カテゴリ:雑貨( 28 )

唐突ですが、長男は早起きです。
もともと、あまり眠らなくてもいいタイプなのか、休日でものんびりと遅くまで
寝ていたことがないような気がします。

今朝も誰が起こすでもなく、一人で6時半に起きてきた長男には、
最近、さらにその特技を支える強力な助っ人が増えました。
『目覚まし時計』です。

c0145209_150383.jpg


実はこれ、私たち両親から長男への誕生日プレゼントです。
かなりこじんまりしたプレゼントになりました。

なにが欲しい?と聞いても、特に欲しいものがなく、かといって「Wiiかな?」と
言われると「そんなん、まだ早いっ。」となかなか決まらなかったのですが、
誕生日目前になって、やっと目覚まし時計がいいのではと決まりました。

でも実は、それからが大変だったのです。
同じ時計を買うなら『flikflak』(swatchの子供向けモデル)がいいなあと思い、軽くJさんに探してきて〜と頼んだけど、この目覚まし時計は、2007年モデルだったので、もうほとんど在庫がないと言われたのです。がーん...。

でも私の中では、長針短針がフリックくん(兄)、フラックちゃん(妹)で、なおかつこの恐竜柄というイメージができあがっていたので、簡単にあきらめることができませんでした。

なので、お店の方に頼みこんで全国のショップを探してもらうことにしました。
そうしたら、ありました♪
なんと埼玉の大宮店に(笑)。
直営店では、日本で最後のひとつだったかもしれないとのことでした。
ほんとにあきらめないでよかった(ちなみにネットでは探せば買えそうですが)。

長男もすごく気に入っていて、毎日目覚ましをセットして寝ています。
あまりに早起きされると、休日ぐらいはのんびりしたい両親にはかなりきついのですが、自分たちがよかれと選んだのだから仕方ないか(笑)。

そして今日で、明日の卒園式を残すのみとなった幼稚園。
実は、まだ実感ありません。
明日になって、初めて実感がわくのかもしれないですね。
今日のすみれ組は、お休みなしでした♪
いよいよ明日ですね。
[PR]
by il_cutito | 2008-03-17 15:43 | 雑貨
この週末は、臥せっていた間にたまりにたまった用事をすませるべく、バタバタと
家族で走り回ってました。

そんな中、たまたま近くを通ったので少しだけ立ち寄った心斎橋のkoko-tiで、春らしい『かまわぬ』の手ぬぐいを見つけたので、早速額に入れました。

c0145209_1440174.jpg


うん♪
ほんとにもう春だ。すごく可愛いので、とても気に入りました。
でもひとつ残念だったのが、もしこの手ぬぐいに、はちがもう1匹いてくれたらということ。そうすれば、さらに私の愛着は増したのにな。

わかるひとにはわかるかな?
『さんぱち』になるからでした(笑)。
相変わらず『3』と『8』が好きです♪
[PR]
by il_cutito | 2008-03-16 23:40 | 雑貨
毎年お正月に家族が集まると、父がデザインした『オータン』の干支が皆に渡されます。
今年は私の当たり年ということもあって、父いわく「おまえらはねずみだから、特別に2種類やる。」と2組2種類のねずみたちをもらってきました(Jさんも同級生でねずみ年なのです)。
早速、玄関の一番いいところに飾りました。

これはスタンダードなタイプの干支です。
c0145209_12375889.jpg


これは足付きのタイプです。
c0145209_12402910.jpg


どちらも、オータンの良さ、温かさが伝わるお父さんらしいデザインです。

今年1年もこのねずみたちに、見守られ楽しく過ごしたいです。
長男も、3月にはついに卒園です。そして4月から小学生...。
あっというまに過ぎていきそうです。
長男、そしてN幼稚園年長組のみんなが残り数ヶ月の園生活をいっそう楽しんでくれることを願っています。

新年のちょこちょこ買い
[PR]
by il_cutito | 2008-01-07 13:39 | 雑貨
12月に入って、ちょこちょこクリスマスグッズを出し始めています。
華やかに飾ることはあまりしないけど、毎年出しているものを今日はご紹介。
本物のもみの木も外にありますが、
うちの中は小さいこのツリーに昨年同様リバティのヨーヨーキルトを飾りました。
1年間の間にお嫁にいったヨーヨーキルトも多く、ちょっと寂しいので、
もう少し追加したいなあと思っています。

c0145209_13461457.jpg



+++++++++++++++++++++++++++++++


c0145209_1353023.jpg

ツリーの下にいる小さなサンタさんは『小黒三郎さんの組み木』です。

c0145209_13503530.jpg
こちらは、ご存知『playmobil』のクリスマスバージョン。
これも可愛くて、この時期になったら必ず登場します。
最近は置いて並べていますが、前はツリーにも飾ってました。

c0145209_13571218.jpg

最後に、玄関の正面に姉からもらった『かまわぬ』の手ぬぐいの額。
手ぬぐいもクリスマス仕様でヒイラギ柄に。
でも日本古来の手ぬぐいでクリスマスってどうなんだ!?
[PR]
by il_cutito | 2007-12-04 15:03 | 雑貨
先日、苦楽園の越木岩図書館分室に行く前、途中の夙川添いにある『vanilla chair』にちょっと寄り道しました。
ほんとは欲しいものが決まっていて、寄り道したのですが、結局まったく違うものを買って帰ってきました。

それは、鏡です。
すごく気に入ってしまって、目当てのものはあきらめ、こちらに鞍替えしました。
「なんでまた鏡なん?」と思うだろうけど、実はこちらに引っ越してきて、すぐにばっさり髪の毛を切ったので(横浜では、ずっと髪をひっつめてました)、最近帽子に興味があり、キャスケットなんぞをかぶって幼稚園にも行っています。
なので出かける前の身だしなみ用に玄関に鏡があったらいいだろうなあと思ってのことです。

でも飾るはいいけど、どの位置にそしてどの高さにと迷って、なかなか居場所が決まらなかったけど、ついに決まったのでした。
私にしては、かなり可愛らしい選択でしたが、古い家特有のダークな板壁の我が家にはちょうどよい甘さだったかなと...。

c0145209_11162139.jpg

ちょっと怖いなと思った鏡の撮影。なにかよからぬものが写ったりしないかと...。
でも写ってるのは、お向かいの壁に飾っている『ムーミン』の額でした(笑)。

c0145209_1891218.jpg

     我が家の玄関。いつもこれぐらい片付いていればな...(笑)。

『vanilla chair』です
[PR]
by il_cutito | 2007-11-30 12:06 | 雑貨
今日は、長男Sの週2回あるお弁当の日でした。
横浜の幼稚園の週にたった1回のお弁当でも、相当気が重かったのに、
この状況は私にはヘビーです...。

そこで、せっかくなら私と次男の分も入れたら、
それほどまでに、億劫がらずにすむのでないかと、
先日よりせっせと詰め始めることにしました。
まだ2回目ですが...(苦笑)

横浜を引っ越す前、思い切って、自分用の曲げわっぱのお弁当箱を
買っていたのも、よかったのです。
もし曲げわっぱがなかったら、詰めてなかったかも...。
使いたいものを使うために、お弁当を詰めるのも一理ありかと自分で納得。
それにしても、いつまで続くことやら。

c0145209_9563775.jpg


今日は、幕内秀夫さんの『子どもレシピ』のお弁当献立から
『まぐろのしょうゆ焼き』を初めていれてみました。
まぐろのおさしみを醤油に少しつけておいて、フライパンで焼き、
大葉で巻くだけの簡単おかず。
大葉好きの長男ですが、反応はいかに...?
それと『ふじっ子のさつまいも甘煮』には、いつもお世話になりっぱなしで(笑)。

c0145209_10122851.jpg


大館工芸社のもので『ひな弁当』という名前です。
そういえば、次男が生まれた時に内祝いとして、姉にこれと同じのをあげたけど、
使っているのかな?

お弁当小話
[PR]
by il_cutito | 2007-11-16 10:39 | 雑貨
昨日『くるみの木』で、買ってかえったものたち。
欲しいものはたくさんあるけれど、なんでも全部買えるわけじゃなし...。
今の気持ちにひっかかったものだけを少し。

c0145209_12521390.jpg

ずっと欲しかった木のボウル。
そして一目見て色がきれいと、釘付けになったモヘアの毛糸セット。
でも、編み物はからっきし...。
どうするよ。

c0145209_12554459.jpg

奈良のトマトケチャップとCAFEで売ってくれるお味噌。
ケチャップは初めてだけど、お味噌は義理のお母さんがよく横浜に送ってくれてました。久しぶりだわ。
やさしい味の麦みそです。
[PR]
by il_cutito | 2007-11-12 13:01 | 雑貨
今日も最高の秋晴れの中、朝から家の片付けでした...。
お裁縫のことを載せたくても、お裁縫の再開はまだ無理そうだし、今まで作ってきたものを載せるにしても、良さげなハンガーもないしなあとひとりぼやきながら、せっせとお片づけ。

そんな時、Jさんの荷物の中に埋もれて、なにやらいい感じのハンガーがのぞいていました。手に取ると「うわっ。めっちゃ可愛い!」と大声をあげてしまいました。

それは、Jさんが自分のお父さんから譲り受けた木のハンガーでした。
ずっと昔に阪急百貨店でスーツでも買ったときにもらったものなのか、うっすらHANKYU STORE、そして真ん中にはトルソーの形がプリントというより描かれていました。木の部分も、もともと無塗装なのか、なんともいえない風合いが...。

これこそ、まさに『掘り出し物』。
たぶんこんなハンガーが、みんなの実家などにもあるんじゃないかな。
一度、両親の洋服ダンスをのぞいてみてはいかがかしら。


c0145209_11494254.jpg
c0145209_11502522.jpg



ちなみに今日は夕方から、Jさんの実家にお泊まりで家族4人遊びにいくことになっています。またこんなハンガーがないか聞いてみよう♪

そして手みやげには今や買うこと自体が至難の技、ドイツ菓子ミッシェルバッハの『夙川クッキーローゼ』を4日前から予約済み。
『手みやげは自分達が食べたいもの』がモットーの我が家なのでした。
[PR]
by il_cutito | 2007-11-10 13:48 | 雑貨