カテゴリ:私のhandmade( 224 )

8日から息子たちも新学期が始まり、今日10日からは給食も始まりました。
私にとって、新学期はイコール給食開始、笑
やっと日中、自分のペースで過ごすことができるようになりました。
冬休みも明け、少しずつ時間をとりながら、il cutitoの制作も始めています。
どうか完成までの間、楽しみにしててくださいね。

さて。
ついに始まった裁断の日々ですが、そんな合間にちょっと息抜きもさせていただきました。
年末に作ったネイビーウールのショールジャケットの残り生地をしまう前に、
友人へのちょっとしたお礼もかねて、小さなバッグを作りました。

c0145209_22362881.jpg


石川ゆみさんの本『こどもがまいにちつかうもの』を参考にしました♪
ひとつ作るのもふたつ作るのも手間はあまり変わらないので、
自分用にもひとつ。
裏地は、海のブロードスモークエメラルドを使いました。

c0145209_2238128.jpg


というのも、先日SALEで買ったボーダーTのエメラルドがすごく気に入ったので、
思わず感化されたのです!
それにしても、この冬のSALEでは、欲しかったものがうまく手に入りました。
秋から気になっていたd'antanのベレー帽に、
定価でも買うつもりだったMASER&CO.の白いチノパン。
きれい色のボーダーも揃えたことだし、今から春が楽しみです♪

c0145209_2241829.jpg


ついでに、もうひとつSALEでお安く手に入れたもの。
無印良品のボーダーセーター!
グレー×ネイビーなので、今回作ったバッグにもぴったりなのでした。

c0145209_2253119.jpg


そうそう、実は、今回のセーターはメンズのXSを買いました。
よくよく聞いてみると、サイズ展開の多いユニクロや無印では
必ずメンズもチェックするという人が多いとわかり、
これからは、私も忘れずチェックしようとはりきっています♪
って、私はいったい、なんの話をしてるんだか!?
バッグを作りましたよって話だったんですけどね...笑
[PR]
昨年末、久々に自分服を縫いました。
MPLショールジャケットです。
高価なパターンだと思いながらも、一目惚れで買ったものでした。
でも、勢いで買ったこともあり、どんな生地がいいだろうと迷っているうちに、
数年経ってしまいました...。
でも少し前、CHECK&STRIPEでお買い得のネイビーウールを見つけ、
機が熟したとでもいうのか、あれよあれよという間に仕上げてしまいました!
一体、数年間温めたのはなんだったのか、笑

c0145209_22455545.jpg


もともと、ボタン付きのパターンなのですが、
サラッと羽織れるよう、あえてボタンなしにして、キルトピンでとめたり、
ブローチで遊んだりできるようにしました。

c0145209_22463213.jpg


裏地は、パターンと同じく温めすぎた皆川さんのsleeping rose♪
この生地は、このジャケットの裏地に使うつもりで買っていたので、
こちらもやっと日の目を見せてやることができました!

c0145209_22471813.jpg


シンプルなデザインだけど、やっぱりMPL。
着た時の立体感や、美しいラインはさすがだなあと思いました。
カシミアウールなんかで作ったら、どんなに素敵だろうと想いをはせている次第です。

c0145209_22461756.jpg


息子たちの新学期は1月8日から始まります。
ということで、il cutitoの冬休みも残すところ、あと2日となりました。
冬休み明けから、オーダー品の制作に入りますので、
どうかよろしくお願いいたします。
[PR]
お待たせしておりましたil cutitoのオーダー受注日程が決まりました。
今回は、新しい定番narrow bagも加わることになり、私もワクワクしています。
次回オーダー受注の日程は、12月20日(木)から12月26日(水)までの
1週間となります。
本日更新したHPは、ブログの右サイドからご覧になっていただけますので、
この機会に、ぜひご検討くださいませ。

さて。
今日は、ちょこちょことお急ぎでオーダーいただいていたバッグのご紹介します。
このところ、ご自身の使いやすいようにと、アレンジしたタイプのバッグを
オーダーいただくことも多くなり、ますます楽しい制作となっています。

<2 tone tote アレンジタイプ>

・LIGHTBROWN×BROWN *こちらは、通常のサイズより高さを3cm高くされました。

c0145209_036495.jpg


c0145209_0361814.jpg


・BLACK×LIGHTBROWN *こちらは、持ち手の長さを通常よりも7cm長くされました。

c0145209_037983.jpg


c0145209_0372162.jpg


どちらもいつも使っているバッグの気に入っているところを取り入れて、
アレンジされました。
もちろん色の組み合わせも迷いに迷って、選んでいただきました♪
どちらも素敵に仕上がり、私もうれしくなりました。
このたびは、 il cutitoでオーダーいただき、本当にありがとうございました。



<il cutito オーダー受注日程>

12月20日(木)21時から12月26日(水)の1週間となります。
オーダー受注を控え、il cutitoでは、バッグに使用しているパラフィン加工帆布の
生地見本をお取り寄せしていただけます。
手に取ってご覧になりたい方は、il cutitoのHPにあるCONTACTから、
お名前、ご住所をお知らせ下さいませ。

[PR]
ご無沙汰しています!
il cutitoのプレゼント当選発表以来のpostとなってしまいました、泣
お手軽なinstagaramでは、毎日なにかとpostしているんですがね...。
こちらのブログが滞っていても、元気にしています。
なので、ご安心くださいね〜!

さて、今日から12月。
師走の慌ただしい日々が始まりました。
私も、日々のこと、il cutitoのことで毎日がんばっています。
今は、次回オーダーに向けて、il cutitoの新しい定番『narrow bag』のページを作るべく
HP用のバッグの制作を始めています。
先月のプレゼント企画では、2トーンで3種類のバッグを作りましたが、
HPはやはり一色使いでの制作です。
こちらもやっぱり好きだなあと思いながら、少しずつ制作しています。

『narrow bag』

・PINK
c0145209_0444887.jpg


・GREEN
c0145209_0452217.jpg


・LIGHTBROWN
c0145209_046048.jpg


この三色を並べると、和菓子みたいと言ってくれた友だちもいました♪
ほんとにそんな感じですね。
次回、オーダー受注の日程については今しばらくお待ち下さいませ。
またこちらでご案内いたします。

大阪マラソンのこと
[PR]
先日、お送りしたオーダー品もすべてお手元に届いたようで、ホッとしています。
今日は、前回のオーダー品の中で、HPには載っていない組み合わせだったり、
ちょっとしたアレンジを加えたものをご紹介します。

・2 tone macaron (LIGHTBROWN×LIGHTGREY)

c0145209_2218277.jpg


合わせて、選ばれたdocodemo pocketはこの色♪

c0145209_22193792.jpg



・2 tone macaron アレンジタイプ(LIGHTBROWN×GREEN)

こちらは、通常のmacaron bagの持ち手を10cm伸ばされたもの。

c0145209_22465187.jpg


合わせて選ばれたのは、アクセントになるようにとYELLOWのpocket♪
なじむように選ばれる場合と、アクセントになるように選ばれる場合。
私はどちらも好きです!

c0145209_22485946.jpg


・2 way bag アレンジタイプ(LIGHTBRWON×OLIVE 持ち手 PINK)

こちらをオーダーされた方は、小柄だからバッグの高さを通常よりも減らし、
持ち手は長くとご希望されました。

c0145209_225214.jpg


お色もこのところ、よくオーダーしていただくトリコロール♪
2 way bagだと色合わせがさらに楽しんでいただけます。
そして、選ばれたのはこちらのpocket♪
持ち手のPINKと合わせて下さったのですね。

c0145209_22564464.jpg


・2 tone tote(YELLOW×LIGHTGREY)

この組み合わせも、何度もオーダーいただいております。
さわやかですね♪

c0145209_238503.jpg


・lunch tote(NAVY×LIGHTBROWN)

こちらのlunch toteも、HPでは1色使いでのご紹介ですが、
2トーンでオーダーいただくことも多いんですよ。

c0145209_23103130.jpg


ここでは、HPには載せていないオーダ−品ばかりご紹介してみました。
il cutitoでは、このように自分らしいバッグを楽しみにながら
オーダーしていただくことができます。
今までのいろいろなオーダーについては、HPのNEWSでもご覧になっていただけます→
これからも、どうぞil cutitoをよろしくお願いいたします!

そして、明日は、このブログ『il cutito』を始めてから5年となります。
毎年恒例のなんとやらも予定していますので、
またどうか、のぞいてやってくださいね♪
では、おやすみなさい。
[PR]
先日、追加の帆布を発注し、手元に届くまでの間、
少しだけ自分の時間ができました!
そんな時に、ちょうど小さな野望が胸を占めていたこともあり、
ちょっとうれしくなるもの作ってみました♪

実は先日、お取り寄せの服を受け取るために立ち寄ったBshopで
orcivalの新作ボーダーマキシスカートを見つけました。
いやいや、これはかわいいぞと目がハート♡になった私。
でも、もしかして、これなら自分で作れるのでは...?と即座に思い返し、
試着だけして、だいたいの感じをつかんで帰ったのでした。
お店の方、ワンピースだけでお許しを!!!

うちに帰ると、いつ買ったのか、何を作るつもりだったのかもわからない(こればっかり)、
天竺ボーダーが2色あったので、ものは試しと作ってみることに!
で、あまりに簡単に手早く、いい感じに仕上がったので、
勢い余って、その日のうちに2枚とも仕上げてしまいました〜♪

・NAVY×NATURAL

c0145209_1663427.jpg

c0145209_1665321.jpg

c0145209_167114.jpg

c0145209_1671468.jpg


・BROWN×NATURAL

c0145209_1694464.jpg

c0145209_1695912.jpg

c0145209_16102985.jpg

c0145209_16101558.jpg


だいたいの感じはつかめると思いますが、ウエストは4cm幅のしっかりした黒ゴムを使い、
スカート部分はそれに直接縫い付けるデザインです。
このやり方は、時にMHなんかのお高いプランドでも使われる手法で、
私も前から気になっていました。
スカート本体は、裾広がりの台形に裁断し、裾はまっすぐ裁ったヘムライン。
その上、切りっぱなしときたもんだ。
というわけで、縫製手順にも難しいところは皆無で、
あっという間に、仕上がったのでした♪
小さなハチのマークはないけれど、ちょっとそこまで気負いなく、
はいて出掛けられるラクチンスカートが出来上がり、ホクホクの私でした!
[PR]
先日、モンブランのことでたいそうお世話になったみっちに
なにかお礼をと考えていたら、いいこと思い付きました。
みっちの愛娘に園バッグや絵本バッグを作った時にも使った
リバティ『Sarah's Secret Garden』で
何かちょっとしたものをと思ったのです。
いろいろ考えたけど、リバティと白リネンを組み合わせた
シンプルで、くったりやわらかなこのバッグにしました♪

c0145209_22354358.jpg


形は相変わらず大好きな石川ゆみさんの本からで、
『こどもがまいにちつかうもの』に載っていたもの。
りぼんのバッグといって、ほんとは持ち手をりぼんみたいに
結んで使うバッグだったけど、潔くりぼんをなくしてしまいました!

c0145209_22382237.jpg


完成した次の日には、お届けしましたが、
こちらが恐縮するぐらいに喜んでくれて、ほんとうれしかった〜♪
もちろん、ママのバッグの柄を見て、娘のRちゃんも
ニコニコ笑顔でした♪

c0145209_22383067.jpg


さてさて。
日頃、帆布と格闘しているとリバティだのリネンだのを使うバッグの
扱いやすさに驚きます。
あまりにすんなり仕上がったので、ここはついでに自分のものも作ってしまおうと、
洋服を作った残りのリバティからこれを選んで、そそくさと仕上げてしまいました♪
それは、大好きな柄『Miranda』!

c0145209_22502465.jpg


ちなみにこの柄で作った洋服はこのキャミソールなのでした♪

c0145209_22504444.jpg


それでも、思いつきで裁断を始めたこともあり、持ち手の用尺が足らず、
長さはみっちバッグの10cmマイナス、笑
まあ、これはこれでよしとしておこう!

c0145209_22504652.jpg


関西に台風が近づいていた日曜日。
私のうちの周りでも1時間近く、停電に見舞われましたが、
なんとかミシンに向かえてよかった。
それにしても、停電で一番いやだったことが、ミシンが動かないことだったなんて、
なんともおめでたい人間ですね...。
[PR]
お待たせしていたオーダー受注ですが、やっと日程が確定しました。
詳しい日程等は、明日以降お知らせいたします。
お待たせして申し訳ありません!

さて。
昨年もそうだったのですが、8月末から9月にかけて、まだまだ暑い最中、
無性に秋冬物が気になりだします。
昨年は、自分でもこれはいかんと思ったぐらい、あれこれと買ってしまいましたが、
今年は抑えめ抑えめで!
でも、秋冬に向けて、洋服を作るぐらいはいいですよね、笑
というわけで、また自分服を縫いました!
先日作ったminaリバティのワンピースがいたく気に入ったので、
今度は無地で作ってみたのでした!

・ギャザー切り替えのワンピース

こちらも、もちろんmaille.大川さんのパターンです。
本当にお世話になっています。

c0145209_23485792.jpg


しっかり厚みのあるCHECK&STRIPEの生地『まいにちのコットン』ブルーで
作りました。
微妙なブルーの色もなんともいえず好きですが、しっかり生地だからこそ生まれる
ゴワっとしたバッサリ感♪
これがたいそう好ましく、気に入ったのでした!
そして、一番好きなところはやっぱり切り替え部分の微妙なライン♪

c0145209_2348574.jpg


ちょっとしたことですが、5cm幅の三つ折り袖もかわいらしい。

c0145209_23491460.jpg


リバティもいいけど、やっぱり無地もいいですね。
いい年になっても、欲望は尽きずです...。
もっといろんなものが作りたくなってきました!

c0145209_23492497.jpg

[PR]
オーダーのことを気にかけながらも、新しいバッグのアイデアは少し停滞しています。
もしかすると、新作バッグのお知らせは、また次になるかもしれません...。
というわけで、オーダー受注までもう少しお時間ちょうだいいたします。
お待たせして申し訳ありません!

月曜日から息子たちの学校が始まり、給食が始まり、
私の時間も増えてきました。
ウォーキングに続き、週に1回のテニスも再開し、日々楽しんでいます!

そして、昨日はまた自分服を縫いました。
昼間の間にササッと裁断を済ませ、昨晩のうちに完成。
maille.の『ドルマンスリーブワンピース』なのでした♪
実はこれ2枚目です。
1枚目はこんな感じで仕上げています。

c0145209_141245.jpg

c0145209_145287.jpg


ゆったりしたUネックや、

c0145209_14151928.jpg


後ろ側の横に長いヨーク切り替えや、控えめなギャザーが
相変わらずいいなあと思います。

c0145209_1492939.jpg




c0145209_14292513.jpg


今回使ったリバティは、2003モデルのCapelベージュ。
またしても手持ちの生地からで、なおかつどんだけ年季ものなんだって感じですね。
仲のいい友人から「sayaちゃんがCapelベージュ?!イメージないわ〜」って、
言われたけど、イメージないのが逆にいいかもと早速作ってみたのでした。

c0145209_14234141.jpg


秋色のベージュだし、ゆったりしたデザインだからカットソーやニットを重ねて、
これからの季節に活躍しそうです!
らしくないのを逆手にとって、少し新鮮な私を見てもらえるかな♪


<il cutito からのお知らせ>
9月のオーダ−受注日程はまだ未定です。
申し訳ありませんが、今しばらくお待ち下さいませ。

[PR]
今日から新学期が始まりました!
夏休みの間、のんびり起床を貫いていた母と息子たちですが、
なんとか早起きできました、笑
6時に鳴り響くアラームのつらかったこと、つらかったこと...。
それでも、きちんと切り替えるべく、久しぶりのウォーキングにも参加し、
いい汗かいてきましたよ!

さて、こちらは夏休み最後のお裁縫。
先日、生地の整理をしていたら見つけたのです。
CHECK&STRIPE水玉ビニールコーティングを二色!

いつ買ったのか、何を作ろうとしていたのか、それすら見当もつきませんが、
せっかくいいもの見つけたので、夏休みも相変わらず活躍してくれたこのバッグに引き続き、
ビニールコーティングのバッグを作ることにしました!

とにかく大きくて、なんでも放り込めるよう105cm幅50cm裁断された生地を
横向きに使い、生地全部を使うことにしました。
縦に47cmもあって、ほんとに大きいんですよ!
海にプールにアウトドアに活躍してくれそうです。
もう9月だけど...。

今回も、持ち手と口布は、il cutitoのパラフィン加工帆布を使い、
il cutito仕様で仕上げました!
この作り方だと、ビニールコーティングの一番いやな貼り付きを
大方避けられるので、制作がグンと楽になるんです!

c0145209_1049952.jpg


c0145209_10492728.jpg


c0145209_10494247.jpg


c0145209_10495942.jpg


c0145209_10501182.jpg


c0145209_10502481.jpg


結局、二色とも形にしてしまったので、
水色はいつもお世話になっている友だちにプレゼントし、
ブルーは自分用にしました!
届いてびっくりの大きさだけど、喜んでくれたらいいなあ。

c0145209_10503684.jpg




<il cutito からのお知らせ>
次回、オーダー受注期間については、まだ未定です。
決まり次第、改めてこちらでお知らせいたしますので、
今しばらくお待ち下さいませ。

[PR]