カテゴリ:日々のこと( 291 )

10月8日は、次男坊の運動会。
ただいま年長さんの次男坊にとって、
この日は、幼稚園最後の運動会でした。
例年は、のんびり観戦の我が家ですが、今年ばかりはのんびりモードを、
捨て去って、最高の席を確保し(母の気合いと根性で勝ち取りました!)、
楽しんできました♪

c0145209_20575494.jpg


運動会が近づいたある日。
どの種目が一番見て欲しい?と次男坊に聞くと、
「全部!」と答えました。
その言葉通り、お母さんは全部目に焼き付けたよ。
一番よく見える席は、周りからもよく見えたようで、
仲良しのママからは「よう泣いてたし、こっちも泣けてきたわ。」と
言われる始末(苦笑)

c0145209_217036.jpg


前日の夕方、最後の練習だといっしょに練習したなわとびは、
運動会当日の方が、上手に長く跳べました。
組体操のドミノで、前の子の足が、思い切り目に当たってしまった時、
ずっと片目をつぶり、こらえながら、最後まで泣かなかった次男坊。
リレーでは、次男坊自ら順位をあげて、1位になりました!
一番最後の種目年長の『ひとりであるく』では、大きく手を振り、元気いっぱいに
園庭を歩いてくれました。

c0145209_21162672.jpg


たくさんの感動をもらい、息子の成長に感謝した最高の1日でした。
次男坊よ、本当によくがんばったね。
お疲れさまでした♪
[PR]
10月2日の土曜日は、長男の運動会。
ずっと気にかかっていた天候にも恵まれ、楽しい1日を過ごしてきました。
学年種目は、ダンス、つな引き、リレーの3つです。
毎年、とりわけ楽しみしているのが、やっぱりリレーです。
練習の段階から、ずっと1位を守り続けていたという長男のチームは、
当日も、メンバー全員が危なげない走りでダントツ1位!!!
やった〜♪
近くにいる誰よりも大きな声で応援したかいがありました(笑)

毎年、学年ごとのクラス数が違う長男の学校は、
各クラスが二分されての、紅白戦です。
今年の勝敗は、紅269点、白261点の好勝負でした!

c0145209_10453886.jpg


そして今年、長男は紅組♪
下馬評(長男とクラスメイトたちの会話)では、順番でいくと
今年は白組が勝つだろうと、言われていたらしく、
思いがけない勝利で、長男はとてもうれしそうでした!

得点の後ろにたなびく雲がきれいだなあと思いながら、撮影していましたが、
実は、長男もそう思っていたようです!
帰宅した長男が、「閉会式の時、空がむっちゃきれいやったなあ!」と一言。
なんだかうれしいシンクロでした♪

さて、次は次男坊の運動会です♪
幼稚園最後の運動会。
母の涙腺や、いかに...!!!



********************************************************************


運動会の次の日。
この日は、先週に引き続き、根気が勝負の作業を朝から延々と!!!
それはなにかと言われると...。
栗の皮むきでした!

c0145209_1142641.jpg


昨晩、Jさんの会社の後輩(なんと一回り下の子年君!)が届けてくれたのでした。
毎年、ご自身の実家にある栗の木でとれたものが大量に
送ってくるらしく、そのおすそ分け。
おすそ分けといいながら、大きくて、きれいな栗を、
アッと驚くぐらいいただいてしまいました(嬉)
こちらの手タレは、次男坊♪

c0145209_11245343.jpg


さて、これだけの栗をどうするかと考えて、あの人に相談してみたら、
すんばらしいこと、教えてくれました♡
これを作ってみたいがため、
ひと手間ふた手間かけて、マロンペーストを作ることに決定!
やっちゃん、サンキュー♪

軽く湯がいて、皮をやわらしくしてから、ひとつひとつ皮を剥いて、
渋皮もきれいに取って...。
鍋いっぱいに入った栗の皮むきは、うなるほどに根気のいる仕事で、
軽く2時間はかかりました(笑)
剥いた後、栗の量を計ってみるとなんと1.27kg(細かすぎ...)♪
がんばったかいがありました。

c0145209_11101564.jpg


この後、グラニュー糖とラム酒と水でコトコト1時間弱火で煮ます。
灰汁を取りながら、時々のぞき込みながら、出来上がったのがこちら♪

c0145209_1127396.jpg


出来上がってすぐ、待ちきれず、パクリと味見をしましたが、
なんともいえず美味で、このままで全部食べられるっ!!!と
思った私ですが、やっぱり希代の栗好き男である長男も一口食べるなり、悶絶の表情(爆)
「おかあさん!僕はこのままで充分おいしいから、モンブランにしなくていいわ♪」だと。
確かにそれだと、私もラクだしいいんだけどね。
その後どうしたかは、またこちらでお知らせします(笑)



*******************************************************************



そして、月曜日。
運動会の振替でお休みの長男を連れて、再び行ってきましたよ。
芦屋ロックガーデン
私のツボにはまったのが、これでよくわかることでしょう(笑)

c0145209_1141319.jpg


今回は、ごいっしょしたいと言ってくれたシロフォン一家と!
シロフォン一家も、5年生のS君と1年生のAちゃんがお休みだったのです。
元気な盛りの男どもはよしとして、まだ1年生のAちゃんはどうかなと思いましたが、
なんのなんの、ヒョイヒョイと足取りも軽く、鼻歌まじりに登っていました(驚愕)
結局、待ちなさいっ!と何度もいい続けたのは、大人ばかりで、
いつも彼らの後ろ姿ばかり撮影するはめに(笑)

c0145209_11434146.jpg


ゴツゴツ岩の合間には、こんな道ももちろんあります。
要所要所で、小さく泣き言をもらしていたそなちんもここではしっかり歩いてます(笑)

c0145209_11444459.jpg


先日よりも気温が低かったので、より遠くまで見晴らせました♪

c0145209_1148669.jpg


私はといえば、2度目の正直か、もう着いた?!って感じの風吹岩。
初めて登った4人もたいそうご満悦でしたよ♪

c0145209_11495223.jpg


そして、こちらは風吹岩の上でいただいたそなちん特製のベーグル♪
朝から焼いてきてくれました。
こうした特技を持つ友人がたくさんいて、本当に幸せっ♡
きび糖の甘みがやさしくて、なにもつけなくもじんわりおいしかったのでした。

c0145209_11512987.jpg


先日よりも、気温が低く、登りでかいた汗が急に冷えてきたこともあり、
早々に下山。
また岡本駅目指して、一気に山を下ります。
保久良神社を過ぎて、この坂が現れると岡本駅ももうすぐです。
でも、この坂が最後の最後、アラフォーの両膝を
ガクガクにさせる、きわめて曲者な坂なのです(笑)

c0145209_1221920.jpg


結局、9時20分ぐらいに芦屋川を出発し、休憩したりなんだりしながら、
岡本駅に着いたのが12時前。
やっぱり午前中だけでも、充分楽しめるコースだなあと思いました。
このまま、おうちへ帰ってゴロリの予定が、離れがたくなった子供たちの
強い要望で、シロフォン家の秘密基地へ行くはめに(笑)
そこでも、また厚かましくベーグルタイム!
そなちんは、コーヒーまでいれてきてくれました♡
ところかわっても、またうまし♪

c0145209_1272235.jpg


夏ほどはいませんが、魚も、

c0145209_1221592.jpg


沢ガニも、いましたよ♪
こちらの手タレは、Aちゃんとそなちん(笑)

c0145209_12221737.jpg


秋になって、ますますひんやりと冷えた川の水をものともせず、
びしょぬれになって遊ぶ子供たちでした!
振替休日で、USJだ!キッザニアだ!と楽しいところへ
連れてもらった子もたくさんいたことでしょう。
でも、山登りに、川遊びというこんな1日もありなのかな(笑)
それにしても、今日はほんとによく遊びました!
みんなお疲れさま♪

あっ!
そうそう、ロックガーデンに誰よりも行きたがっていた我が家の次男坊は、
幼稚園に行っていたので、今回は残念ながら、参加できずでした。
なので、今日のことは、長男と私の秘密です。
いつかJさんもいっしょに連れてやらないと!!!

人生初
[PR]
9月28日は、Jさんの誕生日。
39歳になりました。
これでまた、今日から同い年夫婦(笑)
大学1年からのおつきあいなので、いっしょに祝う誕生日も今年で21回目!!!
長いなあって、今さらながら思います。

c0145209_2043593.jpg


今日は、ココアロールを焼いて、お祝いすることに!
地味ですが、家族みんなが大好きなケーキです。
久しぶりに焼きましたが、なんとかふくらんで一安心。

c0145209_20454179.jpg


あの時、買ったやきやきさんは、あれからも我が家で大活躍。
今日もおいしいお肉を買って来て、みんなでジュウジュウ焼きました♪
煙たくないし、後片付けも楽だし、本当に重宝しています。

c0145209_20483359.jpg


長男と次男坊、そして私からもお手紙を。
それにしても、私がJさんに手紙なんて書いたの、何年ぶり?!
家族にとって、大きな大きな存在のお父さん。
お誕生日おめでとう!
そして、いつも本当にありがとう。

c0145209_20533394.jpg


長男はいつもの小さなお花屋さんで、花を買いました。
次男坊も50円だけカンパしてくれたのだとか(笑)


<il cutito からのお知らせ>
ただいまil cutitoのオーダー受注期間中です。
10月2日(日)まで承っておりますので、どうぞよろしくお願いします。
詳しくはこちら→

[PR]
この三連休は、家族思いのJさんにお世話になりっぱなしの三日間でした。
まずは、連休1日目。
築40年は経つ古〜い我が家は家族がくつろぐ部屋が畳でした(笑)
でも、ついに古い畳をはずして、床板を貼ることに!
父から譲ってもらった無垢の床板で、Jさんが一人でやってくれました♪

c0145209_10331172.jpg


そして、これまた父から借りたコンプレッサーを使ってなので、本格的です。
いつも思いますが、基本自分でできることはなんでもこなすJさんには
ほんと頭があがりません。
床を貼った後、無垢の木のいい香りが部屋いっぱいに広がって、
息子たちも私も大喜び♪
床の間はあるけれど、洋室のようになりました(笑)
これで、私の片付け下手がなおれば、いうことないんですけどね...(無言)


************************************************************************


そして、連休中日。
今や、趣味はランニングといってもいいぐらいのJさんは、
週末の空いた時間を使っては、ランニングを楽しんでいます。
そんな彼に誘われて、お調子者(もちろん私...)もマラソン大会に出ることに。
来る12月、距離こそ10kmですが、マラソン大会に出場することになりました。
もともと、運動神経が特別いいわけではありませんが、
体を動かすのは大好きなので、がんばってみることにしたのです。

最近、日中も涼しくなったきたので、連休中日には、
Jさんの並走のもと、初めて10km走りました!!!
出場するマラソン大会では、10kmの制限時間が1時間半なのですが、
初めて走った私は1時間18分...。
ギリギリです...。
アラフォー真っただ中、運動という運動はウォーキングぐらいの私が、
10kmの距離を歩くことなく、最後まで走り切ることができたのは、
Jさんに走り方やフォームについて、いろいろアドバイスしてもらいながらの
ランニングだったからでしょう。
来る12月に向けて、少しずつ準備していこうと思っています。
頼りにしてるよ、旦那さん♪

c0145209_10482114.jpg


ちなみにやると決めたら、欲しくなるのがやっぱりシューズ(笑)
いろいろ見たけど、ランニングのレベルやデザインなどで、私はこれにしました!
NIKEの『ルナグライド+3』♪
これを履いて、トレーニングがてら、芦屋川のCHECK&STRIPEにも
行こうと思っている現金な私なのでした(笑)


************************************************************************


連休最終日。
先月、Jさんの友人に初めて連れてもらったバス釣りが楽しかった長男。
それならばと、またJさんが動いてくれました。
朝の4時半に起きて、家族で海釣りに行くことに♪
行き先は、こちらの海釣り公園
Jさんが、前日からいろいろと準備してくれたおかげで、
家族みんなで楽しんできました!

c0145209_1192867.jpg


イワシを釣りあげて、ご満悦の長男♪
それにしても、小学生の子が、いとも簡単に釣れてしまうことに、
私もびっくりでした!!!

c0145209_11113950.jpg


さすがに次男坊は、一人で釣っていませんが、
釣れたイワシを捕まえて、バケツに入れたりのお手伝いをがんばっていましたよ!

c0145209_11133870.jpg


そして、私はといえば、前日の10kmで体はガタガタだし、
早朝のおにぎり作りの疲れもあって、キャンプチェアでウトウト...。
ときおり、息子たちの歓声に合わせて、目を開けては、
すごいなあとカメラのシャッターを切るばかりでした(苦笑)

結局、百匹単位で釣れたイワシは、うちに帰ってすぐ、
夫婦並んで、延々1時間以上捌き続け、息子たちが喜ぶようにとこちらを作りました。
イワシハンバーグ♪

c0145209_1118239.jpg


ネギもたっぷり、ごぼうもたっぷり、しょうがもたっぷり、
さらにとれたてピチピチのイワシだったので、
臭みがまったく感じられず、おいしかったです!
でも、我が家の息子は、目の前で山積みになって捌かれていたイワシを
見てしまったこともあり、複雑な表情で、
普通のお肉のハンバーグの方が良さそうでしたがね(残念)

こうして、いろいろあった連休でしたが、平日は仕事で忙しく、
ゆっくりしたいであろう休日にも、家族のためにと奔走したJさんに
いつもありがとうと心から言えた連休でした。



<il cutito からのお知らせ>
本日、9月26日(月)午後9時からil cutitoのオーダー受注を開始いたします。
受注期間は10月2日(日)までの1週間となっております。
どうぞよろしくお願いいたします。


悲しかったこと
[PR]
ここ最近、次男坊の心をつかんでやまない絵本があります。
それがこちら。

c0145209_843138.jpg


どんな内容かは、以下をご参照。

ミッケ!のシリーズは、糸井重里さんが翻訳をされているベストセラーです。
精巧なジオラマを写した写真の中にかくされている
さまざまなものを探し出す謎解き絵本です。


例えばこのページ。
あふれんばかりのボタンに隠れている
小さなふくろうや野球のバット、貝殻などを探すのです。
これがなんとも楽しくて、子供だけでなく、大人も必死になってしまいます(笑)

c0145209_8463694.jpg


かねてから、自分でもミッケ!の世界を作ってみたいと言っていた次男坊。
力になってやりたくとも、細かいものがたくさん必要なこともあり、
いいアイデアが浮かばず、そのままになっていました。
でも、誕生日に次男坊が選んだ新しい『ミッケ!コレクション』にあった
このページを見て、ひらめきました!!!
我が家にはtokusimaボタンがあるっ♪
*tokusimaボタンって何?って方は、右端タグから『tokusimaボタン』をお調べ下さい(笑)

c0145209_1132977.jpg


ちょうどよい木箱のふたを台にして、次男坊にtokusimaボタンを渡してやると、
満面笑みを浮かべ、あっという間に並べ始めました。
そして、ミッケのかなめとなる探し物は、
私のモチーフボタンや子供たちの遊び道具など身近なものを散りばめています。
いろいろ入ってて、楽しいでしょう〜♪
次男坊は、本当にうれしかったのか、なかなか寝付けず、
夜遅くまで興奮状態でした(笑)

c0145209_1181153.jpg

c0145209_1175679.jpg

c0145209_1182057.jpg


ちなみに、こちらの三つ編み少女はご存知でしょうか?
もちろんパティ&ジミーのパティ♪
小さな頃、キキララよりも断然パティ&ジミー派だった私ですが、
これらのボタンは実家の古いボタンが入った缶から見つけ出しました。
tokusimaボタン同様、『昭和のボタン』です。
なにせ1976とプリントされてましたからね(笑)

c0145209_119389.jpg

c0145209_1191458.jpg


Jさんの計らいで、ボタンの画像を大きな紙にプリントアウトして、
次男坊に手渡してやると、正真正銘『次男坊のミッケ!』が完成しました。
みんなが楽しくって、うれしくなったひとときでした♪





<il cutitoからのお知らせ>
次回オーダーの日程が決まりました。
後日改めて、こちらでもご案内しますので、
どうぞよろしくお願いいたします。


おまけ
[PR]
今日から長男、次男坊とも新学期が始まりました。
次男坊は、昨日晴れて6歳となり、元気に初登園。
長男も、お気に入りとなったこちらを手に提げて、
同じく元気に登校して行きました!

c0145209_11294424.jpg


そう♪
今年の夏休みの工作は、昭和のレトロタイルを使った掛け時計でした。
可愛くて、雰囲気のあるタイルは、仲良しのシロフォンさんちで手に入れました!
最初、ホームセンターなどで工作に使えそうなタイルを探していましたが、
これといったものが見つからず、夏休みも残り数日になった頃、
あっ!!!とシロフォンさんを思い出したのでした。

制作行程としては、少々簡単すぎるぐらいだったかもしれないけど、
いろいろなタイルで組み合わせを考えて、並べて、
たいそう楽しみながら、タイルを選んでいました。
タイルの色合いや形、共に長男らしいものができたと思います♪
いやいや無事完成して、ほんとによかった。
毎年、夏休みの工作は親も子も悩みの一つですもんね(苦笑)

シロフォンさんちで
[PR]
今日は8月31日。
次男坊は6歳になりました。
生まれた時から、まん丸お顔の次男坊でしたが、
今年の夏は、毎日見ている私でもわかるぐらいに
シュッと引き締まった顔になって、お兄ちゃんらしくなりました。
さすが年長さんです。

c0145209_13431795.jpg


誕生日の朝には、最高にいい夢を見たといって、
うれしそうに話をしてくれました。
空に浮かんでいる雲でできた大きな滑り台があって、
ものすごいスピードで滑り降りたのが本当に楽しかったのだとか♪
我が家の息子たちは、いい夢を見ると、よくその話をしてくれます。

c0145209_13485227.jpg


私がいうのもなんですが、お母さんが大好きな次男坊。
毎日、何度も何度も「おかあさんだいすきっ!」と言ってくれます(笑)
誕生日の朝もこんなお手紙くれました♪
どうぞこれからもスクスクと元気でやさしい子に育ってくださいね。
6歳のお誕生日おめでとう!

お祝いがてら
[PR]
夏休みも真っ盛り。
数年前から温めていたシンガポール行きこそ、
断念したものの、あっちゃこっちゃと楽しんでます♪

8月10日は、毎年恒例の宇治川花火大会!
実家の近所で見ることができるので、
気負わずのんびりできるのが何よりです。
今年はいろいろあって、規模を小さくしての開催となったようですが、
やっぱりこれを見に来ると、夏だなあと思います。

c0145209_2122111.jpg

c0145209_21482826.jpg


横に並んだ6本の足は、長い方から
ただいま小学6年生の甥っ子、4年生の長男、年長の次男坊。
ひときわ大きく長い足の甥っ子は、ついに私よりも背が高く!!!
本当にびっくりです。

c0145209_21381100.jpg


またある日は、淡路島へ海水浴に。
向かった先は、友人からおすすめされた『多賀の浜海水浴場』へ!

c0145209_21554974.jpg


水も砂浜もきれいだったし、何よりうちから近かった!
車で1時間も走れば、到着だなんて最高です♪
(私信:mamiちゃんサンキュー♪)

c0145209_2141146.jpg


なにかと出歩く我が家ですが、意外と今まで海水浴とは縁遠かった。
でも、今回はいろいろ下準備して向かいました。
パラソルとサンシェードがあれば、真夏の日差しもなんのその!

c0145209_21494487.jpg


砂浜を闊歩する次男坊♪

c0145209_2157452.jpg


長男は去年と変わらず、やはり今年も砂遊びに軍杯か?!

c0145209_21564820.jpg


捕えたちいさきものは、ヤドカリとタニシ♪
しばし観察した後は、さようなら。

c0145209_2203482.jpg


息子たちは、心配になるぐらい太陽の下で遊んでましたが、
大人二人はこの角度でパラソルを見上げることも多かったかな(笑)
浜辺でお昼寝万歳!
また来年も来よう♪

c0145209_2292469.jpg


奈良の実家へお邪魔した時には、久しぶりに『奈良公園』へ!
近いのに、なかなか重い腰が上がらないのは、
いつも観光客の方でいっぱいだから...。
でも、この日の写真を次男坊に見せた時「お母さんだけずるい!」と怒っていたので、
今回はさすがに連れてやりました(苦笑)

c0145209_22172043.jpg


春に名古屋から関東に引っ越ししたばかりの甥っ子Y君は、ただいま年中さん。

c0145209_22273268.jpg


鹿さんに会えたと大喜びだった次男坊。

c0145209_22304027.jpg


散々買ってやった鹿せんべいですが、
それでもまだ自分のお金で買ってあげたいと言った長男は、
可愛い、可愛いといつまでもなでていました。

c0145209_2231578.jpg


人に慣れている鹿ばかりかと思いきや、今年の春に生まれたばかりの
バンビちゃんは違います。

c0145209_22434534.jpg


まだ人の手からせんべいを食べるのが、怖いのでしょう。
なかなか近づいてきません。

c0145209_22443494.jpg


地面に置いてやると、やっと食べてくれました♪

c0145209_22451876.jpg


鹿と戯れながら、ぶらぶら向かった先は世界遺産の『春日大社』。

c0145209_22473276.jpg

c0145209_22493397.jpg

c0145209_22494883.jpg

c0145209_225094.jpg


今年は夏休み返上で、目標に向かってがんばっている甥っ子に、
願いが叶うというお守りを買ってやりました。
鹿と若草山の絵柄がとても可愛いのです。

c0145209_2254263.jpg


真夏の奈良公園でしたが、大きな木々に囲まれているので、
木陰が多く、思っていたよりも涼やかに楽しんできました。
さて、次に来るのは、いつのことでしょう(笑)

c0145209_23203738.jpg

c0145209_22572476.jpg


残すところ、夏休みも2週間です。
[PR]
8月5日のことです。
6週間の長かったようで短かった一時帰国を終え、
Cちゃん親子がシンガポールへと帰っていきました。
お互い限られた時間を合わせて、キャンプにも行けてほんとによかった♪

さて、帰国を前日に控えたCちゃん親子から
我が家にとあるものがバトンタッチされました!

c0145209_1231284.jpg

c0145209_12315686.jpg


それは、かぶと虫の夫婦でした♪
キャンプの帰りに、S君が育ててみたいと買ってかえった夫婦です。
シンガポールには連れて帰れないとわかっていたので、
その後は、我が家が育てるからと約束していたのでした。
夏が終わるまで、生きることができない運命のかぶと虫夫婦。
次男坊は、それぞれに『かぶタロウ』『かぶちゃん』と名付けました(笑)
自宅に連れ帰った次の日、虫カゴの中をきれいにしていると
小さな白いものを見つけました!

c0145209_12443250.jpg


夫婦の愛の結晶ではありませんかっ!!!
このまま卵が孵ってくれたなら、来年の夏までお世話することになりそうです♪
かぶと虫夫婦は、毎晩カサカサと元気に動き回っています(笑)
これからも、カブト虫日記を時々UPすることにしよう。
楽しみにしててね、シンガポールのS君♪

日々のこと
[PR]
毎日暑いですね...。
これしか言葉になりません。
夏休みボケで、そろそろ曜日の感覚もなくなってきた私です。
そうこうしてるうちに、8月も4日になっていました...(汗)

さて、毎日頭を悩ましている昼ごはんの強い味方が8月のTOP画像!
日本のファーストフードともいうべきおにぎり。
おにぎりはおにぎりでも、我が家はなんと塩にぎり(笑)
息子たちは、おにぎり作ろうか〜というと
だいたい二人揃って「塩にぎりがいい〜!」と返事します。

c0145209_1057818.jpg


まあ、楽っちゃあ楽だし、最高においしいし、
むしろ助かるんですけどね。
でも、炊きたて熱々のご飯ってのだけは、譲れないポイントです。
さて、今日もにぎにぎしようかな。



********************************************************************



先日、7月26日に生まれたばかりの赤ちゃんと
その母Tちゃんに会ってきました。
生まれて3日目のことでした。

c0145209_1131882.jpg


小学生のお姉ちゃん二人に続き、生まれた赤ちゃんも女の子♪
こうして三姉妹となられたわけです。

c0145209_114598.jpg


小さくて軽くって、スヤスヤ寝ていました〜♡
ほんとに可愛かった!
3人目とはいえ、やっぱりお産はつらかったというTちゃんでしたが、
幸せそうだったなあ。
これからお父さんとお母さん、そして大きいお姉ちゃんたちに見守られながら、
育っていくSちゃんの健やかな成長をお祈りするばかりです。
本当におめでとう♪

Jさんのおみやげ
[PR]