カテゴリ:おいしいもの( 109 )

『かっか』。それは、うちの次男坊のことです。
ちなみに長男は小さな頃、自らを『ほう』と呼んでいました。甥っ子Sは『くん』でした。そして次男坊は『かっか』です。

まだまだはっきりした言葉のでてこない次男坊ですが、だいたいのことを『か行』で表現できる技を持っています。
例えば『ゴーゴーゴーゴーゴー!アンパンマン、ゴー!』という歌は、彼にかかると『かっかっかっかっかあ〜!きっきっきっ、かあ〜!』となります(笑)。
なにかと『か行』を使いたいようです。

c0145209_17165723.jpg


そんな彼が、今すごく興味のあるもの。
それは『からす』です(笑)。なにかと世間を騒がせているからすですが、そんなからすも、次男坊にとっては、おもしろい生き物なんでしょうね。
最近、からすを見かけると「かぁ〜かぁ〜!」と指差しては、狂喜しています。
もしかして仲間意識!?
まさか思い過ごしか(笑)。

そしてそんなに好きならばと、こんな絵本を次男坊に買ってやろうと思っています。
『からすのパンやさん』(↑雑誌Pookaから)です。かこさとしさんの絵本で、いろいろなおもしろいパンがたくさん載っています。前から欲しいと思っていたので、次男坊の『からす熱』が冷めないうちに、ぜひとも手に入れなければと思っています ♪

今日のおいしいもの
[PR]
連休中日です。今日は寒いながらも、いい天気になりました。
とはいえ、特別予定もない我が家なので、日頃なかなかきちんとできない家の掃除や片付けに勤しんでいました(笑)。

それはさておき、私事ですが、数日後に我が家主催で『たこ焼き大会』をすることになっています。でも実のところ『たこ焼き大会』を主催するのは、初めてです。関西人なのに珍しいですね(笑)。横浜を引っ越す時に、お別れ会でしてもらった『たこ焼き大会』が初めての経験でした。

そんな私が『たこ焼き大会』を主催...。大丈夫か?!ということで、我が家が横浜に引っ越す前からの行きつけのたこ焼き屋さんに下調べという名目で行ってきました(笑)。それが『ミスあしや』です ♪

c0145209_16454597.jpg


名前からわかるように、JR芦屋駅前の大通り沿いにあるお店です。寡黙なご夫婦が丁寧に焼いておられるお店です。
『ミスあしや』のたこ焼きは、いわゆる正統派で創作的なところはみじんもありません。でもそれがいいのです。今日も、おいしくいただいてきました。

c0145209_165887.jpg


こちらは私が選んだしょうゆ味。七味を少々振っていただきました。
あっさりしていて、いくらでも食べられます。

c0145209_1659192.jpg


こちらはJさんと長男が選んだソース味。もちろんたこ焼きの王道です。おいしいに決まってます。ここはマヨネーズなしのお店です。そのかわりにネギをたっぷりかけてくれるのです。

もともとちょこちょこ顔をだしていたお店だったので、私たち家族のことも覚えてくださってたみたいです。なので今日は、前から気になっていた事をご夫婦に質問してきました。
『ミスあしや』の名前の由来です(笑)。かなり風変わりなネーミングだと常々思っていたので、どうしても聞いてみたかったのです。その答えはこうでした。

ご夫婦いわく『ミスタードーナツに対抗して、ミスたこ焼きにしようとしたんやけど、ミスという響きが外国の方にミステイク(間違い)という意味にとられるとあかんし...。そうや!そしたら芦屋にあるんやから、ミスあしやにしよっ。』っていうふうに決まったらしいです(笑)。
寡黙だとばかり思っていたご夫婦でしたが、話せば話す程ユーモアたっぷりの方達でますます好きな店になりました。またお邪魔します。

そうそう『ミスあしや』は、今年で10年になるんだとか...。おめでとうございます。継続は力なりですね ♪
そして気の毒な次男坊は、行く途中で睡魔に襲われ、食べずじまいでした(笑)。

ついでに...
[PR]
今年もあと数時間ですね。
ただいま『笑ってはいけない病院』を見ながら、のんびりしております。
我が家では、毎年うちで食べるというのが定番の『年越しそば』でしたが、今年は急遽、晩ごはんもかねて外で食べようかということになり、近くの『そば辰』に行きました。すごい人だかりだったので、かなり待たされましたが、待ったかいあって、おいしくいただいてきました。

c0145209_21323122.jpg


これは私が頼んだ『天ぷらそば』。
ちなみにJさんは『にしんそば』、長男は『ざるそば』を頼みました。
そして次男坊は、食べさせやすいからと『いなりずし』に。
でもこの『いなりずし』当たりでした。
いなりずしにはめずらしく、大葉がたっぷり入っていて、すごくおいしかったです。こちらは長男の強い要望があり、追加オーダーしました♪
家族みな大満足だったので、これからは『そば辰』での『年越しそば』が定番になりそうです。

さて、そろそろ2007年も終わりに近づいてきました。
今年もお世話になりました。
横浜での別れは、ほんとに寂しかったけど、人生には出会いもあれば、別れもありですね。横浜で育てた友情はこれからもずっと大切にしたいと思っています。
そして、もちろんこちらの仲間との友情も...。
来年もどうぞよろしくお願いします。
皆様良いお年を...。

おまけ
[PR]
今日はクリスマスイブです。
どこの家も、たいていクリスマスケーキを食べていると思いますが、我が家も例にもれず必ず食べています。そしていつもクリスマスと家族の誕生日には、どこのケーキを頼むかというのが我が家にとって、かなりの問題なのです。

でも今年は姉のご推薦があり、悩む事なく決まりました。フランスパンで有名な『ビゴの店』のアイスクリームケーキにすることになりました。パンだけでなく、ケーキやクッキーも置いているのは知っていましたが、アイスクリームケーキがあるなんて知らなかった上に、今までアイスクリームケーキなんてほとんど食べたことがないので、すごく楽しみにしていました。

c0145209_22475856.jpg


これがその『ノエルアイスショコラ』です。スポンジに包まれた中に、濃厚なチョコレートアイスが、そしてさらにその中に甘酸っぱい木いちごのアイスが詰まっていました。チョコレートに木いちごってほんとに絶妙です。

無類のアイスクリーム好きのJさんは「おいしいなあ。おいしいなあ。」と連発し「もうちょっと食べるわ。」と追加でカットしたりもしてました。知覚過敏気味で冷たいものは、ゆっくりしか食べられない私からすると「ちょっと食べ過ぎちゃうか...。」と思うぐらいでした。
今回のケーキに関していうと、家族の誰よりも喜んでいたのはJさんであることは確かです(笑)。

c0145209_2345290.jpg


ちなみに、こちらがケーキの断面図。
この真ん中の木いちごアイスが目にも舌にも、すごくいいアクセントになっていました。さてみんなは、どんなケーキを食べましたか?

そろそろ息子達の枕元にプレゼントを置きにいかないと...。
明日の朝が楽しみです。

おまけ
[PR]
先日、姉がこんなものをおみやげにくれました。カルディコーヒーに売っていたいう北陸製菓の『ニョロニョロマシュマロ』。

c0145209_1461423.jpg


とても可愛いのと『やわらかミルクミント味』というのも気に入って、今日までずっと大事に置いてありました。長男もずっと気になっていたようで、再三食べたいコールがあったのですが「まだ、あかん。」と頑に拒否していたけど、「また買ったらいいんか...。」とついに今日開封(大袈裟)。

『やわらかミルクミント味』そのもので、3人で取り合いをしながら食べました。なかなかのおいしさでした。その上マシュマロ自体もニョロニョロの形で、そちらはどうも微妙な形なのですが、ムーミン好きにはたまらない可愛さでした。
ちなみに、このフォークは、ムーミンベーカリー&カフェでスプーンとお揃いで買ったのに、スプーンはなくしてしまったので、その片割れです(残念...)。

c0145209_1463475.jpg


次回は、フローレンマシュマロのミックスベリー味も絶対に買うぞっ。

北陸製菓といえば...
[PR]
今日は、朝からとてもいい天気だったので、家中の布団という布団を干しまくり、シーツというシーツを洗いまくり、一日が終わりました...。
なので、なにも載せることはないのですが(笑)、前からいつか載せようと写真まで取っていたのに、なんやかんやと他にUPすることがあり、忘れ去られていたものをご紹介。

c0145209_21374339.jpg


神戸っ子ならみな知っている『ケーニヒス クローネ』の有名なケーキ『アルテナ』が入っていた壷です。『ケーニヒス クローネ』のくまちゃん柄はとても可愛いので、缶にしてもなんにしても大事にとっているのですが、趣のある美濃焼の壷は今一番のお気に入りです。

ケーキを食べ終わった後、「何いれようかな〜?」と考えていた時、またまた「これしかないっ。」と思いつきました。さて、なんでしょう〜?
もし、同じことをしている人がいたら大笑いなんだけど...。

答えは...
[PR]
c0145209_1132852.jpg


今朝、とんでもなく喜ばしいことが待っていました。
泊まりで東京出張に行っていたJさんからのおみやげが何気なく置いてあり、よく見るとなんと学芸大学の近くにある『マッターホーン』のクッキーでした。

横浜にいる時から、気にしていたお店でJさんには「いつか買ってきたげる。」とは言われてましたが、なかなか都合がつかないまま、転勤でこちらにもどることになってしまったのです。
なによりもこの缶が可愛くて、いつか欲しいと狙ってました。
なので、喜びもひとしお♪

「すごいっJさん!」と満面笑みでお礼を言いました。
朝っぱらから、あまりに大騒ぎするので苦笑いしながら、会社へと向かって行ったJさんでした。
「お勤めご苦労様ですっ!」
また、家族みんながそろった夜にいただこう。
いや、こっそり先にいただこう(笑)。

c0145209_10203430.jpg

      すばらしいっ。最高です。まっこと楽しみです。

『おみやげ自慢』続き
[PR]
今日は、車ですぐの苦楽園にある『Boulange Yamauchi』に行って、おやつにしようとこれらを買いました。
長男Sに「お父さんのは、ないんやね。」と言われました。
「はい、買ってません...。」
ごめん...。どれも、すごくおいしかったから、また買ってきます。

c0145209_11593979.jpg

c0145209_1201933.jpg

c0145209_1203678.jpg


  
上から
   ・マスカルポーネとブルーベリーのブリオッシュ
   ・りんごとシナモンシュガーのデニッシュ
   ・さつまいものデニッシュ


『Boulange Yamauchi』は、私が横浜にいる間にできたらしく、姉に教えてもらいました。角食が格別においしいパン屋さんなんです。

初めてここの角食を食べたときは、なんと2枚も食べた上に、ほんとは3枚目も食べたかったけど、これはあまりに食べ過ぎだとあきらめたぐらいなのです。
トーストにすると最高です。

山食より身がぎゅっと詰まった角食の方が断然好きな私には、最高のパン屋さんです。でもやっぱり今日も売り切れていました...。
すごく人気があるので、必ず予約をした方がいいみたいです。
今度は予約してから、買いにいこうっ。
[PR]
今日はそろそろなくなりそうな『一保堂のいり番茶を買いに、芦屋に行きました。
みんな大好きなものなので、いまさらだけど、横浜にいた頃は手に入れるのが本当に大変でした。
手頃な価格のお茶なのに、送料をかけてわざわざお取り寄せするのは、関西人としてあるまじきことだと、いつも青葉台の紀ノ国屋で取り寄せてもらってました。
なので、いつも行けば買えるというのは、本当に助かるなあとしみじみ...。

そういえば、何年か前に原料となる茶葉が不足という理由で取り寄せ不可の時期がありました。京都の友人でさえも、なかなか買えないなんて時が...。あの時は、ほんとにつらかったなあ。



c0145209_13564195.jpg


そして、芦屋といえば、絶対に買ってかえりたいもの。
それは『竹園』の名物コロッケ。
「今晩は、竹園やー!」と息巻いていったにもかかわらず、定休日...。
次回は必ず!
[PR]