カテゴリ:雑貨( 28 )

今日、ちょうどいいかごをみつけた。
何にちょうどいいかというと...。

c0145209_11284157.jpg


c0145209_11365334.jpg


我が家のハンドメイド品の中でも、随一の働き者『リバティのあずま袋』です♪
一目見て、ちょうどいいサイズのかごだと思い、そのままお買い上げでした(笑)
手持ちの12枚からセレクトして、ちょっと遊んでみました!

c0145209_11334776.jpg


c0145209_1134393.jpg


c0145209_1134509.jpg


c0145209_11354272.jpg


c0145209_11355841.jpg


c0145209_144633.jpg


c0145209_1442176.jpg


もっとたくさんあるように思ってましたが、
自分用には、12枚しかなかったのですね。
でも毎日、使う柄を変えたとして、月に2、3回しか使えないと思うと...。
やっぱり多いか(笑)

そうはいっても、私のことです。
まだまだ縫うのは間違いありません♪
[PR]
by il_cutito | 2009-02-25 23:25 | 雑貨
先日、義理のお母さんから携帯に電話があった。
なんだろう?と思って、電話に出ると、
「今、徳島にいるのよ」とのこと。
ピンと来た♪
tokusimaボタンだ!」

やっぱり予感は当たっていた。
徳島の親戚が昔から営まれている手芸店からの電話でした。
そして徳島からの帰り道、そのまま我が家へ立ち寄り、
たくさんのおみやげと共に、tokusimaボタンをたんまりと置いて帰っていかれた。
うれしい〜♪

その晩、子供のように驚喜した私は、息子とJさんが寝静まった後、
一人黙々とボタンの整理と色分けを始めました。
結局、午前様でした(苦笑)
さて、整理できました♪

c0145209_17335248.jpg


先日のWECKが、こんな風に使えることになるとは、思いもしませんでした。
なんて運がいいのだろうと思わずにいられません(大げさでなく)。
1周年である今月のロゴは、迷わずtokusimaボタンの画像を選んだのですが、
偶然にしては、なんだかうれしい!

さて、私の苦労の結晶を見て下さい♪

c0145209_17411234.jpg


c0145209_1741559.jpg


c0145209_174574.jpg


c0145209_17455725.jpg


c0145209_17493019.jpg


c0145209_1751225.jpg


c0145209_17525570.jpg


c0145209_17543163.jpg


c0145209_1756884.jpg


c0145209_17565184.jpg


時間がかかったのが、わかるでしょう〜(笑)
でも、こうして整理色分けしたことで、さらに可愛さが増したと思いませんか?

こういう細かい仕事がほんとに大・大・大好きです♪
典型的なB型人間です(笑)

大事にしすぎていたtokusimaボタンですが、
やっと使いたいだけ使える時がきました。
さて、まずは何に縫い付けようか...?
[PR]
by il_cutito | 2008-11-13 18:07 | 雑貨
今日、これが届きました。

c0145209_22291875.jpg


昨日、発売開始された『hacu』のふゆごもりパイルソックスです。
期間限定ということだったので、発売開始時間に合わせてPCとにらめっこ。
なんとか買えました(私信:名古屋のお姉ちゃん、買えたよ〜)

縦に2足づつ3人分です。
私は、ベージュとチャコールグレーにしました。
フカフカですごく温かいです♪
イニシャルが『h』で、ほんとによかったと思いました(笑)
おすすめの靴下です。

c0145209_22502856.jpg


今日のおいしいもの
[PR]
by il_cutito | 2008-11-12 23:33 | 雑貨
今日は、最近買ったもので気に入っているものを二つほどご紹介。
まず1つめは、これを手に入れてから、あることが飛躍的に楽しくなった逸品。
TAPIR(タピール)の『タピールレーダーフレーゲクリーム』。
皮革用のケアクリームです。

c0145209_2211465.jpg


タピールとは、ドイツ生まれの会社で天然素材だけを使った皮革ケア用製品を
作り続けている会社です。
ちまたで売られている皮革用ワックス製品のほとんどは、石油系のオイルや乳化剤、
酸化防止剤などが含まれているので、ニオイもきつく、それを使っての
お手入れの時は、手袋が必需品でした。

それに反して、このタピールのクリームは、柑橘系のいい香りがします。
原材料に、オレンジ由来のものが含まれているからでしょうか。
天然素材のみ使用されているので、私も手袋なしで使ってます。

いい天気の日に、お気に入りの靴やバッグを並べて、無心に磨く行為が
昔から嫌いではありませんでしたが、このクリームのおかげで
その時間がさらに楽しくなりました。
先日も、お気に入りの靴やバッグを並べ、延々と磨きました。
ピカピカの靴やバッグは、ほんとに気持ちいいですね♪

そして、お次はこちらです。
見たまんまですね。
『洗濯板』です。

c0145209_22392434.jpg


ずっと欲しいと思いながら、タイミングを逃してましたが、
よつばホームデリバリーで、ホンザクラ製の小さな洗濯板(20×12)が、
手頃なお値段で売っていたので、ついに手に入れたのでした。

実は、昨年こちらに引っ越しして来て、まず困ったのが、
長男が通うことになった幼稚園の規則です。
白い靴下が決まりだったのです!

横浜のN幼稚園では、靴下は自由でした。
それならばと、汚れが目立たないよう、グレーや紺の靴下を意図的に選んで
はかせていました。
なので、こちらでの、毎日続く白い靴下の汚れっぷりには、
正直参りました(苦笑)
でもまた4月から、あの白い靴下との格闘が始まります!

ちなみにタピール↑も、よつばホームデリバリーで買いました。
よつばでは、食料だけでなく、おもしろい日用品も時々紹介してくれるので、
そちらも楽しみにしているのです。

それにしても、靴下には洗濯板ですね。
これとパックスナチュロンの『青ざらし』があれば、基本なんでもOKです。
靴下以外にも何かと重宝しています。
ほんま、はよ買っておけばよかったなと...(苦笑)
[PR]
by il_cutito | 2008-10-30 21:57 | 雑貨
今日、ずっと欲しかったものを姉に買ってきてもらうことができた。
先日、makiちゃん宅で見た時から、欲しくて仕方なかったもの。
それは、こちら♪

c0145209_2033269.jpg


京都寺町にある『田丸印房』のハンコです。
二人の息子がいる我が家にぴったりでしょう?
ちなみにmakiちゃんも二人の息子の母でした(笑)。
わざとらしい可愛さなど微塵も感じさせないシンプルなクワガタとカブトムシに打ちのめされました(大げさ)。

京都通のmakiちゃんが昔から大好きなお店なんだとか。
ちなみに、姉はちょうちょとかたつむりとツバメを買ってました。
こちらも、かなりの可愛さでした♪

実はこの日は、姉とその友人なる同級生トリオで、知恩寺『手づくり市』をからめた京都散策の日でした。
できれば私も参戦したかったのだけど、今回はちょっと都合がつかず、宇治の実家にて待機という悲しみを味わいました(笑)。
ほんとに残念だった。

そうそう、こちらは涙を飲んだ私にと姉からプチみやげ。
『月光荘』のスケッチブック。
可愛いと思いながら自分では買ったことありませんでした。
ありがとさん♪

c0145209_2050992.jpg


皆様、次回の京都散策はぜひともごいっしょさせて下さいっ!
[PR]
by il_cutito | 2008-09-15 23:29 | 雑貨
今、私がとても気に入って、どこにでも持参しているものがあります。
それは、スウェーデンのアウトドアブランド『FJÄLLRÄVEN(フェールラーベン)』のカメラケースです。
ブランドマークでもある『北極ギツネ』が、ほんとに可愛いのです♪

c0145209_22565517.jpg


ずっと友人が作ってくれた巾着袋に入れて持ち歩いていたのですが、最近のカメラの使用頻度を考えると、いずれきちんとしたカメラケースを手に入れなければと常々思っていたのでした。
次男坊のバースデイプレゼントを探している時に、偶然これを見かけて「うわっ!これにしよっ。」と即買いでした。

あともう一つ、ついでにやらかしたものがあります。
『北極ギツネ』に魅せられた私は、こんなものまで買ってしまった。
エコショッピングバッグです。

c0145209_23244161.jpg


エコバッグは、市販のものから自分で作ったものまで、たくさん持ってるのに、またまた買ってしまった。
エコとは、ほど遠い馬鹿げた行動です...。
でもポーチから、バッグに早変わりするタイプは持ってなかったし...(言い訳)。
昔から、動物モチーフものには、どうしても勝てない私なのでした。

c0145209_23285219.jpg


最後になりましたが、次男坊へのプレゼントはこれにしたのです。
同じく『FJÄLLRÄVEN(フェールラーベン』のデイバッグ『カンケンミニ』のイエローです。

c0145209_23154228.jpg


ただいま、きいろ大好きな次男坊は、ビーサンの時も「かっか、きいろ!」と言い張りましたが、今回も何色がいいかと聞くと「かっか、きいろ!」でした(笑)。

ちなみに、今日履いているスニーカーも自分で色を選んで、生駒のおじいちゃん、おばあちゃんに買ってもらいました。

そして、この次男坊ショットは誕生日の日に、家族で『王子動物園』へ行った時のものなんです。
こちらでの様子は、UPできてません。
実は、誕生日の夜、さすがに心身ともに疲れ果てていたので、動物園のことまでUPする心の余裕がなかったのでした(笑)。
すごい瞬間の写真も撮れてるので、また後日にUPしてみようかな。
[PR]
by il_cutito | 2008-09-02 23:57 | 雑貨
次男坊にも、『げんべい』のビーチサンダルが届きました。
サイズは一番小さな15cm前後。
色は、この組み合わせ。
台が黄色で、鼻緒が茶色♪

c0145209_18281349.jpg


届いた時、あまりに小さくて、感激しました(笑)。
その存在そのものが可愛いのです♪

そして、かっか(次男坊)はこれを見て、すぐに自分のものとわかったのか「かっか、くっく、きいろ!」と大喜びしました。
三語文ですよ〜(笑)。毎日、成長してます。

ちなみにJさんは、「俺は、クロックスもあるしいいわ...。」だって。
案外、冷めてるのね...。

最後に、ビーサンの下のココヤシ繊維のドアマットは先日『IKEA』で買いました。
めっちゃ普通なのが気に入ってます。
裏もラテックス加工で、滑りにくいです。
それなのに、¥999。
えらいです。
[PR]
by il_cutito | 2008-07-01 18:22 | 雑貨
今日、昨日届いたビーチサンダルをおろした。
知る人ぞ知る葉山のビーチサンダル専門店『げんべい』のものです。
仲良しのtoriから、教えてもらいました。

c0145209_2229259.jpg


長男の小学校では、プール授業の時にビーチサンダルが必要なので、長男と私の分を頼みました。
次男坊には、まだビーチサンダルは早いと思って頼まなかったのですが、届いた時に二人で喜んで履いていたら「かっかも!かっかも!」と怒っていたので、欲しかったみたい...。
頼んでやろうかな。

ところで、このシンプル イズ ベストな『げんべい』ですが、なにが一番素晴らしいのかというと、台と鼻緒が自分の好きな色の組み合わせで選べるのです。
試しにこのページで、組み合わせてみてださい。
楽しいでしょ〜♪

長男も、自分で色を選びました。
そして『台が紺に鼻緒が水色』をセレクト♪
かなりおとなしめです(笑)。

私はというと、『台が黄色に鼻緒が白』と『台が抹茶色に鼻緒が白』と最後まで迷いました。コンセプトは、きれいめのビーチサンダルです(笑)。
自分で決められなかった私は長男に「Sが選んで〜!」と言うと、こう言われたのでした。
「お母さんは、抹茶が好きなんやろっ!そしたら抹茶色でええやん。」
はい、わかりました。

ちなみに、この『げんべい』ですが、いろいろなブランドとも、コラボビーサンを作っていて、なんと『MARGARET HOWELL』ともコラボしてるのです(驚)。
無駄にデカイ画像ですみません。

c0145209_2252998.jpg


なぜ黄色+白も最終候補に残ったか、一目瞭然ですね。
はい、そうです。
パクるつもりでした。
ちゃんちゃん♪
[PR]
by il_cutito | 2008-06-21 22:21 | 雑貨
今日は、ちょこちょこ買った金沢みやげと寄ってみたお店のご紹介。
まずはこちら。
丸八製茶場の『加賀棒茶』と俵屋の『じろあめ』。

c0145209_21191447.jpg


この棒茶は、今やかなり手に入りやすくなってるので、わざわざお土産にする必要はなかったのですが、ちょうど切れたところだったので。
何年か前に家族で加賀旅行をした時、たまたまみつけたお茶屋さんが丸八製茶場でした。
お店で試飲させてもらった棒茶があまりにおいしくて、その時からずっとお世話になってます。夏に水出しで飲むのも格別なんですよ♪

俵屋は武家屋敷跡へ向かっている時にみつけたお店です。
金沢で一番古いあめ屋さんで、創業天保元年なんだとか!
たくさんの種類の中から、長男の強い希望で水飴状の『じろあめ』にしました。
完全無添加で、すごくやさしい味でした。
ちなみにこちらの道具は、昔じろあめができるまでの行程で使われていたものです。

c0145209_2322863.jpg



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


そしてこちらは息子たち撃沈(車中就寝のこと)後、Jさんの計らいで連れてもらったお店で小さくゲットしたもの。

c0145209_21452736.jpg


貝細工のトリのモチーフは、金沢でもすごく有名な器のお店『ギャルリノワイヨ』で。ここはずっと前から行ってみたいと思っていたお店です。
このモチーフには台をつけて、ブローチにしようと思ってます(今度は落とさないようにしないと)。
このお店は、石川県在住の若手作家さんにも力を入れているとのことでした。
個人的には、珠洲焼の山田睦美さんのお皿がとても気に入ったのですが、今回はグッとこらえてきました(涙)。

こちらも金沢で有名だという雑貨カフェ『collabonコラボン』では、どうにも不思議で可愛い柄のペーパーセットその名も『コロコロ』を。
夜長堂』というところのモダンJAPAN復刻ペーパーシリーズの一つだそうです。


どちらも、『乙女の金沢』という本に載ってます。
この本は、金沢の可愛いものがここぞとばかりに載っていて、なぜ行く前に買っておかなかったんだろう...と心から残念に思った本です(後から知ったんです)。

c0145209_2225075.jpg


最後は、今回の旅行で一番楽しみにしていた山中漆器のお店『喜八工房』です。
こちらも前の加賀旅行で、たまたま出くわしたお店です。
その時、このお店で出会った木のお皿があまりに使いやすくて、夫婦で気に入っていたので、次も絶対に行きたいねといつも話していたんです。
金沢からの帰り道にせっかくなので、寄って行くことにしました。

『栓』という木でできたボウル。
すごく繊細できれいな作りなんですよ。
直営店で買うと、市場価格よりお安く購入できるので、それもうれしかったりで♪

c0145209_2220032.jpg


これらは、直営店でのみ購入できるいわゆるB品のもの。
でも、自宅用ならまったく問題のないものばかりで、相当お安い値段だったので、なにかと買い込んでしまいました。
幸せ〜♪

c0145209_22245388.jpg



『喜八工房』の木の器は、我が家のお気に入りなので、夫婦でほくほくでした。
この器に関しては、Jさんも財布が緩いのです(笑)。
実は、これら全部をJさんが買ってくれました。
ラッキー♪
でも、実のところ出所はいっしょだったりするのだけど...(複雑)。
[PR]
by il_cutito | 2008-04-27 21:14 | 雑貨
今日、横浜から荷物が届きました。
長々とお邪魔していたので、着替えだけでもかなりの量で、そのうえ帰りは吉祥寺でやらかしたものもあり、段ボール箱はパンパンでした(笑)。
せっかくなので、先日やらかしたものを、お披露目しておこうかと。
ある方から『やらかしレポート』の依頼も受けていたので(笑)。

まず『サンクプリュス』で一目惚れしたリサラーソンのダックスフント2匹。
なぜ2匹って?
兄弟で並んでいたら、2匹とも欲しくなってしまったから。
制限がきかないぐらいに、気に入ったので後悔なし(笑)。

c0145209_23435255.jpg


c0145209_23431076.jpg


同じく『サンクプリュス』でOPEN記念のキッチンワイプと木の乳歯入れ
キッチンワイプのデザインは堀井和子さんにご依頼とのこと。
もったいなくて、使えなさそう。
乳歯入れは、いいのがみつかるまで粘ってよかった。
もちろん長男の歯を入れるためです(笑)。シンプルで可愛い。

c0145209_23462268.jpg


『ギャラリーfeve』で中林ういさんのオリジナルはんこセット
何がいいかって中林さんの顔のマーク。
ほんと可愛い♪
はんこも、ところかまわずペタペタしたいぐらいに気に入ってます。

c0145209_23484027.jpg


c0145209_2349617.jpg


そして『TONE』で買った自分の服
デニムで有名なDMGの『smock skirt』
これも一目惚れ。
前と後ろどちらに着てもいいデザインなのも、2度おいしい感じでますます良し。
相変わらず、年に合わない若い服が好きです。
40歳までには、なんとか女らしい服にも挑戦したいと思ってます♪

c0145209_23581787.jpg


『エル・ミューゼ』ではかわいい貝ボタン。
この繊細な柄と色に惚れました。
昔、買いそびれたリバティの『グウェンドレン』という柄に似てると思ってます。
そして、やっぱり寄っていた『ユザワヤ吉祥寺店』で新柄『Small Susanna』(またリバティ)。
『ユザワヤ吉祥寺店』は、ユザワヤの中でもリバティの品揃えが抜群なのです。

c0145209_246176.jpg


それにしても、やらかしてしまった。
心は豊かに、されど懐は寂しく...。
[PR]
by il_cutito | 2008-04-02 23:43 | 雑貨