カテゴリ:日々のこと( 291 )

8月31日に次男坊が7歳になりました。
いつも元気に、すくすく大きくなってくれてありがとう♪

c0145209_14394728.jpg


毎年、夏休みの最後が誕生日だけど、今年はうれしいことに始業式は3日から!
いつになくのんびりした誕生日でした。
9月3日から、また学校が始まります。
母は、心底うれしいぞ〜♪

お泊まり
[PR]
ご無沙汰しております。
ブログ、さぼってます!
本当にごめんなさい。
子供の成長に伴い、日々の生活に追われています。
楽しみながらするべきブログも後回しになるということは、
自分に負担があるのだと思います。
もっとマイペースにこういった発信ができるよう
今、自分なりに模索しているところで、
来月には、そんなこともお知らせしようと思っています。

さて、こちらはいらない段ボールを使って、次男坊が一人遊び♪
家族で一番のアイデアマンここにありかな(笑)

c0145209_21521361.jpg

c0145209_21541295.jpg


オーダー品の制作に追われていたこともあり、
なかなか自分の裁縫時間が持てませんでしたが、
来月のオーダー受注までは、のんびり楽しもうと思っています。
先日は、ずっと作ってみたかった形で新しいバッグの試作品を作り、
昨日は、久々に洋服を縫いました♪
またそちらも紹介させてもらいますね。


<il cutito からのお知らせ>
次回のil cutitoオーダー受注は9月に予定しております。
受注期間が確定しましたら、改めてお知らせいたしますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
あっという間に8月も6日。
毎日暑いですが、なんとか楽しみ見つけて過ごしています!

このところ、写真も撮り忘れる日々が続いていますが、
ちょこちょこ合間を見つけて、楽しんでいる日々の覚書きを少しだけご紹介。

先日、友人gon*さんが着付けの師範だということで、
仲良し3人で『浴衣を一人で着る』というお教室に参加してきました♪
浴衣を着るのは大学生の時、京都は大文字五山送り火の日に着た以来かも!
ちなみにその時、いっしょに行ったのはJさんなのでした。
というわけで、手元に浴衣もなく、急いで実家の母から浴衣と帯を送ってもらうことに。
友人に教わり、四苦八苦ながらも無事着付け完了。
3人とも上手に着ることができました♪
ちなみに、後ろ姿で失礼しますが、私は真ん中です(笑)
紺地に白のあじさい柄で、学生の頃はこの昔ながらの柄が少々気恥ずかしかったけど、
今となっては、母の想いもよくわかります。

c0145209_10185071.jpg


浴衣をきれいに着た後は、みんな揃ってガーデンズのビアガーデンに!
これが飲みたかったのよ、一番搾りフローズン(生)♪
その日は、浴衣を着ていくとワンドリンクサービスだったのです。

c0145209_1028361.jpg


その後、浴衣の3人プラス仲良し2人も合流。
子供たちも勢揃いして、たいそうにぎやかな会に!
結局、閉店いっぱいまで楽しみ、夏らしく楽しい1日となりました。
gon*さん、この日はたいそうお世話になりました。
ありがとう〜♪

そして、昨日はまたしても淡路島多賀の浜海水浴場に!
朝7時に出発すると、7時過ぎには海に到着。
日帰りで行ける淡路島は、月から土まで夏期講習で忙しい長男にとっても、
本当にありがたいところ!!!
今回は、前回と同じくkataさん親子に加え、
mamiちゃん親子もいっしょに!
ワイワイ楽しい1日となりました♪
7月に行った時は、あいにくの天気でしたが、さすがにこの日はまさに海水浴日和♪
心配なのは日焼けのみといううれしい1日でした。

c0145209_10393729.jpg


ロンドンオリンピックにちなんだというわけではなかったけれど、
なかなか旬なヘアピンつけたkataさんちのMちゃん♪

c0145209_10463355.jpg


シュノーケルに砂遊びに、めいっぱい海を楽しんでいた
mamiちゃんちのT君。

c0145209_10465865.jpg


大変な毎日だとは思うけど、文句もいわず、
ベストを尽くしている長男も、砂浜を駆け回ってました♪

c0145209_1231040.jpg


そして、このところ立て続けに上の前歯が二本抜け、
間の抜けた笑顔がかわいい次男坊。

c0145209_12321058.jpg


シャチに乗って、kataさんちの次女SちゃんにおそいかかるJさん。
落ちる瞬間ですが...。
ちなみにJさんは海に入る前、またしても淡路島を1時間以上ランニング!

c0145209_12472374.jpg


今時は、ラッシュガードもボトムも充実していて、
アラフォー女子も日焼けを気にせず、子供との海遊びにトライできます!
そんなこんなで、今年も海にプールに、親子で楽しんでいます♪
どこまでも続く海と空にも感謝!

c0145209_10474223.jpg




<友人知人へのお願い>
先日、携帯をなくしたこともあり、これを機に携帯を新しく乗り換えました。
番号はそのまま移行しましたが、メールアドレスはもともと使っていたアドレスの
@以降を『docomo.ne.jp』から『ezweb.ne.jp』に変更していただくことになります。
もともとの携帯データは一切なくなってしまったので、
また、お便りがてらメールをくれると助かります。
お手数をかけますが、よろしくお願いします。

[PR]
ついに始まったロンドンオリンピック!
毎日、毎晩、テレビに釘付けで過ごしています。
がんばれ、日本!!!
応援しています♪

さて。
オリンピック観戦を楽しみながらも、先日の思いがけない出来事を思い出しては、
後悔の日々でした。
もしかして、現金以外のもろもろが発見されるのではと、
淡い期待を寄せていましたが、もうあきらめました!!!
昨日、朝から運転免許証の再発行に、キャッシュカードの再発行手続き、
そして、最後は携帯まで乗り換えることに...。
働き始めてすぐに加入した長いつきあいのdocomoとも、今回お別れしました。

c0145209_20111070.jpg


もともと、初めて自分で買ったパソコンが初代iMacボンダイブルーでした。
それからずっとPCはMacで、今もMacBookを愛用しています。
というわけで、初めてのスマホはやはりこれにしておきました♪
ついに、長らく愛用していた古い二つ折り携帯ともおさらばです。

そして最後に、友人知人に向けてお願いします!
今回、携帯電話がなくなり、登録していた携帯番号、
メールアドレスすべて消え去りました。
私の携帯番号はそのまま移行したので、変わりませんが、
携帯のメールアドレスは@以降が『docomo.ne.jp』から『ezweb.ne.jp』に
変更となりました。
登録内容の変更と合わせて、私にもお便りがてら連絡くれると助かります♪

明日から8月です。
ますます猛暑の毎日ですが、元気に過ごしたいと思います!
心機一転、がんばります♪
[PR]
この三連休、数ヶ月ぶりに土日とも長男の塾がお休みで(月曜日はもちろんありましたが...)、
我が家にはまたとない機会でした!
いつもは土日ともあるんです(泣)
連休初日は、あいにくの天気ながら、
これを逃すまいと一足お先に海水浴へ行きました。
行き先は、昨年も訪れた淡路島多賀の浜海水浴場

c0145209_851999.jpg


海開きだった14日。
着いた頃は曇り空で、気温も低かったので、まだまだ冷たい海でした。
なので、まずはこじんまりと浜辺で貝殻を拾ったり、

c0145209_88148.jpg


やどかりを捕まえたり、できることから。

c0145209_892657.jpg


この深い穴の中には、カニもいたんだけど、とても用心深くて、
近くにいるとなかなか出てきません。
遠くから見てると、ゾロゾロ出てくるのにね〜!!!

c0145209_8105834.jpg


残念ながら、仏様となられていたクラゲさん。
ヒトデもいたけど、それも仏様となられてました...。

c0145209_8112615.jpg


長男が、やどかりのお宿を作っているところ(笑)

c0145209_812401.jpg


こちらは、私がはまったポッキーのミント味。
クーラーボックスに忍ばせて行きました♪

c0145209_8132058.jpg


海で出会ったワン子君♪
やさしそうな飼い主さんによると、知人に3日間預かって欲しいと言われ、
その後夜逃げされたそうな...。
でも、冬でも毎週この海岸に泳ぎに連れてもらえる幸せなワン子。
いい飼い主さんに出会えてよかったね♪

c0145209_8172854.jpg


子供たちが投げた棒切れもこの通り♪

c0145209_819207.jpg


残念ながら、こちらでは子供たちの写真をがっつり載せることができません。
なので、せめて後ろ姿だけでも。
生まれた頃から仲良しのkataさんちの姉妹と4人。
ずっと仲良く遊んでました!

c0145209_8155111.jpg


昼過ぎからは晴れ間も見えてきたけど、
こんな日に我が家につきあってくれたkataさん家族に感謝。
一人運転してくれた姉妹のパパもありがとう〜♪
ちょっと冷たい海ながらも、楽しい1日でした。
また来ようね!

c0145209_8142492.jpg


日々のこと
[PR]
誕生日から、はや数日。
今日はおいしかった感動が薄れぬうちに、
先日参加したmicchiのパン教室のことを♪

今回のメニューは『ふわふわしっとりブレッツェン』と
『鶏肉ピカタのサラダ&白ごまソースあえ』でした。
ブレッツェンとはドイツの伝統的なパンのことで、
ハイジの白パンといえば、よくおわかりかと思います。
名前の通り、ふわふわでしっとりやわらかく、
どんなものにも合う万能食事パンでした♪

c0145209_13281955.jpg


ブレッツェンにはさんで食べると最高だからともう一つ教えてもらったのは、
柔らかくジューシーに焼き上がるサイドメニュー鶏もも肉のピカタ♪
祇園むら田の白ごまとこだわりのマスタードをきかせた
特製白ごまソースと共に、パンにはさむと最高においしいのです!
もともと、ピカタってものに特別愛を感じない私でしたが、
いやいやこれからは、我が家の定番ですよ。
micchiのレシピだと失敗知らずで、最高においしいピカタが完成するのです♪

c0145209_13283067.jpg


そして、パンの試食後は、お楽しみmicchi特製デザートタイム♡
今回のデザートは、ベイクドチーズケーキにマンゴプリンなのでした♪
ショコラタルトの生地を敷いた濃厚なベイクドチーズケーキと、
なめらかでクリーミーなマンゴプリン♡
どちらも絶品でした!!!

c0145209_1329621.jpg


いつも素敵な教室をありがとう♪
そして、ごちそうさま。


<il cutito からのお知らせ>
ただいま、オーダーいただいたバッグの完成送付を目指して、
日々ミシンに向かっています。
当初の予定通り、7月中旬から末をめどに発送の予定ですので、
どうか、今しばらくお待ち下さいませ。


日々のこと
[PR]
今日、7月6日は私の誕生日でした。
なんと40歳になりましたっ♪
人生もついに折り返し地点です。

先日、母に聞くと7月6日の午後9時1分に生まれたそうです。
へえ〜夜に生まれたんだ!と初めて知りました。
そして、体重3400g、身長50cmだったのだとか。
なんとも立派な赤ちゃんだったんですね(笑)

今日は、友人のパン教室に行き、その後は、息子の習い事。
いつもと変わらぬ日々でした(素敵なパン教室の様子はまた後日)。
でも、思いがけずJさんからきちんと丁寧に書いた手紙をもらってしまった!!!
封筒も便箋も見たことないけど、素敵なものだと思っていたら、
京都で仕事があった時、鳩居堂でこっそり買っていたのだとか(笑)
その気持ちや心意気が素直にうれしかった。
本当にありがとう!

c0145209_043720.jpg


ケーキやなんやかんやのお祝いは、明日以降のお楽しみとなったので、
今日の画像は40歳にちなんで、40個のボタン♪
明日からもまたがんばろう!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
いよいよ7月ですね!
数日後に、うれしいような、悲しいような40歳の誕生日を控えた私はといえば、
ありがたいことに、日々制作に勤しんでおります♪
そんなこんなで、更新もますますのんびり化が進み、
いつもと代わり映えしない内容となりますが、
元気にしてるという近況報告がわりに。

まずは、うれしいいただきものから。
毎年、お隣さんからいただくさくらんぼ♪
今年もまたおすそ分けしてくださいました。
母親世代でお一人暮らしなので、食べきれないのだそう。
次男坊は、うれしそうに手紙を書いて、届けに行ってました(笑)
後で聞いたら、次男坊からの手紙を玄関に貼って下さったそうな♪
うれしいことですね。

c0145209_18175922.jpg


そして、日を置かずして、今度はJさんの会社の後輩から、
これまたさくらんぼのおすそ分け。
今回は、前には見つからなかったふたごのさくらんぼを見〜つけた♪
なんとも可愛らしくて、もちろんパチリ。
最高ですね♪

c0145209_18233187.jpg


そして、こちらもいただきもの。
おいしいものはみんなに教えてあげたいという
心優しい友人からいただいたTOOTH TOOTHの『Jou Jou』♪
ナッツがたっぷり入ってて、大きくて食べごたえあるクッキー。
そして、おいしいものは一人で全部という人間がお腹いっぱいになるまで、食べ切りました!
またしても、最低の母と相成りました...。

c0145209_1824466.jpg


こちらは姉からもらったMarket Oのリアルブラウニー
話によると、いつもコストコで買い置きしているものなんだとか。

c0145209_18272360.jpg


中の個装もかわいくて(ほんとは7個入りだけど、その前に私が2個食べた)、
姉はちょっとしたお礼やおもたせにも重宝していると言ってました。

c0145209_18323593.jpg


そして、一番大事なそのお味はというと...。
まあ、なんともおいしいこと♪
予想外のおいしさでした!!!
7個入りのものが4セットで売られていて、他のどのお店で買うより
断然コストコがお得らしいです。

c0145209_18294380.jpg


コストコは、安いし、探せばいいものがいっぱいあるとわかってますが、
あの人だかりと大量買いがどうにもこうにも苦手です。
昨年入会したはいいものの、その後、退会まで一度も行かなかった私...。
そんな私が、退会をちょっと後悔してしまったぐらい、おいしかった(笑)

そして最後は、このところのお買い物。
かわいげなんぞは、まったくないけれど、質実剛健なお品を二つ。
まずは、ずっと気になっていたミシン用オイルスプレーから。
私が職業用ミシンを購入したミシンショップの店長さんご愛用の品なのです。
細長いノズル付きなので、あのいやなオイルだれとも、これでおさらば♪
うれしい一品を手に入れました。

c0145209_1925158.jpg


そしてもう一つは、新しいお弁当箱♪
いつも入れているお弁当箱は二段なので、一段のものを買いました。
いろいろ迷った結果、工房アイザワのものにしました。
オールステンレスで、清潔かつ丈夫な男らしいお弁当箱!

c0145209_19251876.jpg


二段では難しかった丼ものやチャーハン、オムライスにも挑戦できそうです♪
これで、またお弁当の幅も広がればいいな。

お弁当作り
[PR]
ほんとは6月25日にわかってましたが、遅ればせながらのご報告。
今、「あなたの趣味は?」と聞かれたら、おそらく「走ること!」と答えるだろう我が夫。
なんと第2回大阪マラソンに当選しました。
ご存知の方もおられるでしょうが、今回の応募人数は15万人を軽く越えていたらしく、
その当選確率は5倍とも言われていました。

その日は、私も朝から外出で、帰宅したのは午後遅く。
本人も結果を楽しみにしていたので、まず開いたのはPCでした。
無事当選のお知らせメールを見て、すぐに連絡すると、
「当たってしもたか...!!!」と苦笑しながらも、とてもうれしそうにしていました。
だって、42.195kmを完走しなけりゃならないのですからね。
うれしいだけの気持ちではないでしょう。

c0145209_1823128.jpg


40歳の記念に走ると決めていたフルマラソン。
大学生の時に、1度走った時の記録は3時間5分。
もちろん、そんな記録は狙えないものの、なんとかサブ4を!と思ってるみたいです。
ちなみにサブ4とは、4時間切りのことらしいです(笑)
昨年頃から、ハーフマラソンの大会には何度も出場していて、
今も週末は、なんとか時間を見つけて、走っています。
先日の土曜日は、当選がわかって、初の週末ということで、
長い距離に挑戦しようと、なんと32kmも走ったようです(うちから王子公園まで往復)!!!
次の日曜日も軽く10km。
そして、平日でもちろん会社もあるという今日も5時半に起きて5km。
やると決めたらやるところは、おおいに見習わないとね!

ちなみに、今日の画像は東京マラソン2012の時に藤原新選手が着ていたウェアなのです!
フラッと立ち寄ったスポーツ店で最後の1点が残っていたともらしていたのを思い出し、
まずは、当選おめでとうということで、私からのプレゼントにさせてもらいました♪
これを着ると、酸素の摂取量が何パーセントか上がるとかなんとか...(苦笑)

さあ、来る11月の大会当日まで数ヶ月です。
もともと故障しやすい膝のことが心配だけど、どうかせいいっぱいがんばって下さい。
応援してるよ〜♪

お弁当作り
[PR]
昨日から、明日は警報出るかなとワクワクドキドキしていた我が家の長男。
不謹慎で申し訳ありませんが、子供なのでお許しを...。
朝起きると、まだ出てなくて、がっかりしながら登校班の集合場所へ
向かいました。
次男坊に関しては、いまだよくわかっていないので終始にこやかでしたが(笑)
でも、その直後に大雨洪水警報発令!
そのまま学校はお休みとなりました。
というわけで、今は家族3人自分の好きなことをしています!
私はというと、ちょっとたまっていた画像をUPして、
その後ミシンに向かいます♪

長々と書いても仕方ないので、撮りだめていた画像から覚書き程度に少しだけ。


**************************************************************************

・しゃけフレーク入りすし飯風
・ナポリタンポテト(ぽぽんちさん、うちは普通のじゃがいもで作ってみました!)
・いんげんのごま和え
・フジッコの五目豆
・さつまいもの甘煮
・プチトマト

c0145209_20311164.jpg


・ビビンバ丼(牛肉、ほうれんそう、にんじん)
・ゆで卵
・さくらんぼゼリー

なんだか間が抜けているのはもやしがなかったから。
いつもの2段ではうまく詰められず、ジップロックスクリュー再び!

c0145209_20345979.jpg


・梅干しと酢めし
・山垣畜産のコロッケ
・アスパラベーコン
・かぼちゃの甘煮
・フジッコの五目豆

c0145209_2036013.jpg


・白ごはん(梅干し)
・ハンバーグ2個(マスタードソース添え)
・ミニ天ぷら三種(枝豆、ごぼう、野菜)
・あおさ入り卵焼き
・ブロッコリー

ブロッコリーの3個目をプチトマトにしたら、きれいなのに!!!
買い忘れ続いてます...。

c0145209_20363769.jpg


・白ごはん(梅干し)
・大根と牛肉のバター醤油炒め
・よつばの豆腐あげ&うさぎのニンジン
・粉ふきいもバジルソース和え
・卵焼き

c0145209_21273550.jpg


そして、ここからはこのところのおいしいもの。

先日立ち寄った近くの百貨店の地下食料品催しもの会場にて。
徳島県鳴門産の鳴門金時をふんだんに使ったおいもさんのお菓子たち♪
真ん中の太い『いもけんぴ』のおいしさといったら!!!
絶品でした♪

c0145209_20353241.jpg


c0145209_2035421.jpg


こちらは芦屋のCHECK&STRIPEに友人二人で50分かけて、
ウォーキングしていった帰りのおいしいもの。
いわずとしれたサーティーワン(笑)
この時は、ダブルを頼むとトリプルに変わるというサービス中でした!
私のセレクトは、杏仁豆腐、キャラメルリボンにチョップドチョコレート。
最高でした♪

c0145209_2036885.jpg


こちらは、先日の父の日にいつもとは違うレシピで焼いた
チーズケーキの焼き上がり...。
まあ、早い話が失敗ということです(笑)
あっと驚くぐらいに膨らんだものの、オーブンから出すと
急激に真ん中だけ陥没していきました。
そして、冷蔵庫で冷やして、夜に食べる頃にはさらに無惨なお姿に...。
男3人揃って「味はおいしいけどなあ...!」だって(笑)

c0145209_20365226.jpg


こちらは、この辺りで知らぬ人はいないかもという桔梗堂の銘菓『白玉しるこ』を
参考にして作った自家製『白玉しるこ』♪
本物は、まだ食べたことないけど...。
適当につくったけど、長男は大喜び。
でも、次男坊はあんまりだったみたい。
いつものように白玉にはきなこと砂糖がいいんだとさ!!!

c0145209_21271896.jpg


さあて。
あいにくのお天気で、今後起こりうる台風被害のことも気になるけれど、
私は私で、今日もいろいろやりましょか。
皆様もどうぞ気をつけて下さいね!
[PR]