カテゴリ:日々のこと( 291 )

12月7日金曜日は、息子たちのマラソン大会でした。
父に似たのか、走ることが好きな長男はこの日のためにと、
自分のできる限りの努力はしてきました。

c0145209_21102285.jpg


目標は20位以内でした。
でも残念ながら、結果は23位だったけど、一生懸命がんばった姿、
目に焼き付けたよ〜♪

そして、次男坊の結果は、1年生全体を2グループに分けた中での24位。
まだまだ距離も短く、負けん気なんかとは無縁のお人なので、
今後に期待したいと思います、笑

朝から、マラソン大会を観戦した後は、
たまたまいっしょに観戦することになった友人そなちんのお店シロフォン
ランチをいただきました。
豆腐入りの和風カレーランチ。
大好きなんです♪

c0145209_21102349.jpg


そして、こちらは温かいこうじドリンクのグリーンティ。
実は、ランチを食べた日にビデオを置き忘れ、次の日にまた伺った時
いただきました、笑

c0145209_21102462.jpg


お店のアラジンストーブを前にして、instagarm界で流行っている足元写真を撮ってみる♪
instagramでは、こんなことが流行っているんです。
ブログとはまた違うおもしろい世界をただいま絶賛楽しんでいる私です。
スマホにされた方は、ユーザー名『il_cutito』でぜひフォローしてくださいね〜♪

c0145209_2110242.jpg


冬に履く白い靴。
今、とても気に入っています♪
[PR]
朝食を食べていると、ふと明日、誕生日を迎える友のことが
頭に浮かびました。
子供の成長に伴い、なかなか会えなくてご無沙汰していることも...。
すると、猛烈に会いたくなってきて、思わず今日会いにいきたいとメールをしました。
もちろん、ダメもとでした。
でも、いいお返事が帰ってきたので、高速をとばして会いにいきました♪
その友は、たろといいます。
もともと仕事が休みだった夫のHさんと2歳の娘ちゃんと
家族3人で、外食のつもりだったところを、
ひさしぶりだから二人でゆっくりしてきたらとHさんが鶴の一声、泣
娘ちゃんを預かってくれることになり、お言葉に甘えて二人でランチに行ってきました♪

c0145209_1322504.jpg


雰囲気あるこちらのお店は、料理上手なたろが心から愛して止まないお店なんだとか!
京都のおばんざい屋さんみたいに、たくさんあるおかずの中から3品選べるランチでしたが、
どれもこれもおいしそうで、目移りして仕方がありませんでした。
そして、ゆっくり二人でいろんな話をしてきました。
日頃、なかなか会えないけれど、今日は思い切って会いにいって、本当によかった。
改めて、お誕生日おめでとう♪
これからも、末永くよろしく。

c0145209_13224895.jpg


そして、こちらは友が帰りにもたせてくれた『かりんとう饅頭』。
初めて食べたけど、カリッカリで本当に美味しかった♪
こちらもごちそう様でした〜!

c0145209_13225196.jpg




<il cutitoからのお知らせ>
お待たせしているil cutitoのオーダー受注ですが、新しいバッグのページ作成も
あと少しのところに来ています。
12月中にはご案内できると思いますので、どうか今しばらくお待ち下さいませ。

[PR]
いつからか始めた朝のウォーキング。
今だ細々と続けています。
紅葉の一番美しい季節もそろそろ終わりに近づき、
今朝はきれいな落ち葉を踏みながら、しっかり体を温めてきました。
寒い季節のウォーキングは、暑い時よりも気持ちがいいのです♪

c0145209_1993957.jpg


いい感じに体も温まって帰ってきたら、すっかり散らかり放題だった
自分の部屋のお片づけ。
久しぶりにきれいさっぱりした部屋でパチリと撮っておきました、笑
チェストの取っ手にかかった懐かしい柄のミナペホネンパニーニは姉のもの。
訳あって、ただいまお預かり中なのです。
その昔、こんな野望があって、それを敢行するため、重い重い腰をあげよかなと!

c0145209_1994056.jpg

[PR]
今日は、春から続けている小学校でのボランティアでした。
週に1回ほど小学校の特別支援学級で子供たちのサポートをさせてもらっています。
今日は、みんなで準備したというクリスマスの飾り付けをしたりしました。
ワイワイと楽しかったです!
そして、帰宅する時、あまりにお腹が減っていたので、
ちょっと寄り道をして、ケーキを買って帰りました。
大好きなツマガリのチーズケーキ♪
ハイチーズと言います。

c0145209_19533357.jpg


ホッと一息ついたら、朝にできなかった家事に取りかかります!
お弁当作りももちろん続いています。
携帯からの画像は、あまりおいしそうに写っていなかったので、
UPするのはやめました。
スマホからの投稿にも、いろいろ不都合はあるんですよね。
でも、ものは試しで続けてみますね〜♪
[PR]
おはようございます。
昨晩、il cutitoことをいろいろ考え、今後のブログ更新は
スマートフォンとPCの二つを使い分けてみることにしました。
instagramでは、とりとめのないpicを思いつくままにpostできるのが心地よく、
こちらでも、一度そんな感じでやってみようかと思います。
お見苦しいところもたくさん出てくるかもしれませんが、
その点は、どうか温かく見守ってくださいね!

さて。
昨日12月1日に誕生日を迎えた姉から、急に京都へ遊びに来ないかと誘われました。
せっかくだったので、そそくさと準備をし、京都の街を二人ブラブラしてきました。
時折、雨も散らつく京都でしたが、気の合う姉との買い物やお店探索は
やっぱり楽しく、また行きたいなあと思ってしまいました。

c0145209_131146.jpg


そして、こちらは留守番してくれたJさんと息子たちへのおみやげ。
ほんとは、栗蒸し羊羹だけ予定でしたが、中村軒のやきいもまで♪
実は、どちらにしようかと迷い、泣く泣く仙太郎に決めたのですが、
その様子を見ていた姉が、こっそり中村軒でも買ってくれていたようで、
帰りに持たせてくれたのです♪
うれしかったなあ。

c0145209_13132.jpg


こんな年になっても、ケンカの絶えない私たちですが、
やっぱり姉妹っていいなあと思いました。
お誕生日おめでとう♪
これからも末永くよろしくね!
[PR]
先日、友人micchiの主催するパン教室に仲良し3人で参加してきました。
今回のメニューは、『もちもち玄米ぱん』と『ピンチョス風トマトスープ』。
いつも、最高においしく、楽しい時間を過ごしてきますが、
相変わらず素敵な教室でした〜♪

今回は、パンの基本となる強力粉に深炒りで色濃い玄米粉を混ぜ、
焼き上げる玄米ぱん。
こんなパンは、初めてだったけど、いつものようにすべての材料を合わせ、
こね始めた時、フワッと広がる、香ばしい香りに一同びっくりしました!
そして、ワイワイやってるうちに出来上がり。
おいしそうでしょ〜♪

c0145209_23104238.jpg


試食には小さな丸いパンを5つ作り、その中にはチェダーチーズと赤パプリカが、
入っています。
あつあつのホカホカでもっちもち♡最高においしかった〜!

そして、こちらはお持ち帰り用のお花のパン。
玄米ぱんをデコ型に並べて作りました!
焼き上がった時のかわいさに、一同歓声。
ほんとにかわいいでしょう♪

c0145209_23343112.jpg


忘れちゃならない名脇役。
サイドのトマトスープは、シンプル材料ながら、なんともいえずおいしかった。
最後に、とろけるチーズを投入することで、トロリと粘りがでてきます。
そこに、焼きたての玄米ぱんをひたして食べたり、お皿に乗っている
ゆで野菜をピンチョス(スペイン語で『ようじ』のこと)で刺していただくのです!
だから、スープの名前はピンチョス風♪

c0145209_23164585.jpg


そして、今回なにより楽しみにしていたのが、micchi特製デザートのモンブラン♪
先月、Jさんのバースデーケーキの時にもたいそうお世話になったけど、
またしてもいただけるのだと、心から楽しみにしていました!

c0145209_23235953.jpg


もうあまりにおいしくって、無言でため息...。
とろけそうなぐらいおいしかった♪
私の友人は、今まで食べた中で一番と言ってました。
私は、横浜時代に食べた新百合ケ丘リリエンベルグのモンブランに
匹敵すると思いました。
9月だけの限定発売だったリリエンベルグのモンブランは、
いつもJさんのバースデーケーキでした。
私たち家族にとって、いい思い出となっています。
だからこそ、先月micchiがいっしょに作ろうといってくれた時は、
本当にうれしかったのです。

c0145209_23301222.jpg


楽しいメンバーに、頼もしい先生。
そして、その先生は私の尊敬する友人です。
なんて幸せなんだろう。
micchi、今回も素敵な教室をありがとう〜♪
[PR]
少し前、友人が近くのデパートで開催されていたPCIのワークショップで、
ワイヤーハンガーを使ったリバティのハンガーを習ってきました。
もともとやってみたいと野心はあったものの、自己流はいやで、
今回はその極意を教わりたいと、歴代リバティの端切れを持参し、
『ハンガーの会』を開いてもらいました!

持参した生地は、これらのリバティ♪
昔ながらの定番柄もあれば、その年限定の柄まであります。
全部名前がわかりますか?
一番正答率が低いのは、おそらく右から二番目だと思います、笑

c0145209_1913652.jpg


これだけリバティをもちながら、実は初めてだったハンガー作り。
ミシンもいらず、ただただ長く裁断したリバティをひたすらぐるぐると巻く作業。
いつもはワイワイうるさいメンバー3人でしたが、あまりに集中していたので、
口数も少なく、笑
でも、最高に楽しい時間でした!

c0145209_19184013.jpg


どの柄も、それぞれにいい感じに仕上がり、全員大満足♪

c0145209_19141195.jpg


今回、目からウロコだったのがワイヤーハンガーを2本まとめて使うこと。
今まで、いろんな方が作られているのをみても、1本のワイヤーだと
やっぱり細いし、使い勝手はどうなんだろうと思ってました。
2本使いだとすごく安定するし、しっかり仕上がります。

c0145209_19183791.jpg


そして、なによりいいのが、ボートネックで首周りの広い洋服が
ほんとにずれないのです♪
この洋服は、いつもハンガーからすぐにずれてしまい、困っていましたが、
リバティを巻いたものだとまったくずれません。
なんて気持ちいいのでしょう♪
ちなみに、こちらの赤いリネンを使った洋服は昨年作ったこちら
今年も飽きずに、着ています♪
オーダ−品の制作もしながら、自分の時間も作りながら、
日々過ごしています。
完成までの間、お待たせしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
今日から10月。
まだまだ暑い時もありますが、やはり秋の空気です。
大好きな季節がやってきました!

昨日9月30日をもって、今回のil cutitoオーダー受注を完了いたしました。
今回もはじめましての方、再びオーダーくださった方、
また、新しく始めたinstagramからil cutitoのことを知って下さった方、
いろいろな方からオーダーいただきましたこと、深く感謝しております。
今日から、少しずつ制作を始めます。
完成までの間、どうか楽しみに待ってて下さいね。


*************************************************************************


この1週間もいろいろなことがありました。
その時々にちょこちょこ撮ったものは、instagramにUPしております。
右サイドにリンクを貼っておりますので、よかったらご覧になってください。

5月にバスの事故で延期になっていた長男の自然学校も無事開催されました。
長男不在の4泊5日は、久々に塾弁からも解放され、のんびり過ごしていました。

そして、9月28日は、我が家の大黒柱Jさんが40歳の誕生日♪
毎回、家族のバースデーケーキには頭を悩ませる私ですが、
今回は強力な助っ人のおかげで、家族みんなをうならせることができました!
実は、パン教室をしている友人みっちが今回の教室のデザートに作っている
モンブランを直々に教わり、手作りすることができたのです♪
それがこちら!
マロンクリームも私が絞らせてもらいました!
なので、少々グダグダだけど、愛情でカバー、笑

c0145209_8493190.jpg


家族4人分のうち、1つだけはみっちにマロンクリームを絞ってもらいましたのですが、
やっぱりこれだけ際立って美しいのです、笑
希代の栗好き男も、これには驚き、たいそう喜んでくれました。

c0145209_8442563.jpg


それにしても、Jさんをお祝いするのも今回で22回目!!!
我ながら長い付き合いに驚きます。
言ったことは、必ずといっていいほど実行するJさんですが、
来る大阪マラソンに向けての準備も着々です。
9月には合計200kmもの距離を走破して、日々練習に励んでいます。
なんと体重もそれに応じて、5月から6.5kgほど落ち、ますます私とはかけ離れた体型に...。
1kg減らす毎にタイムが上がるのだとか、驚

c0145209_8562182.jpg


なにはともあれ、いつも家族のため、一生懸命なJさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもどうぞよろしくお願いします!


<il cutito からのお知らせ>
オーダー受注期間中に、生地見本をお取り寄せしていただいたにもかかわらず、
期間中に届かず、オーダーが間に合わなかった方は、il cutitoのHPの
CONTACTからご連絡くださいませ。
メールにてオーダ−フォームをお知らせいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
明日9月24日(月)21時からil cutitoのオーダー受注が始まります。
更新のない間も、宇治の実家に行ったり、
友人と京都や神戸に行ったり、久しぶりにちょこちょこ出掛けていました。
今回、土日とも塾の長男を残して、初めて実家に次男坊と二人で帰りました。
後ろ髪引かれながらも、Jさんもいてくれることだし、
いつもお兄ちゃんの予定で動いている次男坊のために決断。
大好きな従兄にも会えないけれど、涙も見せず送り出してくれた長男に成長を感じました。
ほんとうにえらかった!

ちょこちょこ遠出のことは、すべてinstagramでのUPとなっています。
PCから見る場合、ブログのサイドにも、listagramのリンクを貼っているので、
またよかったら、ご覧になってみてくださいね!

さて、9月も後半。
夏休みには、免れていたお弁当作りも再開しています、泣
久々で段取り良く作れるか心配でしたが、つたないシンプル弁当ながら、
日々写真を撮っていることで、あんなの入れてたこんなの入れてたと
思い出しながらできたので、いつものペースに戻れています。
相変わらずの簡素なマンネリ弁当ですが、自分のためにもまとめてUPさせて下さいね、笑

・よつばのおいなりさん
・梅しそちくわ天
・かぼちゃの甘煮
・ゆでたまご
c0145209_1133262.jpg


・白ごはん(ゆかり)
・チキンピカタ(白ごまマスタードソース添え)
・ピーマンのごま和え
・ねじりこんにゃくのおかか煮
・フジッコの金時豆
c0145209_11214574.jpg


・白ごはん(ごま)
・醤油漬けまぐろの大葉巻き
・さつまいもの甘煮
・ちくわきゅうり
・あおさ入り卵焼き
・プチトマト
c0145209_1122218.jpg


・白ごはん(ゆかり)
・ミートオムレツ
・高野豆腐とにんじんの煮物
・きゅうりとワカメの酢の物
・プチトマト
c0145209_1122670.jpg


・白ごはん(のりたま)
・豚と玉ねぎのしょうが焼き
・フジッコの五目豆
・卵焼き
・プチトマト
c0145209_11223990.jpg


・白ごはん(しゃけフレーク)
・ナポリタンポテト
・おかひじきのごま和え
・コーンのちぎり揚げ
・ゆで卵
・プチトマト
c0145209_11281677.jpg


・栗原さんの野菜いっぱい鶏そぼろご飯
・かぼちゃの甘煮
・切り干し大根と油揚げの煮物
・あおさ入り卵焼き
・ブロッコリー
・プチトマト
c0145209_1128062.jpg


・白ごはん(白ごま)
・イカリスーパーの肉団子甘酢
・さつまいもの甘煮
・ピーマンと天かすの甘辛炒め
・卵焼き
・プチトマト
c0145209_11284748.jpg


・白ごはん(錦松梅)
・エビのパン粉焼きタルタルソース添え
・ほんのりカレー風味のポテトサラダ
・卵焼き
・プチトマト
c0145209_11282124.jpg


時々、電池切れを起こし、おこわの米八弁当にお世話になったりしながらも、
なんとか日々こなしてます。
毎日早起きして、お弁当詰めてる方々に心から感服!


<il cutito からのお知らせ>
明日9月24日(月)21時よりil cutitoのオーダー受注を開始いたします。
大変お待たせしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
今日から9月。
でも、まだ夏休み!
小学校は明後日3日から始まるのです。

今年からは次男も小学生となり、夏休みの宿題も二人分管理しないといけませんでした。
その中でも、一番頭を悩ませるのが毎年の作品作りですが、
今年はありがたいことにJさんと息子たちが早々と作りたいもの、やりたいことを
話し合ってくれていたので、本当に助かりました!

こちらは次男坊がお父さんと作った『ソーマキューブ』。
檜の木を使ったので、木のよい香りがしていました!
次男坊が作品につける札に書いていたのは、以下の通り。

りったいパズルにいろをぬりました。
おとうさんといっしょにきをきりました。


c0145209_15525373.jpg


バラバラにすると、こんな感じになるのです。
こう見えて、元通りに組み立てるのはかなり難しく、
本当によくできた立体パズルだと思いました。

c0145209_15531187.jpg


そして、長男は5年生になって初めて、作品ではなく、自ら選んだ自由研究にしました。
身近にあるものが酸性かアルカリ性か調べる実験で、
Jさんと相談しながら、紫キャベツの汁を利用しての研究でした。

c0145209_1465435.jpg


実験のかたわら、番外編として実行していたのが、紫キャベツの焼きそば作り!
紫キャベツを使って焼きそばをすると、紫キャベツのアントシアニンと
焼きそばに使われているかんすいが反応し、なんとそばが緑色に変化するんです!
紫のキャベツと緑のそばがあまりに不気味な色合いだったので、
こちらでの画像は割愛しますが、本人はいたって上機嫌!
私もその見た目あやしい食べ物にあやかりました(笑)
ちなみに味付けは、ソースで色が変わらないよう塩焼きそばで仕上げてましたよ。

お知らせ
[PR]