カテゴリ:みんなのhandmade( 38 )

今日、友人のmakiちゃんから、イベントの出品する作品が届きました。
その中で、これまた可愛らしいものを見つけたのでご紹介♪

『三月のサカナ』から
小さな小さなソーイングセットです。
上質なリネンを使ったケースを開くと...

c0145209_18105077.jpg


小さくて楽しいソーイングセットが現れます。
使い勝手が良いことで有名な『三条本家みすや針』の
糸切りはさみと針が入ってます。
そして、小さなピンクッションには『金の羊』の原毛入り。
なんとも可愛らしくて、癒されます。

c0145209_1811199.jpg


たくさんは作れないとのことだったので、今回は色違いで2つの出品となります。
イベントでは 『三月のサカナ』の作品について、詳しく説明した冊子も
用意しております。
そちらも合わせてご覧になってくださいね。
[PR]
今日は、来るイベント『いいもの おいしいもの 1日だけの小さなお店 vol.2』に
いっしょに出品させていただくことになった二人の仲間をご紹介します。

一人目は、daisyさん
横浜にいた時、知り合いました。
羊毛を使った作品を作っておられます。
このバッグは、私が横浜からこちらへ戻る時に、
お別れのプレゼントとしていただいたものです。

c0145209_1264464.jpg


羊毛からフェルティングして成形し、私のために作ってくれました。
フェルティングという作業は、時間と手間のかかる大変な作業です。
今も、大切に使っています。

c0145209_1265324.jpg


今回は、手の込んだオーナメントや、ピンクッション、コサージュなどを
出品してくれることになっています。
詳細は、こちらをご覧になってくださいね。
どれも可愛いけど、私はちょうちょやお花が舞うオーナメントに釘付けです♪

二人目は、makiちゃん。
姉の大学時代の友人ということで、私も仲良くさせてもらってます。
先日の知恩寺手づくり市でも、何度かお店を出していたぐらいに
もの作りが好きな人。
『三月のサカナ』という名前で出品します。

今日は、出品してくれるものの中で、私がなんともmakiちゃんらしいと
心から思っているものをご紹介。

『モヘアのモビール』(以下makiちゃんから)

c0145209_12281578.jpg


数年前、ふとした思いつきから作ってみたモビール。
玄関や部屋につるしておくと、とってもなごみます。
モヘアは大好きなフランス製、やはり色味がなんとも綺麗です。
中身は、スチロール玉です。
軽いので、少しの空気の動きでも、優しく揺れてくれます。
枝は桜で。

c0145209_1227586.jpg


シーズンオフには、卵のようにそっとケースへ。
ささやかですが、私のこだわりの作品です。
お手にとっていただければ、幸いです。

                      『三月のサカナ』


このモビールは、私が横浜で里帰りもせず次男を出産したとき、
makiちゃんがお祝いのお品といっしょに送ってきてくれました。
とても可愛くて、繊細で、大好きなので、冬になるといつも飾っていました。
素朴ですが、本当に素敵です。
実は、試しに自分で作ってみようと思ったことがありますが、
スチロール玉に毛糸を巻く段階で、根負けしてあきらめました(笑)

その他にも、小さな小物やバッグなども出品してくれます。
こちらは『LINNET』の生地を使ったシュシュ♪

c0145209_12445253.jpg


職業用ミシンを使って、北欧のヴィンテージ生地、コロニアルチェックなど、
ピカイチの素材で作られる『三月のサカナ』ワールド♪
たくさんは作れないとのことでしたが、
だからこそ楽しみにしています(私が一番)。
イベント当日は、ぜひ手に取ってご覧になってくださいね。



『いいものおいしいもの 一日だけの小さなお店 Vol.2』
Poundcake's cafe
にて
2009.11月27日(金) open 10:30−15:00 雨天決行

[PR]
今日、友人のしまりすさん親子が我が家に遊びにきてくれた。
micchi宅イベントもそろそろに控え、バタバタした毎日のいい息抜きとなりました。

それにしても、かなりのお久しぶり。
娘のMちゃんも2歳になり、だいぶお姉ちゃんになってました。
裁縫好きのしまりすさんとゆっくり話したいと思っていたので、
今日のランチはこれに決めてました。
昨晩寝る前に仕込んでおいた『おでん』♪

c0145209_11132718.jpg


我ながら、なんていいもてなしだろうと感心していたのですが、
いやいやそうではありませんでした。
同じように、ゆっくりしたいと思っていたしまりすさんも、
昨晩同じようにおでんを仕込み、我が家へ向かっていたのでした!
というわけで、今日のしまりす親子は昼も夜も『おでん』...。
ほんと、この時期『おでん』にはご注意です(爆)

おわびではないけど、よつばの生クリーム(今回は消費期限内...)があったので、
久しぶりにロールケーキを焼くことにしました。
ココアロールが続いていたけど、今日は久しぶりに溶かしバター入りの
スポンジでプレーンロール♪

c0145209_11203238.jpg


ちょっと固めのスポンジになってしまったけど、
Mちゃんや息子たちには好評でよかった。
冷蔵庫で寝かせる間もなく、ロールした姿を撮る間もなく、
ガツガツ食べてくれました。
こうでなくっちゃ、子供は♪

さて、こちらは最近リバティでシュシュを作るのに凝っているしまりすさんが、
我が家のミシンを引っ張りだして、簡単で早くて可愛いシュシュの作り方を
教えてくれました。
シュシュ作りを、なんとなく敬遠していた私でしたが、これなら量産可能かも。
なんでも、目からウロコの作り方があるんですね。
裁縫好きの人たちがこぞって作る理由がわかりました。

c0145209_11285284.jpg


今回は、あえてリバティでなく、ソレイアードで作ってもらいました♪
普段はほとんど使わないレースも、この柄にはぴったり合ってるような気がします。
裁断から仕上げまで、ものの15分だったしまりすさん。
何を隠そう、その昔、私を裁縫マニアへと導いた張本人です。
また自分でも作ってみよっと♪



『いいものおいしいもの 一日だけの小さなお店 Vol.2』
Poundcake's cafe
にて
2009.11月27日(金) open 10:30−15:00 雨天決行

[PR]
今日は、去る9月28日に待望の女児を無事出産したチェリー母娘に
会いに行ってきました。
うれしいことに、友人たろもいっしょでした♪
私たち二人にとって、チェリーちゃんは大切な後輩なのです。

この世に生まれてたった8日ほどのお姫様は、
本当に小さくて、抱っこするのも怖かったぐらい。
にっこり笑っているように思ったのは、私だけではなかったかも♪

c0145209_22395871.jpg


チェリーちゃん、大仕事やったね。
本当にご苦労様。
母子共に健やかで、安心しました。

さて、こちらはチェリーちゃんが娘のためにと心をこめて、
チクチク手縫いで作り上げたベビーシューズ♪
とても可愛いかったです。

c0145209_2253293.jpg


このリバティは『Claire Audo』という柄ですね。
可愛い赤ちゃんにぴったりの優しい色柄だと思いました。

誕生日がJさんと同じだったり、血液型が私と同じB型だったり、
そしてHちゃんというお名前まで我が家と縁あるような気がして、
リバティおばさん(自称)はうれしくてなりません。
Hちゃんには、これからおばさんがリバティのこといっぱい教えてあげるからね〜♪
もちろん、それ以外の楽しいこともね(笑)

ほろりプレーンクッキー
[PR]
昨日、toriが来た時、こんなの見せてくれました。
愛娘Sちゃんのために作ったというリバティ『Miranda』のキャミソール。

c0145209_22235452.jpg


たぶんこの形は、伊藤まさこさんの『少女の服』からかな?
(↑月居良子さんの『おんなのこのワードローブ』の間違いでした。)
toriそしてSちゃんの母娘共々気に入っている形らしく、
何枚も縫ってあげているんですよ。
いいお母さんだわ、ほんとに♪

c0145209_2228372.jpg


肩のリボン結びが、ほんとに可愛いですね。
私も大好きな『Miranda』ですが、こんな色があったなんて知りませんでした。
『&FLOWER』にて購入した輸入リバティなんだそうです。

今日、Sちゃんは8歳の誕生日を迎えました。
お母さんが娘にみつからないよう、隠れながら作っていたこのキャミソールを
どんな風に受け取ったのでしょう?
Sちゃんは、このリバティの柄と色が大好きなんだそうです。
心温まる母娘のつながりですね。
Sちゃん、8歳のお誕生日おめでとう!
[PR]
まずは、タイトルと関係ない話から。
今日、次男坊の3歳半検診に行ってきました。
厳密にいうと、3歳5ヶ月と12日ですけどね(笑)

午後1時からの受付に、のんびり1時を回ってから行ったばっかりに、
受付からざっと1時間以上は待たされてしまいました...。
次男坊も退屈を通り過ぎて、眠たくなり、ひざの上で寝てしまう始末。
30分前には行くべきだったと反省。

本日の計測結果は、体重15.04kg、身長95.3cmでした♪
母子手帳の幼児身体発育曲線を見ると、どちらとも真ん中当たりでした。
中肉中背ということなのでしょう(笑)

さて本題です。
先日、友人のtoriからとてもうれしいメールがきた。
「あの帽子、もう出来上がってるから預かってます!」という内容でした。
たまたまtori宅周辺で用事があり、うろついていた私は、
そのまま厚かましく受け取りにいくことにしました(恥)
その帽子というのが、こちらです!

c0145209_21175246.jpg


大人気のあの帽子にそっくりですが、toriのお母様が編んで下さったものです。
昨年の夏、toriがかぶっていたのを見て「いいなあ〜♪」と
いたく感激したのを聞いて「では編みましょうか?」と言って下さったのでした。
編み物が出来る人って、ほんとに尊敬します♪
素晴らしい仕上がりです。
さらにうれしいのは、デカ頭の私のために、ゆったり大きく編んで下さったこと。
市販の帽子だと、たいがいキチキチの私もふんわり柔らかく
かぶることができました(笑)

c0145209_2033922.jpg


風が強い日は、ひもを強めれば、しっかり飛ばないようにも、かぶれます。
ほんとにうれしい〜!
早く夏になれ〜♪

そして、いつもいろんな可愛いパターンや編み図を
上手にみつけてくるtoriにも感心します。
今回、どこで購入した編み図なのか、ほんとは教えてもらいましたが、
あえてお知らせしないで、秘密にすることにしました。
ごめんなさい(笑)

c0145209_2064238.jpg


そして最後に、この場を借りて、お礼申し上げることにします!
toriのお母様、素敵な帽子を編んで下さってありがとうございました。
手づくりの恩は、手づくりで返すつもりです(笑)
しばし、お待ち下さいね。
[PR]
今日は、年下の友人cherryちゃんと手芸部でした。
とはいえ、私の役目はいろいろ口出しすることだけなので、
なんにもしてませんがね(笑)

先日のブローチ熱も冷めやらずのようでしたが、さすがに今日はミシンです。
今日いっしょに作ったのはこちら。
『リネンウールビエラマフラー』♪
ホビーラホビーレのキットだそうです。

c0145209_22595079.jpg


毛糸で編んだニットマフラーの裏にリバティを縫い付けるタイプのものです。
編み物上手なお母様に毛糸を手渡し、ニットの部分は、
ちゃっかり編んでもらっていたcherryちゃん。
なんだか私みたいです(笑)
なので今日は、裏地のリバティをまっすぐ縫い付けるだけでした。

とはいえ、伸びるニットに伸びないリバティ。
思いがけず手間がかかりましたが、
cherryちゃんも、なんとか一生懸命縫っていました♪

c0145209_2365564.jpg


とても可愛いこのリバティは、ホビーラホビーレと雅姫さんが
いっしょに作ったmasakiオリジナルです。
さすがの可愛さだわ♪

そういえばこんな風に、ニットマフラーの裏にリバティを縫い付けるアイデアを
何年か前のLEEでこれまた雅姫さんが紹介してました。
こりゃいいアイデアだわと、友人にそのページをカラーコピーまで
させてもらった私。

もちろん、いまだできてません。
だって編み物が、できませんから...。
まずはそこから始めないとね(苦笑)
誰か編み物教えてくれないかな〜!
[PR]
昨日から準備していた、ブローチ作りの会が無事終了しました♪
前にUPしたこのブローチを作ってみたいと、
自分でパーツまで調達してきたcherryちゃん。
今回の段取りはなかなかでしたぞ(笑)

作り方だけ、簡単に説明した後は、あまり手出しはせず、
二人で相談しながら、協力して作ってもらいました。

あーだこーだと盛り上がった末、出来上がったのが、こちらです♪
まずはcherryちゃんから、淡いピンクとくすんだブルー。
なんともあなたらしいと感心しました。

c0145209_23395978.jpg


そしてこちらが、お母様。
シックな色合いで、これまた素敵。
今日着てらしたグレーのニットにも、ぴったりでした♪

c0145209_2341218.jpg


同じ材料を使いながらも、羊毛ボールの色合わせやチェーンの長さなどは、
自分の思うままにしてもらったからか、同じものなのに、
それぞれ個性があっていいなと思いました。

cherryちゃん、そしてお母様。
今日はご苦労様でした。
すごく楽しそうな二人を見ながら、私もうれしい気持ちでいっぱいでした。

今日の一品
[PR]
今日から、やっと長男も学校が始まりました。
朝がつらかったのは、母も同じ。
6時10分のアラームのきつかったこと...。

長男を送り出し、まず始めたことが洗濯、掃除、そしてこちらのセッティング。
父から毎年、新年にいただくオータンの干支。
毎年、父がデザインして、作っているものです。
昨年はこんな感じでした。

c0145209_11301840.jpg


4人家族なので、4匹の牛たち。
今年の干支は、平安時代に牛車を引いていたような風情の牛たちです。
どこか雅やかでのびやかな印象を受けました。
今年1年、我が家の守り神です。
どうぞよろしくね。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


そして、こちらは編み物上手な宇治の母にお願いして編んでもらったマフラー♪
新年の挨拶に行った時、出来上がりを受け取りました。

c0145209_11453640.jpg


編み物が出来もしないくせに、チラッと立ち読みした本で
一目ぼれしたマフラーでした。
その場で、まったく同じ毛糸を購入し、そのまま母に手渡しました。
出来の悪い娘でごめん(笑)

c0145209_11505812.jpg


ほんとは自分で編みたいけれど、どうにもこうにも編み物だけは
頭がこんがらがってきて無理なんですよね〜。
ヨーヨーキルトを彷彿とさせるこの丸いモチーフがなんともいえなく好きです♪
こんな風にユラユラ揺れるのもなんともいえずで...。

c0145209_11535952.jpg


キャー可愛い♪
お母さん、大変やったやろな。
ほんまにありがとう〜!



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


今日は、記事にすることが多いです(笑)
ランチも済ませてほっこりしていた頃、荷物が届きました。
yasukoちゃんからでした。
そして、中からはおいし〜いこんなものが出てきました。
yasukoちゃんお手製の焼き菓子セット!
マドレーヌとサブレとチョコチップクッキーが入ってました。
うれしい〜♪

c0145209_1211369.jpg


さらに、いつかの記事のコメントで盛り上がった生キャラメルネタを
覚えてくれていたのか、なんとお手製の生キャラメルまで入ってました♪

c0145209_1283080.jpg


「生キャラメルって結構簡単に作れるよ〜!」と言っていた
yasukoちゃんでしたが、ほんとにおうちで作れるんやね。
びっくりしました。
ちょっと苦くなってしまったけど...と手紙に書いてありましたが、
その苦み、なかなかどうしておいしかったよ。
これが好きって人もいると思うな。

先日、お邪魔した時にバッグの作り方を伝授したりなんだりのお礼やらなんやら
だと言ってくれてましたが、なんもしてないよ〜私。
いろいろありがとうね(涙)
そうそう、お裾分けしてもらったお手製味噌もやさしいお味でgoodやったよ♪
お味噌もいつか作ってみたいもののひとつです。

ちなみに、yasukoちゃんが作ったのはこんなバッグでした♪
今年は、遠距離手芸部員としてがんばるといってくれたyasukoちゃん。
できるかぎりのバックアップはさせてもらうからね!
頼りにして下さい(笑)

ってな感じで、無事『3つの自慢』し終わりました(笑)
今年も楽しいこと、うれしいことをいっぱい見つけて楽しむぞ〜♪
[PR]
明日は、ついにクリスマスイブですね。
世の人々は、プレゼントの準備やなんやかんやで
今日1日、なにかと忙しかったのではないでしょうか?

そんな我が家も、長男の欲しいものが、
急に変更になる異例の事態が発生したりで、
最後までバタバタしっぱなしでした(苦笑)

それはさておき、先日とても可愛らしいプレゼントをいただく機会がありました。
週末、生駒から夜遅く帰宅して、ポストをのぞいたとき、
小さな荷物が届いてたのでした。
お名前を見ると、あの方からでした。
いつぞやのお礼にということでしたが、少し早めのクリスマスプレゼント
みたいで、すごくうれしかった♪

私なんかよりも、ずっと裁縫上手な方からのプレゼントは、
素敵なアイデアがいっぱい詰まったものでした。
その作品を、せっかくなので、紹介させてもらうことに♪

まずはリバティを使った可愛いお品からご紹介!
印鑑ケースとはぎれを利用したシールです。

c0145209_03178.jpg


リバティを使って、印鑑ケースなんて思いつきませんでした。
でも、ほんとに素敵です♪
見た目の可愛さだけでなく、芯地も入っていて、すごくしっかり仕上がってます。
いつか、この柄とお揃いで通帳入れも作ってみたいと思いました。

そして、もう一つはリバティのはぎれを利用して作ったシールです。
このアイデアは、ずっと前から私もやってみようと思いながら、
今に至ってます(苦笑)
やっぱり可愛いので、私もぜひ真似っこさせてもらいます!

次なるものは、最近ティッシュボックスカバ−に目覚めた私に
ぴったりのプレゼント。
それは、こちらでした♪

c0145209_0155756.jpg


ポケットティッシュケースです♪
小さいものを作るのが、なぜか苦手な私は、実はこれも作ったことありません。
お気に入りのケースに入れると、お出かけ準備もとたんに楽しくなりますね。
こちらも、またうれしいな♪
小さなものにも、手間を惜しまないところにお人柄を感じます。

最後に、なんてウィットのある方なんだろうと感心したもの♪
それは、こちらです。

c0145209_0345346.jpg


私が日頃愛用している『無印良品』の落ちワタふきんに、
可愛いスタンプを押して下さいました♪
私が大好きだって知ってて、これも添えて下さったんだろな...。

いつも私が押しているスタンプとは、また違う雰囲気の絵柄です。
なんだかランクが上がったような感じです(笑)

添えられていたお手紙には、つまらないものですが...なんてことから
書き出されてましたが、なにをおっしゃる(怒)!
むっちゃ可愛くて、むっちゃ喜んでますっ♪
ほんとにありがとうございました。

近くに住んでらしたら、絶対に押し掛けて、
お裁縫のことなど、いっぱいお話させてもらってたと思います。
これからもどうぞ『il cutito』に遊びに来て下さいね。
そして、いつかお会いできたらいいですね。
[PR]