カテゴリ:雑貨( 28 )

今日、届いたもの。
それはこちら♪
イワイワハンカチーフと言います。

c0145209_15333294.jpg


友人が紹介していたのを見た時から、欲しいっ!と思っていたもの。
先日、開催された京都知恩寺手づくり市でわざわざ買ってきてもらったのでした。
ほんとは私も駆けつけたかったのだけれど、天気も悪く、
Jさんもお仕事で無理だったのです。
せっかちで短気で待てない私を案じて、郵送してくれました(涙)
うれし〜&ありがとう〜♪

c0145209_15393760.jpg


色合い、柄を見るため、イワイワさんのご了承のもと、携帯画像を送ってくれたので、
私の大好きな感じのものを手に入れることができました。
ご自分で描かれた絵柄をコンピューターミシンに読み込ませて、
1枚1枚、丁寧に仕上げられているのだとか(友人談)
ちなみにそれぞれには名前があって、この柄は『ユキカウ コトリ』♪

c0145209_15404441.jpg


貧乏性な私は、普通にハンカチとしてはもったいなくて使えません。
やっぱりこうして、目隠し布に(笑)

c0145209_15443694.jpg


前にリメイクしたかごバッグにぴったりです♡

c0145209_15431390.jpg


さて。
こんなに繊細で可愛らしいハンカチを作られるイワイワさん。
友人いわく、なんと男性なんだとか!!!
私も、my IWAIWAのページに載せて欲しいなあ〜(笑)

c0145209_15482671.jpg

[PR]
by il_cutito | 2011-10-26 15:50 | 雑貨
最近、長男がとても気に入っているお店があります。
BUNDOKI.COMといいます。
実は、もともと私がこのお店を見つけたのはネットショップとしてでした。
国内外のめずらしい文房具やかっこいい文房具がたくさん置いてあって、
面白いお店だと時々のぞいてはいたのですが、
ある日、実店舗があることに気づきました。
そこで、あっ!と驚きました。
住所は、西宮でした。
詳細地図を見ると、なんとあそこにあったんや...と絶句。
灯台下暗しとはこのこと(笑)
いつか、行ってみようと思いつつも、なかなか機会がなく、日が過ぎていました。
でも先日、長男が学校の授業でコンパスを使うことになったというので、
おもしろいものがあるかもと車を走らせることに。

c0145209_13155030.jpg


思った通り、お店の中にはところせましと文房具がいっぱい♪
私もワクワクしましたが、それ以上に大興奮したのが長男君。
こちらがあきれはてるぐらいに興奮しきっていました(苦笑)
自分のおこづかいで買うからと、吟味に吟味を重ね、
楽しく子供らしい文房具を選んでいました。

c0145209_132087.jpg


こちらは、かれこれ30分近くお店から出ようとしない長男です(笑)
私が小学生だった頃、可愛い消しゴムを集めるのが大好きでした。
中高生になっても、ソニープラザ(今はプラザになりましたね)での
文房具探しは最高に楽しかった。
なので気持ちはわかるのですが、いかんせん長い...。

とはいえ、私もやらかしています。
私も、彼に負けないぐらい悩んで買ったのがこちら。
きちんと作られていることで有名なツバメノートの専用革製カバー♪
持ち歩くのにちょうどいいサイズが欲しかったので、A7サイズ(トランプ)のものです。

c0145209_1325228.jpg


お店では、ただ可愛いというだけで買って帰りましたが、
後で調べてみるといろいろこだわったゆえのものだったようで→

c0145209_134417.jpg


かねてから、物忘れとの戦いが続いている私にはなんでも書き込める
メモ用紙が必要だと考えていました。
それも自分がおおいに気に入ったものが!
やっと見つかりました♪
これを買ってから、なにかとうれしくて、メモメモしています。

ちなみに、中のA7ノートは、Thinking Power Notebookのものでなく、
ツバメノートオリジナルのものを入れています。
方眼紙でなく、普通の白い紙がよかったもので。
それにしても、本当にぴったりで可愛い♡

c0145209_13374899.jpg


メモなんて、本当はあるものでいいのです。
どうしていつもなんでも欲しくなるのか反省する時もあります。
でも、これからもこうしたものへの思いを断ち切れない私であり続けるだろうし、
さらには、長男、そして次男へと受け継がれていくのだろうと思っています。
というわけで、また近々こちらへお邪魔することになりそうです(笑)



<il cutito オーダーについてのお知らせ>
il cutito news で、9月のオーダーについてお知らせしています。
パラフィン加工帆布の生地見本無料送付も開始しておりますので、
どうぞご覧になってくださいね→

[PR]
by il_cutito | 2010-09-04 23:00 | 雑貨
長い旅行のおみやげあれこれ。
お手頃だけど可愛いかったり、おいしかったりするものばかり
買ってみました。

<鎌倉のおみやげ>

『cafe vivement dimanche』にて、SHOPオリジナルのグラスとハンコ。
アイスコーヒーを入れたら、コーヒー豆の柄が消えて、飲む程にまた柄が現れるんです!
と説明されましたが、たっぷりミルクのカフェオレしか飲まない私は、
いつも柄が丸見えです(笑)
もちろんこれは、撮影用で、その後ミルクを入れて飲み干しました!
コーヒー豆のハンコは、お手紙に押したり、いつかシンプルなティーマットを
作ったら、押すつもり。
そう、いつか...。

c0145209_955553.jpg


鳩サブレで有名な豊島屋本店では、来店した人しか買えないという鳩サブレグッズから『油取り紙』。

c0145209_9271548.jpg


油取り紙自体にも、鳩ちゃんがうっすらと透かしで入っているのもgood♪
他にもクリップやらなんやらと可愛いグッズがありました。

c0145209_9282354.jpg


ろみさんのお店『ロミ・ユニ・コンフィチュール』では、小さな焼き菓子を。

c0145209_933015.jpg


<横浜でのいただきもの>

編み物上手のyukaちゃんからは、リネン糸のミニバッグをいただいた♪
とても可愛らしいデザインなのです。
内袋を付けた方が、丈夫になっていいのではと言われているので、
型をとって、つけるつもりです。
yukaちゃん自身のもの(右下)も付けてあげると持ち帰っていたりします(汗)
もう少し待っててね!

c0145209_9402144.jpg


coronちゃんから、ムーミンのマグカップを♪
こちらのマグカップについての詳細はこちらの記事を→
昔と違って、カップのサイズもデザインも微妙に変わっていたので、びっくりでした!
私が好きだったことを、覚えててくれたのがうれしかった〜♪

c0145209_9355681.jpg


<東京のおみやげ>

根津は『金太郎飴』から、げんこつ飴とあんこ飴。
ちなみにげんこつ飴は、水飴ときな粉からできていて、なんともいえず素朴な飴です。
息子たちの一押しです。

c0145209_953267.jpg


そして、あんこ飴はシンプルで柔らかい飴の中にあんこが入っていて、
夏場はちょっと粘つくものの、冷蔵庫にいれておけば問題なし。
甘くて、素朴で、気がつくとたくさん食べています。

c0145209_9535844.jpg

c0145209_9533197.jpg


そうそう金太郎飴といえば、ひとつ小話が。
mihoの義理のお母さんが昔なじみのお知り合いだったことが判明。
mihoの嫁いだ先が、昔からお商売をしておられることでのつながりだそうです!
「根津でこんな飴買ってきたよ!」とmihoの子供達に渡していたら、
お母さんが「あなた、それ知り合いのお店よ!言ってくれたら
いつでも配達してもらえるわよ。」とおっしゃって、びっくりしたのでした。
そして、恥ずかしながら、先日銭湯で忘れ去った洋服がmihoから届いた時、
今や我が家の大好物げんこつ飴とあんこ飴まで入っていたので、
もしかしてわざわざ配達してもらったのかも...とさらに恐縮した私でした。

染物屋の『丁子屋』では、次男坊セレクトで手ぬぐいを記念に買いました。
ここ数年、ハンカチやタオルハンカチの類いを持ち歩かない代わりに
手ぬぐいがハンカチがわりです。
なので、手ぬぐいだけは何枚あってもかまわないのでした。

c0145209_1082037.jpg


ここで、さらに小話が。
またmihoの義理のお母さん話です。
私が「手ぬぐいが好きなので、こんなの買ってきました!」と見せていたら、
「あなた、手ぬぐいが好きなの?おもしろい子ね。おしゃれな手ぬぐいなんかは
持ってないけど、こんなのならいっぱいあるからあげるわよ!」と3枚もいただいた。
なんとも渋い柄です!
東京の下町でずっとお商売をされているからか、いまだにご近所では、
なにかのお祝いごとやご挨拶ごとがあったりすると、手ぬぐいが配られるそうです。
なので、おうちは手ぬぐいだらけなんだとか!

c0145209_10135848.jpg


mihoのお母さんは、私の想像する江戸っ子的な方で、
サバサバしてるのに、人情深く、懐深い粋な方でした。
嫁のmihoとも、いい具合の距離感で、勉強になりました。

さて、谷中の『いせ辰』では、時間もないのに千代紙を。
だけど、我ながら可愛い柄を見つけてしまった♪
大好きなちょうちょ柄を2枚。

c0145209_102723100.jpg

c0145209_10304644.jpg


ちなみに、こちらは横浜時代にいせ辰へ立ち寄った時、買った千代紙。
手前の鹿の柄が、一番のお気に入りです。
額に入れたら可愛いと思いながら、早数年...。
そろそろ額を買いに行かないと(苦笑)

c0145209_1031439.jpg


最後に、安田商店で選んだ帆布がこちら!
今年の夏、なにかと気になった2色です。
スカイブルーときれいなグリーン♪

c0145209_10371499.jpg


今年買ったfogのリネン服が同じようなスカイブルーで、とても気に入って着ていました。
お店でもたまたまその洋服を着ていたら、店主さんに「あなたはこの色が好きなのね」と
言われたぐらい(笑)
そして、グリーンはもともと大好きな色。
こんなカラーリネンが見つかれば、即決だったのですが、
ここまではっきりとした色はさすがに見つかりませんでした。

c0145209_10403668.jpg


帆布の裁断方法もユニークでしたが、裁断後の包装もユニークでした。
こんな風に長いナイロン袋に入れてくれるのです♪
シワがつかないようにとの配慮ですね。
いいアイデアにたいそう喜び、勇んで帰路につくものの、
帰りの新幹線のことが頭によぎりました。
荷物がかさばるからと、カゴをあきらめたのに、この帆布の長いこと長いこと...(苦笑)

そして最後は、おみやげというより、谷根千散策で役立ったもののご紹介。
ことりっぷ『東京さんぽ』編。
これを見ながら、なんとはなしに歩いてるだけで楽しかったです。
ちなみにこの『東京さんぽ』には続編の『もっと東京さんぽ』が出ています。
こちらもちらりと立ち読みしたけど、おもしろそうでしたよ。

c0145209_10454440.jpg


そして、しおり代わりにはさんでいるのは、安田商店でもらった会員証。
一度でも安田商店に行って、買い物すると、この会員証がもらえて、
次からは通販であっても、少しだけ割引してもらえるのです!

旅行の醍醐味におみやげを買うということがあります。
帰って来てからも、それを食べたり見たりすると、楽しかったことが
いろいろと思い出され、うれしくなるのです。
今は通販があって、うちにいてもなんでも買える時代です。
でも、自分の足でお店に向かい、自分の目で見て選んだものには、
どれにも全部、思い出があります。
値段なんて関係ありません。
だからおみやげって、おもしろいのです。
[PR]
by il_cutito | 2010-08-08 23:00 | 雑貨
相も変わらず、ちいさくてかわいいものが大好きです♪
そして、人の手で作られたものなら、なおさらのこと。
いつもなにかと持ち帰っては、飾ってます。

さて、こちらの小さなおうちは、先日宇治市のお隣にあたる城陽市で開催されていた
手づくり市で見つけました♪
可愛らしい焼き物です。

c0145209_23343545.jpg


そして、こちらは↑と同じ工房で作られた小鳥の箸置き。
ひとつだけ買って、オブジェとして使うことに。

c0145209_23344844.jpg


そうそう、先日のイベントでも大人気だったmakiちゃん作『モヘアのモビール』。
私もちゃっかりゲットしています(笑)
この色合いが、私の中で一押しでした♪
やっぱり最高に可愛い。

c0145209_23355414.jpg


ちいさくてかわいいもの。
どうしてもやめられません。
困ったものです(笑)

『il cutito news』にあずま袋オーダーのお知らせをUPしました→
[PR]
by il_cutito | 2009-12-03 23:27 | 雑貨
もともと好きになると、そればかりの私ですが、
ここ数年、さらにその性癖に拍車がかかってます(苦笑)
リバティはもちろんですが、帆布という素材もその一つです。
作るのも帆布のバッグが一番多いし、買うのも帆布のバッグが多いです。
その中で、最近のお気に入りはこちら。
TEMBEA(テンベア)』のバッグ♪

c0145209_2326673.jpg


TEMBEAのバッグはずっと前から気になっていて、いつか私もと思ってましたが、
ここ最近なんやかんやで増えていきました。
ちなみに、一番手前のWIRE BAGという形は、Jさんのですけどね!
私が、ここのバッグはほんまに素晴らしいとそそのかした教えてあげたのです(笑)

TEMBEAのバッグからは、ハンドメイドのバッグを作る時にも、
たくさんのエッセンスをもらってます♪
先日のマルシェバッグもそうだし、帆布のような厚地にタックを施すという
アイデアもこちらのバッグからでした。

これからも少しづつTEMBEAのバッグを揃えていきたいなと思ってます。
GだのPだので始まる高級なブランドバッグも、昔は大好きだったけど、
今はもういらないな...。
もちろん、誰かがプレゼントしてくれるというなら、
喜んでいただきますけどね(笑)

さて話は変わって、数日前、待望の帆布がたくさん届きました♪
来る日に向けてです。
やっと気に入った厚みと色が揃った帆布を見つけたので、
ついに、紙管巻きで発注してしまった!

c0145209_2352121.jpg


自分が好きだなあと思った色に、今の季節感を加味し、
さらには仲良しの友人達の声を聞き、最後まで迷いに迷った結果の5色です。
どれもきれいな色ばかりでちょっと感動でした♪
今回はパラフィン加工もされているので、独特の張り感も楽しめそうです。
早く形にしたくてたまりません。
がんばるぞ〜♪

またもや長男のお弁当
[PR]
by il_cutito | 2009-10-09 23:12 | 雑貨
昨日、セイ・ウさんで買って帰ってきたもの。
それはこちらでした。
辻 和美さんのガラスの器。
柄の名前は『デカマル』、形はめんちょこ大平といいます。
まずは、玄関の一番いいところに飾ってみました。
う〜ん、可愛すぎるっ♪

c0145209_1244233.jpg


実はこれ、宇治の母からの誕生日プレゼントなのです。
37歳の誕生日の日、なんか好きなもの買っときや〜と嬉しい言葉をかけてもらい、
7月6日から今まで、迷いに迷ってこれにしました。
器の中でも、特にボウルの形が好きなので、これにしてよかった。

ちなみに、もう一つ迷っていたもの。
それは、スイスの老舗FELCO社の剪定鋏でした(笑)
庭のオリーブの木が、ドンドン生長し、枝振りもしっかりしてきたので、
安物の剪定鋏だと、どうにも効率が悪いのでした。
それにしても、我ながら剪定鋏とガラスのボウルを迷うって...(苦笑)
まっ!
どの型がいいかも、リサーチ済みなので、
剪定鋏は、また近いうちに自分で買っていることでしょう(笑)

宇治のお母様、こんなの買わせていただきました。
いつもありがとうございます♪

おまけ
[PR]
by il_cutito | 2009-08-01 00:41 | 雑貨
今日、とあるお店から荷物が届いた。
こんなものでした♪
ステンドグラスの作家さんがひとつひとつ手づくりされたちょうちょです。
私が買ったのは『あげはちょう』を3匹♪

c0145209_11225814.jpg


友人のmakiちゃんちで見せてもらった時から、いつか私もと願ってましたが、
ついに我が家にも舞い降りた♪
ついでにみっち宅にもね(笑)
(私信:近々届けま〜す!)


c0145209_11474099.jpg

c0145209_1148449.jpg

c0145209_11482118.jpg


こうして、ひとつひとつ表情が違うのです。
さらに、裏側をちょいと見せていただくと、こうしてきちんと足までついてます。

c0145209_11494940.jpg


なので、こうしてヒモをはずして置いて、飾ることもできます♪

c0145209_1150266.jpg


ただいま玄関でも一番優しい光が入る場所を物色中。
キラキラと光を受けながら、舞い飛ぶちょうちょ達を眺めるのが今から楽しみです♪
makiちゃん、いいもの教えてもらってありがとう!
あなたの可愛いものを見つける目には、いつも敬服しております♪
[PR]
by il_cutito | 2009-07-20 11:21 | 雑貨
この前、宇治の実家に行った時に、前から頼んであったものを受け取った。
ムーミンのレンジキャニスター3個セット。

c0145209_238414.jpg


もちろんアラビアではありません(笑)
某日本メーカー製です。
実家の近くにあるスーパーでポイントを集めると、
ムーミンの食器が定価より安く手に入れることができるという
キャンペーンがあって、それに乗っかったのでした(笑)

最近、こんな風にポイントを貯めることで、無料ではないけれど、
定価より安く景品を買えるというキャンペーンが多いみたいですね。
ちなみにこれは、3個セットで定価2,625円が1,700円で買えました。
だいたい35%引きぐらいかな。
かなり得した気分です♪

一番大きなキャニスターには、早速こんなものを入れてみました。
常備菜『切り干し大根と油揚げの煮物』です。

c0145209_23221561.jpg


地味ですね〜(笑)
でも大好物なんです♪
乾物の中でも、とりわけ大好きな切り干し大根。
切らしてはならぬと、なにかと買い足してます。

それはそうと、今日はWBCの決勝戦でした。
大の野球好きである実家の母から、必ず見るようにと言われていたので、
最初から最後まで大声はりあげて、応援し続けました。
9回の表では、がっくりと肩を落とし、
10回の表では、歓喜の涙を流しました。

長男には、「もうちょっと静かに応援してくれる...?」と
いやそうな顔をされましたが、感動しました(涙)
侍ジャパン万歳!
ほんとうにおめでとう〜♪

今日のおいしいもの
[PR]
by il_cutito | 2009-03-24 23:07 | 雑貨
昨日の興奮冷めやらぬまま、ちょこちょこやらかした京都のおみやげなどを!
まずは、質実剛健な品々です。
『辻和金網』の足付焼網と焼網受、『有次』のうさぎの抜き型とあくすくい。
大定番ですね(笑)

c0145209_18512278.jpg


足付金網は焼網受と共に、ガスコンロに乗せ、いろいろなものが焼けるものです。
パン、お餅、野菜(これが一番やってみたかった)、魚類(干物が無難)
などなどです。
おいしそうに焼目のついた焼野菜をたっぷり食べるのが、夢でした(笑)
早く食べてみた〜い。

うさぎの抜き型は、4月から始まる幼稚園のお弁当作りに役立つかと思い、購入。
今のところ、にんじんぐらいしか思いつかないけど、他に何が抜けるかな?
そして、お手頃みやげの定番『あくすくい』(笑)
ちょうど、我が家のあくすくいの具合が悪くなっていたので、助かった!

お次は、ちょっとのぞくつもりだった『崇山堂はし本』にて、
『ぽち文うさぎ』と『うさぎ柄のおつかい紙』。
どちらも、きちんとした時に使うものでなく、
気負わない場面での一筆箋などに、使うものです。

c0145209_18585860.jpg


今回、お店には、崇山堂はし本きってのえらい方かと思われる
上品でおしゃれなおじいちゃま(御年85歳は下らないかと思われます)が
おられて、私たちの買い物のお相手して下さいました。
たぶん、会長さんかも...?

私たちが選んでいる時、ふと陳列棚から、お祝儀袋を手に取られ、
私たちに手渡し、模様の上を指でなぞってごらんといわれました。
いわれるままに、指でなぞると、わずかな段差を感じました。
その段差こそ、ひとつの模様を仕上げるために、
一色づつ丁寧に色を重ねているからだそうです。
もちろんその作業は、すべて人の手でなされます。

封筒の糊付けにしても、機械塗りでは、きちんと紙の端まで糊付けできないけれど、
手塗りだと紙の際まできちんと糊付けできることなども教えて下さいました。

こうしてたくさんのおもしろい話をしていただいただけでなく、
帰りがけ、私たちふたりに、思いがけずこんなものをくださいました。
小さな小さなぽち袋たちです♪

c0145209_2015546.jpg


お話をしている時に、ふと目についたディスプレイで非売品の和紙が
あまりに可愛らしい柄だったので、何の気なしにつぶやいたひとりごと
「こんなのを作ってくれはったら、みんな喜ぶやろうな...!」
なんてあつかましい一言に会長さん(たぶん)がいたく喜ばれたのです。

お客様にこんなの欲しい、こんなの作ってほしいと
言ってもらうのが、なによりうれしいことなのだと言っておられました♪
そのお礼とのことです(嬉)
やさしく快活なお人柄に、二人で感激してしまいました。

そして、こちらはお留守番してくれた我が家の3人に買ったおいしいもの。
『大極殿』の卵子ぼうろとそば松葉のセット。
なぜこれにしたかというと、きれいな包装紙に包まれた
缶が欲しかったともいいます(笑)

c0145209_21254479.jpg


ざくざく荒めの軽い生地で、あっさりとおいしく、
あっというまになくなってしまいました(涙)
息子へのおみやげにしては、上品すぎました(苦笑)

c0145209_21284184.jpg


はあ...。
いつ行っても、買いたいものがいっぱいある京都。
困ったものです(苦笑)
次回は、どんなに人が多くても、桜の季節にも、
京都へ行きたいと思ってます。
かなうかな、この願い?

もうひとつのおみやげ
[PR]
by il_cutito | 2009-03-15 23:44 | 雑貨
今日、お手軽なリュックを見つけた。
軽くて、シンプルでなんの飾りもないものです。
最初からこれをつけるために買いました♪

c0145209_2136284.jpg


またまたtokusimaボタン登場(笑)
なんでも自分の印がつけたくなるタイプです。

c0145209_2138076.jpg


今回のボタンの組み合わせは、かなりかなり気に入ってます♪
そして、なによりうれしかったことがあります。
実は、このリュック790円でした(笑)
だから、気兼ねなくいっぱいボタンをつけられました。
穴があいたって気になりません。

c0145209_2143112.jpg


こうして小さくたたんで持ち歩けます。
エコバッグだと手があかなくて困るって時に、バッグにしのばせるつもりです。

c0145209_2141337.jpg


長男のリュックは、エーグルです。
次男坊のリュックは、フェールラーベンです。
私のリュックは、ユニクロです(笑)
安くても、気に入ってるからいいのです♪
[PR]
by il_cutito | 2009-03-06 23:26 | 雑貨