<   2008年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今朝、めずらしく次男坊がゆっくり寝てくれたので、
目が覚めると、8時過ぎでした。
起きていくと、すでに起きていた長男が「お父さん、パン買いにいったで!」と
教えてくれた。
あらら...。

c0145209_2033319.jpg


我が家の好みを(というより私の好み?)を知り尽くしているかのようなセレクト!
わざわざ『Boulange Yamauchi』まで行ってくれたようです(苦笑)
みんな、ここのパンが大好きなのです。
特に、次男坊のお気に入りは、こちらのメロンパンで、
前回も、かぶりついてました。

そうです。
我が家は、休日の朝はパンを買いに行くことが多いのです。
前日から買っておくより、断然おいしいからという理由だけなんですけどね。
そういうことだけは、こまめに動きます(笑)

ちなみにこちらは、先々週かに、私が買いに行った時のセレクト。
12時の位置から時計回りに
・渋皮マロンのブリオッシュ(だったかな?)
・クリームパン
・メロンパン
・こしあんぱん
↑のセレクトとほぼかぶってます(笑)

c0145209_20444141.jpg


そして私が行くと、絶対に買うのが『角食』です。
売り切れていたら、悲しいのでこれだけは、電話して取り置きしてから、
向かいます。
ここの角食は、本当に好きなタイプの食パンです♪

c0145209_2046227.jpg


ちなみに我が家は、絶対に5枚切りです。
そういえば、関東では6枚切りの方が、主流だと聞いたことがあったような...。
横浜時代も5枚切りで通しましたがね(笑)

いつもは、バターをたっぷり塗るだけで、食べるのですが、
時には、こんな食べ方もおいしいです。

薄くマヨネーズをのばした上に、クレイジーソルトと黒こしょう、
最後によつ葉のシュレッドチーズ(これだけは、他の銘柄では困る)を
乗せただけの『チーズトースト』♪

c0145209_2131462.jpg


これまた、我が家の定番です。
いろいろ乗せるよりも、シンプルにチーズのみが断然好きなのです(私が)♪

そうそう、先日『Boulange Yamauchi』の隠れた一品を
教えてもらう機会がありました。
予約しないと買えないらしく、私もその存在自体を知りませんでした。
すごくおいしかったので、近々、予約して買いに行くつもりです(笑)
乞う、ご期待!
[PR]
先日jupiterさんの計らいにより、さらに仲良くならせてもらったmicchiさん
今日は、そのmicchiさん親子を誘って、
セイ・ウさんの『ギャベ展』へ行ってきました。

『ギャベ』とは、イラン、ザクロス山麓の遊牧民カシュガイ族によって
織られた絨毯のことをいい、羊の毛を手作業で刈り、紡ぎ、大草原の草木で染め、
女性達の手だけで織られたものだそうです。
完全に手作業で作られたものなので、1枚とて同じものは
存在しないのです(セイ・ウさんのHPを参照)。

初めてお店に伺った時、壁に展示されていたギャベを見て、
なんともいえない色合いと風合いに目を惹かれました。
なので、今回このギャベ展には、ぜひとも行きたいと思ってたのです。
そして、思い切ってmicchiさんも誘ってみたところ、
二つ返事で、いっしょに行けることになりました♪

c0145209_2249241.jpg

                         (006 size 55cm×44cm)

c0145209_22555853.jpg

                         (181 size 47cm×37cm)

そして、たくさんのギャベの中から、いたく気に入ったのが↑この2枚です。
maasaさんが、写真を撮ってもいいよと言って下さったので、
撮らせてもらいました。
ちなみにmicchiさんは、すでに2枚もおうちにギャベがあるんですって!
うらやましい〜!

今回のこのギャベも、micchiさんと二人で
「これいいね!これもいいね♪」と話しながら、行き着いた柄です。
すごく欲しいです...。
うちに玄関の壁に飾りたいと心から思いました。
サイズも色合いも、絶対に我が家の玄関に合うと確信してましたが...。

実は、昨日ついに我が家の洗濯乾燥機が壊れてしまいました。
ガスファンヒーターは、ただいま修理中です。
炊飯器も、もう限界状態で、ガス炊飯器の購入を検討中。
さらには、私になくてはならないミシンも、そろそろ買い替え時を迎えてます。
結婚9年目にして、ついに家電たちが揃って寿命を迎え始めたのです(苦笑)

帰宅後、Jさんにこの画像を見せて、すごくよかったと話をしたら、
「きれいやし、ええなあ。」と言ってくれたのですが、
さすがに今の我が家の状況だと、それ以上強く言えずに終わりました。

またの機会ですね。
でも、いつか手に入れたいと思ってます。
いつかきっと!

母も息子も
[PR]
Jさん、晩ごはんいらず。
さらには、夕方までお友達宅で遊んで帰った。
そんな日は、こんな感じの一品が出てきます。

『三色丼 我が家風』
鶏そぼろ、いり卵、キュウリの塩揉みを乗せただけ。

c0145209_8455291.jpg


これを、グリグリ混ぜて食べるのです♪
ありがたいことに、こんなのが一番喜ぶんですよね(笑)

きぬさやは、いつでも冷蔵庫にあるものでもないし、
息子らも特別好きなものでもないので、
いつからか、息子二人揃って大好物のきゅうりの塩揉みが彩りとして、
加えられるようになりました。
カリポリの食感が加えられて、なかなかおいしくなります。

さすがに、晩ごはんにはこれプラスなんぞやがテーブルに登りますが、
次男坊と二人のランチなんかだと、これだけで十分です!

肉々しいのは、得意ではないので、挽肉料理が多くなりがちな私。
とはいえ、焼肉だけは別というわかりにくさ。
困ったものです(苦笑)

ちなみに、最近我が家でお気に入りの焼肉屋は2号線沿いにある
芦屋かるびらんど』です。
著名な野球選手たちもこぞって来店するという超有名店です。

阪神・金本選手の2000本安打祝賀会が開かれたのも、
こちらのお店だったのですね。
いつか阪神タイガース狂の宇治母とも行きたいです!

ごちそうさまでした
[PR]
今日は、なにかと気になってることを少しづつでも片付けようと、
朝からはりきってました。
いいお天気だと、やる気も違います♪

まずは朝から、詰め込み放題で、大変なことになっていた押し入れの整理!
いらないものが山盛り出てきました...。
ジャンジャン処分を決めると、すっきりしました♪

次に、クリスマスまで1ヶ月を切ったというのに、
何も出してない我が家に気づき、少しだけ飾り始めました。
まずはこれだけでもと、小黒三郎さんのサンタクロースを出しました。
(私信:Kちゃん、お揃いやね♪)


c0145209_856280.jpg


もみの木のキャンドルも出してと。

c0145209_90160.jpg


ヒイラギの手ぬぐいもアイロンかけて、額に入れました。
これは夜中に入れたので、画像なしです(笑)
せっかくなので、昨年の様子でもどうぞ!
今年も、ほぼ変わらないと思います(苦笑)

なんやかんやとしてるうちに、お昼時。
昨日、cherryちゃんとも話していて、急に行きたくなったあの店へ、
次男坊と散歩がてら、向かうことにしました。
LANKA』です。

c0145209_96474.jpg


個性的な手芸材料を世界中から集めている小さなお店です。
AVRIL』の毛糸が買えるのもありがたいです♪

今、宇治の母にお願いしているマフラーに使うビーズを探しにきたのですが、
適当なビーズは見つかりませんでした。
が、そのまま帰るべくはずもなく、このようなワッペン類を少々(笑)

c0145209_9155171.jpg


昨日、cherryちゃんにも言われたけど、グリーンとピンクが好きなんだわ、私。
そして、ちょうちょも(笑)♪

散歩しながら、『LANKA』へ向かっている途中で、いい公園を見つけました♪

c0145209_9193230.jpg


いつも車なので、こんな公園があるの知らなかった!
JR沿いに位置する公園なので、走り去る電車が目の前で見られるのです。
次男坊と二人、持参していたおにぎりを食べながら、手を振って眺めてました。

そして、どう見ても鉄道マニアだとわかる人たちも、
脚立に登って、大きなカメラ抱えて、撮影してました。
真似して、小さなコンパクトデジカメで張り合ってみましたが、
残念な結果に...(笑)
また、近々散歩がてら遊びにこよう♪

こんな風に、うまく1日がまわる日もあれば、まったくはかどらない日もあり。
今日は、私も次男坊も楽しく過ごせてよかった♪

サプライズ
[PR]
今日は、年下の友人cherryちゃんが遊びにきました。
手芸部の部員に名乗りをあげて、はや数ヶ月。
なんやかんやと月日は過ぎて、やっと活動開始です(笑)

今日は、我が家のありあまる端切れを使ってもらい、
ちくちく手縫いとミシンの両方を楽しんで帰って行きました。
さて、最初に作ってもらったのは、こちら♪
『ピンクッション』です。
我が家の定番です。
まずは手縫いで、腕慣らしというところでしょうか。

c0145209_23384082.jpg


下の台になるラフィア(かな?)で編んだ部分は、
cherryちゃんが自分のお母様にお願いして、
ちゃっかり編んでもらってたもの(笑)
生地は、RickRackのイカリニットプリントです。

次は、ミシンに挑戦です。
というわけで、ミシン初心者の定番『コースター』から作ってもらいました♪

c0145209_0201285.jpg


なかなか上手に縫えてました。
真面目に取り組むタイプなので、すぐ上手になると思います。
これからも、一生懸命がんばってね〜♪
そして、いつかリバティでワンピースを!
という野望もかなえて下さい(笑)

そうそう、この花柄の生地は、横浜にいるころ、
町田の『NIMES』で買って、バッグを作った残りです。
町田って響き、なつかしいなあ。
ほんとによくブラブラしてました(笑)
なつかしい生地が形になって、よかった♪

また近々、部活しましょう!
そして、いろいろなお話もね(笑)

今日のおいしいもの
[PR]
今日は、何年かぶりにKちゃん宅にお邪魔させてもらいました。
Kちゃんは、姉の大学時代からの親友で、私もなにかとお世話になっている
姉御様です。

料理上手、もてなし上手なKちゃんは、今日も我が家の4人をう〜んとうならす
おいしいものをしこたま作ってくれました♪

c0145209_19122974.jpg


まずは、Kちゃん十八番の『シナモンロール』
Kちゃんのブログ『Keikilani』でも、ちょこちょこ登場していて、
食べた〜いと密かに思い続けてました(笑)
焼きたてのシナモンロールなんて、初めて食べたけど、
すごく、すごくおいしかった〜♪

今日は、あいにくの雨だったので、子供たちがおうちの中でも楽しめるよう、
秘密兵器を持参してました。
それは『羊毛』です!
シナモンロールを作っている間、
Kちゃんちの長女Mちゃん(甥っ子Sと同じく3年生)と我が家の長男限定で、
羊毛ボール作りをしてもらいました。
そういえば昨年、甥っ子と長男にも作らせました。

c0145209_19574723.jpg


こちらが、Mちゃん作の羊毛ボール♪
とてもきれいに可愛く作れました。
男女問わず、皆はまる羊毛ボール作り。
Mちゃんもしっかりはまってくれました(嬉)

さて、今日一番のお楽しみの時間です。
それは、Kちゃん特製お好み焼き♪
Kちゃんが嫁ぐ時、親戚のおじさんがお祝いに作ってくれたという
my鉄板で焼いてくれるお好み焼きは、ちょっとやそっとじゃ真似できません!
なんともいえず、おいしいのです♪

c0145209_20225410.jpg


ちなみにこちらは、おもちとチーズの入った『もちチーズ』を
大胆にカット中です!
Kちゃんの旦那さん、Mさんがポロリとこんなセリフをもらしてました。
「そういえば、Kと結婚してからは、外でお好み焼、食ったことないなあ...。」
最高の褒め言葉♪
さすがです。

そして、とどめにデザートもいただきました(笑)
Cuisinartのアイスクリームメーカーで作ってくれた『フローズンヨーグルト』。

c0145209_20413425.jpg


生のブルーベリーとクランベリー入りのフローズンヨーグルトは、
さっぱり甘酸っぱくて、これまたうまし。
あんなにお腹がいっぱいだったのに、ペロリでした♪

いやはや、今日は食べました(笑)
あっという間に食べてしまい、画像もないのですが、
ランチにいただいた『なんちゃってビビンバ』もすごくおいしかったのです♪

ブログつながりで、話をしたり、はたまた電話やスカイプで話をしたりで、
意外とご無沙汰感はないのですが、
ただいま3歳で同い年の次男坊とKちゃんちの次女Sちゃんが
顔合わせするもの、言葉通り生まれて初めてでした。
やっとのことで、この3歳児二人を会わせることができました。

すっかりお姉ちゃんになったMちゃんにも、驚いたし、
相変わらず超がつくぐらいフレンドリーなKちゃん夫婦にも、
脱帽でした♪

毎日、仕事に育児に、忙しいのに、いろいろおいしいものを準備して、
もてなしてくれたKちゃんにただただ感謝です。
ほんまにありがとう!
疲れがでてなければ、いいんやけど。

ピンクッション?!
[PR]
今日、久しぶりにバーミックスを使って、スコーンを作りました。
洋菓子研究家の大御所 加藤千恵さん のレシピです。
バーミックス・クッキングブックに載ってました。

スーパーグラインダーを使うと、手軽に、そして短時間で仕上がります。
これまた一時期、よく作ってました♪

c0145209_22144841.jpg


ひとつ難点をあげると、スーパーグラインダーの容量が少ないので、
ほんの少ししか作れないことです。
我が家は、この倍量は必要です(笑)
ここで、いつも「フードプロセッサーがあれば、クッキーもスコーンも
一度にたくさん作れるのにな〜!」とぼやいてしまいます。
今日も、気の毒なことに、Jさんは1個しか当たりませんでした(笑)
これが太らない秘訣なんでしょうけどね。

最近、過去のマイブームを思い出しながら、作ることを楽しんでます。
その行為こそ、今の私のマイブームなのです。
ややこしいブームです(苦笑)

今日の一品
[PR]
今日の一品は、よつばホームデリバリーのカタログに載っていたものです。
こういった宅配のカタログには、毎回おいしそうで、
簡単なレシピがたくさん載ってます。

いつもおいしそうだなと思いながら、
そのままになってることも多かったのですが、
今回は、ものすごく私好みのものが二つ並んで載っていたので、
ついつい両方作ってしまいました!

ひとつめは『鶏肉とレンコンの和風ハンバーグ』。

c0145209_21253511.jpg


鶏ミンチとすりおろしたレンコンのハンバーグです。
人参、ねぎ、芽ひじきも入っているので、彩りもきれいでした。
最後に、甘辛のタレを焼きからめ、出来上がり♪
レンコンのネットリした食感がプラスされて、おいしかった〜♪

『切り干し大根と水菜のホットサラダ』

c0145209_2134199.jpg


こちらは、戻した切り干し大根と豚バラ(私は代わりにベーコンを使いましたが)、
人参、ごぼうを炒めた合わせたものをカレー粉と醤油で味付けし、
最後に、生の水菜にあえるだけのサラダ。
思いがけない組み合わせでした。

でも、切り干し大根にカレー味って、もともと大好きな組み合わせなんです。
絶対においしいと確信して、作りましたが、
やっぱりでした。
めちゃうまでした♪

せっかくの連休なのに、Jさんに仕事が入り、
がっくりきてましたが、なんとか気を取り直して、
真面目に、晩ごはんを作りました。
思いがけず、気晴らしになったかもしれません♪

さて、たろに褒められ、
とたんにやる気がでてきた『今日の一品』ですが、
いつまで続くかは、当人もわからずです...(苦笑)

今後のために、作り方をまとめることにしました。
こういう切り抜きって、すぐになくすんですよね(笑)
興味のある方は、どうぞご参考に!

作り方
[PR]
昨晩、Jさんが帰宅すると、かばんからゴソゴソと何か取り出した。
何だ、何だと群がる母子3人!
3人が手にしたのは、これだった。
やったぞ〜!

c0145209_22453447.jpg


というわけで、今日のおいしいものは『笹屋伊織』のどら焼でした♪
たまたまお店の近くを通りかかったらしく、このどら焼って確か...と
思い出したんだとか。
素晴らしい記憶力やわ、Jさん♪

これで、3回目です(笑)
1回目2回目、そして今日!

毎月20日、21日、22日の3日間だけしか、手に入らない貴重な和菓子なのに、
なんて運がいいんだろう、私って(笑)
おいしいもの好きな旦那さんで、ほんとよかった♪
Jさんとは、ほんとに長いつきあいですが、
二人揃って、昔からおいしいものには、目がありません。
でも体型は、まったく違います(残念...)

c0145209_2305033.jpg


それはそうと、こちらはこのどら焼きの食べ方が載ったもの。
レトロで可愛いでしょう?
これには、竹の皮ごと、輪切りにして食べて下さいとか、
蒸し器で蒸したり、電子レンジであたためても、
焼きたてのおいしさが味わえますということが載ってます(したことないけど)。

そして、ちょっとびっくりな食べ方も載っていました。
輪切りにしたどら焼きを、天ぷらの衣をつけて油で揚げても、
美味なんですと?!
いつもこんなことをしてる間もなく、早々になくなってしまうので、
おそらく一生涯、この食べ方はしない(できないともいう)と思いますが、
ご参考まで(笑)

ちなみに、簡単にオーブントースターで焼いても、
香ばしい風味を楽しめるとのことだったので、
そちらなら、挑戦できるかな♪

いつか京都に行くことがあって、さらにその日が上記3日間に
運良く重なったなら、ぜひともこの特別な和菓子を買ってみて下さいね♪
後悔させません(笑)
[PR]
今日も、がんばってみた次男坊。
でも、再びジャミラ(笑)
前より進化したジャミラだけど、
もしかして、ちょっと楽しんでない?!

c0145209_8355133.jpg


よく寝すぎたのか、妙に腫れぼったい目です。
さらに毎度のことながら、眉毛薄っ!
いつも幸せそうでいいなあ、あんたは(笑)

四六時中この方と、ごいっしょできるのも、
あと数ヶ月。
もしかして、ちょっと寂しかったりする?!
いやいや、楽しみにしてますよ。
たぶん...。

今日の一品
[PR]