもできませんでした(涙)
でも今朝は一転、素晴らしい快晴でスキー日和に♪
兄弟それぞれ楽しく一日を過ごしました。

c0145209_1873295.jpg


2年前にスキーデビューした長男は、毎年少しずつでも滑る機会を
作っているからかこの通り♪
まだまだプルークボーゲンですが、ほっておいても一人で滑れます。

c0145209_1749876.jpg


まだスキーデビューしていない次男坊は雪遊びで大満足。
ビギナーと子供たち用にと作られたビキッズパークでは、
お兄ちゃんと二人ソリに乗って、大はしゃぎでした♪

c0145209_17523937.jpg


リフトが終わる頃まで、存分に遊んで昨日の分も取り戻せたかな?
二人の息子連れてのスキーはまだまだ大変で
夫婦共々かなり疲れますが、なんとかこうして少しでも
雪をみせてやれるよう毎年がんばっています。
その気持ちが、いつかこの二人に伝わってくれたらいいのですが。

c0145209_17554917.jpg

c0145209_17553696.jpg


八助とL.L.Bean
[PR]
by il_cutito | 2010-02-07 23:39 | おでかけ
今日は、バイキングといえばこの4人といういつもの仲間で
ノボテル甲子園のレストランポモドーロにてバイキングランチに行ってきました♪

c0145209_15185061.jpg


こちらのバイキングは、手頃でおいしいのが有名なんですよ。
このメンバーで来るのは、2回目ですが、いつも本当に楽しくて癒されます。
今日もたらふく食べて、楽しくて、あっという間に時間が過ぎました。
これからも恒例にしたいな〜♪

こんなのいただいた
[PR]
by il_cutito | 2010-02-04 23:10 | おでかけ