カテゴリ:おでかけ( 92 )

地蔵盆の疲れもなんのその。
朝起きたら、急に行きたくなって(私が)、急遽車をとばしてこちらへ!
伊賀の里 モクモク手づくりファーム』♪
宇治の実家から、信楽を抜けて、三重県伊賀市まで。
最近、思い立ったらどこでも車とばして行ってしまう性癖に
拍車がかかってます(苦笑)

友人たちの評判を聞いて、ずっと行ってみたいと思ってました。
こんな理念で成り立ってる施設なんだそうです。
入り口から階段をトントン登ると、

c0145209_16252833.jpg


開放的な空間が待ってます!

c0145209_16263571.jpg


ファーム内では、ブタさんがのんびりお散歩していたり、

c0145209_16344320.jpg


おいしいと評判の自家製フランクフルトが売っていたり。
でもさすがにこのギャップには、姉も私も多少閉口気味でした...。
それでも食べました。
そして、おいしかった...。
ごめんね、ブタさん。

c0145209_16403172.jpg


筏に乗ったり、

c0145209_16433382.jpg


ポニーに乗れたりします。

c0145209_16441240.jpg

c0145209_16443364.jpg

c0145209_1645346.jpg


結局、釣れなかったけど、ザリガニ釣りもしましたよ。
↑の遊びはすべて、無料なんですよ。
この辺が、主婦の心をギュッとつかんでくれます(笑)

今日は、急に思い立ってのことだったので、おもしろそうな手づくり体験教室には
参加できませんでしたが、甥っ子と長男は竹筒を使った水鉄砲作りを楽しみました。
さて、急に行こうと言い出した私が、一番楽しみにしていたのは...。
また、おいしいものでした(笑)
その名も、ジャージー牧場ジェラート♪
今日のセレクトは、プレミアムミルクと期間限定のみかんシャーベット(河内晩柑)。
シンプルな素材だけで作られたジェラートは、雑味がなく、
とてもおいしかったです♪

c0145209_16532226.jpg


今回、何より残念だったのが、『野天もくもくの湯』に入って帰れなかったこと。
次回は、必ず入って帰ろうと心に誓いました。
[PR]
by il_cutito | 2009-08-24 23:16 | おでかけ
昨日から、我が家に居候のHちゃん。
せっかく来てくれたのに、じっとしてたらもったいない。
今日は、Hちゃんと息子二人連れて、京都へ遊びに行くことにしました♪
行きの名神高速は、かなり混んでましたが、なんとか到着。

息子付きで、思うようには動けないながらも、
連れて行ってあげたいところは、それなりに回れたかな。

まずは日本茶・宇治茶の専門店『竹村玉翠園本舗』から。

c0145209_14422226.jpg


ここでは、やっぱり京番茶
京都で番茶といえば、京番茶。
スモーキーな香りが特徴的で、好き嫌いのはっきり出るほうじ茶の一つです。
もちろん、私は大好きです♪

c0145209_1454297.jpg


いつもは、『一保堂茶舗』の京番茶ですが、
久しぶりにここの京番茶を飲んで思ったこと。
スモーキーさがこちらの方が抑えめでした。
京番茶初心者向けといった感じでしょうか。

お次のお店は、日本で唯一の金平糖専門店『緑寿庵清水』。
Hちゃんが一番行きたがったお店。
会社へのおみやげだのなんだのと、財布のヒモは緩みっぱなしだったみたいで(笑)

c0145209_1456442.jpg


我が家は、小さく『桃』と『パイナップル』(苦笑)
息子二人に選ばせました。

c0145209_151464.jpg


後は、こんなところに行ったり、あんなところに行ったりしました♪

c0145209_1523621.jpg


c0145209_153068.jpg


ランチは『つばめ』でいただきました。
『京都てくてくはんなり散歩』にも載ってましたね。

c0145209_1533937.jpg


その後、連れ回された息子のためにも、ちょっと息抜きスポットの
下鴨神社』へ。
おうおう、走ってる、走ってる(笑)

c0145209_1535923.jpg

c0145209_1545822.jpg

c0145209_155215.jpg

c0145209_1553571.jpg

c0145209_1555734.jpg


蒸し暑さでは、定評のある京都の夏。
べったりと身体にまとわりつく汗に驚きを隠せませんでした(汗...)。

その後、急な思いつきで、宇治の実家に立ち寄り、
晩御飯をごちそうしてもらいました。
久しぶりにHちゃんに会えて、母もたいそう喜んでました。
宇治の実家は大学時代以来だったというHちゃんも、もちろん大喜び♪
かなりハードな1日だったけど、みんな揃って楽しめてよかった。
[PR]
by il_cutito | 2009-08-06 23:05 | おでかけ
今日から、義理のご両親と義理のお姉ちゃん夫婦と甥っ子Y君、
そして我が家の4人で1泊2日の淡路島旅行です。
こうして、親族一同での旅行は初めてなので、とても楽しみにしていました♪

義理のお父さんが今年の初め、大きな手術をされました。
手術は無事成功、その後も順調に回復され、今回の旅行はその快気祝いを兼ねて、
ご両親が招待してくださったのでした。
こうしてみんなで来ることができて、本当によかった。

さて、朝起きた時は、ひどい雨が降っていましたが、明石海峡大橋を渡る頃には、
雨もあがって、晴れ渡ってました♪

c0145209_235601.jpg


待ち合わせ場所だった淡路島PAの双眼鏡も、夏休み無料開放で見放題です!

c0145209_23591956.jpg


早速おばあちゃんに、なんだかいいもの買ってもらってご満悦♪

c0145209_062649.jpg


仲良しの甥っ子Y君とも合流。
Y君は、我が家の息子達と温泉に入るのを楽しみにしててくれたんだとか。

c0145209_085144.jpg


その後、それぞれの車で淡路島南端まで直行です!
ついでに、ご両親の出身地である徳島にも少し立ち寄りました。
そして徳島といえば、ついに1年越しの想い通じて、
ずっと行ってみたかったあのお店へ行ってきました!
そう『tokusimaボタン』発祥の店です(笑)
お父さん側のお姉さん夫婦が昔から営まれている地元の手芸店『タマヤ』です♪

私たち夫婦の結婚式以来、お会いしていなかったのに、
快く接して下さり、私や義理のお姉ちゃんがいかにこのボタンが好きで、
愛用してるか語るのを、笑顔で聞いて下さりました。
そして、まだまだそんなボタンがあるのよと、
お店の二階の片隅にまとめてあったケースを持ち出して下さいました。
それが、こちら!
どひゃ〜♪

c0145209_0244384.jpg


私もお姉ちゃんも血相変えて、選ばせてもらいました。
女性陣がひどく興奮してるの見て、甥っ子Y君もわからんになりに参戦(笑)
もちろん、我が家の息子二人もワヤワヤとよってたかって選んでましたがね(苦笑)
驚くほどたくさんのボタンを見せていただき、大感激の私でした。
今回も、いっぱい掘り出し物を見つけました♪
またいつかお披露目できたらと思います。

c0145209_0295149.jpg


そうそう、このボタンはいつ頃のものかと尋ねてみると、
思った通り昭和のボタンでした!
その昔、大阪万博が開催された1970年代のものが多いとのことでした。
その頃、今の裁縫ブームなんて目じゃないぐらい、空前の裁縫ブームが訪れて、
お店も大繁盛で、忙しい日々を送っていたのだそうです。
ボタンを作るメーカーも、個性的なボタンをこぞって作っていたんだとか。
すごく興味深いお話でした!

その後、淡路島南端に位置する料理旅館に到着。
温泉に入り、ゆっくりしてから、今日のメインイベント晩御飯に突入♪
今晩の料理は、『THE はもづくし』!
何から何まで、はもばかり(驚喜)
ほんとに、いいところに連れていただきました。
ありがとうございます!
お腹いっぱい、胸いっぱいで楽しい1日は過ぎて行きましたとさ。
[PR]
by il_cutito | 2009-08-02 23:45 | おでかけ
今日は、家族で宇治のおじいちゃんの研究所へ遊びに行きました。
なんやかんやでかなり久しぶりです。
おじいちゃんは、朝から孫達が来るのを楽しみにしていたようです(笑)

到着するやいなや、直行するは研究所横の小川です。
今年もいました、沢ガニ君♪
また小動物限定の手タレ(私のこと)が活躍する時期です!
昨年は、こんな仕事をしてました(笑)

c0145209_22522742.jpg


沢ガニは、この小川で見つけます。
きれいな水でしか生きられないという沢ガニがいるなんて、
なんと喜ばしいこと!

c0145209_225444100.jpg

c0145209_23362317.jpg


久しぶりに訪れた研究所は、父の計らいで花がいっぱいになってました。
庭仕事が大嫌いな娘に反して、父は昔から草花を愛する人物です。
69歳の老体にむち打って(失礼)、研究所の周りをきれいにしています。
昔から、父といえば水仙の花。
大好きな水仙をはじめ、いろいろ育てていました。

c0145209_2362086.jpg


c0145209_2374697.jpg


c0145209_23101957.jpg


c0145209_23101117.jpg


c0145209_23153846.jpg


ちなみにこちらは、なんとクレソンです。
もともと野生のクレソンを持ち帰り、
小川のきれいな水をひいて育て始めたのだとか。
ランチの時にも、たっぷりいただきましたが、
すごくおいしくて、びっくりしました。
クレソンが食べ放題なんて、なんともうらやましいことです♪

c0145209_23172989.jpg


そうそう、さらに今日は、父の仕事を全面的にアシストしてくださっているTさんが
休日返上で、私たち家族のために研究所に来てくれていました。
私たち家族が研究所周りを走り回っている間にも、
てきぱきとおいしいランチを作ってくださいました。
その一部をご紹介。
真ん丸の手づくりコロッケだったり。

c0145209_23392129.jpg


具沢山のマカロニサラダだったり。
何が違うのか、むちゃくちゃおいしかったです♪
マカロニサラダが大好物のJさんも舌鼓を打ってました。

c0145209_23401112.jpg


恥ずかしながら『il cutito』ファンだと公言してくださるTさんは、
次男坊や私の好物もお見通し(笑)

おいしいパンの店として、今や全国区『たま木亭』のパンも
たくさん買ってきてくださいました。
こちらも、一部抜粋で(笑)
まずは次男坊の好物『メロンパン』。
見た目からして、ドキドキします。

c0145209_23472393.jpg


そしてこちらは、『クランベリー練乳クリームパン(こんな名前だっけ?)』。
甘酸っぱいクランベリー入りの生地に、
練乳味のクリームがたっぷり入っています。
昔からずっと変わらず熱狂的に好きなパンです。
久しぶりに食べられて、幸せ〜♪
Tさんも大好物なんですって!

c0145209_235572.jpg


ちなみに、孫達が来ると大はりきりだったおじいちゃんは、
塊肉をたたいて、ハンバーグ生地から作ってくれていたのですが、
なんとつなぎの卵を入れ忘れるという事件が!
そんなこんなで、焼けば焼く程、その形はくずれてゆき...。
ついには、『ハンバーグくずれ』という料理名をつけられてました(笑)
味はさすがのおいしさでしたが、いかんせん見た目がね...。
見た目重視の我がブログにはUPできませんでした。
悪しからずごめん(笑)

そんなおっちょこちょいな一面も持つおじいちゃんですが、
昔から、独特の遊び方で子供を楽しませる技をいろいろ持ってます。
今日も自らの研究の合間に庭仕事、畑仕事をしながら、
孫達を楽しませてくれました。

c0145209_063411.jpg


c0145209_0165280.jpg


なんと、畑の土を運ぶ時に使う一輪車に乗せてもらってます!
土を運びながら、子供も遊べるという一石二鳥の遊び(笑)
実は、この遊びは私が小さな頃にもよくしてもらいました。
ちなみに、かなりのスピードで駆け抜けるのがおじいちゃん流。
デジイチでないと、うまく撮るのは無理ですね(笑)
腰は、大丈夫だったか心配です...。

今日も、いろいろお世話になりました。
また近々遊びにきます。
高速道路が安くなって、助かっているのは、我が家も同じです(笑)
断然来やすくなりました。

さて、長かった今日の記事をしめくくるは、オータンです。
こちらは、うさぎさんですね。

c0145209_0202357.jpg


干支シリーズなのかな?
初めて見たかもしれません。
すごく可愛いので、娘ながら目が離せなくなりました。
親バカでもあり、子バカでもありということで...(苦笑)
[PR]
by il_cutito | 2009-04-12 23:44 | おでかけ
今日、ほんとは阪神競馬場にてお仲間と集う予定でした。
でも、mayuちゃんちの次女Sちゃんの具合が悪く、残念ながらお流れ。
さて、息子たちの遊びたい欲求はいかほどにしようかと頭を悩ませていたところ、
長男の仲良しD君ママから「宝塚市役所前の公園にいっしょに行こうよ!」と
素敵な誘いを受けた。
うれし〜♪

正式には『末広中央公園』といいます。
(私信:mayuちゃんもおすすめしてくれてたよね!)
だだっ広くて、大きな遊具があって、子供が大喜びするところです。
おにぎりとおいしいパン持参で、朝もはよから出かけてきました♪

c0145209_15415519.jpg


c0145209_15434618.jpg



さて、こちらは到着するや否や早々にランチフライングしている次男坊。
行く途中に寄っていった『パンネル』のメロンパンに喰らい付いてます(笑)
どうもこの方は、メロンパンが大好物のようですね。

c0145209_1543173.jpg


こちらは自慢のムーミングッズ♪
レジャーシートはKFC、ミーのランチバッグはサークルKサンクスにて。
ちなみにレジャーシートは3枚持ってます!
ムーミンとあらば、なんでも欲しい強欲な私でした(笑)

c0145209_15441693.jpg


c0145209_15442774.jpg


今日、いっしょに行ったD君ママといえば、もともと幼稚園の先生です。
それもあってか、子供との接し方、遊び方がなんとも素晴らしいのです♪
どうあがいてもかなわないなあといつも思います。
今日の息子達も、いっぱいおもしろいことをさせてもらいました。
長男が一番喜んだのが、なんと『馬跳び』。
なつかしいでしょ〜♪
最初は、上手に跳べなかった長男でしたが、あっというまにこんな風に!

c0145209_15452436.jpg


こちらはD君です♪
長男より少し低めかな?
暑い、暑いとすでに半袖です(笑)

c0145209_1546414.jpg


そして、こちらはD君のお姉ちゃんにあたるKちゃん!
4月から中学2年生です。
今日一日、我が家の息子やD君の遊び相手をしてくれました(ありがとね)。
小さな頃から新体操をしてるだけあって、さすがに画面からはみでてま〜す♪
そのままどっかに跳んで行ってしまいそうでした(笑)

c0145209_15465019.jpg


その他にも、大縄跳び、サッカー、ドッジボール、バドミントン、
だるまさんがころんだなどなど、思い出せないぐらい
たくさん楽しいことをさせてもらって、長男も大満足でした。
小さい次男坊といっしょだと、まだまだできないことも多いんですよね。
ほんといろいろありがとう、Mさん!
これから私もMさんって呼ばせてね。
いつの頃からか、私のことも下の名前で呼んでくれるようになって、
とてもうれしく思っていたのです♪

いっぱい遊んで、桜も見て、二人の息子共々母も大満足でした。
またいっしょに遊びにこようね〜!

c0145209_15473643.jpg


c0145209_15492486.jpg


ほんで、ひそかに木に登ってるの誰〜(笑)
[PR]
by il_cutito | 2009-04-03 23:05 | おでかけ
連休中日。
それでも、3年生の甥っ子は習い事です。
朝もはよから、家を出て、今の子は、なにかと大変ですね。
お昼前には終わるというので、それに合わせて、
息子二人と姉でお迎えにいってやることにしました。

ついでといってはなんですが、あそこへも立ち寄ることにしました。
伏見桃山駅に程近い名水で有名な御香宮神社前にある『桃山餅』♪
昔、ちょこちょこ食べていたこちらのみたらし団子が
とてもおいしかったのを思い出したのでした。
車の中で温かいのをペロリと食べてしまったので、画像はありませんけどね(笑)
ちなみにこんな感じです。

その後、姉の思いつきで、昔なつかしい場所へ行くことに。
『伏見桃山城』です♪

c0145209_1340576.jpg


私たち姉妹が小さかった頃、伏見桃山城といえば、
キャッスルランドという名前の遊園地が隣接していて、
なにかといえば、家族連れ立って遊びにいった憩いの場です。

でも、世の流れから外れてしまった小さな遊園地は、
いまや跡形もありませんでした。
伏見桃山城運動公園として、新しく生まれ変わっていました。
現代も、栄枯盛衰は変わらずですね。

甥っ子、息子世代は、そんなこととは知る由もなく、なんだかおもしろいところに
連れてきてくれたと喜んで、走り回ってました(笑)

c0145209_13563982.jpg


こちらは砲丸を投げたばかりのようなポーズが決まった次男坊。
普通のドッジボールを投げただけですが(笑)

c0145209_13491827.jpg


ちょうどお昼時だったので、コンビニでお弁当だのおにぎりだの
買いこんで、乗り込みました。
このデザートを見れば、どこのコンビニに行ったかわかりますよね♪
このエクレアを食べるのは、確か2回目かな?
それなりのおいしさだと思ってます、紳助さん(笑)

c0145209_13571936.jpg


それはそうと、覚悟せよと言われていた今年の花粉、
思ったほど苦しんでません(私は)。
それでも、洗濯物は部屋干しにしてるし、少しでも症状がでれば、
飲み薬、点鼻薬、目薬も登場させますが、それにしても、
数年前の苦しみといったら、こんなものではなかったかも。

2月頃、突如として症状がでた時には、またこの季節が来たと身構えていたのに、
ちょっと拍子抜けです。
今日のように風のあるいい天気の日に、元気な男たちを相手に走り回っても
平気なんて、ありがたいんですけどね(笑)

c0145209_13481725.jpg


日に日に春めいてきます。
今日、甥っ子、長男は半袖になってました♪
[PR]
by il_cutito | 2009-03-21 23:20 | おでかけ
今日は、朝からドキドキしていました。
なぜ朝っぱらから、ドキドキしていたかというと、
今日は特別な日で、とある方と京都散策を楽しむことになっていたのです。
その方というのが、なんと初対面!
ki*koさんといいます。

実は、『il cutito』でプレゼント企画で、バッグに当選された方です。
友人たろの仲良しだったというご縁で、
いつかいっしょに京都散策できたらいいですねと
ブログ上でおしゃべりしていたのが、今回なんと実現したのでした。
こんなことが、自分の身の上に起こるとは思ってもみなかったので、
ただただびっくりです(笑)
でも、すごく楽しく過ごしてきましたよ♪

まずは、JR京都伊勢丹前で嬉し恥ずかしの初顔合わせ。
私がすぐにわかるよう、このバッグを持ってきてくれてました(涙)
ほんとうれしかったよ〜!

今回、事前にどうしてもいきたいところだけは、話し合ってましたが、
お互いの行きたいところは、見事に重なってました。
今回の散策にお題をつけるとしたら、『THE 京都のいいもの探し』でしょうね(笑)
まずは、錦市場から『有次』です。

c0145209_23165382.jpg


いつもチラリとのぞいては、
いつでも買えるんだしと帰ってました。
でも、今回はちょっぴりやらかしました。
戦利品は、明日のブログにまとめてUPします!

せっかくはじめて会うことができたki*koさんですが、
3月末に旦那さんの転勤でお引っ越しされることが決まっています(残念)
そんな中、次はいつになるかわからない京都散策だからと、
欲しいもの全部買ってやるとはりきっていたki*koさん(笑)
それなら私もと、その勢いに便乗しました!

崇山堂はし本』の前を通りかかったので、こちらももちろんお立ち寄り♪
ここで、ki*koさんと私に、とてもうれしいハプニングがありました。
それは、また明日のブログでUPします。
今日は、ただでさえ長いので、こんなとこ行ったよという
おおまかな流れだけです(笑)

今日のランチは、こちらでいただきました。
姉から教えてもらった『サボンカフェ』です。

c0145209_23282188.jpg


京都らしい町屋カフェでした。
私は、お店の看板メニュ『サボンカレー定食』 にしました。

c0145209_23342371.jpg


お出汁の効いた和風カレーらしく油揚げも入ってました♪
人気メニューだけあって、とてもおいしく食べやすかったので、
ペロリと完食(苦笑)
ki*koさんの頼んでいた『柚子こしょうのからあげ定食』もおいしそうだったな〜

食事の後は、温かい飲み物♪
ちょっと変わった『黒豆コーヒーオーレ』なるものをオーダー。

c0145209_23432388.jpg


苦みのない香ばしい味の珍しいコーヒーに、たっぷりふわふわのミルクで
しっかり体を温めました。
朝のうち降っていた雨は止んでいたのですが、
そのかわりものすごく冷え込んできていたのです。

ランチとお茶でエネルギー補給後は、
棕櫚箒(しゅろほうき)で有名な『内藤商店』へ。
c0145209_23494777.jpg


ご存知『一保堂茶舗』にも立ち寄り、
c0145209_23513811.jpg


辻和金網』に辿り着きました!
京都の地理に詳しい方はおわかりかと思いますが、
この時点でかなり歩いてます(苦笑)

この辻和金網は、ずっと行ってみたいと思っていたお店でしたが、
日曜日が定休だったりと、タイミングが合わず、長い間行けずじまいだったのです。
こちらでは、お師匠の辻さんから、道具の使い方などだけでなく、
心温まる職人ならではのエピソードなども聞かせてもらい、
大満足のお買い物ができました。

c0145209_0251100.jpg


今回、京都の超有名老舗ばかり回って、わかったことがあります。
それは、どのお店でも本当に丁寧に対応してくださるということです。
商品のことだけでなく、その他にも楽しい話をたくさんしてもらいました。
今や、なんでも通販で買える時代ですが、
そのお店に直接買いに行くことの意義は、そこにあるかもしれないと思いました。

辻和金網の次は、これまたずっと行ってみたかった『モーネ工房』へ。
丸太町から、堀川二条までの距離は、さすがに長かった(苦笑)

c0145209_0213096.jpg


一見「ここがモーネ工房...?」とギョッとするような、町工場を抜けて、
(モーネは工場として使われているビルの3Fにあるのです)
階段を上がると、井上 由季子さんが目の前に!
今回、ギャラリーではこんな催しがされてました。
これが、おもしろくておもしろくて、ki*koさんと二人魅入ってしまいました。
井上 由季子さんのことは、知っていたけど、
こんなに興味ぶかいことをされてるなんてと、目からウロコでした。
私も、生徒さんにならせてほしいと心から思ってしまいました。

その後も、ki*koさんがどうしても行きたかったお店『市原平兵衛商店』に
向けて歩き出しました。
京風もりつけ箸を手に入れるためです。
錦市場にからめて、最初に行っておけばよかったですね、段取りミスです(笑)

堀川二条から、四条まで、かなりの距離です。
今日一日、朝から延々と歩いてます(笑)
でも、この長い道のりをてくてく歩くことで、
ki*koさんといろんなことを話すことができました。
ゆっくり座って、話をするよりも、逆によかったかもしれません。
楽しい楽しいてくてくタイムでした♪

途中、大極殿 六角店 甘味処『栖園(せいえん)』に立ち寄り、お留守番の男たちに
お土産を買いました。

c0145209_0363751.jpg


ほんとは、ゆっくりお茶でもしていきたかったけど、なにせ時間が...!
今日のki*koさんと私は、子供たちを旦那様に託してきてるのです(笑)
急いで帰らないといけません。
栖園(せいえん)の『琥珀流し』、いつか食べてみたい一品です。

その後、無事、もりつけ箸を手に入れたki*koさんと、
名残を惜しみながらも、5時前にはきちんとお別れし、
また会いましょうと固く約束をして、京都を後にしました。

あと、10日もすれば、新しい土地へとお引っ越しのki*koさん。
寂しい気持ちも募っていることでしょう。
でもまた、新しい土地でも、楽しい出会いがいっぱいあると思います。
どうぞ、前向きに人生楽しんで下さいね。
転勤のつらさ、寂しさ、そして新しい出会いの楽しさを知ってる
私からのエールでした!


『京都のおみやげ編』は、明日に続きます!
[PR]
by il_cutito | 2009-03-14 23:39 | おでかけ
昨日から、福井県にあるスキージャム勝山に家族で遊びにきています。
昨日の出発は、なんと早朝の午前3時半...(苦笑)

昨年は、お留守番だった3歳の次男坊もついに今年は、スキー場デビューしました。
さらに、今年はkeikilaniのKちゃん家族もいっしょという楽しくてにぎやかな
お泊まりスキーでした ♪

c0145209_17335150.jpg


昨年、普通に滑っていた一番下のゲレンデには、まったく雪がなかったので、
本当に滑れるのかどうかと内心不安にかられましたが、
長いクワッドリフトで一山あがると、なんとか雪があったので、ホッとしました。
今シーズンは、どこのスキー場でも雪不足だったらしいですね。

大学時代、Jさんが体育会スキー部、私が基礎スキー同好会に所属という
スキーつながりの私たち夫婦ですが、今は昔...。
老体にムチ打って、子供たちと滑ってきました(苦笑)

今回、長男とKちゃんちの長女Mちゃん(3年生)は、スキー組、
それぞれ下の3歳児二人は(次男坊とKちゃんちの次女Sちゃん)は雪遊び組と
二手に分かれないといけませんでした。
なので、大人ももちろん交代しながらでないと滑れません。

ありがたいことに、私は基本的にスキー組のお世話係だったので、
上の二人といっしょに、ちょこちょこ滑らせてもらいましたが、
今回、唯一ボーダーだったKちゃんの旦那様Mさんは、ほとんど滑らず、
雪遊び組のお世話をして下さり、ほんとに申し訳なかったと思ってます。
ありがとうございました!

長男、Mちゃんともに、昨年、スキーデビューを果たしているからか、
ザクザクした重い雪質の中でも、懸命に滑ってました。
ベストコンディションとはいえない状況の中、ほんとによくがんばったと思います。
二人の「楽しかった!」という言葉がなによりうれしかったです。

c0145209_17511251.jpg

c0145209_17512597.jpg


そして、雪遊び組だった次男坊も、「スキー楽しかった〜♪」と
言ってくれたんですよ(笑)
次男坊には、雪遊び=スキーだったようです。

c0145209_21281627.jpg


c0145209_1821513.jpg


雪遊びをしていた時の、次女Sちゃんの最高の笑顔は、
残念ながらUPできませんでした(笑)
Kちゃん、またPCに写真送るね〜!
ほんまにいい写真があったのよ。

今回、みんなでワイワイ行くスキーが本当に楽しいことがわかりました。
また来年もいっしょに行けたらいいね〜!
楽しみにしてます。

再び、八助
[PR]
by il_cutito | 2009-03-01 23:28 | おでかけ
昨日から、生駒の実家に遊びにきています。
おじいちゃんおばあちゃんが、孫達にクリスマスのプレゼントを
用意してくれているというので、その受け取りにきてました。
念願のWiiを買ってもらっている長男は、
ずっとこの日を待ってました(笑)

でもね。
もちろんプレゼントなんてもらえない私も、
この週末を、すごく楽しみにしていたのです♪

そのわけは...
このお嬢さんに会いにいくことになっていたからです。
黒ラブの『アンちゃん』です♪
生まれてまだ3ヶ月の、小さな子犬ちゃまです。
といっても、10kgは軽く越えてるらしいけど(笑)

c0145209_1843465.jpg


生駒の実家から、それほど遠くないところにお住まいのyasukoちゃんちに
私一人だけ、少し抜け出してお邪魔させてもらいました。
子犬の時期って、あっというまなので、絶対にこの時期に
拝ませてもらいたかったのです。

急に思い立って、行かせてもらうことにしたけど、
やっぱり行ってよかった。
最高に可愛い♪
このいたいけな表情も、なんもかも可愛い〜

c0145209_1954746.jpg


いっぱい遊んでやると、すぐに眠たくなるのは、まだまだおチビさんだから♪
もう眠た〜くなってます♪
おばさん、もうデレデレだわ。
ちなみにおばさんのお膝に乗ってくれてます♪

c0145209_1859534.jpg


そして、犬も猫も大好きな私ですが、この前足のぷっくりした感じは、
猫にはない感じで、何より大好きな部位(笑)

c0145209_192138.jpg


今日は、ほんとに癒されました。
毎日、悪戦苦闘のyasukoちゃんの話を聞いても、
やっぱりいつかきっと犬や猫のいる生活を!
と夢見てしまいます。

犬や猫と暮らすということは、その子の成長を見届け、
最後、死ぬまで看取ってやるという大きな責任も背負わなければなりません。
大変なことも多いけど、犬や猫といっしょに暮らすことから得る幸福感は、
何にも代え難いと思います。
今は大変だけど、いつか自分をアンちゃんママとか言ったりするって(笑)
がんばるのだ、新米ワン子ママ♪

おみやげに
[PR]
by il_cutito | 2008-12-21 23:37 | おでかけ
今日は、長男の学校で開催されている『図工展』に行ってきました。
ちなみに、今日はオープンスクールでもありました。
オープンスクールとは、朝の会から授業終了まで、いつでも参観できるよう
学校公開してくれるというものです。

c0145209_22135340.jpg


昨年、長男が通っていたこちらの幼稚園で開催された『制作展』でも、
感動のあまり、涙ぐんでいた私ですが、
今回もじ〜んと感動させてもらいました。

c0145209_22303317.jpg


各学年ごとに2つの作品を展示することになっていて、
1年生は、身近なものをハンコに見立てて、ペタペタ押し、
それを活かしてひとつの絵に仕上げるという『ぺたぺた ぺったん』と、
世界に一つしかない、自分だけの王冠を作る『オンリーワンクラウン』の
2つを展示してました。

c0145209_22384684.jpg


恥ずかしながら、長男の作品はこちらでした。
ピーマンがいやで、泣いてる自分らしいです...。
そんなに嫌いやってんや。
知らんかった(笑)

c0145209_22411489.jpg


さて、この王冠は何がついてるのかしら...?
帰宅した長男に聞いてみると、
そんなこともわからないのかという表情で
「スライム(ドラゴンクエストで有名なモンスター)の王冠やんっ!」
とのことでした...(苦笑)

c0145209_22405233.jpg


他の学年も、それぞれに個性があって、楽しい作品ばかりでした。
その中でも、6年生の自画像が私には特に印象的でした。
ほんとに、みんないい表情で上手なんです♪
今、自画像を描けなんていわれたら、どんな自分を描くんだろう。

c0145209_2320742.jpg


最後にこちらは、勝手に私が気に入って写真におさめたもの。
4年生の『ぼくのわたしの ほっこりタイム』から。
テラコッタ粘度で、何かをしている自分を作ったんですって。
可愛い女の子がよつばのクローバーを持っていて、私までほっこりでした♪
[PR]
by il_cutito | 2008-11-14 22:05 | おでかけ