カテゴリ:日々のこと( 291 )

5年生になった長男は、家庭科の授業が始まります。
それに合わせて、調理実習用のエプロンは先日作りました。
そして、もちろん裁縫もあるのです。
どうも学校指定のキルティング生地が何種類かあって、
その中から自分で選んだ生地を使い、ナップサックを作るみたい。
そんなこんなで持たせた裁縫箱はこちら。
大好きなローザー洋菓子店のクッキー缶!
ほんとは他のものにしたかったけど、あまりにもちょうど良いサイズだったので、
これにしました。
今でももったいなかったかなと少々後悔してますが(笑)

c0145209_18433319.jpg


その中に、うちにあるもの好き勝手に母が詰めたけど、何も言わないのが男の子。
なんとかこれでナップサックを作ってくれたまえ♪

c0145209_18434212.jpg


針山は、リバティのニット生地で『Mawston Picnic』!
c0145209_1844837.jpg


細かい糸通しや折れ針入れなどは、先月のリンネル付録だった
サリースコットのミニソーイングセットで代用。
付録付きの雑誌なんて、とんとご無沙汰だったけど、
お裁縫箱に入れるのにぴったりだとわざわざ買いました(笑)

c0145209_18442234.jpg

c0145209_1844446.jpg


そして、裁縫箱を入れるバッグは、無印で買ったほとんど使っていない
バッグインバッグを!
気持ちがいいぐらいすっぽり収まったのです♪
というわけで、付録付きの雑誌以外は何も買わずに済みました(笑)
学校指定のものを買うと、かなりのお値段がかかるので、
節約の方でも大成功だったかな。
あとは、ナップサックの仕上がりを楽しみにしようと思う。

c0145209_18441745.jpg




<il cutito からのお知らせ>
次回、オーダー受注の日程が決まりました。
来る6月11日(月)から17日(日)の1週間をオーダー受注期間とさせていただきます。
受注期間終了までの間、il cutitoで使っているパラフィン帆布の生地見本を
無料送付しております。
手に取ってご覧になりたい方は、HPのCONTACTよりお名前とご住所をお知らせ下さいませ。
よろしくお願いいたします。


長男の時計
[PR]
今日から6月です。
この1週間も、いろいろありました。
小学校で新しく始めたボランティア活動に、
友人とのウォーキング、ランニングやテニス、いっしょ作った白いタックスカート。
それ以外にも、ケーキを焼いたり、お弁当を作ったり...。
そして、今日は大学時代の友人と久々にランチをしてきました。
まだ8ヶ月の小さな娘ちゃん連れてのランチだったけど、楽しかった〜♪
いつになく、あっという間に過ぎていった1週間だったけど、充実してました!
最近、写真を撮り忘れることも多いけど、せっかくなので少しだけご紹介。

そのまま食べるのはちょっと...な黒い斑点がいっぱいのバナナがあったので、
久々に『バナナとくるみのバターケーキ』を焼く。
我慢しきれず、焼きたてのケーキもいっぱい食べたけど、生地が落ち着いた翌日の方が
断然おいしかった...(無念)
次回は、絶対に次の日まで我慢しようと思う!

c0145209_23381192.jpg


先日も一人で走ったけど、今週はランニング仲間のmamiちゃんと
久しぶりに7km走ってきました!
その後、10数年ぶりにテニスまでして、アラフォー女子もまだまだやれることを認識(笑)
やっぱり体を動かすのは楽しい♪
もちろん次の日は、筋肉痛ですけどね...。

c0145209_23354675.jpg


大学時代の先輩から届いたおいしいもの。
野菜とフルーツ酢を組み合わせたその名も『菜の果ジュレ』。
いろんなお気持ちがうれしかったです。
さっぱりおいしく家族でいただきました♪

c0145209_2334420.jpg


いっしょにスカートを縫った友人が息子たちにとわらび餅!
きな粉大好き男たちは、うれしくっておいしくって、
やんややんやの大騒ぎでした。
そうそう。
友人が作ったのは、前に私が作ったこのスカート
いたく気に入ってくれてたらしく、そっくりそのまま同じ生地で
丈だけ伸ばして作って帰りましたよ♪

c0145209_23323656.jpg


ランチの後に立ち寄った芦屋パンタイムでは、大好きなパンをゲット。
その名も『蒸し栗バター』!
残っていた5個、すべてお買い上げしてきました。
久しぶりに食べたけど、やっぱり最高においしかった♪

c0145209_23304612.jpg


さて。
次回オーダー受注日程が決まりました。
以下にお知らせしておりますので、どうぞご覧になってくださいね。
なお、お急ぎでオーダーいただいている分につきましては、
現在制作中ですので、どうかご安心下さいませ。



<il cutito からのお知らせ>
次回、オーダー受注の日程が決まりました。
来る6月11日(月)から17日(日)の1週間をオーダー受注期間とさせていただきます。
受注期間終了までの間、il cutitoで使っているパラフィン帆布の生地見本を
無料送付しております。
手に取ってご覧になりたい方は、HPのCONTACTよりお名前とご住所をお知らせ下さいませ。
よろしくお願いいたします。


お弁当作り
[PR]
昨日も、朝から夕方まで出突っ張りだった長男が、
帰宅したその足で、こっそりお花を買ってきてくれました!

c0145209_12433690.jpg


こっそりといっても、こんな風にことわってから(笑)
「おにご(おにごっこのこと)でつかまるのいややし、ちょっと走って練習してくるわ!」
これからも、うそのうまい男よりうそのへたな男であれよ♪
うれしい手紙は、冷蔵庫に貼っておきました。

そして、こちらは次男坊から。
小学校のクラスのみんなと準備したみたい!

c0145209_12463969.jpg


きれいに色づけしてくれたカードの中には、お手伝い券が5枚♪
何に使おうかと、考え中。
さて、お母さんは今日もがんばるかっ!

お弁当作り
[PR]
月曜日からの自然学校が延期となり、次の日からは通常授業が始まりました。
通常といっても、授業だけ。
残念ながら給食は、金曜日まで再開されませんでした(泣)
というわけで、3日間は毎日お弁当。
世間の毎日お弁当を詰めるお母様たちと違って、百戦錬磨ではございません。
大変な日々を過ごしてました...(笑)
そんな私自身のため覚書きがわりにご紹介。

<5月8日>
今日は、昼と夜とダブル弁当の日(泣)

『昼ごはん』
メインは、豚肉とごぼうの味噌炒め。
ほんとは『おかか味噌炒め』のはずだったけど、残念ながらかつおぶしを切らしてました。
飯島奈美さんのお弁当本から♪

c0145209_2175946.jpg


『夜ごはん』
お昼を過ぎた頃から、強烈な眠気に襲われ、そのままばったり倒れ込みました。
というわけで、メインはお昼と同じになりました(笑)
それでも、なんとかじゃがいものバターカレー炒めとミニ厚揚げの甘辛煮を作り、
お隣さんから鳥取おみやげだといただいたネギ豆腐ちくわなるものに助けられる。
あっさりしてて、とてもおいしかった♪
そういや、ご飯は鮭フレークに白ごま、すし酢を加えて、すし飯風に。

c0145209_2181527.jpg


今日のおいしいもの。
こちらも同じく鳥取みやげにいただきました。
おそば屋さんが作っているおそばのかりんとう。
その名も『かりん坊』♪

c0145209_2121980.jpg


とにかく固くて、やさしい甘さでたいそうおいしかった!
というわけで、まったく手が止まらず、息子の帰宅を待たずして完食!
最低の母と相成りました...。

c0145209_21211967.jpg


<5月9日>
今日はなんとかお昼だけ!

『昼ごはん』
メインは、ささみかつ。
あっさり淡白なささみかつの時は、バターとオリーブオイルを合わせて、
フライパンで揚げ焼きにします。

c0145209_218755.jpg


そして、昼間は友人からこんなの届けてもらった。
完全無添加の生米糀。
これで、流行りの塩麹を作ります♪
よい塩を買って、作りたいので、まだ冷蔵庫で待機中。
早く買いにいかないと!

c0145209_21205234.jpg


<5月10日>
今日もまたダブル弁当の日。

今日のメインは野菜天のナンプラー焼き。
野菜天に焼き色つけたら、ナンプラー、砂糖、酢、
七味唐辛子少々を混ぜたものをからめるだけ。
甘辛い味付けで、長男も気に入ったみたい。
こちらも、飯島奈美さんのお弁当本より。
久々に高野豆腐も入れてみた。
にんじんをうさぎ型で抜くのは、幼稚園のお弁当でよくしてました。

c0145209_21214997.jpg


<夜ごはん>
そして、こちらはなぜか夜ごはん(笑)
急にベーグルが食べたくなって、焼いたこともあり、
せっかくなので、夜に持たせることに。
昼と夜が逆だとよかったんだけどねえ...。

c0145209_2122997.jpg


こちらは、生ハムとクリームチーズをたっぷりはさんで、
黒胡椒ゴリゴリ♪

c0145209_2122236.jpg


そして、こちらは長男もはまったクリームチーズとはちみつ、くるみのきざんだもの。
生ハムで塩辛く、はちみつで甘く。
なかなかよい組み合わせとなりました。

c0145209_21223823.jpg


今日のおいしいもの。
先日やっちゃんからもらったカレー味の柿の種(笑)
奈良のとあるお店のものらしいけど、かなりはまったよ、これ♪

c0145209_21225461.jpg


<5月11日>
待ちに待った給食際再開!
今日は、夜もお弁当はいらず♪
というわけで、所用もあったので、神戸にブラリ。
次男坊が卒園してから、初の一人でブラリかも。
いつものぞくお店をいろいろのぞいて楽しんできました♪

で、おみやげは、京都大極殿本舗の若あゆでした!
我が家の息子たちは若あゆが大好き。

c0145209_21233371.jpg


今までいろいろな若あゆを食べたけど、こちらの若あゆは姉が一押しというだけあって、
生地も中のお餅も、たいそう美味でした。
次回出会った際は、必ず8本買うと心に決める!

c0145209_2123157.jpg


オーダー制作もない日々だから、なんとか自分服でもと思うのだけど、
なかなか時間が取れない毎日です。
洋服作りた〜い!!!
[PR]
またまたご無沙汰のこのブログ。
それなのに、いつも見に来て下さってありがとうございます。

まずは、残念なお知らせから。
本当ならば、昨日から4泊5日の自然学校に旅立っていたはずの長男ですが、
いろいろあって、急遽延期となりました。
小学校最大のイベントで、長男も心から楽しみにしていたので、本当に残念です。
昨日、早朝からお弁当を詰めて、さあいってらっしゃいと送り出した
1時間後には、子供たちの思いむなしく、全員学校へと戻ることになりました。
このことはまた後で。

決してさぼっているわけではないのですが、どうにもこうにも時間がとれず、
なかなか更新できない毎日です。
自然学校を前に、体調管理のこともあったので、遠出こそしなかったものの、
楽しいGWを過ごしていました。
そんな様子をダイジェストでご紹介(笑)
といっても、ほとんど食べものばっかりですけどね!

まずは、5月2日に息子たちが学校へ行ってる間、
夫婦二人でこちらのお店に行きました。
芦屋浜にある『BALACCA del SOLE』。
前日、友人夫婦が同じく二人で食べに行ったことを聞きつけて、
私も行きたいっとJさんにお願いしたのでした(笑)

こちらは日替わりのピザ『マルゲリータ』。
見たままです♪
たいそう美味なるピザでした!

c0145209_8312514.jpg


こちらも同じく日替わりのピザ『しらす』。
どちらもおいしかったけど、私はチーズの乗ったマルゲリータに一票!

c0145209_8313619.jpg


こんなに小さくてかわいいお店なんです。
予約ができないので、開店と同時に席を確保したいなら、
少し早めに行って、並んでおくのが得策です。
そんな私たちも、案の定すぐには入れなくて、外で待たされました。

c0145209_832120.jpg


ピザの後は、甘いもの。
お店ではあきらめた甘いものでしたが、結局帰りに立ち寄った(笑)
ご存知ツマガリ『お茶目のロール』。
グットロールと並び賞する一品です♪

c0145209_8442940.jpg


そして、3日、4日は滋賀にある父の研究所へお泊まりに。
山のふもとにあるので、ちょっとしたキャンプがわりです(笑)
今やキャンプ仲間のやっちゃん家族といっしょに行ってきました!

いつもお迎えしてくれるあまがえるですが、
今回は、こんな珍しい光景を見せてくれました!
「親子だ、親子だ!」と騒いでいたけど、これはどう見ても夫婦ですね(笑)
いずれにしても、なんとも愛らしいこと♪

c0145209_8482099.jpg


渋滞に巻き込まれないよう早朝出発を敢行したので、
お昼前には、すっかりお腹も空いてきました。
ランチは、父特製のチキンカレーをごちそうしてもらいました。
その昔、仕事でスリランカに数ヶ月滞在した際、現地の方に教わったのを
父なりに進化させてきたカレーです。
相当にスパイシーで小さな頃は私も苦手でしたが、今はおいしくいただいてます♪

c0145209_903223.jpg


こちらはカレーに合わせて、クレソンの混ぜご飯。
近くの川に群生するクレソンを塩揉みした後、バターと塩こしょうを
混ぜただけ(確かそんな感じだったはず)。
クレソンの苦みとバターの甘みがぴったりで、こちらもおいしくいただきました。

c0145209_92253.jpg


まだまだ食べ物続きます。
こちらはやっちゃん作、ブルーベリーケーキ。
先月、待望のcafe兼お菓子教室の『very good chocolate』を開店したやっちゃんですが、
こちらはお店でも出しているケーキなんです。
クランブルが乗ってて、甘すぎずしっとりおいしいケーキでした♪
そしてお店には、恥ずかしながらil cutitoのバッグも少し置いてもらってます。
まだ一度も行けてないので、早く遊びにいきたくてたまりません!

c0145209_984490.jpg

c0145209_984954.jpg


夜はやっぱりBBQ。
お肉は恒例山垣畜産(笑)
間違いないです!

c0145209_91211100.jpg


そして、以下の一品たちはいつも父がお世話になっているTさんのお手製料理のごく一部。
このお料理たちのおかげで、ただのBBQがたいそう素敵な晩餐に♪
いつもごちそうさまです!!!

『タケノコ寿司』
c0145209_9105181.jpg


『アボカドとクレソンのサラダ』
チープなかにかまぼこが、このサラダにはぴったりでした!
レモンに塩こしょう、オリーブオイルで最高のサラダになりました。

c0145209_9143231.jpg


『キムチぎょうざ』
おいしくてびっくり、簡単すぎてびっくりだった逸品。
豚ミンチに白菜キムチを刻んでいれただけなんですって。
ぴったり並べて、たくさん焼くのも楽しくておいしそうですね♪

c0145209_9163280.jpg


そして、こちらは大好きな宇治のパン屋さん『たま木亭』のもの。
いつもTさんが差し入れしてくださいます。
りんごがたっぷり入ったこちらのパンはもはやお菓子の域でした♪
美味、美味。

c0145209_9224068.jpg


こちらもいただいた『たま木亭』のガーリックラスク。
しっかり味のついたスパイシーなラスクでビールに合いそうでした。
ビールなんて、ほとんど飲みませんがね(笑)

c0145209_9235583.jpg


なんやかんやで過ごした次の日は、帰り道にある信楽へ。
素敵な陶器のお店などを見つつ、結局、最後はお腹を空かせ、
こちらのラーメン屋に(笑)
天下一品上朝宮店!

c0145209_9204815.jpg


信楽に天下一品があると、Jさんは前から気になっていたらしいのですが、
今回初めて立ち寄りました。
で、予想を裏切るお店のたたずまいに仰天したのでした。
なんと靴を脱いであがるんです!!!

c0145209_9272530.jpg


実は、こちらの築100年の日本家屋をラーメン屋にしたのは、天下一品の現専務さん。
ご実家かしらと私は思ってます
そして、我々8人が通されたのは、こんな中庭を抜けた床の間のある個室でした♪

c0145209_9294357.jpg


Jさんいわく、いつも好んで食べている『こってり』もこちらのものは、
特別こってりしていたそうで、たいそうご満悦の様子でした(笑)
これから、信楽ランチの定番となりそうです!

そうそう、今回の楽しい休日のことは、やっちゃんのブログでも紹介してくれてました。
切り取り方がそれぞれ違って、おもしろかったので、よかったら見て下さいね→

そして、GWも終盤です。
5月5日は子供の日。
甥っ子Sは13歳になりました!
そんな日に我が家は、やっとこさでJさんに兜を出してもらいました(汗)

c0145209_947054.jpg


金太郎も5日。

c0145209_9473045.jpg


鯉のぼりの額も5日。
来年はもっと早くに出してやらないと...。

c0145209_9481081.jpg


そして、この日は自然学校の準備に忙しかったので、近くの和菓子屋さんに
兄弟でおつかいに行ってもらいました。
なにはなくとも柏餅♪
あんこ、最高!

c0145209_9503429.jpg


長々と食べ物ばかりの紹介でしたが、まさにそんな日々だったんです(笑)
そして、昨日までは来る自然学校を楽しみにしていました。
まさか、こんなことになるとはね...。

自然学校のこと
[PR]
4月10日に、次男坊の入学式がありました。
これで次男坊も小学生♪
ピカピカの1年生となりました。

c0145209_121814.jpg


学校へ向かうとき、少し緊張した面持ちの次男坊でしたが、
新しいクラスでは、幼稚園からの仲良しがたくさんいて、
両親揃って、ホッと一安心。
先生もやさしく、はつらつとしたとても素敵な先生でした!

c0145209_1201136.jpg


卒園式の時は、寂しくて仕方がなかった次男坊。
今日は、うれしくて仕方がなかったようで、
たくさん写真も撮らせてくれました!
入学式の後、運動場に行きたいといった次男坊が駆け寄ったのは、
雲梯(うんてい)でした♪
長男もそうだったなあと懐かしく思いました。

c0145209_1223450.jpg


無事、入学式を終え、仲良く帰るお父さんと次男坊。

c0145209_1215889.jpg



帰り道、後から学校を出た長男が追いついたと思ったら、
すかさず次男坊と手をつないでくれました♪
これからは、兄弟揃って学校へ行けるね。

c0145209_1203198.jpg


そして最後は、お父さんにネクタイをしめてもらう次男坊。
今日一番、グッときた瞬間だったかもしれません。

c0145209_11591862.jpg


入学おめでとう!
いっぱいともだち作って、いっぱい思い出作って下さいね。
[PR]
今日は次男坊の卒園式でした。
我が家の幼稚園通いも今日でおしまい。
楽しい思い出をたくさん胸にしまい、新しい一歩を踏み出しました。

c0145209_18121377.jpg


ひねくれぼうやの最後の涙
[PR]
今日はひょんなことから地元のラジオ局『さくらFM』に出演させていただきました。
もちろんラジオ出演なんて、人生初です(笑)
話の内容はもちろんil cutitoのバッグのこと!
パーソナリティの方といろいろなお話をしているうちに、
自分の心の中で温めていた想いや気持ちに
正直になれたような気がして、なんだか心地よい時間でした。
上手に話を引き出して下さった武田様、楽しい時間をありがとうございました。
そして、紹介してくれたシロフォンのそなちんにもありがとう♪
恥ずかしかったもので、事後報告ですみません(笑)

c0145209_22351534.jpg


il cutitoのオーダー受注は、明日3月13日(火)までとなっております。
どうぞこちらもよろしくお願いいたします。
[PR]
今日3月8日は、長男の誕生日。
10歳になりました。
今日も元気いっぱい学校へ行きました!

c0145209_20264514.jpg


家族のお祝いは、週末にお預けなので、
今日は大好物のマロンショートケーキだけ買っておきました。
そこに、次男坊が旗を立ててくれました♪

長いようであっという間だった10年間。
よくぞ、ここまで大きくなってくれたこと。
10歳の誕生日おめでとう!
そして、いつもありがとう♪


<il cutitoからのお知らせ>
3月7日(水)から3月13日(火)まで、il cutitoではオーダー受注を承っております。
詳しくはこちらになります→
どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
日々のこといろいろ。
3月3日はひな祭りでした。
我が家も玄関に、昨年買った手のひらサイズのお雛さんを出していました。

c0145209_18282419.jpg


そして3日の夜は、気分だけでもとちらし寿司を作りました。
といっても、ご飯と合わせるだけのmizkan五目ちらしですけどね(笑)
さらに、はまぐりのお吸い物も割愛...。
もともと私自身、貝類全般の見かけがどうにもこうにも苦手で、
どうしても受け付けないのです。
長い人生の中、かなり損をしているとは思いますが...。

c0145209_1863443.jpg


そして、こちらはさかのぼること数日前。
仲良しママとの会話から急に作りたくなった『豚ヒレとしめじのハヤシ風』♪
巨匠栗原はるみさんのレシピ。
久々に作ったけど、手早く簡単で、とてもおいしいのです。
初めて食べたのは、横浜にいたころ足繁くお邪魔していた
埼玉の友人Cちゃんに作ってもらった時でした。
今、Cちゃん家族はシンガポールだけど、今も作ってるかなあ。

c0145209_1813868.jpg


そして、こちらは友人からのいただきもの。
COOKIE SHOP anjieというお店のクッキー♪
焼き菓子ってやっぱり最高に大好き。
ごちそうさま!

c0145209_18153574.jpg


そして先週、時間的に満足できなかった息子たちの希望をかなえ、
今週も夕方から、雨の中ブラリと行って参りました!
我が家の場合、長男の都合で、どうしても夕方からしか無理なのです...(涙)
前回、調整中で乗れなかったスパイダーマンも
今回、初めて乗ることができました♪
スパイダーマンが大好きで、くり返しDVDを見ている次男坊も大喜びでした。

c0145209_18203814.jpg


それにしても、私はどうにも三半規管が弱いみたいです。
3Dや4Dの大画面に合わせて、細かな動きをくりかえすタイプの乗り物では
必ずといっていいほど、気分が悪くなってしまいます。
ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドなどは、まったくOKなんですけどね。



<il cutitoからのお知らせ>
il cutitoのオーダー受注についてお知らせいたします。
来る3月7日(水)からil cutitoのオーダー受注を開始いたします。
3月12日(火)まで1週間の受注期間を設けていますので、
どうぞご検討くださいませ。
それにあわせて、オーダー受注期間終了日まで、
il cutitoで使っているパラフィン加工帆布の生地見本を無料送付しておりますので、
手に取ってご覧になりたい方は、こちらよりお名前とご住所をお知らせ下さい→

[PR]