カテゴリ:おいしいもの( 109 )

あまりに甘いものへの欲求が高まると、逆によくないことが先日判明。
というわけで、小さな幸せ買いに走りました!
リプトンのティーバッグと甘いもの(笑)

c0145209_11275460.jpg


手前のチョコがけのお菓子は、なにかと買ってしまう我が家の定番。
LOTTEのプチブッセ『テイスティバニラ』と『チョコレート』♪
冷やすとパリッと食感チョコレートという謳い文句の通り、
冷蔵庫で冷やして食べています。
もちろん、きちんとしたお菓子と比べるべくもありませんが、
なぜだか、たまらなく好き(笑)
二人の息子も大好物♪

そして、おまけのショートブレッドはご存知Walkersのもの。
こちらも負けず劣らず大好物!

c0145209_1135592.jpg


やっぱり甘いものは、手に取れるところに置いておかねば。
私という人間はこれでいいのだ。

次男坊とパーラービーズ
[PR]
先日、祝勝会を催したとき、また食べてねとこんなのいただいた。
ROKUMEIKANのフルーツゼリー&チョコレート『GRACE DEW』♪
おいしくてかわいい代表のようなお菓子です。

c0145209_13121395.jpg


これを選んでくれたのは、埼玉の銘菓トミゼンフーヅ『彩果の宝石』が
大好物の我が家と知ってのことでしょう(笑)

c0145209_1312228.jpg


蓋を開けた時の、息子たちの大歓声を聞かせたかったです。
みんなで順番に、好みのものを1つずつ選びながら、大切に味わいました。
長男にいたっては、一口で食べてはもったいないと、
リスのように少しづつ齧って食べていました(苦笑)

そして、おまけにこちらもいただいた♪
東京は泉屋のシンボルを象ったリングターツ。
少し固めでシンプルなクッキーは、本当においしくてかわいい♪
Jさんも「懐かしいなあ〜!」と笑顔でほおばってました。

c0145209_13284685.jpg


泉屋のクッキー詰め合わせなんてあったら、全部一人で食べられるだろうなあ...と
夢想する私なのでした。

いつもありがとう。
どちらもおいしくいただきました♪
[PR]
ここ最近、はまりにはまっているもの。
それはこちら。
レディーボーデンのクッキーサンド♪

c0145209_23283935.jpg


もともとアイスクリームから水分が移って、微妙な湿り気を持つ
クッキーやビスケットの感じが大好きなので、
これを見つけた瞬間、即買いでした(笑)
さらに、このクッキー。
かなり塩気がきついのです。
クッキーの甘塩っぱい感じと濃厚なバニラアイスの組み合わせが
なんともいえません!

4本入りで、高いところで490円ぐらい、安いところで390円ぐらい。
価格もかわいらしくて良いのです。
大袈裟ですが、これは本当にヒットです。
というわけで、恥ずかしいぐらいによく買っています(笑)

c0145209_23495095.jpg


私が子供の頃、父がよくおみやげに買ってきてくれたアイスクリームも
レディーボーデンが多かったように思います。
もちろん、こんなしゃれたものでなく、あの昔ながらの大きなカップに
入ったものですがね。



次回オーダーに向けて、ただいま帆布の生地見本を無料送付しています。
ご希望の方は、ご連絡くださいませ。
詳しくは、il cutito news で→


今日のランチ
[PR]
今日は、仲良くしてもらっている幼稚園のママ友達が
おうちランチにどうぞと誘ってくれた。
そこで、いただいたパスタはまさに絶品。
その名も『タコとトマトの大葉ソースパスタ』♪
もう何度となくごちそうになっているけど、飽きるどころかますます好きになるばかり。

c0145209_2095791.jpg


味の決め手は、なんといっても青ネギを油で揚げて作ったねぎ油
まずは、熱々のねぎ油をみじん切りにした大葉とにんにくに、
ジュワっとかけて大葉ソースを作ります。
パスタを茹でてる間も、これまたねぎ油+バターでタコとトマトを炒め、スタンバイ。
茹でたてパスタを大葉ソースに投入し、ササッと和えたのち、
お皿に盛りつけ、最後にタコとトマトをその上にゴロリ。

シンプルだけど、ひと手間かけたこのパスタは、もうちょっとびっくりのおいしさです。
ちなみに、大葉ソースの味を決める時にも、タコとトマトを炒める時にも、
使っていたのは、みんな大好きなあのスパイスソルトなんですよ(笑)

今日、いっしょにごちそうになったもう一人のママ友達も、
ここ最近で食べた中でも、一番おいしいパスタだと絶賛しておりました!
パスタといえば、自分でもいろいろ作るし、いろいろな人にも作ってもらいましたが、
その中でも1、2を争うおいしさだと思っています!
これからも、なにかとごちそうしてね〜♪
今日もほんとにごちそうさまでした。
楽しい仲間とおいしいものを食べつつ、語らうことの素晴らしさよ。



<リバティあずま袋オーダーのご案内>

今回のイベントでも、リバティプリント限定で『あずま袋』オーダーを承ります。
お気に入りのリバティ、大事にしまっていたリバティがございましたら、
どうぞご持参下さいませ。
オーダー価格、必要用尺などの詳しい内容は、il cutito HPのGALLERYから
『azuma-bukuro』のページを参考にしてください→





       『いいものおいしいもの 1日だけのちいさなお店 vol.3』
        2010.5.28(金)open 10:30〜16:00 雨天決行
            場所 Poundcake's cafe(自宅)


またスフレチーズケーキ
[PR]
先日、園ママ仲間の一人から、ちょっとしたことへのお礼として、
素敵なものをいただいた。
ダニエルのラスク3種♪

c0145209_1914114.jpg


c0145209_19142321.jpg


c0145209_19143933.jpg


手前から『栗とくるみのラスク』、『ハニーカステラのラスク』、『塩ラスク』。
それぞれ味も違うし、食感も違う。
これは止まらんなあ...(苦笑)
久々においしい〜♡と連発しながら、順繰り順繰り食べました♪
3つがあったからこそ、それぞれのおいしさも引き立ったのです。

そして、この中で一押しはというと...。
迷うところですが『ハニーカステラのラスク』ということにしておきましょう♪
いつか、私も買いに行こっと!

似非パスタロボ
[PR]
先月末にお受けしたオーダー分の制作も佳境に入り、
毎日忙しく過ごしているのもあって、ブログ更新もままなりませんが、
元気に過ごしています。

昨年4月に入園したばかりと思っていた次男坊も本日、年少さんを無事終了。
感慨というより、あっという間の1年に驚くばかりの私でした。
でも、次男坊にとっては、それこそ1日1日が成長だったことでしょう。

最近、彼の流行りは、字を書くこと。
先日も私が「il cutitoって書いて!」と頼むと、
つたない字で『いるくちいと』と書いてくれました(嬉)

さて、バタバタ忙しい合間を縫って、ちょこちょこHB研究進めてます。
先日、数ヶ月前に買ったまま放置していたホシノ天然酵母を使って、
生種を作り、天然酵母パンに挑戦しました♪

c0145209_23535413.jpg


天然酵母を使ったHBパンを勧めてくれた園ママ仲間のHさんから聞いたレシピです。
朝、起きてきた時、焼きたての香りがドライイーストとはまったく違うからという
Hさんの言葉通り、柔らかい焼きたてパンの香りにびっくりしました。
ドライイーストで焼いた時とは、まったく違います。
これには、ほんとびっくりでした。

24時間かけて作る生種は、その後冷蔵庫保管で1週間程しかもたないので、
早めに使い切ろうと、2回目の今日はいつも使っている粗製糖を
黒砂糖に置き換えた『黒糖パン』。

c0145209_03338.jpg


見た目には、あまり変わりませんね...。
カットしたらちょっと色が違ったのですがね(苦笑)
これからもちょこちょこHB研究進めようと思ってます。
いいレシピがあれば、どうぞわたくしめにご連絡を!
しかし最近、この角度のHBパン画像が多いなあ(笑)

さて、こちらは先日ちょっとしたことへのお礼にと↑のHさんからいただいた逸品。
神戸は住吉『山口豆腐』のゆば豆腐♪

c0145209_0113285.jpg


久しぶりに食べたけど、ねっとりするぐらいに濃厚で、本当においしい。
ところどころに出てくるゆばが、なんともたまりませ〜ん♪
醤油でなく、塩で食べるのが最高なのです。
ゆば豆腐の他にも、うす揚げ、『黄金あげ』というごまをたくさん練り込んだ厚揚げなど、
たくさんいただいてしまいました。

c0145209_0194288.jpg


Hさん、たらふく食べて大満足でした。
ごちそうさま♪

☆エリンギの網焼き
[PR]
今日は、いただいたり、買ったりしたおみやげあれこれのご紹介。
まずは、mayu@chibaちゃんからいただいた『ぴーなっつ最中』から。
落花生が名産の千葉らしいおみやげ♪

c0145209_21153357.jpg


箱もピーナッツ型で可愛いかったけど、
中の最中はもっと可愛かった〜♪

c0145209_21154491.jpg


まさにピーナッツ♪

c0145209_21162568.jpg


その昔、ピーナッツの甘納豆を食べたことがあって、
すごくはまったことがありましたが、ぴーなっつ最中もまさにそんな感じ。
和菓子好きの長男は、ピーナッツ餡もやっぱり大好きになりました。

もうひとつは、こちら。
東京は日本橋『三原堂の塩せんべい』です♪
あっさり塩味の香ばしいせんべいは、いくらでも食べられます。
mayu@chibaちゃんも大好きで、わざわざ日本橋本店まで
買いにいってくれたのだとか。
ありがとうね(涙)

c0145209_21152193.jpg


さて次は、私が神戸みやげにどうかとおすすめしたもの。
神戸元町が本店の『一番館』のポーム・ダムール♪
チョコレート専門店なのです。

c0145209_21155441.jpg


すごく有名なので、神戸でなくとも買えますが、
商店街を抜けて、路地裏のわかりにくい階段を上がり、
レトロな構えの本店で買うのはテンションがあがります(笑)
包み紙も可愛くて大好きです♪

c0145209_2116566.jpg


新鮮なりんごを長時間蜜炊きしたものを、
苦みのきいたチョコレートでやさしく包んだ愛のチョコレート♪

c0145209_21161550.jpg


久しぶりに食べたけど、やっぱり大好きな神戸の味。
私の周りでも、このチョコが大好きだって人多いです。

知らなかったおいしいもの。
ずっと知ってるおいしいもの。
やっぱり、おいしいものってやめられませんね♪

ネコのコロちゃん
[PR]
今日は、macaronさんと共にmicchi宅にお邪魔して、
特製スフレロールをいただいてきました。
友人がお菓子の達人って、素敵すぎます♡

c0145209_1963582.jpg


どうしたらこうなるのか、スフレロールって名前の通り、
ふんわりきめ細かいしっとりスポンジにうっとりでした♪
中のチョコクリームも最高においしかった。
micchiいわく、スフレ生地のスポンジって、
普通のスポンジとはまったく違う作り方なのだとか...。
お菓子ってほんと奥が深いですね。

そうそう、micchiときたら、
先週末、家族でスキーに行く話をしたら、
金曜日の夕方にこんなの届けてくれました→
うちの男子3人も絶賛しておりましたぞ♪
本当にいつもいつもごちそうさま。

こんな私ですが、スキー明けの本日もウォーキングがんばりました。
ちなみに、ウォーキングシューズまで購入!
やっぱり専用のシューズは歩きやすいです。
[PR]
少しだけご無沙汰しておりました。
今回オーダーいただいた分をなんとか1月中に仕上げたいと思い、
自分なりに毎日がんばっています。

先週から、少しずつお届けしたり、発送しているmacaron bagですが、
おかげさまで、皆様に喜んでいただいております。
素敵なブログにしていただいたり、温かい気持ちのこもったメールをいただいたり、
本当にありがとうございます。
ただただうれしい気持ちでいっぱいです。
まだ、お送りできていない方も、どうぞ今しばらくお待ち下さいね。

さて、今日は友人yasukoちゃんの裁縫にまつわるお買い物に付き合うため、
朝から岡本へ向かいました。
オーダー品の作成などで忙しいだろうにとyasukoちゃんは気にかけてましたが、
ずっと自宅にこもってミシンに向き合ってばかりだったので、
気分転換にちょうどよかったです。
早々にお買い物も済ませ、今日はトークに花を咲かせようと、
ランチ、お茶とハシゴしてまいりました。

c0145209_15444914.jpg


岡本でランチといえばここぐらいしか知らない私。
yuddy』でのんびりランチタイム。
ぶりの天ぷらがとっても美味でした♪

yasukoちゃんとの時間もたいそう楽しく、うれしかったけど、
もう一つうれしいことがありました。
ずっと食べたかったのに、なかなかタイミングの合わなかった
神戸岡本『フロイン堂』の食パンが買えました♪

c0145209_15551266.jpg


『フロイン堂』といえば、1932(昭和7)年フロインドリーブの支店として創業し、
終戦後に今の看板を掲げた老舗のパン屋さん。
オーブンやミキサーといった機械は全く使わずに、
手で捏ねてレンガの窯で焼く正真正銘の手作りパンが買えることで有名です。
受け売りそのままいただきました(笑)

午後2時の焼き上がりに合わせて、お店に向かい、
まだふんわり温かさの残るパンを下げて、yasukoちゃんとお別れしました。

帰宅後、早速おやつがわりに一切れ食べてみると、
パリッパリの皮や、きちんと粉の味がする生地に感激しました。
何もつけなくても、かみしめるだけでおいしさがあふれるパンって
最高ですよね。

さらには、軽くトーストして、こちらをたっぷり塗ってみました。
micchiからいただいた十勝しんむら牧場のミルクジャム
原材料は、牛乳とグラニュー糖のみ。
なんとも潔いこと♪

c0145209_16134529.jpg


ほんとにミルキーでとろ〜り甘くておいしいんです♪
私は知らなかったけど、有名みたいですね。
息子達もメロメロです(笑)
micchi、ありがとうね。

さて、フロイン堂ではこんなものも買ってみました。
その名も『ビスケット』♪

c0145209_16182274.jpg


クッキーやサブレでなく、ビスケットってのに惹かれました。
飾り気ないシンプルな見た目も私の心を鷲掴み。
価格も手頃で、買いやすいのもうれしいところ。

さっくり固めの食感で、パリパリといただけます。
私のお気に入りが、また追加となりました。
あのクッキーにしても、このビスケットにしても、パン屋さんの焼くお菓子って、
お手頃価格で、なおかつ美味!
これって最近、私の持論です。

さあて、今晩もミシン、ミシン。
がんばるぞ〜♪

春の兆し
[PR]
今日のおいしいもの。
それは、北海道『六花亭』の干支クッキー♪

c0145209_21442026.jpg


六花亭といえば、マルセイバターサンドが有名ですね。
ちなみに、私の大好物はこちらの板チョコホワイト。
1968年に、日本で最初に作られたホワイトチョコレートなんだとか。

さて、今回のクッキーは、2010年限定の干支クッキーです。
『雪やこんこ』というクッキーの限定パッケージだと思われます。
もちろん、このようなご当地クッキーは初めてでうれしさもひとしお。

c0145209_2156781.jpg


ほんのりヨーグルト味のホワイトチョコと
苦みのきいたココアクッキーの組み合わせが最高でした♪
すごくおいしかった。

c0145209_21593311.jpg


実はこのクッキー、北海道在住のM様から届きました。
M様、今回は寒いところから温かいお気持ちありがとうございました。
うれしく、おいしくいただきました♪

年明けからの北海道は、ますます寒くなっているそうですね。
北海道の冬の寒さが、一体どんなものか想像もつきません...。
でも、寒い方が雪祭りがきれいなんですって!
雪祭り、一生に一度は目にしてみたい光景です。

1年の中で、一番寒いとおっしゃっていた2月もすぐそこまで来ていますが、
体調に気をつけて、日々お過ごし下さいね。

さて、実は私もたった一度だけ北海道に行ったことがあるんだそうです。
なぜ、そんなあいまいな表現かというと、それは私が1歳の頃の話だからです。
両親の話では、私が1歳を迎える誕生日(7月6日生まれ)に合わせて、
1ヶ月間、家族4人で北海道旅行に行ったらしいのです(弟はまだいません)。
壮大な自然に囲まれて、素晴らしい1ヶ月間だったとは思うのですが、
残念ながら、その記憶はありません。
今度、実家に帰ったら、その時の写真を見返してみようと思っています。



『il cutito news』UPしました。
どうぞご覧になってくださいね→

[PR]