<   2008年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日は、相方Jさんの36歳の誕生日でした。
私と同じ年になりました(笑)。
なので今日も懲りずに、朝からロールケーキ作りです♪
昨日から、お弁当やらケーキやらで、私もさすがにお疲れ気味です...。

今日のロールケーキは、男らしく(?)ココアスポンジで巻く『ココアロール』にすることにしました。
今回は『caramel milk tea』のたかこさんレシピで挑戦しました。
バターと牛乳の入らない卵、薄力粉、ココア、砂糖だけで作るシンプルな
スポンジです。
さてその焼き上がりは...。

c0145209_11331848.jpg


なんとかうまくいきましたっ♪
ずっと昔に、たかこさんのレシピでロールケーキを作ろうとしたとき、天板から生地はあふれるは、粉は混ざりきらずに残ってるはで、散々な目にあったことがあるのですが、今回は違った(リベンジ成功)!
やっぱり教室にて、習ったことが私にとっては大きかったと思います。

そして、仕上がりはこんなにシンプルになってしまった!
実は、ロウソクの準備を忘れてしまったので、手作りの旗で乗り切りました(笑)。

c0145209_11431721.jpg


断面はこんな感じに!
やっぱりここでもフルーツ添えるべきだったかな?
実は私がフルーツたっぷりケーキより、スポンジだったり、クリームだったりをシンプルに食べたいタイプなので、どうも寂しくなりがちで(苦笑)。
でも、バースデイケーキらしくないな...。

c0145209_11452025.jpg


横浜にいる頃、9月生まれのJさんのバースデイケーキはもっぱら『リリエンベルグ』のモンブラン(期間限定の超有名ケーキ)をホールで準備してもらってました(なんと贅沢な!)。
とはいえ、今回のロールケーキも、それはそれで喜んでくれていたようです(笑)。
夕飯は、近くの阪神百貨店にて寿司ネタを買ってきて、手巻き寿司をしました。
もしかして、ケーキよりこっちを喜んでいたりして...(苦笑)。

なんにせよ、誕生日おめでとう!
これからも末永く、いっしょに年を重ねていきましょう♪
同級生の叫び(笑)。

長男のプレゼント
[PR]
今日は、長男の運動会でした。
小学校になって、初めての運動会です。
前日の雨も上がり、からりと晴れ渡るいい天気となりました♪
青空の下での開会式でほんとによかった。

c0145209_1018082.jpg


長男の学校では、学年ごとにクラス数が違うということもあり、全学年が紅白2組に別れての対戦でした。
ちなみに長男は、紅組でした♪

1年生の出場種目は
・紅白対抗リレー
・テイクオフ!ゴーオンジャー(炎神戦隊ゴーオンジャーの歌に合わせてダンス)
・なかよし玉入れ
の3種目でした。
↓の画像は、ダンスを始める前の1年生です(それにしても遠い)。

c0145209_1045291.jpg


子供たちが懸命にがんばる姿や、楽しそうに演技する姿を、間近で見ることができる運動会が本当に大好きです♪
相変わらず時折、感動で涙ぐみながらの観戦でした(笑)。
学年が違っても、泣けるものは泣けるのです。

残念ながら、運動会に関しては、我が家のコンパクトカメラでは、到底いい写真を撮ることができず、長男のがんばる姿をUPできませんでした(残念)。
なので開会式前のワンショットを1枚UPしておきます。
そういえば私も小学生の頃、こうして自分のイスを運んでいたなあ。
懐かしかったです。

c0145209_10494469.jpg


そして、今日の紅白対決の結果と言えば...。
なんと紅組205点、白組205点の同点優勝でした(驚)。
最後に校長先生が話しておられましたが、長い教師生活の中でも同点優勝は初めてのことだったとか。

みんなよくがんばりました。
ほんとにご苦労様♪
[PR]
by il_cutito | 2008-09-27 19:16 | おでかけ
今日は、ずっと前から持っていたのに、我が家ではオブジェと化していた
これ↓が、ついに本来の使われ方をしました。

c0145209_2192228.jpg


またアガー(凝固剤)を使って、簡単デザートを作りました。
今日は、牛乳と砂糖さえあればすぐに作れる『ミルクゼリー』です♪

c0145209_21185479.jpg


プルプルムーミンにしたかったので、レシピより50ccほど牛乳を増やしました。
なのでムーミンがくずれてしまわないか心配でしたが、なんとか無事でした♪

学校から帰宅するやいなや、ムーミンゼリーを見せられた長男の第一声は「あのムーミンやっと使ったんや〜!」でした。
子供心に、あれはなぜ飾られたままなのかと疑問だったようです...(苦笑)。

そのお味はというと...。
砂糖入りの牛乳の味でした(笑)。
それでも、息子達にはとても好評だったんですよ!
やっぱり子供は、素朴な飾り気のない味が大好きなんですね。
こんなのでよかったら、いつでも作るで〜♪

しかし、今回もフルーツなしという寂しいゼリーにしてしまった。
買い置きのフルーツ缶があったにもかかわらずです。
だってムーミンのお腹や顔にフルーツがあったら、おかしいでしょ?
どうしてもつるんとしたムーミンが見たかったのです(自己満足)。
[PR]
c0145209_15341197.jpg


さてこれは何でしょう?
答えは、京都タワーです。
わかりきった答えでした(笑)
生まれて初めて、写真を撮りました。

今日は、家族で京都に来ました。
なぜなら祝日というのに、Jさんが京都で仕事だったのです。
それ自体は、午前中には済むとのことだったので、家族でいっしょに行って、
仕事が終わるまで、母子3人は適当に時間をつぶしていました。
思ったよりも、早く済んだので、
その後はずっと行きたかったあのお店へ連れてもらうことにしました。

MORIKAGE SHIRT』です。
今、とても人気があるようですね。

c0145209_15423883.jpg


実物を手に取って見ることができるショップは京都本店のみで、
ネット通販では更新されるやいなや、
毎回あっというまに売り切れてしまうただいま超人気のお店です。
Jさんは「仕事で京都に来た時、いつもこの店の前通ってるわ!」と言いました。
なんちゅううらやましい境遇...。
はよ、言ってよ(買ってもらえるわけではないけど)!

欲しいデザインのシャツ(プルオーバーチュニックという形)は
もちろんなかったのですが、
いつか通販で買うにしても(買えるのか、しかし)、
既製品で2つあるサイズのうちどちらが合っているのか、
お店の方に見てもらいたかったので、同じ形のサンプルを試着させてもらいました。

う〜ん!
ますます欲しくなってしまった(笑)。
想像以上に、可愛い形でした。
シャツのお店だけあって、ふんわりしたデザインながらもきちんと感があって、
これが1枚あったら便利だろうなと、またもや欲望のみがムクムクと...(笑)
いつか本気を出して、勝負してみようかと思っています。

そうそう、このお店のことを取材した興味深い記事がありました。
糸井重里さんのサイト『ほぼ日刊イトイ新聞』から『
モリカゲシャツのひみつ
』です。(私信:KONAママ知ってた〜?)
興味ある方はどうぞ。

それにしても、こういうことは買ってから書くべきですよね(笑)
くそ〜!
いつか買ってやる〜。

今日のおいしいもの
[PR]
by il_cutito | 2008-09-23 23:31 | おでかけ
今日は、ロールケーキばかりではいかんと先日のお菓子教室の復習としてフルーツゼリーを作ることにしました!
何を入れようかと思ったけれど、やっぱりあの缶詰を使うことにしました。

c0145209_16293565.jpg


シンプルに桃だけ入れた『もものゼリー』の完成です♪
ロールケーキより断然簡単なのに、今頃復習でした(笑)。
先日『IKEA』で買った子供用食器に入れて作ったら、シンプルすぎるゼリーがとたんに可愛くなったかも♪
これからゼリーといえば、これに決まりだな!

c0145209_16325962.jpg


しかし、みかんぐらいは入れてもよかったかな。
なんか寂しいですね(笑)。
前回、yasukoちゃんに教えてもらったアガー(海藻を原料としてできた無味無臭ノンカロリーの凝固剤)を使ってのゼリー作りは、ほんとに簡単でなおかつスピーディーです!
実はJさん待ちなので、まだ食べてません。
晩御飯のあとのデザートとして、いただくことにしますっ!
とはいうものの、待てるのか、私...?

その後の『かぶ』
[PR]
先日、kataさんが黒白ギンガムのラップスカートをはいていました。
とてもよく似合っていました。
特別な形ではないのに、とても可愛いかったので、またもや私の頭の中はラップスカートでいっぱいになりました♪
ほんま毎回、簡単すぎて...(苦笑)。

そして、ずっと前から放置していたパターン『RickRack』のラップスカートに手を付けることにしました。

c0145209_1524135.jpg


いろいろなアレンジが載っているパターンでしたが、私はシンプルが一番と思い、ポケットもサイドの開きもなくして、腰ひもだけでくるりと巻く形にしました。

大好きなギンガムチェックも、1cm角ぐらいになると、柄合わせの問題もでてきて、裁断にも気を使いますね。
今回もかなり気を使いました(これがなかなか疲れる作業なのです)。
まずは、前スカートですが、実は真ん中で2枚はぎになっていたので、ここでも合わせ...。

c0145209_15284133.jpg


そして、もちろんサイドも合わせ...。

c0145209_1530467.jpg


後ろ側はこんな感じです。
こちらを前にして、はいてもいいとのことでした(なるほど)。

c0145209_1614887.jpg


そうそう、柄合わせに気を取られすぎたのか、別のところで、かなりひどい失敗をしてしまいました。
一番上の画像を見て下さい。
妙にひもが短いと思いませんか?
そうです!
ほんとは250cmは必要な腰ひもでしたが、接ぐ枚数と長さを勘違いしてしまい、ひどく短くなってしまいました(ほんと計算に弱くて...)。
なので、こんな風にかた結びしかできないのでした(笑)。

いつもなら即刻やり直しですが、今回はやり直さず、このままです!
やり直してる間があったら、色違いで縫いたいからです。
なぜなら、まだこんなに色違いが残ってるのでした〜(笑)♪
一番上は、今回のブラウンです。

c0145209_1540283.jpg


この生地は、横浜にいる頃、手芸部でRickRackへ行った時に、みんなお揃いで買った生地です。
みんなは、この生地でRickRackのトートバッグを作っていたっけ...。
夜中にカタカタとスカートを縫いながら、とても懐かしく思いました。

そうそう最近、横浜のみんなからコメントがなく、非常に寂しく思ってます...。
なので、ぜひともまた近況報告がてら、気軽にコメント残していってね〜!
切なる希望です(笑)!
みんなよろしく〜♪


パターン:『RickRack』ラップスカート
生地:『RickRack』綿麻ギンガム(ブラウン)
[PR]
今日は、先日『il cutito』にロールケーキ食べたいとコメントしてきた人のお宅にお邪魔してました。
kataさんです(笑)。

朝もはよから、kataさん宅に伺い、いそいそと作り始めました。
今日は、レモンのロールケーキです♪
次は、レモン味で作りたいと師匠のyasukoちゃんには、相談済みだったので、今日の段取りもばっちりでした(いつもありがとう)!
さて、今日の立役者に登場してもらいましょう♪

c0145209_22275584.jpg


よつばホームデリバリーで買った『れもんかーど』です。
トーストに最高という文句に惹かれて、初購入したのですが、きっちりはまってしまいました(笑)。
そして、これは絶対にロールケーキに合いそうというアイデアまでも、ムクムク頭にわいてきました(食欲の秋ですね...)。

そして、そのことを師匠に伝えるとレモンの皮をすりおろしたものをスポンジ生地に入れたら、さらに味に深みがでるのでは?とアドバイスをもらい、そのまま実行致しました。もちろん、師匠の指示通り、国産レモンを準備(笑)!
さて、今回のロールケーキやいかに...。

c0145209_22391893.jpg


スポンジに『れもんかーど』を薄く塗り、その上に今回は、わざと乳脂肪分47%の濃厚な生クリームをたっぷり乗せ、ぐるりとひと巻き!
底に来るべき、スポンジの切れ目がちょっとずれてるけど、ご愛嬌ということで♪

焼いてるそばから、レモンのいい香りがふんわり漂って来て、kataさんも私も大喜びでした。
レモンの皮をスポンジに少し入れるだけで、あんなにいい香りがするんですね!
そして、今日のロールケーキのお味はというと...。
ここは、あえて自分でいいます。

『おいしかった!』(断言)
ああ...言ってしまった。
レモンの酸味が濃厚な生クリームをさっぱりとさせ、いくらでも食べられるような、軽い感じに仕上がったのです。
レモン風味のスポンジも、これまたおいしくて♪
kataさんも、大喜びしてくれました。

さて、最近頭の中は、かなりの割合でロールケーキのことばかりです。
ひとりで食べると、プチメタボに拍車がかかります(笑)。
なのでいっしょに食べたいという方、どうぞご連絡下さい。
練習がてら、馳せ参じます♪
[PR]
今日の日中は、ひょんなことから年下の友人チェリーちゃん宅にお邪魔してました。
くわしくは、たろの『とある食卓』にてUPされてます(笑)。

それはさておき、長男の夏休みはとっくに明けているというのに、
私の裁縫夏休みはダラダラ続いてました。
これではいかんと、ついに裁縫ブログ『il cutito』に返り咲きです(笑)♪
まずは、ずっと作りたかったあの形から。
hibi+』のギャザーキャミソールです♪

c0145209_21453258.jpg


友人のtoriがこの形で、次々と可愛いキャミソールを作り上げるのを見てきましたが、
ついに私も真似っこさせてもらいました。
そして、生地はもちろんリバティです♪

c0145209_2152544.jpg


この生地は、何年も前に買ったリバティです。
あまりに昔のことなので、柄の名前すらわかりません(誰か教えて下さい!)。
色も柄も本当に気に入っていたので、大事に置いていましたが、今回、ついにハサミを入れました !

泣く泣く入れたハサミでしたが、出来上がる頃には、にっこり笑ってしまいました。
ほんとにこの形は可愛いっ♪

こんなに簡単で、なおかつ用尺も少なくていいなんて、素晴らしいです♪
実はこのリバティも、1.2mしかなかったんですよ。
色も柄も、これからの季節に合いそうなので、タートルに合わせて、ニットに合わせて、
存分に楽しむつもりです!



パターン:『hibi+』ギャザーキャミソール
生地:リバティ
[PR]
今日は、生まれて初めて金時豆を煮ました。
先日、友人たろ行きつけのJA直営野菜販売店にて購入していたお豆さんです。
早く挑戦したいと思いながら、人生初のことなので、重い腰が上がらず...。
恥ずかしいぐらいに、大げさです(笑)。
朝、急にやる気がムクムクと湧いて来たので、豆を水に浸して、出かけました。

そして、夜...。
ことこと、ことこと時間をかけてと...。
さて、こんな感じに仕上がりました。

c0145209_2194375.jpg


心配していた皮の破れもあまりなく、ビギナーズラックに見舞われました♪
しかし、次が怖くもある...。
でもまあ思いがけず、うまくいってよかった。
たろ、がんばったで〜!

甘いお豆さんが大好きな次男坊が「おまめさん、おいしい〜!」と大喜びしてくれたことが、何よりうれしかった。
次回もがんばるぞ♪
[PR]
今日、ずっと欲しかったものを姉に買ってきてもらうことができた。
先日、makiちゃん宅で見た時から、欲しくて仕方なかったもの。
それは、こちら♪

c0145209_2033269.jpg


京都寺町にある『田丸印房』のハンコです。
二人の息子がいる我が家にぴったりでしょう?
ちなみにmakiちゃんも二人の息子の母でした(笑)。
わざとらしい可愛さなど微塵も感じさせないシンプルなクワガタとカブトムシに打ちのめされました(大げさ)。

京都通のmakiちゃんが昔から大好きなお店なんだとか。
ちなみに、姉はちょうちょとかたつむりとツバメを買ってました。
こちらも、かなりの可愛さでした♪

実はこの日は、姉とその友人なる同級生トリオで、知恩寺『手づくり市』をからめた京都散策の日でした。
できれば私も参戦したかったのだけど、今回はちょっと都合がつかず、宇治の実家にて待機という悲しみを味わいました(笑)。
ほんとに残念だった。

そうそう、こちらは涙を飲んだ私にと姉からプチみやげ。
『月光荘』のスケッチブック。
可愛いと思いながら自分では買ったことありませんでした。
ありがとさん♪

c0145209_2050992.jpg


皆様、次回の京都散策はぜひともごいっしょさせて下さいっ!
[PR]
by il_cutito | 2008-09-15 23:29 | 雑貨