<   2008年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

昨日から、宇治の実家に私と息子二人で遊びにきています。
Jさんは、日頃なかなかできない男仕事(庭の木の伐採などなど)をするため、
一人留守番してくれました(えらいな、しかし...)。

そんなJさんを尻目に、私はというと、ずっと会いたかったmakiちゃんから
「京都でもぶらっとしーひん?」という素敵な誘いがあったので、
本日はなんと京都散策です(Jさんすまぬ)。
makiちゃんは、私の手づくり仲間の一人でものすご〜くセンスがいい人です。
もともとは姉の大学時代の友人なのですが、今や私も仲良くしてもらっているのです。

息子二人と甥っ子は宇治のおばあちゃんに見てもらうことにして(感謝)、
makiちゃん、姉のmado、私の3人で京都をぶらつくことに♪
この二人は、私の知り合いの中で随一の京都通なので、
すごく楽しみにして出かけました。

そして、たくさん素敵なお店に連れてもらいました♪

まずは『tsubomi』に。
比較的最近にできたというcafe併設の雑貨屋さんです。
作家さんの器を中心に置いておられるのですが、お手頃な器も多く、
これからもちょこちょこのぞいてみたいお店でした。

c0145209_10195219.jpg


とてもモダンな外観です。

c0145209_1020861.jpg


3人共、なにかしらと購入した中、私は吉澤直樹さんの『シュガーポット』を
買いました。このままシュガーポットとしてでだけでなく、
スプーンの入れ口から小さなお花を生けてもいいねと
makiちゃんにいいアイデアをもらいました。
ほんまや、可愛い♪

c0145209_10332166.jpg


その後、ずっと行ってみたかった『kitone』へ。
さすが京都では相当有名なお店だけに、cafeもお店も
がやがやとたくさんの人でにぎわってました。
こちらは先程の『tsubomi』とうってかわって、古いビルを活かした外観が
とてもいい感じです。

c0145209_10435686.jpg


そしてお茶の時間は、makiちゃんが「行ってみたかったお店やねん。」と
教えてくれた『flowing KARASUMA』で。
趣のあるこの建物は、元々とある銀行だったとか。

c0145209_10563274.jpg


お約束の『SACRAビル』にもちょこっと寄り道。
TINTIN SHOP』と『idora』へ行きました。
やっと『idora』でブローチ台を買えたので、ずっと放置されていた鳥のモチーフもついにデビューの運びとなりそうです(笑)。

そして、実はお店に行くのは初めてだった『LINNET』も連れてもらいました。
なんて可愛い外観♪

c0145209_11121820.jpg


オーナーの前田まゆみさんが大切に育てているという
あじさいがほんとにきれいでした。

c0145209_11123947.jpg


こちらでは、前から欲しかった洋服の型紙とそれに合わせて使うレーステープを購入。またJさんに「妊婦服?」と聞かれそう...。めげてたまるか(笑)!

デニムで有名なお店『OMNIGOD』にも寄りました。
直営店は、代官山と大阪の北堀江とここ京都寺町店だけしかないとのこと
だったので、じっくり見てきました。
ちなみにこのブランドは、吉祥寺でやらかした『DMG』と親会社が同じなのです。

やっぱり好きなテイストは、どうしても変わらないものですね。
ここでもどうにもがまんならない好きな形を見つけてしまいご購入...。
ちなみにHPのTOPで左の女性が着ている『ムラツイルエプロンジャンパースカート』です。ほんとは、自分が着用している姿をUPしたいんですけどね(笑)。

そして、京都散策の最後を飾るにふさわしい究極のウィンドウショッピング先として『minä perhonen』へ(笑)。
有名なデザイナー皆川 明さんのブランドですね。
こちらの洋服は本当におしゃれな人だけが着こなせる服だと思うので、
私なんてお呼びでないのですが、皆川さんデザインのテキスタイルがほんとうに素敵なので、目の保養になるかと恥ずかしながら拝んできました。

そうそう、実は本日のmakiちゃんの洋服は自分で作った
『ラナンキュラスのブラウス』だったのですが、
皆川さんの生地でちょうちょ柄が刺繍された白リネンを使ってました!
「なんかお店行くの、恥ずかしいわ...。」なんて言ってたけど、
めちゃめちゃ可愛くて上品やったって♪

c0145209_11561538.jpg


そしてこちらは、お店の扉。
扉まで可愛い。

c0145209_11571014.jpg


お店は、もう秋冬の洋服が並んでいて予約受付中でした。
ゆっくりお店を見て回っていたら、
これなら、私も欲しいという小物を見つけてしまい、つい予約してしまいました...。
makiちゃんがブラウスを作った生地と同じちょうちょ柄が刺繍されたマフラーです。

c0145209_1213365.jpg


そして、こちらは予約の特典としていただいたオリジナル小皿。
たぶん、次のシーズンのテキスタイルの柄ではないかなと思います。
すご〜く得した気分でした♪
商品が出来あがってくる秋が、今から楽しみです。

さて、今日は3人とも、なにかと充実した京都散策でした。
みんなが、それぞれに自分がいいと思う可愛いものを手に入れていたしね♪
それにしても、案内役のmakiちゃん、姉はほんとによくお店を知ってたなあ。
また次回もぜひぜひ京都散策のお供させてください!
今日は、いろいろありがとう。

今日のおみやげ
[PR]
by il_cutito | 2008-05-31 22:56 | おでかけ
昨日、長男が小学校の図書の時間に、初めて絵本を借りて来た。
近くの図書館へ行くことはあっても、これはどうかなあれはどうかなと親といっしょに選ぶことが多かったので、今回借りてきたのが、初めて自分の思うままに選んだ絵本になります。
それは『こぐまと二ひきのまもの』です。

c0145209_221450100.jpg


帰ってくるなり「今日借りた絵本は、おもしろいんやけど、最後がほんまにかわいそうやった...。」と話してくれました。
寝る前には、お母さんにも読んでほしいと言われて、久しぶりにゆっくり読んでやりました。
最近、長男は学校から帰ってくるなり、ランドセルを放り投げて遊びにでかけるので、夜は疲れきって、のび太くん並の早さで就寝なのです(笑)。

それはそうと、この絵本、本当に泣けました...。
久しぶりに絵本を読みながら、ポロポロ涙を流してしまいました。
長男は「お母さんやっぱり泣いた〜。」と言い、次男坊は、その横で何事もなかったかのように布団の上で『でんぐり返り』の練習をしていました(なんで?)。

人間に母グマを殺されてしまった子グマを懸命に守る二匹の魔物(ベロンとゴッシ)が心やさしく、本当ににいいヤツなので、私はとても好きな絵本となりました。
とはいえ、中には人間の悪いところを描いたり、そんな人間に腹をたてた魔物が人間に襲いかかる恐ろしい場面がでてきたりもするので、賛否両論あるとは思うのですが...。
機会があれば、一度読んでみて下さいね。
悲しいけれど、心に残る絵本だと思います。

これからも長男が借りた絵本で、私もいいなと思ったものはちょこちょこUPしようかなと思ってます。
自分のフィルターを通さずに選んだ絵本も、楽しいものですね♪
[PR]
by il_cutito | 2008-05-28 22:49 | 絵本
c0145209_17492986.jpg


ここ1週間、とてもうれしいことが続いている。
それは次男坊の『トイレでうん◯大成功!』の日数である。
ありがたいことに、自分でその時を知らせ、ズボンを脱いで、補助便座も自分でセットして、出たら呼んでくれるのです♪
はっきりいってこれほど、母としてうれしいことはない

その上、今朝は寝る前にはかせたおむつが濡れていなかった♪
そういえば長男の時は、これがトイレトレーニングのスタートだった(2歳になってすぐ)。
いつも手がかけてやれない次男坊は、長男の時のように、手取り足取りのトイレトレーニングなんてほとんどしていないのに、急にパンツをはきたがり、あれよあれよという間におしっこまで成功し始めている。
もう、これはもしかしてもしかすると...。おむつ卒業か♪
さすが、次男坊!
やるときはやるのだな。

あんなに危惧していた言葉も最近急速に増えて来て、こちらは驚くばかりです。
でも『うん◯』は『んんこ』、『おしっこ』は『ちっち』なんですけど(笑)。
数週間前には、急に1から9の数字を読み始めて、なんとまあ...と開いた口がふさがらないぐらいびっくりしました。
あまりに急なことで、うれしいやらなんやらです。

ますます、これからが楽しみな次男坊。
どうぞ、応援してやって下さいね。

c0145209_1735468.jpg


ちなみこのポーズは、今一番のお気に入り『ウルトラマン80』のポーズ。
最近は、「エイティ、エイティ!」と連呼しながら、このポーズばかりしてるので、ブログUPにはちょうど顔が隠れていいんですけどね(笑)。
でも、なんでわざわざ『ウルトラマン80』なん?
普通『セブン』ちゃうの?
私からすると、全ウルトラマンの中で一番間が抜けた顔をしてると思うけどな...。

c0145209_17453195.jpg

[PR]
今日、いつも仲良くしてもらっているお裁縫の師匠fujiji宅の愛犬ハリーが2歳になった。こんなに大きくてもまだ2歳なのですね♪
さすが黒ラブちゃん。
ちなみに、じっと見据えるその先には『おやつ』を持ったハリーのママが(笑)。

c0145209_1045718.jpg


なにかと忙しい休日ですが、昨日宙に浮いたように空き時間ができて、久しぶりにお邪魔したfujiji宅で、『明日ハリーの誕生日やねん!』なんておめでたいことを聞いたので、それはぜひともUPさせてとお願いしたのです。

それにしても、元気、元気♪
宇治の老犬タロウに慣れているので、若い犬のはつらつとした元気さには、ほんと驚きます。せっかくの逢瀬だったのに、昨日の私の服装は薄地ガーゼのフワフワ服...。ハリーと思いっきり遊んでやれなかった(残念)。
私がハリーのママをつかまえて、裁縫話に花を咲かせている間中、ずっとおとなしく待ってました。
えらいね、ハリー(まだ目線は、おやつだけど)♪

c0145209_10584288.jpg


ちなみにハリーという名前は、fujiji家の長男K君が小さな頃大好きだった『どろんこハリー』からいただいたのだとか。
私もこの絵本が大好きでした♪

c0145209_119876.jpg


ハリーよ、これからもますます元気に大きく成長するのだぞ♪
あっ!これ以上大きくなってもらっては困るとハリーのママは言ってたっけ(笑)。
[PR]
先日、KONAママが来た時に素敵な本をいただいた。
とてもうれしかったので、KONAママにもなにかと思い、こんなものを作りました。
KONAママの愛犬のために『カフェマット』です。

c0145209_1001871.jpg


『カフェマット』ってなんぞや?
私もそう思いました。
答えは、DogCafeなどに入った時、足下で休んでいる愛犬の下に敷いてやるものだそうです(へぇ〜)。
せっかくなので、私も我が家のお犬様を寝かせてと...(笑)。

生地耳にあったロゴが可愛かったので、それもはさんでみました。
ちょっと端っこに付けすぎたけど...(ご愛嬌)。

c0145209_10174295.jpg


生地はハワイが大好きなKONAママの好みに合わせて、アロハな柄にしました。
とはいえ、控えめなアースカラーを選んだのが私の好み♪
裏地は、汚れがめだたないよう、チャコールグレーの帆布にしました。
生地の間には、同じサイズに裁断した古いバスタオルをはさんだので、吸湿性も増して、座り心地も少しはよくなったかな。

そうそう、ちょっと余った生地でおまけも作ったよ♪
マットを収納する『巾着袋』。
これでちょっと汚れても、そのまま巾着に放り込めば気にならないね。

c0145209_10165664.jpg


愛犬グッズ、なんだか楽しいぞっ♪
KONAがこの上で座っている姿が早く見たいな〜。



生地:Hawaiian Garden collection コットンリネンキャンバス ≪パンの実≫
   チャコールグレー帆布
パターン:オリジナル 
[PR]
昨晩、東京出張だったJさんが、またおみやげ下げて帰ってきた。
東京駅の大丸を一巡して選んでくれたらしい。
いつもありがたい♪

まずはこちら、『ねんりん家』のバームクーヘン2種。
1つ目。
ねんりん家の魂『マウントバーム しっかり芽』
バームクーヘンのフランスパン。皮はカリッ、内は熟成。
ちなみにこの表現は、パンフレットのうたい文句をそのままいただきました(笑)。

そして、これは『マウントバーム』の中でも、お買い上げ当日だけの日持ちという生タイプでした。日持ちするタイプとどう違うかは、食べてないのでわかりませんが、こちらの方がおいしいのでしょう。たぶん。

c0145209_12125223.jpg


2つ目。
ねんりん家の誇り、『ストレートバーム 柔らか芽』
バームクーヘンのカステラ。ふっくらでジューシー。
こちらの表現もいただきました(笑)。

c0145209_12152381.jpg


どちらもちょっと大袈裟でおもしろいコピーなので、思わず笑ってしまいました(失礼)。バームクーヘンのフランスパン?!バームクーヘンのカステラ?!
わかるようなわからんような...。
何はともあれ、ねんりん家さんの『魂』と『誇り』だけは、ありがたく頂戴いたしましたぞ♪

どちらのタイプも息子達はむさぼり食べてたし(若い二人は味など、どうでもよいのだろう)、Jさんも「このマウントバームの生タイプは、かなり好きかも。」と言っていましたが...。
やっぱり私は『CLUB HARIE』のバームクーヘンに一票!

そしてこれだけかと思いきや、「これもおいしそうやったから。」と『森 幸四郎のどら焼き』も人数分。
あんたは、太らんかしらんけど、私太るって...。
でも食べた(さすがに今日)。

c0145209_12225436.jpg


しっとりフワフワの皮に、柔らかいつやつやの餡。
これは、なかなかおいしかったですぞ♪
HPはないので、こちらで詳しくどうぞ!

いつもありがたいJさんのおみやげだが、昨晩こんなつぶやきをもらしていた。
「せっかくの出張手当が、ほとんどおみやげに消えてしもた...。」
サラリーマンの叫び(笑)。
[PR]
昨晩、先日KONAママから預かったリバティで性懲りもなく『あずま袋』を縫いました。

c0145209_11321588.jpg


なぜか次男坊に持たせてます(笑)。
似合わない...。
でも理由があるのです。
実は、今回初めて小さなあずま袋も作ったので、どのくらいの大きさなのか比較できていいかと(笑)。
というわけで、次男坊登場。
2歳児特有のでっぷり腹で、せっかくのリバティが浮いてる...。

c0145209_1138068.jpg


少し生地が余ってしまったので、試しに作ったのですが可愛いっ♪
ちなみに、この柄は今年の春夏の新柄で『sixty』といいます。
名前通りに60種類のお花が描いてあるらしいのですが、すご〜く素敵だわ♪
KONAママ、リバティ初心者ながらセンスがいいぞっ!
親子袋は、後ほど送るからね。

実はうれしいことに、私の分も生地をいただいてしまったので、そちらもいっしょに出来上がって、すでにいつものBagに収まってます♪

ほんとにあずま袋だけは、何枚あってもうれしい...。
自称あずま袋収集家なもので(笑)。

c0145209_11452356.jpg


生地:リバティ『sixty』
パターン:オリジナル

今日ここに宣言!
[PR]
昨日、手芸部@関西支部の新部員Kさんといっしょに我が家で手芸部をしました。
その時の課題がLEEの付録として付いていた『伊藤まさこさんのおさいほうBOOK』からNO.4のスモックチュニックでした。
手芸部員のtoriが作ったのが、とてもいい感じだったので
真似っこさせてもらいました。

初手芸部でいろいろと気を使いながら、懸命にミシンに向かうKさんの横、
手芸部長権限で「ごめん、ついでに私も型紙写させてな〜♪」なんて
のんきなことをいいながら、ササッと裁断。
男たちが寝静まった後、こそこそと縫い上げました。
そして先程、ゴムを3段通して出来上がり♪

c0145209_1183331.jpg


ゴムを通す前は「なんじゃこりゃあ(松田優作調)!」というぐらい
襟ぐりが広くて、目を剥いたのですが、ゴムを通すとこの通り、
たっぷり分量だからこそ可愛く仕上がりました♪

c0145209_11132866.jpg


袖幅も身幅同様たっぷりしているので、とても女らしい感じがします。
真夏でも涼しげに着たいので、薄手のコットンストライプネイビーで作りました。
そういえば、ストライプで洋服なんてめちゃくちゃ久しぶりかも!
これもまた私には、新鮮だわ。

そうそう、自分のことばかりでしたが、Kさんもきっちり仕上げて帰ったのですよ!
4mmのゴムがなかったので、帰りにそのまま購入して、夜には仕上げたのだとか。
えらいっ!
また出来上がりは、後ほど『みんなのhandmade』で♪



生地:『CHECK&STRIPE』オリジナルストライプ(ネイビー)
パターン:LEE付録 『伊藤まさこさんのおさいほうBOOK』からスモックチュニック
[PR]
先日のタックチュニックに引き続き、また無地で作りました。
今日出来上がったのは、『CHECK&STRIPE』からNO.89のワンピースです。

c0145209_15565194.jpg


昨年引っ越してきてから、お互いの息子が同じ幼稚園ということで仲良くなったKさん(なんと手芸部員になってくれました)が、とにかく作ってみたい形とのことだったので、手芸部でいっしょに作る前にお試しで作ってみました。

先日のタックチュニックは、ストンとした形でしたが、こちらはトロンとした形(ようわからん表現)だなと思ったので、柔らかいコットンリネンのダブルガーゼで作ることにしました。
それにしても、久しぶりのダブルガーゼはなかなか手強かった。
裁断したそばから、ほつれてくるので、手際だけが勝負でした。

でも苦労のかいあって、トロンとした形を活かせたかも(笑)♪
このパターンは襟ぐりの開きが深めだったり、ヨークの切り替えが両サイド下がりだったり、なんだか柔らかい印象なので、ダブルガーゼの柔らかさがぴったりでした。
ちなみにうしろは切り替えなしなので、すっきりしています。
袖なしでも作れるようになってるので、いろいろアレンジしがいのあるパターンですね。

c0145209_16123973.jpg


今回のちょこっとアレンジは、ヨークの切り替えのところにステッチを入れなかったこと。せっかく柔らかいガーゼなので、きっちりステッチで押さえない方がいいかと思ったので。
さて、Kさんいかがでしょうか?
作りたくなってきたかな。



生地:『CHECK&STRIPE』オリジナル コットンリネンダブルガーゼ(カーキ)
パターン:『CHECK&STRIPE』NO.89 ワンピース
[PR]
今日、待ちに待ったあの人があの犬といっしょに我が家に遊びに来た!
KONAとKONAママです。
Life is Good!』で、いつも愛犬との楽しい日々を紹介している親子(まったく親子としかいいようがなかった)です。
ちなみに、KONAはジャックラッセルテリアという種類です。

c0145209_1224224.jpg


それにしても、なんとも愛らしいこと♪
午前中には来てくれたので、ランチにビゴのパンぶらさげて、甲山公園にGO!
犬いっしょの公園は、楽しさが倍増!
こりゃ、健康にもよさそうだ。

c0145209_12315536.jpg


ボール命のKONA。
次男坊とも、よく遊んでくれました!
ただいま、KONAと次男坊は同世代ぐらいらしい(笑)。

c0145209_12335874.jpg


やっぱり気になるしっぽ。
あかんって!

c0145209_12354015.jpg


長男の下校に合わせて、うちに帰りましたが、気がつくと次男坊こんな感じ。
電車で立ったまま寝てしまったサラリーマンみたい。
時折膝がガクッとなるのも同じ(笑)。
KONAとの時間がとても楽しかったのです♪

c0145209_12384527.jpg


そして、昼からは『とあるひ』のたろ母子も参戦してきました。
実は、KONAママとたろと私は同じ職場で働いていたことがあるのです。
そのときも、なにかとかしましく楽しく過ごしていました。
それ以来、付かず離れず仲良くしてもらってます。

そうそうこちらは、KONAママが持って来てくれたお気に入りのお菓子『お菓子の家ノア』の窯だしチーズ。
フランス産のクリームチーズを使ったスフレタイプのチーズケーキです。
一口サイズなのに、この濃厚さ!
う〜ん、おいしい♪

c0145209_12562616.jpg


夜は、毎度のことながらたろがせっせと我が家の冷蔵庫掃除。
こちらはよければ『とある食卓』でどうぞ!

3人それぞれが家庭を持ち、同じ職場にいた時とは、がらりと違う生活になったけど、みんなで揃えばやっぱりあの時と同じように楽しい時間が流れます。
うん、やっぱり毎度のことだけど『友人はいいです!』

今回、KONAと会えた息子達はKONAが大好きになったのだけど、対するKONAは小さな子供がちょっと苦手だったようです。
子犬の頃に子供と接する機会があまりなく、一度は公園で悪気ない小学生に追い回されたという経験もあって、たくさんの子供に取り囲まれた時は、あまりに怖くてハウスに入ったまま出て来れなくなりました。
次男坊一人だけなら、公園でもおうちでもOKだったのですが...。

とてもかわいそうなことをしてしまったけど、KONAママいわく「これから少しづつ、子供にも慣れてもらわないといけないから、いい経験だ」と言ってました。
やっていいいこといけないことをきちんと教えたり、甘やかすばかりでないKONAママのしつけには子育てと同じものを感じました。
昨日会ったばかりなのに、もうKONAに会いたいです。
またいっしょに遊びたいね!

Say Hello!
[PR]