カテゴリ:日々のこと( 291 )

今日から3月。
次男坊の卒園式がますますせまってきました。
今日は寒さも和らぎ、暖かい春の日差しです。

さて、こちらは父のデザインするオータンの辰。
先日やっといただきました。
これで、我が家もオータンの十二支が揃ったことに!

c0145209_11484950.jpg


十二支の中で唯一、この世に存在しない想像上のいきもの。
この辰を形にすることは、とても大変だったと聞いています。

c0145209_11535737.jpg


どこから見ても、きれいだなと。

c0145209_11543936.jpg

c0145209_11582746.jpg


ちなみに、父のもの作りの思想は、シンプル イズ ベストだそうです。
そして、私はずっとこう思いながらバッグを作っています。
シンプルであれ。
三つ子の魂百まで...といったものですね。

<材質>
顔(ケヤキ、パオマルフィン、パオブラジル)
胴(シイ)




<il cutito からのお知らせ>

お待たせしておりましたオーダー受注についてお知らせいたします。
来る3月7日(水)からil cutitoのオーダー受注を開始いたします。
3月12日(火)まで1週間の受注期間を設けていますので、
どうぞご検討くださいませ。
それにあわせて、オーダー受注期間終了日まで、
il cutitoで使っているパラフィン加工帆布の生地見本を無料送付しておりますので、
手に取ってご覧になりたい方は、こちらよりお名前とご住所をお知らせ下さい→


春の巾着
[PR]
少しご無沙汰していましたが、今週は息子たちの習い事に行事に忙しく、
あっという間の1週間でした。

まずは21日。
次男坊の幼稚園で最後の生活発表会がありました。
生活発表会とは、おしばいや歌、リズムバンドなどを
それぞれのクラスごとに発表する会のことです。
この日のために、先生方も子供たちも練習に練習を重ねます。

おしばい『ニルスのふしぎな旅』では、大きな声でセリフを言うことができ、
大切な場面、ニルスが小人から人間に戻るところでは側転をしてあっと驚かせてくれました♪
リズムバンドも歌も、年長だからこその力を感じ、とても感動しました。
これでまたひとつ卒園に近づきました...。
寂しい限りです。

お手製のプログラムを手にした次男坊♪
充実した1日だったこともあり、とても満足げでした。

c0145209_2236446.jpg




******************************************************************************



そして、23日は長男の学校で四年生の『二分の一成人式』がありました。
20歳の成人式を迎える前に、その半分の10歳を祝い、
親は子に、子は親に、ここまで大きく成長してきたことへの
感謝を伝えるための式なのです。
みんなそれぞれが感謝の気持ちをこめて、1枚の画用紙に描いていた中で、
長男はこんなことを描いていました。
こちらこそ本当にありがとう。

c0145209_22182943.jpg


式の中で、一番の山場となるのが『決意表明』です。
子供たち全員が、一人一人順番に、自分の将来の夢はなにか、
どんな大人になりたいかを大きな声で発表します。
いろいろな夢を語る子供たちに心を打たれました。
長男の夢は、小さな頃からずっと変わらず『和菓子職人』でした。

そして、次男坊の将来の夢はというと、『和菓子屋さん』なのでした。
和菓子が大好きな長男の夢はわかるにしても、なぜ次男坊までが?!と不思議に思い、
「なんで和菓子屋さんなの?」と聞くと、
次男坊は「おにいちゃんが作る和菓子を◯◯(じぶんの名前)が売るの!」と
言ってのけました!
さすがは、次男坊(笑)
では、兄弟二人三脚でがんばってもらいましょう♪

c0145209_22282545.jpg


式が行われる体育館入り口に貼ってあった『おとなマーチ』の詩。
果たして、私はこんな『おとな』になれているのかどうか...。
今一度、私も自分自身を見つめ直さなければ!



<il cutitoからのお知らせ>
次回オーダーは、3月に予定しております。
詳しい日程は、また後ほどお知らせいたしますので、
今しばらくお待ち下さいませ。


今年は買いました!
[PR]
オーダー品の発送も終わり、本来ならばホッと一息つけるところでしたが、
なんとただいま長男のクラスが学級閉鎖。
世間の例にもれず、大流行のインフルエンザが原因とのこと。

4年生ともなると、手もかかりませんが、
一人のんびり過ごすのといないはずの息子がそばにいるのでは、
ちょっと訳が違います(苦笑)
それでも病気にもならず、元気でいてくれたことは、
もちろん感謝してるんですけどね!

そんなこんなで、一日中うちにこもっている私ですが、
意外や意外、退屈していません。
だって、こんなものがあるんですから♪

c0145209_20273687.jpg


先日、久々に姉から借りたこのマンガのおかげで、楽しく過ごしています。
漫画界でも名作中の名作ですよね!
ちなみに姉から借りたのは、奥に積んでる文庫版で、
手前の新書版は、文庫版の先をゆく内容を早く読みたいがため、
私が途中から買い始めた4冊(笑)
久々に全巻を読み終えた後、虫の知らせだったのか、白泉社のHPを見ると、
来る2月25日に待望の48巻発売が判明!!!
47巻では、ついに北島マヤと紫のバラの人速水真澄が
お互いの気持ちを確認しあっただけに、次なる展開が楽しみでなりません!
25日は、本屋さんに直行します(笑)

さて。
今や過ぎ去った日々ですが、こんなこともしてました。
節分には、巻き寿司を作りました。

c0145209_20441124.jpg


次男坊は幼稚園から鬼の面を持ち帰り、鬼の役を買って出てくれました(笑)

c0145209_20445397.jpg


そして、先週末には無事中学受験を終えた甥っ子が、
久々に遊びに来てくれたので、ささやかな祝賀会をしました。
のんびりした性格で、負けん気やガツガツしたところの一切ない甥っ子ですが、
本当によくがんばりました。

c0145209_20454587.jpg


4月から始まる新しい生活、新しい仲間との出会いを
大切に過ごして欲しいと思います。
[PR]
今日から息子たちの学校が、幼稚園が始まりました!
二人が出ていった後、久々に一人おだやかな朝を過ごすことができました。

さて。
いまさらですが、冬のバーゲンで手に入れたお気に入りをご紹介。
初売りに駆けつけるほどではありませんが、バーゲンは断じて嫌いではありません(笑)
今回は、なにかと立ち寄る liflattie shipsでフォックスファーのティペットを買いました。

c0145209_10525887.jpg


秋に買っていたロングのニットコート。
ロング丈なのに、とても軽くて肩の凝らないコートです。
ノーカラーで首周りがすっきりしているので、いつもグルグルいろんなものを巻いてます。
基本カジュアル好きなので、ティペットを巻くだけで、
ちょっとおでかけっぽくなるかなと♪

c0145209_10594739.jpg


白いスタンドカラーシャツにも合わせてみよう!
ボーダーのカットソーなんかも良さそうですね。

c0145209_1101617.jpg


そして、こちらも同じく liflattie shipsでHIGHLAND2000のレッグウォーマーを♪
プロパーでは、なかなかよい価格だったので、
もしバーゲンになったら買おうと思ってました(笑)
ほんとはこれぐらい自分で編めたらいいのですが、なにせ編み物はからっきしで...。
私信:お母さん、こんなの編んで欲しいんだけど(笑)

c0145209_1143628.jpg


それにしても、しっかりした編み地でなんとも暖かいです!
寒空の下でも、足元がホカホカしてると体感温度がまったく違います。
この時はデニムのロングスカートに合わせていますが、
白いふんわりスカートもよさそうですね♪
でも、意外と持っていないのでした。
またまた縫いたいものができてしまった!!!

c0145209_1165151.jpg


というわけで、今日の記事はバーゲンでちょこちょこ好きなものを
買ったというどうでもいい話でした(笑)
今年もしょーもないひとりごとにどうぞおつきあいくださいませ〜!
[PR]
今日で2011年も終わります。
今年一年も、il cutitoを通して、いろいろな出会いがありました。
そして、たくさんの方に支えていただき、
家族一同、楽しく健康に過ごすことができました。
本当にありがとうございました。
皆様もよいお年を迎えられますように。

c0145209_10572411.jpg


                               il cutito saya
[PR]
楽しいクリスマスも終わり、今年も残すところ数日となりました。
そんな先日、AURORA SHOESを買い足しました。
大好きな人も多いですね。
もちろん私も大好きです♪
今回は、色も形も初めてのものにしました。
『NEW CHINESE』のMOSS♪
黒にも茶色にも合いそうなので、この色にしました。
Permanet Ageで数ヶ月前に予約してました。

c0145209_21123558.jpg


1足目は、こちらで手に入れました。
『WEST INDIAN』のBLACK♪
3年半ぐらい履いてます。

c0145209_21125134.jpg


もともと靴擦れしやすいたちで、あまりの痛さに
外出先で新しい靴を買うなんてこともあったりした私ですが、
このAURORA SHOESだけは、素足でも靴擦れしたことがありません。
デビューが遅かっただけに、もっと早くこの履き心地を知っていればね。

c0145209_2113579.jpg


さて次は、『MIDDLE ENGLISH』ですね!
でも、色は何にしようかな...。
今回も散々迷って女の子らしい(っていうか、もう四十前のおばさんだった...)
こちらにしたので、次もまた散々迷うのだろうなと(笑)
[PR]
12月23日に開催された第7回宝塚ハーフマラソン大会。
マラソン好きなJさんに誘われ、クォーターマラソン(10km)に私もエントリーしていました。
当日、次男坊が高熱に見舞われたこともあり、
家族で向かうはずだった会場に、私一人で向かうことになりました。
初めて参加するマラソン大会だったので、少々(かなり?)心細かったのですが、
なんとかがんばって走ってきました。
最後まで歩くことなく、制限時間内で完走!
やったー♪

c0145209_1422204.jpg


スタートこそたった一人でしたが、ゴールでは、昼からのファミリー3kmマラソンに出場する
友人mamiちゃんとその娘Mちゃん、そして我が家の長男の3人が迎えてくれました。
途中、お腹が痛くなったり、折り返し地点からゴールまでの向かい風が強くて大変でしたが、
いつもmamiちゃんと練習していた河川敷だったので、落ち着いて走ることができました。

そして、昼からのファミリー3kmマラソンでは、
mamiちゃん、Mちゃん、長男の3人も無事完走しました♪
それにしても、この季節は家族の体調管理が難しいですね。
mamiちゃんちのT君もインフルエンザに見舞われ、残念ながら棄権(涙)
ハーフマラソンにエントリーしていたJさんも、
風邪をひいた次男坊のお世話のため、棄権となりました。
とはいえ、先日出場していた奈良マラソンで膝を痛めてしまったので、
ちょうどよかったのかもしれませんがね。
最後に、私と長男の結果報告です。

<結果>
私:1時間9分41秒(クォーターマラソン女子で214位)
長男:14分40秒(ファミリー3kmマラソンは計測チップなしなのでおおよそのタイム)

c0145209_14301056.jpg


ちなみに、先日Jさんが走った奈良マラソン10kmのタイムは、42分40秒だったとか!
それにしても、私は10kmなる距離を来年も走れるのでしょうか...。
鉄腕アトムのTシャツ欲しさに走れるかな(笑)
[PR]
このところ、イベントに向けての制作や、日々の生活でバタバタしています。
イベントが終わるまでは、こんな感じとなりますが、
お許しくださいませ!

さて。
先週土曜日は、長男の小学校で音楽会がありました。
あいにくの大雨でしたが、保護者の方々も
たくさん来られていて、盛り上がっていました♪
低学年のかわいい歌声や演奏も好きですが、やっぱり聞きごたえがあるのは6年生。
合奏も、合唱も迫力があって、本当に感動しました。
指揮をする先生を一心に見つめる子供たちの姿を見ると、
いつも熱いものがこみ上げてきます。
4年生の長男も一生懸命がんばっていました!
みんなで力を合わせることの素晴らしさよ♪

c0145209_1724239.jpg


がんばった土曜日の振替でお休みだった昨日。
学校は違えど、同じく音楽会でお休みだったmayuちゃん家族とこちらの公園へ♪
我が家の息子たちは『おにの公園』と言います(笑)
そして、子供と外で遊ぶときは、たいていこのバッグ!

c0145209_17254252.jpg


ここ数日で一番の冷え込みでしたが、子供たちは一日遊んで大満足♪
子供たちの喜ぶ顔が見たいがため、母の務めを果たしました!
しっかし、寒かった〜(苦笑)



********************************************************************



c0145209_1733088.jpg


そして合間、合間の制作ですが、がんばってます。
il cutitoの新しいバッグ『lunch tote』は12色全部作る予定です。
ひとつできあがるたびに、かわいい♡と一人にやけています(笑)
どうぞ楽しみにしててくださいね!



『いいもの おいしいもの 1日だけのちいさなお店 vol.6』

2011年12月6日(火)
open 10:30-15:00 雨天決行   
場 所 poundckake's cafe (micchi家)

<お問い合わせ>
Poundcake's cafe micchi→
メール f-michi@leto.eonet.ne.jp
連絡先 090-4763-4688 

[PR]
プレゼント企画の後、のんびり過ごしていました。
そんな日々の楽しいこと、うれしいこと、おいしいことを
遅ればせながら、少しだけ。

久しぶりに会った友人からいただいたおいしいもの。

c0145209_2014381.jpg


大好物ミッシェルバッハのクッキーローゼ♪

c0145209_20153550.jpg

c0145209_20155735.jpg


相変わらずおいしくてかわいい、これから先もずっと好きなクッキーでした。

c0145209_20163227.jpg


そして、こちらはクッキーといっしょにプレゼントされたもの。

c0145209_20184480.jpg


こうして使ってねと言われました。
なるほど!とっても便利です。
もらったその日にぶらさげました。
いつもありがとうね♪

c0145209_20192176.jpg




*******************************************************************



こちらは、次男坊の制作展。
毎年、圧巻の展示で楽しみにしていた制作展も、これが最後となりました。
卒園まで残すところ数ヶ月だと思うと、なんだか寂しい気持ちになりました。

c0145209_20222630.jpg


c0145209_20224277.jpg


c0145209_2023619.jpg




********************************************************************


制作展の後は、友人micchiが参加していたセイウさんのイベントに!
micchiのおいしいお菓子を手に提げて、近くの植物園に行きました。
次は『いいもの おいしいもの』 やね。
また、お世話になります♪

c0145209_20253229.jpg


c0145209_20255250.jpg




********************************************************************


そしてある日は、我が家の大黒柱Jさんの出場する地元のハーフマラソン大会!
今回は、友人mayuちゃんのご主人Sさんも誘っていたので、
二家族揃って、応援に行きました♪
スタート地点は、ご存知甲子園球場前!

c0145209_20311563.jpg


スタート前は、見ているだけでもワクワクします♪

c0145209_20385487.jpg


こちらは、出走前のパパ二人♪
こちらがJさんで、

c0145209_2133157.jpg


こちらがSさん。

c0145209_21332854.jpg


偶然、この二人の誕生日は揃って9月28日。
Jさん39歳、Sさん38歳の1つ違い(笑)
平日は会社、休日は家族孝行と練習もままならないであろう
アラフォーパパたち。
それでも、家族の声援を背に受けてがんばりました♪

走るのが好きで、週末に時間を見つけては練習に励んでいたJさんも、
最後5kmでは、もう二度と走りたくないと思うぐらいにしんどくて、
初ハーフマラソンだったSさんは、途中で何度もリタイヤしたいと思ったけど、
二人の娘の声援を思い出し、それだけはできないと奮起したのだとか!

そんな二人の結果は、Jさん1時間37分、Sさん1時間48分と大健闘!
全力を出し切った二人のアラフォーパパの後ろ姿です!
これからも家族のため、自分のためにがんばってね♪
ほんとにお疲れ様でした!

c0145209_20503530.jpg


c0145209_20513138.jpg


さて。
来月は、私も10kmを走ります。
制限時間内に完走できるようがんばるぞ!
[PR]
前回更新から、あっという間に1週間。
息子二人のダブル参観日に、オーダー制作にと忙しく過ごしてました!
さて、にとても悲しい思いをしたil cutito一家でしたが、
捨てる神あれば拾う神あり♪
10月からオランダ転勤になった釣り好きの友人N君が、赴任先には持って行けないと
ゴムボートや釣り具など一式を我が家のために置いていってくれました(感謝)
というわけで、行ってきましたバス釣りに!

c0145209_1241737.jpg


向かった先は、兵庫県三田市にある青野ダム。
我が家から、車で1時間程でした。
事情をよく知らない私は、バス釣りなんてものは、
遠くまで足を伸ばさないとダメだと思ってましたが、
こんな近くでも楽しめるところがあったんですね。

c0145209_12155227.jpg


前回のことで、もう釣りなんて...と思われるのが何より寂しいことだったので、
こうしてまた行けてよかった♪
前日、かなり雨が降っていたこともあり、この日はたぶん釣れないよと言って、
連れてきましたが、やっぱり釣れませんでした(笑)
ルアーをつけた先を投げ入れては、リールで巻き上げ、
投げ入れては、巻き上げと、まあ根気のいること...(苦笑)
その間に、投げた先が木に引っかかったりなんだりの騒動もありつつ、
それでも楽しそうにしていました。

c0145209_12191677.jpg


しかしながら、まだ根気の続かない次男坊と、
短気な私は、Jさんと長男ががんばっている間、近くを散策しておりました。

c0145209_1228498.jpg


次男坊はこちらを見つけ、

c0145209_12331559.jpg


私はこちらを見つけました(笑)
かえるって本当に可愛いですね♡

c0145209_12334570.jpg


予想を裏切らず、1匹も釣れずじまいでしたが、それもまたよし。
また次回に期待しよう!
というわけで、釣りを切り上げた後は、近くの『有馬富士公園』に向かいました!
息子たちが大好きな公園です。

c0145209_12362984.jpg


先日のキャンプでやっちゃん親子が持ってきていた『JBOARD』。
長男のはまりっぷりがすごかったので、キャンプから帰ってきた次の日には
楽天でポチリとしてました!
その後、ますます腕をあげ(足...?)楽しんでいます♪
(私信:やっちゃん、うちも買ったよ〜!)

c0145209_12435233.jpg


そして、負けん気なら家族で一番(お調子者でもナンバー1...)という私も
長男から無理矢理奪い取っては、日々鍛錬。
近所の小学生から「おまえの母さんうまいなあ!」と言ってもらえるぐらいに
乗りこなせるようになったのが小さな自慢です(笑)

c0145209_12405485.jpg


近所は、坂ばかりという我が家なので、
自転車は車に載せて、適当な場所を見つけてから乗るというのが、
普通になってるちょっと不憫な次男坊。
広々とした公園でご機嫌でした♪
そろそろサドルも上げてやらないと(笑)

c0145209_12403679.jpg


朝一から遊びたおした後は、私の希望で三田のアウトレットへ!
釣りに公園にアウトレット。
このコース、なかなかどうして侮れない楽しさです(笑)
Jさん、またこのコースよろしくね♪

c0145209_1365210.jpg


今週は、オーダー制作もラストスパートです!
なんとか時間を作って、がんばっていますので、どうか楽しみにしててくださいね。
[PR]