カテゴリ:おいしいもの( 109 )

今日は今年一番の寒さだったでしょうか?
そんな中、今日もまたあのクッキーを買いに!
プレゼント用ですけどね(笑)
クッキ−は涙を飲みましたが、私と息子2人のおやつにこちらを買って帰りました。
『玉露と紅茶のあんパン』♪

c0145209_181518.jpg


最近、このお店で一番よく買っているパンで、大好きなんです♪
しかし、私は『Boulange Yamauchi』の営業担当か?!
小さなパンが2つ引っ付いている様も可愛らしく、
さらにはどちらが玉露で、どちらが紅茶かという楽しみもあります。

c0145209_1804642.jpg


開けてみると、こんな風に玉露と紅茶のあんこがたっぷり入ってます。
パンというより和菓子みたいな感じかな。
本当に好きだわ。
このあんパン...。

緑茶をいれるか紅茶をいれるか迷ったけど、先日から愛飲している
uffuの紅茶をストレートティーで♪
基本ミルクティー派の私ですが、micchiおすすめのこの茶葉はストレートでも
苦みなくおいしくいただけます。
なんとも幸せなこと...。

HPのオーダーページ。
最後の詰めまできています。
KONAママ、ほんまありがとう!
もう一息やね。
[PR]
ここ最近、なにかと配り歩いているクッキーがあります。
それは、パンの名店『Boulange Yamauchi』のいちじくクッキー♪

c0145209_011343.jpg


とある友人からいただいたのがことの始まりですが、劇的に私の好みだった。
大きめカットのさっくり固めのクッキーにつぶつぶ入った
ドライいちじくがなんともいえず美味で、もう最高なのです♪

c0145209_0113592.jpg


もちろん人には好みがあると思います。
でも私にとっては、最高級に好きなクッキーだと言い切れます(断言+鼻息)
ああ...禁断症状がでてきたかも。
食べたい...。
近々、買いに行かねばなるまい(笑)


『il cutito news』UPしました→


micchiの気持ち
[PR]
明日は、何の日?
それは『セイ・ウさん家のおともだち』の日です♪
お友達のmicchiが『Poundcake's cafe』として参加します。
今回も、シンプルで最高においしいお菓子をたくさん作ってくれました。

そんなこんなで、今日はイベント前日のmicchi宅を突撃取材してまいりました♪
まずは、ご存知micchiのパウンドケーキ。
今回は、こんなラインナップだそうです♪

・プレーンバニラ
・キャラメル
・極上あずき
・ホワイトチョコ
・ショコラショコラ

ちなみにこれは、ホワイトショコラ♪
昨年、初めてお邪魔した『セイ・ウさんちのおともだち』でも持ち帰ったケーキ。
これ、ものすご〜くおいしいです♪
ほんとに大好き。

c0145209_12235927.jpg


これでもごく一部だけど、こんなにたくさんパウンドケーキ♪
妥協しない丁寧な仕事とがんばりを本当に尊敬しています。

c0145209_12241146.jpg


みんな大好きな『ほろりプレーンクッキー』や、

c0145209_1245279.jpg


秋冬にしか作ることのできない『さくさくバニラクッキー』も登場します。

c0145209_1224582.jpg


そして、こちらは私も予約済みの『わたしの時間』♪
焼き菓子おまかせセットのことです。

c0145209_12244846.jpg


わたしの時間ってことは、このセットは私一人で食べるべきなんだろうか...。
いや、そうすべきだろう!
こっそり持ち帰り、ゆっくり一人で食べよう(笑)

さて、明日はとてもいい天気のようです。
セイ・ウさんちでおいしいもの買って、
北山緑化植物園でゆっくりなんて最高でしょうね。
うちの息子達も楽しみにしてるんです♪
もちろん、一番楽しみにしてるのは私ですが(笑)
micchi、明日がんばってね〜♪




『セイウさん家のおともだち vol.5』
11月7日(土) 10時〜17時  雨天決行
場所 セイ・ウ  
所在地 兵庫県西宮市柏堂1−8 夙川サンハイツ1階 
電話  0798−74−7377



11月8日まで2周年プレゼント企画してます♪
どうぞ応募して下さいね。
[PR]
昨日、キャラメルクリームを作りました。
なぜなら、消費期限に少し(少しだけね)問題ありの生クリームがあったから(笑)
それにしても、手づくりのキャラメルクリームは本当においしいっ♪
消費期限なんてまったく気にならないぐらいです。
それって、私だけ?

c0145209_10494333.jpg


さて、今日は子供達が帰ってくるまでの間、toriが遊びにきてくれていた。
読書家の兄妹を持つtoriが、長男のためにたくさんの本を届けてくれたのです。

多少問題はあるけれど、おいしいキャラメルクリームもあるということで、
今日の差し入れは、ハーゲンダッツのバニラアイスにしてくれました。
そうです。
こうして食べたかったから♪

c0145209_10535365.jpg


おお〜最高の瞬間♪
なんという高カロリー...。
ちょっと溶けかかってるのは、ご愛嬌。
今日はちょっと蒸し暑い日だったので。

そして、忘れちゃいけないビスケット♪
ハーゲンダッツときて、キャラメルクリームときたら、これもいるでしょうと
toriがバールセンの『BAMBINI(バンビーニ)』を買ってきてくれた。
ビスケットが添えてあるだけで、心が豊かになります。

c0145209_111181.jpg


はあ...。
ほんと日々、高カロリー生活だわ。
その生活をtoriにも強いようと、昨日に引き続き、
toriの目の前でキャラメルクリームの実演をし、
おみやげとしてお持ち帰りいただきました(笑)

c0145209_1173438.jpg


tori宅の兄妹にも、たいそう好評だったとか♪
ちなみに長男はヨーグルトにも入れて、喜んでいたけど、
それってありなんでしょうか?

今日の一品
[PR]
今日、久しぶりに仲良しの後輩が遊びに来てくれた。
『まつ』といいます♪
大学卒業後、働いていた会社で、たまたま部署が近かったことで仲良くなりました。
お互い気が合うだけでなく、同じ大学の後輩だったということも
その仲をさらに深めたのだろうと、いまさらながら思います。
出身校が同じだと、つながりが深くなるのってほんとだと思います♪

後輩というだけで、舎弟さながらの扱いをし、なにかと連れ回していましたが、
いつも文句をいわず(影ではどうだったのか...)、
つきあってくれたいい後輩です(笑)

さて今日は、久しぶりの逢瀬。
私がおいしいものをこよなく愛し、食すことへの執念をよく知っていたまつは、
こんなものを買ってきてくれました♪
モンシュシュ』のロールケーキ2本♪

c0145209_1544590.jpg


1本はいわずとしれた『堂島ロール』、
もう1本は9月限定のプリンセスロール『マロンロール』でした。
堂島ロールだけにしようかと思ったけど、自分が食べたいがため、
2本買ったのだとか(笑)

数年前、横浜からこちらに戻って来たとき、ことあるごとに友人達が、
小山ロールって知ってる?」、「堂島ロールって知ってる?」と聞いてきました。
その頃、どちらも知らない私は「何、その変な名前?」と聞き返してました(苦笑)

その後、たまたま小山ロールは何度か食べることができましたが、
なぜか堂島ロールだけは、なかなか機会がなく、今日まで未経験!
なので、今日は記念すべき日だと大喜びしていたら、まつがこう漏らしました。
「確かまだ食べたことがないと、ブログに書いてらしたので...。」
相変わらずいい後輩だわ。
ありがとね♪

ああだこうだと私たちの今昔物語を話し合ったりなんだりしてるうちに、
あっという間に夕方。
結局、一人暮らしのまつをそのまま帰らせるのは忍びないと、
夕飯もいっしょに食べることとなりました(笑)
二人で協力して作ったツナコロッケ。
なかなかの美味でした♪

c0145209_15274040.jpg


また、いつでも遊びに来られよ!
息子たちも、まつを待ってるよ〜♪
[PR]
今回の伊勢旅行で、ちょこちょこ買ったおいしいもの。
覚書きとして、記すことにします。

伊勢といえば、至る所で見かける『虎屋ういろ』。
どこでも買えるなら、本店で(これ基本)!
恥ずかしながら2日間続けて、立ち寄りました(笑)

c0145209_22291180.jpg


ういろが大好物の長男が1日目にホテルで食べたいと選んだのは、
秋限定の『白栗ういろ』♪
さっさと食べてしまったので、画像なし(苦笑)
次の日買ったおみやげは、『さくらういろ』と『よもぎういろ』。
もちろんこちらも長男セレクト。
相変わらず渋すぎます(苦笑)

c0145209_2230564.jpg


そしてういろだけでなく、こんなものも買いました♪
虎屋に寄ったら、挑戦してな〜と友人から教えてもらっていた
『虎虎焼(ことらやき)』。
それも、伊勢茶入りがおすすめとのことでした。
きっちり言われた通りに買って帰ったよ〜♪

c0145209_22354689.jpg


虎の表情も可愛いし、小さくておいしいので、パクパクいただいてしまいました♪
今回買って帰ったおみやげで、唯一常温保存ができて、賞味期限が長かったもの。
これはありがたかったです。

c0145209_22355698.jpg


そして次は、『豚捨』のコロッケ♪
昨日『若柳』で食事した時、コロッケ命の次男坊のため1個頼んだだけだったので、
今日は家族全員の分をテイクアウトし、車中でパクリ(まただ)♪
お肉屋さんのコロッケって、ほんとおいしいですよね。
晩御飯用のコロッケ4つ、ミンチカツ4つをゲットして帰ったことも
忘れずにお知らせしておきます(笑)

c0145209_22425737.jpg


そして最後は、今回の一押し。
というより、ここ最近食べたおいしいものでも最上位に近いぐらい
おいしかったものをご紹介♪
伊勢神宮の門前町として知られる河崎にある『播田屋』の芋ようかん♪
こちらも、もちろん本店でのお買い上げ(笑)

c0145209_22531686.jpg

c0145209_22552623.jpg

c0145209_22553714.jpg


原材料は、さつまいも、砂糖、塩だけです。
究極にシンプルで、最高においしかった♪
これを食べたら、舟◯も満◯堂も、もうええわ...と思ったぐらい。
いつか伊勢へ行くことがあれば、ぜひともこちらを買って帰ってください。
本当に最高ですよ。

今日はおいしいもの好きのおバカさんが、
またもやいろいろやらかしたというお話でした(笑)
来年も、伊勢へ行くぞっ!
[PR]
今日のおいしいもの。
それは、福岡銘菓『千鳥饅頭総本舗』のチロリアン。
先日、博多出張だったJさんみやげ♪
この缶を見て、いかにも私が喜びそうだと以前から思っていたらしい(笑)
長いつきあいだけに、当たってます。

c0145209_1841752.jpg


c0145209_18413072.jpg


中の個包装も、カラフルで可愛いです♪
上から、バニラ、ストロベリー、玉露、ごま、コーヒー。

c0145209_18444035.jpg


いわゆるコロンの高級版といった感じでしょうか。
パクリ、パクリと食べてしまいます。
職場の女性社員さんにも、好評だったとか(笑)

c0145209_18445978.jpg


ここ数年、いつのまにやらお菓子の缶だの箱だのが、
やたらと多い家になりつつあります。
それもこれも、私の可愛い箱収集の性癖に協力的なJさんや友人達のおかげです。
みんな、ほんとにいつもありがとう♪

お誕生日会
[PR]
ここ最近の我が家のおいしいもの。
それは、こちら。
『ローザー洋菓子店』のクッキー♪
友人から送られてきました。

c0145209_1433550.jpg


右側は、数年前Jさんが買ってきてくれたもの。
そして、左側が今回いただいたもの。
それにしても、でかすぎっ!
それもそのはず、クッキー缶の中で一番大きなものだったのです。
さて、その中身をご覧あれ。

c0145209_146488.jpg


言葉を失う素晴らしいクッキーたち...。
最高です♪
なによりうれしいのが、この素朴さです。
大好きなんです。こういう感じ♪
クッキーの種類は、ざっと15種類入ってました。
それぞれ、こんな風にきちんと名前がついているのですよ。

c0145209_14105955.jpg


c0145209_14114975.jpg


実は、このクッキーあの友からでした。
我が家に滞在中、このクッキーが好きで、さらにはこのクッキー缶が最高で、
なかなか手に入らなくて、いつか大きな缶が欲しいのだと私が吠えていたのを
覚えていてくれたのです。

東京に帰宅して、数日後にはこちらに向かってくれたようです...(涙)
Hちゃん、ちょっとやりすぎやわ。
でも、超うれし〜♪
ほんまにほんまにありがとう。
おいしくて、うれしくて、可愛い。
これって、ほんと最高ですよね。
[PR]
数日間、我が家に居候してくれたHちゃん。
息子や私たちにたくさんのおみやげを残して、家路につきました。
たくさんいただいたおみやげの中でも、特にうれしかったもの。
それはこちらです。
またまた西光亭のクッキー!

c0145209_23283710.jpg


でも今回は、前にいただいたクッキーとまた違う味。
チーズとごまのクッキーでした。
手前がごまで、奥がチーズ♪

c0145209_07553.jpg


そして、毎度うれしいクッキーの箱。
こちらが、チーズのクッキー。

c0145209_23294526.jpg


そして、こちらがごまのクッキー♪

c0145209_23302025.jpg


箱のキュートさは、お墨付きだけど、
そのお味も最高でした。
やっぱりクッキーって、素朴な味が一番ですよね♪
Hちゃん、ごちそうさま!
[PR]
今日は、先日の旅行のおみやげあれこれ。
淡路島産玉ねぎをふんだんに使った『新田さんちのトマトケチャップ』と
徳島出身の義理母御用達『徳元商店』のお茶漬けわかめ。

c0145209_021723.jpg


この無添加トマトケチャップは、雅姫さんがおいしいと絶賛されてるものだとか。
まだ食べてないけど、すごく楽しみです!
そして、お茶漬けわかめは、よく義理母からおみやげとしてもらっていたもの。
シンプルな味付けで、とてもおいしいので、昔から大好きです♪
いつもお世話になっているご近所さんにも配りましたが、
とても喜んでもらいました。

そしてこちらは、両親が持たせてくれた徳島特産のすだち♪
一箱持たせてもらったので、こちらも少しづつですが、
お茶漬けわかめと共に、ご近所さんにおすそ分けしました。
すだちって、普通に買うとなかなかいいお値段なので、
喜ばれるんですよね!

c0145209_0163246.jpg


そうそう、おみやげではありませんが、うれしいおすそ分け話を一つ。
淡路島の帰り道、友人ayaの結婚式で知り合ったka-chanからメールがありました。
『いただきもののメロンがたくさんあって、困ってます。食べてくれませんか?』
というメールでした。
メロンと栗をこよなく愛す長男のいる我が家が断るわけありません。
ありがたくいただくことになりました(笑)

c0145209_0243772.jpg


すご〜く立派なメロンを2つも届けてくれました。
ただいま追熟中で、食べ頃を今か今かと待ってるところです!
ka-chan、ありがとうね〜♪
[PR]