<   2009年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

先日やっと重い腰をあげてとりかかった次男坊の園グッズ。
まずは一番面倒なショルダーバッグから。
たくさんある生地の山から「おっ!」という生地を見つけて、
快調に縫い進めていたのもつかの間、
肩ひもに使う綿テープの長さは足りないわ、
それに合うサイズの金具もないわで、途中で中断(涙)

昨日、岡本RickRackから、三宮ユザワヤ、CHECK&STRIPEと
裁縫における王道コースを一人闊歩し、無事資材をゲットしてきました♪
そして、今日という日も変わる頃、やっとできあがりました。

c0145209_11531258.jpg


インディゴと生成りの起毛ボーダーキルティングが眠っていてよかった♪
たぶん長男のキルティングジャケットを作るつもりだったような...(苦笑)
長男の時は、残り数ヶ月の園生活ということもあり、
適当に自分で型紙を起こしましたが、今回はきちんとRickRackの
『ポストマンバッグ』というパターンを使いました。
やっぱり仕上がりはこちらの方が格段上でした(笑)
本体の裏側は、別布を当ててあるので、全体がポケットになっていますが、
その生地は赤耳デニムを使いました。
生地端の赤耳も活かせて、これまた満足でした。

c0145209_1205013.jpg


当初、『Cath Kidston』のカウボーイ柄をメインのバッグにするつもりでしたが、
この生地の組み合わせの方が幼稚園児らしかったかな。
ちなみに、横浜の幼稚園で長男はキャス男でしたが(笑)

c0145209_1202350.jpg


ちなみにシンプルなバッグのワンポイントはただいま家族会議中です(笑)
たかがワンポイント、されどワンポイント。
最終的に選ぶのは次男坊ですが、今のところあれだの、これだの
迷っておられます(苦笑)
さてどうなることやら?


(裁縫の小話)
なんの変哲もないバッグですが、実は自分なりにこだわっているところがあります。
使った裏地は、いつも愛用のC&S11号帆布です。
これを裏地に使うと、とたんにバッグがしっかりするからです。
この生地は、表地でも裏地でも使えるのでとても助かります。

あと、肩ひもに使っている綿テープもコットン100%のものです。
よく似たものはあるのですが、実はアクリル100%ということが多く、
今のところ4cm幅でコットン100%はRickRackでしか見かけてないのです。
なにかと愛用している綿テープなので、どこかに巻きで売っていたら、
大量買いするのですが...。

さらに、この4cm幅の綿テープを使うにあたり、
それに合う金具を見つけるのも、苦労しました。
近くの手芸店では、3cm幅対応のものまでしか売っていなかったのです。
何店か聞いて回りましたが、どこも同じ返事でした。
なので、ユザワヤまで走ることに。
もちろん、ネットではすぐ見つかるとは思いますが...。
とても地味なこだわりでした(笑)



生地:『CHECK&STRIPE』オリジナル起毛ボーダーキルティング(表地)
    11号帆布(裏地)、赤耳デニム(ポケット部分)
副資材:『RickRack』4cm幅綿テープ、移動カン、角カン
パターン:『RickRack』ポストマンバッグ(中)

夙川の桜
[PR]
今日、久しぶりにmayuちゃん親子と集い、帆布トートを仕上げました。
これで、やっと『帆布の会』無事終了。
いろいろある裁縫がらみの肩の荷をまずはひとつおろしました(笑)

c0145209_2262766.jpg


mayuちゃんが、生地の端処理に使ったのはリバティの『phoebe』のイエロー。
ちょっとお下品にいうとド定番ですね♪

c0145209_2283838.jpg


ずっと気になっていたので、出来上がってよかった。
mayuちゃんも、出来上がりを見て、改めて大喜びしてくれました♪
愛用するのだぞ。



生地:『CHECK&STRIPE』 11号帆布、リバティ『phoebe』
パターン:『CHECK&STRIPE STANDARD』P.7トートバッグ



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



『帆布の会』の前、子供達も楽しませてやろうと、
久しぶりに『阪神競馬場』へ遊びにいきました。
実は、大学1年生の頃、京都祇園にある場外馬券売り場『WINS京都』の窓口で
アルバイトしたことがあります。
さすがJRA、いい時給でした。
ちなみに、馬券を売ったことはあっても、買ったことはありません(笑)

c0145209_22152798.jpg


それはさておき、阪神競馬場は、競馬開催日でない平日は、
無料で開放されています。
子供が遊べる遊具などがたくさんあって、楽しいところなんですよ。
長男がまだ1歳や2歳の頃にも、ちょこちょこ遊びにきてました。

c0145209_22173058.jpg


久しぶりに遊びにきましたが、何年か前にはなかったおもしろい遊具が
増えてました。
それは、こちら♪

c0145209_22191625.jpg


実は、この白くて大きい遊具は、弾力性に富んだ素材でできていて、
この上でピョンピョン跳ねて遊べるのです。
長男、次男坊、Mちゃん共に大興奮でジャンプしてました♪
ちょっと飛び過ぎでないかい、長男君よ(笑)

c0145209_2232921.jpg


春休みに入ったのもあり、たくさんの親子連れが遊びにきてました。
次回は、おにぎりとお茶を持って、遊びにこようっ!
[PR]
今日、長男の学校は修了式でした。
4月からずっといっしょだった1年4組とも今日でお別れです。
昨日、担任のU先生の計らいで子供たちのお別れ会に参加させてもらいました。
最後に、先生に1年間のお礼を言って、お話していた時、
明日で終わりなんですねと寂しそうにしておられました。

やっぱり今日は、泣いてしまわれたようです(長男談)。
26歳とまだまだ若いながら、懸命に子供達と向き合ってくださったように思います。
1年4組のクラス通信では、絵の上手な先生がその月ごとの誕生日の子供たちに
似顔絵を描いて下さるのが、先生からのプレゼントでした。
いつも私は、それを楽しみにしていました。

3月生まれの長男の似顔絵はこんな風でした。
ちょっとたれ目なところと、キュッと上がった口角の辺りが
似てるなあと思いました♪

c0145209_045555.jpg


1年4組は、ほんとに仲の良いクラスだったと思います。
いつもワイワイ楽しそうでした。
さて、4月からの2年生では、何組になるのでしょう?
そちらも楽しみです。

c0145209_082240.jpg


昨日、長男が1年間描いてきた絵をたくさん持って帰ってきました。
とりたてて絵がうまいわけでない長男ですが、なにかいつも愛らしい絵を
描いてくれるなあと思ってます(親バカ)

その中で、これはとりわけ気に入った1枚です。
なんともいえない魚の表情と色合いが大好きなのです(親バカ爆発)
長男は、魚座ということもあり、それもうれしいので、
額に入れて飾ろうかと思ってます(さらに親バカ大爆発)

明日から春休み。
たったの2週間ほどですが、母には長く感じる2週間となりそうです...。
たまらん。

今日のおいしいもの
[PR]
この前、宇治の実家に行った時に、前から頼んであったものを受け取った。
ムーミンのレンジキャニスター3個セット。

c0145209_238414.jpg


もちろんアラビアではありません(笑)
某日本メーカー製です。
実家の近くにあるスーパーでポイントを集めると、
ムーミンの食器が定価より安く手に入れることができるという
キャンペーンがあって、それに乗っかったのでした(笑)

最近、こんな風にポイントを貯めることで、無料ではないけれど、
定価より安く景品を買えるというキャンペーンが多いみたいですね。
ちなみにこれは、3個セットで定価2,625円が1,700円で買えました。
だいたい35%引きぐらいかな。
かなり得した気分です♪

一番大きなキャニスターには、早速こんなものを入れてみました。
常備菜『切り干し大根と油揚げの煮物』です。

c0145209_23221561.jpg


地味ですね〜(笑)
でも大好物なんです♪
乾物の中でも、とりわけ大好きな切り干し大根。
切らしてはならぬと、なにかと買い足してます。

それはそうと、今日はWBCの決勝戦でした。
大の野球好きである実家の母から、必ず見るようにと言われていたので、
最初から最後まで大声はりあげて、応援し続けました。
9回の表では、がっくりと肩を落とし、
10回の表では、歓喜の涙を流しました。

長男には、「もうちょっと静かに応援してくれる...?」と
いやそうな顔をされましたが、感動しました(涙)
侍ジャパン万歳!
ほんとうにおめでとう〜♪

今日のおいしいもの
[PR]
by il_cutito | 2009-03-24 23:07 | 雑貨
先日のなんちゃってブラウスに引き続き、さらになんちゃってブラウス(笑)
ボーダーの色とソレイアードの柄を変えただけです。
丈は、同じだけ長くアレンジしてます。

c0145209_1642717.jpg


c0145209_16431447.jpg


でもひとつ失敗してました。
襟首のソレイアードの柄が上下逆さまでした...。
でも、よっぽどのソレイアード好きでないとわからないだろうと思い
放置する予定です(笑)



生地:ボーダー『布伝説』、ソレイアード『ラ・プティットムーシュ 』
パターン:RickRack『スモックブラウス』(丈を長くアレンジ)
[PR]
連休中日。
それでも、3年生の甥っ子は習い事です。
朝もはよから、家を出て、今の子は、なにかと大変ですね。
お昼前には終わるというので、それに合わせて、
息子二人と姉でお迎えにいってやることにしました。

ついでといってはなんですが、あそこへも立ち寄ることにしました。
伏見桃山駅に程近い名水で有名な御香宮神社前にある『桃山餅』♪
昔、ちょこちょこ食べていたこちらのみたらし団子が
とてもおいしかったのを思い出したのでした。
車の中で温かいのをペロリと食べてしまったので、画像はありませんけどね(笑)
ちなみにこんな感じです。

その後、姉の思いつきで、昔なつかしい場所へ行くことに。
『伏見桃山城』です♪

c0145209_1340576.jpg


私たち姉妹が小さかった頃、伏見桃山城といえば、
キャッスルランドという名前の遊園地が隣接していて、
なにかといえば、家族連れ立って遊びにいった憩いの場です。

でも、世の流れから外れてしまった小さな遊園地は、
いまや跡形もありませんでした。
伏見桃山城運動公園として、新しく生まれ変わっていました。
現代も、栄枯盛衰は変わらずですね。

甥っ子、息子世代は、そんなこととは知る由もなく、なんだかおもしろいところに
連れてきてくれたと喜んで、走り回ってました(笑)

c0145209_13563982.jpg


こちらは砲丸を投げたばかりのようなポーズが決まった次男坊。
普通のドッジボールを投げただけですが(笑)

c0145209_13491827.jpg


ちょうどお昼時だったので、コンビニでお弁当だのおにぎりだの
買いこんで、乗り込みました。
このデザートを見れば、どこのコンビニに行ったかわかりますよね♪
このエクレアを食べるのは、確か2回目かな?
それなりのおいしさだと思ってます、紳助さん(笑)

c0145209_13571936.jpg


それはそうと、覚悟せよと言われていた今年の花粉、
思ったほど苦しんでません(私は)。
それでも、洗濯物は部屋干しにしてるし、少しでも症状がでれば、
飲み薬、点鼻薬、目薬も登場させますが、それにしても、
数年前の苦しみといったら、こんなものではなかったかも。

2月頃、突如として症状がでた時には、またこの季節が来たと身構えていたのに、
ちょっと拍子抜けです。
今日のように風のあるいい天気の日に、元気な男たちを相手に走り回っても
平気なんて、ありがたいんですけどね(笑)

c0145209_13481725.jpg


日に日に春めいてきます。
今日、甥っ子、長男は半袖になってました♪
[PR]
by il_cutito | 2009-03-21 23:20 | おでかけ
なにかと忙しい最近です。
昨晩から、連休を利用して宇治の実家に来ております。
こんな時でも、忘れないのがMYミシン♪
愛しの職業ちゃんを車に積んでいきました(笑)

少し前、ガーデンズのニー◯で見かけたスモックブラウスがとても可愛らしく、
欲しい〜と思ったのですが、ちょっと待て...
なんとか似たものを作れないかとアイデアを練っていました。
そうだ!mayuちゃんに作ってあげたあのパターンを活かそうっ♪

こちらが、そのなんちゃってスモックブラウスです。
ソレイアードとボーダーを組み合わせました。
こんな感じのニー◯で見かけませんでしたか(笑)?

c0145209_1311488.jpg


首元をこうして変えるだけで、定番のボーダーも
とても新鮮に見えて、うれしくなりました。
大成功かも♪
ちなみにこのボーダーは、ニー◯と同じ縫製工場のボーダーが買える
名古屋の名店『布伝説』のボーダーです。
ボーダーさえも『なんちゃって』なのでした(苦笑)

c0145209_12544832.jpg


袖は、ベルスリーブから半袖に変え、丈を少しだけ長くしました。
これで、気になるおしりもきっちりカバーできるようになり、
いうことなしの仕上がりとなりました!
今回は、姉の4本ロックを借りたので、さらに手早く仕上げることができました。
ニットソーイングには、やっぱり4本ロックが楽ですね。
さて、この形ですが、
連休最後の日に、色柄違いでもう1枚仕上げてます。
お楽しみに〜♪




生地:ボーダー『布伝説』、ソレイアード『プティ・フルール・デ・シャン 』
パターン:RickRack『スモックブラウス』(丈を長くアレンジ)
[PR]
今日、小学校は卒業式だったので、1年生の長男はお休み。
昨日からしまりすさん親子がお泊まりなので、ちょうどよかった♪
ちょっと風のきつい日でしたが、おにぎり持って、甲山公園に行きました。

一昨日、美容室でカットしたての長男。
最近、にょきにょきと身長が伸びてます。

c0145209_11594982.jpg


しまりすさんちのMちゃん。
ただいま1歳10ヶ月。
実は、まだおっぱい娘(笑)
にぎやかな男二人に囲まれても、ニコニコ大喜び♪

c0145209_120747.jpg


毎日の花粉情報が気になる季節といえど、
やっぱり春はいいものです。

c0145209_12105812.jpg

c0145209_12124625.jpg

c0145209_1211504.jpg

c0145209_12133052.jpg

c0145209_12143588.jpg


そうそう、今日はおにぎりも食べずに、興奮して走り回っていた次男坊に、
悲劇が待ってました(笑)

毛虫〜!?
[PR]
今日、もう何年会ってなかった?という友人が
1歳10ヶ月の娘Mちゃん連れてお泊まりにきてくれた。
しまりすさんといいます♪
もちろん、HNです(笑)

私が27歳で結婚してから、新しく働き始めた会社で知り合いました。
なので、たろともKONAママともお知り合いです。
同じ部署にいたものの、仕事内容も違うし、いつからどうして仲良くなったかも
覚えてないけど、裁縫が好き、手を動かすのが好きってことが二人の共通点でした。

ほんっとに久しぶりだけど、おかしなぐらい普通の再会でした(笑)
お互い、娘が増え、次男坊が増えと環境もがらりと変わっていたのにね。
いつものことながら、本当に気の合う友人というものは会ってる時間や回数は
関係ないのだと感じます(持論ですが)。

さて、そんな二人の再会にもこんなものが登場します。
まあ、なんて可愛い♡柄。

c0145209_1171756.jpg


これもリバティです。
今年の春夏限定柄で、しまりすさんが一目惚れしたものだとか。
Theri kitty(テリ・キティ)といいます。
見逃してました。
すご〜く可愛い柄でした。
また私が可愛い洋服に変身させて、こちらでUPすることになりそうです(苦笑)
がんばります!

そして、そんな私にしまりすさんから、心憎い賄賂が渡されました。
リバティのカットクロスのセットとイニシャルSのテープ。
ちなみに、長男も次男坊も私もイニシャルSなので、使い回しOKです(笑)

c0145209_11255727.jpg


いつもドカンと多めのメーター数で買ってしまうリバティですが、
こうしてきちんと大きさの揃ったカットクロスが並んでいるもの、また素敵だわ♪
沸き上がる創作意欲を押さえることができませぬ〜!

本日は、久しぶりの母たちのトークショーで幕を閉じてしまい、
プチプチ裁縫の時間すらありませんでした(涙)
それもまたよしですがね...。

折り紙おばさん
[PR]
昨日、toriが来た時、こんなの見せてくれました。
愛娘Sちゃんのために作ったというリバティ『Miranda』のキャミソール。

c0145209_22235452.jpg


たぶんこの形は、伊藤まさこさんの『少女の服』からかな?
(↑月居良子さんの『おんなのこのワードローブ』の間違いでした。)
toriそしてSちゃんの母娘共々気に入っている形らしく、
何枚も縫ってあげているんですよ。
いいお母さんだわ、ほんとに♪

c0145209_2228372.jpg


肩のリボン結びが、ほんとに可愛いですね。
私も大好きな『Miranda』ですが、こんな色があったなんて知りませんでした。
『&FLOWER』にて購入した輸入リバティなんだそうです。

今日、Sちゃんは8歳の誕生日を迎えました。
お母さんが娘にみつからないよう、隠れながら作っていたこのキャミソールを
どんな風に受け取ったのでしょう?
Sちゃんは、このリバティの柄と色が大好きなんだそうです。
心温まる母娘のつながりですね。
Sちゃん、8歳のお誕生日おめでとう!
[PR]