<   2008年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日は、長男の仲良しのD君が我が家に初お泊まりに来てくれました。
D君は、長男より1つ年下ですが、とても気が合うようで、小学校、幼稚園と別れてからも、相変わらず仲良しなのです。

お昼前から来てもらい、早速3人で外プール。
出しておいてよかった〜(笑)。
次男坊は、先日にも増して大興奮です♪
そりゃ、二人のお兄ちゃんいたら、当たり前か(笑)。

c0145209_13173158.jpg


しっかり水遊び後は、我が家の夏休みランチ定番の『塩にぎり』。
炊きたてアツアツのご飯にしっかり塩を効かせたおにぎりは、ほんとにおいしいっ♪
それにしても、子供ってほんとに『塩にぎり』が大好きですね。
長男と次男坊は3つ、私が2つそしてD君はなんと4つも食べました♪
なので、このこぢんまり盛りつけたお皿の画像は、もちろん撮影用です(笑)。
3合炊いたご飯は、最後ほんの一握りしか残りませんでした!

c0145209_13212253.jpg


ランチ後は、D君の持って来てくれたアイスクリームの宴。
次男坊の喰らい付きも、いっぱしです♪

c0145209_13322610.jpg


その後も、延々と男達の宴は続き、夕飯後は懲りずにお湯遊び!
もちろん、お風呂にもゴーグル着用です(笑)。
好きなだけ潜れ、男たち!

c0145209_1330544.jpg


最後は、早めの帰宅だったJさんとD君持参のカードゲーム『UNO』を3人で真剣勝負。私もめっちゃ好きでした♪
長男も、きっちりはまってました。

c0145209_1337156.jpg


寝る前の、Jさん相手の戦いごっこで、子供たちの宴終焉。
Jさんは本気で蹴られて、ちょっと痛がっていました(笑)。
今日1日、我が家の息子もD君もご満悦だったようです。
ぐっすり気持ち良さそうに寝てました。
よかったね♪

c0145209_1462031.jpg


さて、明日からはCちゃん親子、たろ親子が泊まりにきます。
祭りは続きます(笑)♪
[PR]
今日は、所用があって、Jさんが会社を休んでくれました。
午前中、バタバタ用事を済ませ、長男は昼から学校の自由水泳に行きました。
その間、留守番の次男坊にも水遊びをさせてやろうと、Jさんが今年初のプールを出してくれました。
私は、後片付けが面倒なのでいつもお風呂に水を張って、遊ばせていたのです。
ごめんね〜(笑)。

c0145209_12173664.jpg


次男坊は、小さな頃から基本的に水好きでしたが、ちょっとした出来事の後、水が怖くなった時期がありました。
でも、最近なんとか復活し、自らシャワーに頭を突っ込んで、ザアザアかかることができるぐらいに回復しました。
なので、一人っきりのプールでしたが、めちゃくちゃ楽しんでました♪

c0145209_1225129.jpg


なんか一生懸命してるけど...?

c0145209_12271361.jpg


ああ〜!
3歳ってしたかったのね。
そういえば、あと1ヶ月もすれば、3歳になるんだもんね。

c0145209_12293149.jpg


この後、急に雲行きが怪しくなったと思ったら、あっという間に豪雨となってしまいました。
長男のプールも、もちろん途中で切り上げることになり、体育館で待機していたようです。その後、大雨洪水警報が発令されたので、近所の方に車でお迎えにいってもらうことになりました。

c0145209_1235622.jpg


いつになくすごかったので、1枚だけ外の写真を撮ってみましたが、あまりの豪雨で、少し先でもまったく見えませんでした。
ほんとにすごかったですね...。
[PR]
今日は、チェリーちゃんと手芸部でした。
先日のあずま袋がたいそう気に入ったチェリーちゃんは、今度は自分で縫ってみたいと手芸部員に志願してきました(笑)。
が...。

チェリーちゃんのご実家に眠っていたミシンを取りに伺い、さてミシンの取り扱いを一からご教授しようとした時、どうもミシンの具合が悪いことに気がつきました。
コンピューターミシンだったのですが、まっすぐ縫うように設定してもジグザグで縫うし、自動糸調子といっても、糸調子も悪く...。
残念ながら、私の手に負えなくなって、ミシンは修理することになりました(笑)。

というわけで、今日も私があずま袋作りです。
初心者ながら、またもやリバティ購入という荒技を使ってくれたので、私としては縫うのも楽しかったので、よかったんですけどね(笑)。

今日の柄は『Small Susanna』から2色展開で♪

c0145209_2371896.jpg

c0145209_2373365.jpg


彼女は、この柄がすごく好きなんですって。
今年の春夏限定の生地だと言うと、全色でも買っておけばよかったと残念がってました。リバティ教に、入信したようです(笑)。
しかし、全色って...私みたいなこと言う子です。

そういえば、私も吉祥寺のユザワヤで、この色違いを買っていたことに気がつきました。
ひまわり柄なので、急がないと、秋になってしまいますね。
でも、たぶんこの夏はきっちり越してしまうと思います(笑)。



パターン:オリジナル
生地:リバティ『Small Susanna』
[PR]
毎日、暑くて、ブログ更新がままなりません。
別にさぼっていいのですが、妙に生真面目なところもあり、なんとか遅れながらもUPしてます。

先日、toriに見せてもらったギャザーキャミソールの可愛さと、キャミソールってこんなに用尺いらずだったんだという感動で、急に思い立って手持ちの裁縫本ひっくり返してキャミソールのパターンを探してみました。
そして、作ったのがこちら。

c0145209_1821273.jpg


これを見る限り、子供のスカートにしか見えません(笑)。
ちょっと見ただけでは、わからないのですが、前後で12個もダーツが入っているちょっと変わったパターンです。
可愛いかもと思って作ったのですが、いかんせん私には可愛すぎた...。
はっきり言って、まったく似合ってません(笑)。

c0145209_1827743.jpg


この形は、先日購入した『スイートドレス・レシピ』という本のモザイク風アップリケのキャミソールを大幅に簡素化したものです。
簡素化しすぎて、原型をとどめてないので、アレンジとはおこがましくて言えません。

そうそう、この生地ですが、実はわかる人にはわかる柄なんです。
とあるインテリアブランドで使われていた(今はもう廃盤かな)生地です。
ごそごそ我が家の生地在庫を、探しまわっていたら見つけました。
その昔、私がこのブランドを扱っている会社で仕事してた時に買ったものです。
すごくなつかしいです。


生地:バラの花柄ブロード
リボン:『LINNET』リネンリボン プレーン(12mm)
パターン:『スイートドレスレシピ』モザイク風アップリケのキャミソール参考

『スイートドレス・レシピ』のこと
[PR]
今日も、猛暑ですね...。
次男坊もさすがに、暑さからくる疲れで毎日昼寝が欠かせなくなりました。
それに対して、やっぱり小学生は元気ですね。
体力も気力も2歳の次男坊とは比べものにならない長男は、昨日から始まった小学校の『自由水泳』に今日も元気に向かいました。

今日は、そんな水泳と昼寝の合間の時間を活かして、シンプルなショルダーバッグを作りました。生地は、『布伝説』のリネン帆布です。
このところ『ぬのでん』が続いてます(笑)。

c0145209_15495822.jpg


サイズ感がつかめないかもしれませんが、H29cm×W19cm×D15cmぐらいに仕上がってます。意外とコンパクトなサイズかと思います。
持ち手は幅6cmと幅広で、斜めがけにはできないけど、ヒョイと肩に引っ掛けることはできる長さ(58cmぐらい)です。

先日、京都へ行った時に、姉が『LINNET』で可愛いショルダーバッグのキットを買ったのですが、それがとても使いやすくて、欠かせなくなったと聞いたので、サイズだけ参考にさせてもらいました。

c0145209_1692614.jpg


裏地も、くせのない起毛ストライプを使って、そっけないぐらいにシンプルです。
今までも、数えきれないぐらいバッグを作ってきましたが、結局いつまでも愛用してるのは、簡単でシンプルなものばかりなので、これでいいというのが結論です。
また気が向いたら、『tokusimaボタン』でもつけようと思ってます(笑)。

c0145209_168119.jpg




生地:『布伝説』リネン帆布(表地)
    fujijiからもらった起毛ストライプ(裏地)
サイズ:『LINNET』グレンバッククロス No79 バッグセット2を参考
[PR]
この週末、我が家に遊びにきていた姉に「これ見てくれる?」と見せてもらったのがこちら。
LEEの付録として付いていた『伊藤まさこさんのおさいほうBOOK』からまたまたNO.4のスモックチュニックです。
も、友人(toriKさん)もこぞって作っている良いパターンです。


c0145209_2324580.jpg


今回は『CHECK&STRIPE』で購入したという綿ローンレースのベージュを使ってました。
伊藤まさこさんの『Robe rouge』が出た時に、その本の中でも登場した生地です。アパレルでも大人気でしたね。

姉が作ったにしては、いつになく仕上がりがきれいなのと、レースのサークル柄が気持ちいいぐらいに柄合わせされているのに、感心していたら、なんと「お母さんが作らはってん!」と言われました。
やっぱりね。
あまりにも仕上がりが、良すぎると思いました(笑)。

私の実の母は、私たち姉妹が小さな頃は、いつもお揃いの洋服を作ってくれていた洋裁、編み物なんでもござれな人なのです。
今回も母なりに、いろいろ工夫を凝らしていたようです。
用尺が足りなかったので、身頃の幅を少し縮めたり、袖を5cmほど短くしたり、裾や袖口などの柄合わせにも相当気をくばったんだとか。

そして今回は母に続き、さらに影の立役者がいます。
それは、姉の友人であり、私の裁縫仲間の一人makiちゃんです。
この生地、このパターンで作るのはすごく可愛くてよかったのですが、最後の仕上げで襟首にゴムを通したら、ベージュの生地に対して、レースの間からのぞく白いゴムがかなり目立ってしまったようです。
なんだか格好わるいと嘆いていた姉に、makiちゃんから「ゴムだけ、紅茶染めにしたらいいねん!」と驚くべき助言をもらったんだとか。

c0145209_23225028.jpg


わかりますか?
よく目を凝らさないと、わからないぐらいベージュに馴染んでると思いませんか?
makiちゃん、ほんまめっちゃいいアイデアやわ♪
こんな風に、あきらめず美しい仕上がりを求めるという姿勢が私は大・大・大好きなのです。
ほんと、今回の影の立役者だわ〜。
次回、makiちゃんとの手芸部を、今から楽しみにしてます!
[PR]
今日は、『芦屋サマーカーニバル2008』のメインイベントである『花火大会』に行ってきました。
芦屋で花火大会があるのは、知ってましたが、実は今回が初めてでした。
Jさんが、お仕事の関係でいただいてきた観覧席のチケットが6枚もあったので、姉親子も誘い、夏休み初日を楽しく過ごしてきました♪

夕方から、芦屋駅からでているシャトルバスで会場である芦屋浜に向かいました。
観覧席は、砂浜の目の前に設置されていたので、上の男二人には、とっとと砂浜に遊びに行ってもらい、ワイワイご勝手にやってもらってました。
遠目に見てたら、なにやら悪さをしているようだったので、見に行ってみると、甥っ子と長男は、誰を落とすつもりなのか、落とし穴作りに専念してました(笑)。

c0145209_2153492.jpg


でも小さすぎて、ジャンプの標的になっただけ♪

c0145209_2155790.jpg


それにしても、西宮や芦屋も海が近いってこと忘れてました。
住まいが山の方なので、日頃は海を近くに感じることがなく、なんだかとても新鮮な感じです♪

c0145209_21572371.jpg


甥っ子と長男は、ちゃっかり貝殻集めもしてました。
でもそれは、私の大事な『かまわぬ』の18周年限定手ぬぐいですぞ(怒)!

c0145209_2227019.jpg


そして観覧席周辺で、一人ガサガサ徘徊していた次男坊の横顔を真横から撮影。
またもや右のほっぺに青あざです。
相変わらず、顔のケガが多い2歳児です(笑)。

c0145209_22151639.jpg


さあて、そろそろ暗くなってきたぞ!

c0145209_223112.jpg


いっぱい動画も撮ったのに、PCに取り込むと、なぜか静止画になってしまって、残念(なんでだろ?)。
動画投稿に初挑戦してみようと思っていたのに〜!
夜空の花火は、うまく撮影できないですね。
いい写真が、まったく撮れてませんでした。

c0145209_2245239.jpg


c0145209_22243084.jpg


いずれにしても、夏休み初日から花火大会なんて、ほんとラッキーな男たちです。
海のそばだったので、いい風が吹いて、気持ちよく、観覧しました。
花火ってやっぱりきれいだなあ♪
[PR]
今日は、終業式。
ついに1学期が終わってしまいました。
明日からの夏休みは、小さな子を持つ世の母は皆一様に戦いの日々ですね(大袈裟でなく)。

そんな中、待ちに待ったあのお菓子を持って、姉親子が遊びにきました。
それは、『緑寿庵清水の金平糖』です。

c0145209_15124293.jpg


「えっ、金平糖?!」
なんて思わないで下さいね。
これは、そんじょそこらの金平糖ではないのです。

私が、とやかくいっても仕方ないので、詳しくはHPで確認して下さい(笑)。
とにかくこの金平糖は、何日もかけて一つ一つ丹念に作り上げられる珠玉の逸品なのです(一度、テレビでも特集が組まれてました)。

ちなみに、今回姉にお願いして買ってきてもらったのは、『天然水サイダー』『天然メロン』『桃金平糖』の3種です。
メロンと桃には、きちんと果汁が入っているのです。
1粒口に含むだけで、きちんとその果物の味がするんですよ。
ほんと、感動です♪

c0145209_15181855.jpg


そうそう右端に写っている小さな缶は、お店に売っていた金平糖用の缶だそうです。
こちらは姉の私物で、中には『りんご』の金平糖が入ってました(笑)。
私は専用缶がないので、ちょっと考えた後、これに入れることにしました。
曲げわっぱです。
3色並んだ様も、ほんと可愛いですね♪

c0145209_1613351.jpg


どれもこれも全部おいしかったのですが、今回の一押しは(りんごも含めて)ダークホース的存在の『天然水サイダー』でした!
そういえば、京都通でおいしいもの好きなmakiちゃんちの次男坊は、このサイダー味が大好きでこれしか食べなくなったとかなんとか(笑)。

実はこの金平糖は、手間ひまとおいしさに比例して、とってもいいお値段なのです。
我が家では、子供にバクバクなんてとんでもない...!
今回も「1種類1個ずつやで〜!」といい聞かせながら、チビチビ食べてます(笑)。
一度、お試しを。
[PR]
毎日、暑いですね...。
私は、完全に夏バテしてます。
PCに向かうのも、なかなか重い腰が上がらずという感じです。

そんななか、終業式前日に長男のクラスで『お楽しみ会』があるので、よかったら見に来て下さいとクラス通信で案内がありました。
せっかくなので、ちょこっと顔を出してきました。

最初は、クラスで一人ずつ順番に『1学期にできるようになったこと』を発表し、その後は校庭で『けいどろ』(横浜では、なんていうんだっけ?)です♪
私も、大好きだったなあ。
もちろん『どろ』が(笑)。
まずは、長男『どろ』になれたみたいです。

c0145209_1451967.jpg


次男坊も、いっしょに走らせてもらって、うれしいね〜♪

c0145209_14514542.jpg


しっかし暑すぎ...。
気がつくと、長男達は皆教室に戻って、『フルーツバスケット』に勤しんでいたようですが、我が家の次男坊が、そう簡単に校庭からは帰りません...。
また、いろいろやらかしておりました。

タイヤから飛び、

c0145209_14533541.jpg


ジャングルジムに登り、

c0145209_1454290.jpg


今回も、つま先を巧みに操ってました(笑)。

c0145209_14544680.jpg


夏バテは、母親限定ということですね...。
もうすぐ夏休み。
二人の息子相手です。
もっと体力つけないとね!
[PR]
今日は、久しぶりにtoriと手芸部でした。
とはいえ、私はパターン裁断のみ、toriは生地裁断までしか進みませんでした。
この暑さです...。
がんばったほうか(笑)。

しばらくご無沙汰していた手芸部員のtoriですが、その間にもたくさんの可愛い洋服を仕上げていました。
いろいろ見せてもらった中で私の一押しがこちら♪

c0145209_1735205.jpg


hibi+』のギャザーキャミソールです。
すごく人気のあるパターンみたいですね。
いろいろなところで、ちょこちょこ見かけてました。
簡単な形なのに、すごく可愛いんですよ。
また生地が、素敵♪

c0145209_17403573.jpg


2008年春夏のリバティ『Rose&Thistle』。
画像で見るより、とにかく実物の方が可愛かった〜♪
このキャミソールにもぴったりでした。
そういえば、最近リバティと少しご無沙汰しているかも。
2008年秋冬のリバティも発売されたことだし、またリバティ熱、再燃させなければ!

かわいいもの
[PR]