<   2008年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

先日の物欲には勝てませんでした。
長男が幼稚園にいってる間に、次男坊と二人でこちらに行ってきました。
そして、もちろん買ってしまいました。
大事に着なければ...。
どんな服か興味ある人は、うちに来た時に『あれ見せて』と言って下さい(笑)。

c0145209_1748449.jpg


明日から2月なので、気分転換にスキン変更しました。
私も慣れないです(笑)。
いつか自分でマイスキンを作ってみたいです。
[PR]
by il_cutito | 2008-01-31 17:53 | おでかけ
今日は、先日作ったあづま袋をまたまた量産しました ♪
この前作ったものは、3枚のうち2枚は嫁に出したので、1枚では寂しいなあと思ってのことです。今回は110cm幅のリバティを横幅いっぱいに使えるよう、前回よりもサイズを少し大きくしました。

『Sarah's Secret Garden』
2007春夏の柄で全色制覇してしまったお気に入りです。
わかりにくいけど、ちょうちょの柄なんです。
c0145209_9484541.jpg


『Eleanor』
この柄もすごく好きです。エレノアと読むのだそうで。
c0145209_9502360.jpg


『Mirabelle』
これは前回の色違いです。『トランテアン』にあまり見かけない
パープル系があるのを見つけて、今すごく気になってます。
c0145209_9504232.jpg


『Hilary』
これは伊藤まさこさんの『少女の服』を見た時に、絶対欲しいと思った柄です。ショッキングピンクなのに、上品なのはやっぱりリバティだからですね。

c0145209_9511735.jpg


生地・・・リバティ
パターン・・・オリジナル

リバティついでに
[PR]
まずこちら見て下さい。
昨晩、作りました。
年末にdaisyさんに作った羊毛ボールのキルトピンと同じもの。
早くお揃いで作りたいと思いながら、後回しになっていました。

c0145209_17193964.jpg


daisyさんには、彼女のイメージでピンクやベージュの
やさしい感じの色合いにしましたが、私はブルー系にしました。
これはこれでとても気に入っていました。

でも...。
今日、早速落としました(涙)
実は前にも一度、ブローチを落としているのです。
それはこちら

あの時も、ちょうどよいブローチ台を見つけたので、
ポンポン全部をグルーガンで止め、きちんとしたブローチに仕上げた
その日に落としたのです(涙)
かなりショックだったので、落としたことすらUPできずにいました。
大袈裟ですけど(笑)

そういえばあの時、あまりに私が肩を落としていたので、
その気配を察知した長男が突然「お母さんのポンポンのブローチは、
誰かに踏まれてないかな...。誰かが拾って大事にしてくれてたらいいのにね。」と
大泣きし始めたので、そのとき車を運転していた私も急に悲しくなって、
もらい泣きしたという思い出がありました(笑)
今回も、誰かいい人に拾われていたらいいのにね。

それにしても、ブローチはよく落ちます。
ほんとにご注意です。

たびたびお邪魔
[PR]
今日はJさんが知り合いにもらった招待券で『チムジルバンスパ神戸』に行ってきました。招待券が5枚あったので、友人のayaも誘うとふたつ返事でした ♪

c0145209_10273283.jpg


『岩盤浴』がメインのいわゆる『スーパー温泉』でどちらも初めてでしたが、予想をおおいに超えて、楽しんできました。

c0145209_102752100.jpg


こんな感じのエントランスで迎えられました。
遊び盛りの息子たちはJさんとともに、もちろん男湯へ向かってもらい(長男は家族一温泉好きなのです)、いざ出陣!
温泉は、ふむふむこんな感じかと早々に済ませ、お楽しみの『岩盤浴』へ。
しっかし『岩盤浴』ってほんとに気持ちいいですね ♪

照明をぎりぎりまで落とした落ち着いた空間で(私語も厳禁でした)、ヒーリングミュージックとアロマの香りに包まれ、ごろりと寝転がっているとあれよあれよという間にじわじわ汗をかいてくるのです。特に顔に関しては、毛穴全部がぐっと開いた感覚に襲われました。

基本的に暑がりな私は、温泉に入ってもからすの行水で、ましてやサウナなんかは10分ともたないタイプなのですが、『岩盤浴』ではいろいろな部屋に出たり入ったりしながらも、1時間以上は過ごしていました。

そして心身ともに暖まり、デトックス完了後は、やっぱりこれしかないでしょう!

c0145209_10281089.jpg


湯上がりのコーヒー牛乳ってなぜこんなにおいしいのか(笑)。

寄り道
[PR]
by il_cutito | 2008-01-26 23:50 | おでかけ
今日のおいしいもの。
Chocolat Republic』のかりかりフィナンシェ。
もともと焼き菓子の中では、断然フィナンシェ派なこともあり、相当お世話になってます ♪
小さめサイズが5個セットで200円とお得感があるのもうれしいです。

c0145209_16121621.jpg


今日は、ネスプレッソでカプチーノをいれていただきました。息子達は、ミルクをフワフワに泡立ててはちみつミルクにしてやりました。長男は「もわもわの牛乳、おいしいなあ〜♪」と大喜び(笑)。

数年前、姉と梅田阪急をブラブラしていたとき、実演販売していたネスプレッソを二人揃って、衝動買いしてしまったのですが、飽きもせずお世話になってます。やっぱりおいしいコーヒーが簡単に入れることができるからでしょうね。

c0145209_1628539.jpg


そうそう、これが数年来愛用している我が家のネスプレッソです(笑)。今や、驚くほど斬新なデザインに進化していますが、昔はこんなにシンプルだったのです。

新しいもの好きな私は、新製品が出た時に「ええな〜!」とうらやましがっていたのですが、Jさんは硬派な意見で「うちみたいな古い家には、合わへんやろ。それにこっちの方が、よっぽどかっこええやん。」とかなんとか。
確かにこの方が、レトロな我が家に合ってるけど...(笑)。

余談
[PR]
今日は、ほんとに久しぶりに自分の服を作りました。
簡単レシピで腕慣らしをしたおかげか、いいペースで作る事ができました。

c0145209_2141215.jpg


ずっと作ってみたかったOrangenaのラップスカートです。
友人からもいい型紙だよと言われ続けていたのに、やっと今頃...。

あんなに暑がりだった私も最近では、年齢に応じた冷えを感じるようになり(笑)、かなりのローテーションでスパッツをはいています。このラップスカートは膝下丈なので、スパッツにはぴったりです。はいた感じもよかったので、もっと早く作っておけばと後悔してしまいました。

c0145209_21195220.jpg


ひもはつけずに、ホックだけでとめるようにしました。でも飾りのボタンは忘れずにと...。
生地は、昨年から温め続けていた(そんな生地ばっかりやん)RickRackの起毛ボーダーです。すごく気に入ったので、色違いでもこんなに買ってしまっていたのでした(笑)。
この生地達も早く形にしてやらないと。

c0145209_2124596.jpg



起毛ボーダー(布帛)・・・『RickRack』
イカリマークのボタン・・・『RickRack』
パターン・・・『Orangena』 ラップスカート

おまけ
[PR]
『かっか』。それは、うちの次男坊のことです。
ちなみに長男は小さな頃、自らを『ほう』と呼んでいました。甥っ子Sは『くん』でした。そして次男坊は『かっか』です。

まだまだはっきりした言葉のでてこない次男坊ですが、だいたいのことを『か行』で表現できる技を持っています。
例えば『ゴーゴーゴーゴーゴー!アンパンマン、ゴー!』という歌は、彼にかかると『かっかっかっかっかあ〜!きっきっきっ、かあ〜!』となります(笑)。
なにかと『か行』を使いたいようです。

c0145209_17165723.jpg


そんな彼が、今すごく興味のあるもの。
それは『からす』です(笑)。なにかと世間を騒がせているからすですが、そんなからすも、次男坊にとっては、おもしろい生き物なんでしょうね。
最近、からすを見かけると「かぁ〜かぁ〜!」と指差しては、狂喜しています。
もしかして仲間意識!?
まさか思い過ごしか(笑)。

そしてそんなに好きならばと、こんな絵本を次男坊に買ってやろうと思っています。
『からすのパンやさん』(↑雑誌Pookaから)です。かこさとしさんの絵本で、いろいろなおもしろいパンがたくさん載っています。前から欲しいと思っていたので、次男坊の『からす熱』が冷めないうちに、ぜひとも手に入れなければと思っています ♪

今日のおいしいもの
[PR]
先日のあづま袋に気を良くし、今日も簡単レシピで腕慣らし。
とはいえ今日の生地は、なんと『Cath Kidston』のDaisyです。
弟がイギリス旅行に行った時、買ってきてくれました。
ずっと大事にしていたのですが、今回景気よく使うことに♪

c0145209_1311358.jpg


今までにもビニールコーティングの生地でポーチは作ったことあるのですが、
今回のように分厚くしっかりしたものは、初めてなので多少緊張しました。
でもなんとかうまくいきました ♪
ステッチがすこし歪んでしまったところもあるけど、まあよしとしとこかな。

大きいほうは(W30cm×H20cm×D9cm)お泊まりの時など
ちょっとした着替えを入れたりできるぐらいのサイズです。
そして、小さいほうは(W20cm×H15cm×D6cm)お化粧道具を
入れたりなんだりといろいろ使えそうなサイズです。



生地・・・Cath Kidston『Daisy』
パターン・・・オリジナル
[PR]
c0145209_19253132.jpg


長男が今、血相を変えてがんばっているもの。
それは『こま回し』です。
3学期に入ってから、園で白木のこまにマジックで色を塗り、年長は男女問わず『こま回し』の練習をしているそうです。
週末にもこまを持ち帰り、時には歓喜の声を上げ、時には泣きべそかいてがんばっています。
そのがんばりが通じたのか、先週持ち帰った時より、確実にうまくなっていました ♪
幼稚園では、すごくうまい子もいるようで、長男はなんとかして『こまの名人』になりたいみたいです。

c0145209_19201118.jpg


そういえば私も幼稚園の頃、同じようにこまに色を塗って回していたような気がします。こま回しも、一度身体が覚えたら忘れないものなんですね。
何十年かぶりに私も挑戦したところ、すぐに上手に回す事ができました。昔のように、手で回す事はできませんでしたが...(笑)。

ちなみにJさんが父親の名誉にかけて挑戦したところ、手で回す事ができ、息子達よりも本人が大声あげて喜んでいました(笑)。
そして凝り性のJさんは「今度、鉄ごまを買ってくるわな!」とはりきっていました(こまの周りに鉄が巻いてあって、普通のこまよりもっと勢い良く回るらしい)。
何よりも、自分が久しぶりに回してみたいのではないかと私はにらんでいる。
[PR]
毎日の寒さに負け続け、重い腰が上がらないでいたお裁縫...。
でもこのままではいかんと一念発起!
ついに今日、かれこれ1ヶ月以上(私にしてはかなり長いです)使ってなかったミシンとロックミシンを久しぶりに出してきました。

とりあえず簡単レシピで、久しぶりのミシンも自分も慣らしていこうと思い、先日C&Sに行った時にもらったおまけレシピから『あづま袋』を作りました。
この前、横浜のyukaちゃんから麻ひもbagをもらった時に『またリバティの中袋でも作って送るわ〜!」なんて息巻いていたのですが、その後よく考えるとbagに合わせたサイズだとかなり横長の巾着になるし、なんか不格好やなあ...と思っていた時、ちょうどこのレシピをもらったのでした。
ラッキー ♪

c0145209_1110325.jpg


目的あり材料ありとなると、早いです!
結局サイズはレシピ通りに作りましたが、作り方は自分なりに作りやすいようにアレンジして作りました。2時間少々で3枚もできたので、もっともっと作りたいぐらいでした。
形も可愛いし、なによりbagにぴったり収まりました。
そしてリバティがもともとすごくなめらかで柔らかい生地なので、結び口のところが、ほんとにふんわり可愛く結べるのです。

c0145209_164292.jpg


すごく気に入ったので、我が家にあふれるリバティ達をすべて制覇したいぐらいです ♪『あづま袋』万歳!
俄然、お裁縫のやる気がでてきました。この調子でがんばるぞ!

UPでどうぞ
[PR]